この記事に関する場所が表示されています

このブログは、ごくごくたまにしか更新していません。日々食べたものは Instagramに投稿しています ので(ほぼ毎日更新)、よろしければそちらをご覧ください。

Instagramでフォローする

2011年03月10日 (木曜日)

銀座寿司処 まる伊 総本店「づけ穴ちらし」(ランチ) [銀座・東銀座]

イタダキ星: ★★★★☆

今日は、丸の内で打ち合わせのまえに...


銀座3丁目の「銀座寿司処 まる伊 総本店」へ。

松屋銀座の裏手、やや東銀座寄り。
銀座三越新館や王子製紙本社の並びの通りにあり。

づけ穴ちらし 1,200円


ここが元祖の「づけ穴ちらし」を注文。
煮穴子は出す直前に軽くあぶってあります。
鮪(まぐろ)の漬けの上には、うずらの卵。

煮穴子はホンイキのものと比べたらアレですが、
ふっくらとした食感で、よい味つけ。


漬けもたっぷりで、なかなかの身質。よい塩梅。
うずらの卵と混ぜると、まぐろユッケ風。これまた美味。


酢が軽めの酢飯には、いくら、いか、たこ、海老、鮭、
玉子焼き、とびっこが散らしてあって驚き。
「丼」ではなく「ちらし」である理由がここに。

どれもきちんとした味。
最後まで飽きずに楽しめます。


味噌汁は、あら汁風。魚のあらがたっぷり。

以上、トータルでしっかりと量もあって満足。
ごちそうさまでした。

参考: ランチメニュー


ちらしだけでなく、にぎりも人気。
お客さんがひっきりなしなのも納得です。

予算:
づけ穴ちらし 1,200円(ランチ)
お店データ:

銀座寿司処 まる伊 総本店
東京都中央区銀座3-8-15 銀座中央ビル1F/2F
電話: 03-3564-8601
営業時間: 11:30-14:30 / 17:00-22:30
(土曜日は21:00まで)
定休日: 日・祝
座席数: 43席

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/b163800/

トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL:
http://www.cybergarden.net/mt3/mt-tb.cgi/2369

トラックバックの掲載に時間がかかる場合があります(承認が必要な場合)。本文と無関係なトラックバックは掲載しませんので、ご了承ください。

コメント (4)

ご家族ご友人も含めて、皆様、ご無事でしょうか。

東京マラソン明けには色々食いまくるぞ! と思ってましたが、被災された方々を考えると贅沢なことは言えません。とは言え、日々の辛い話が多い中、たまに、築地や美味い店店は頑張ってるのかなあ、と様子が気になります。こちらは業種柄いつも以上に時間がなくて、昼間の街の様子が分かりません。
また今日も更新なしか。でも当たり前だよなあ。皆それどころじゃないだろうし。などと、一時心が安らぐネタを求めて貴殿のサイトを訪ねながら、感じてます。

> az10banさん

お返事遅れてスミマセン!
しばらく東京から遠いところに避難していて、
さきほど戻りました。

そうですね...。
グルメ日記なんて、のん気なものを書く気に
ならなかったのが正直なところです。
(いつも楽しみにしてくださっている方には、
 申し訳なかったのですけど)

そろそろ、日常に戻っています。

変わりないと知りホッとしました。いつもマメに更新・返信されていたので、動きのない数日の間(ま)に、勝手に少しだけ嫌な想像もしましたので。(;^_^A

交通機関の混雑を避けるため、私は普段の通勤ランを再開しました。自然界も世間も風向きを読むのが難しい時期ですので、無理せずにいって下さいね。

> az10banさん

ありがとうございます。
今日・明日あたりから、ぼちぼち、と思っています。
マイペースで行きますね。

コメントを投稿

最近のエントリー

カテゴリー

イタダキ星の意味

★★★★★
超オススメ、絶対また食べたい
★★★★☆
かなりオススメ、また食べたい
★★★☆☆
普通、また食べてもよい
★★☆☆☆
少し残念、あまり食べたくない
★☆☆☆☆
かなり残念、もう食べたくない
☆☆☆☆☆
全く残念、二度と食べたくない

当ブログの紹介

東京都中央区勝どき在住者の東京グルメ日記。勝どき・築地・銀座・月島界隈のランチ・食事など、行ったお店・買ったお店の情報をつづっています。焼肉、焼鳥、海鮮、居酒屋、ラーメン、カレー、洋食、デパ地下、駅弁・空弁など。

詳細はプロフィール参照

現在地表示

あなたの現在地を取得し、近くのお店(過去約1年以内)を表示する機能です。

現在地表示はこちら

ブラウザから位置情報を求めらたら「許可」を押してください。

コミュニケーション

月別アーカイブ

場所

Powered by
Movable Type