この記事に関する場所が表示されています

このブログは、ごくごくたまにしか更新していません。日々食べたものは Instagramに投稿しています ので(ほぼ毎日更新)、よろしければそちらをご覧ください。

Instagramでフォローする

2011年03月24日 (木曜日)

日常に戻れるのか

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。

このブログは、震災があった3月11日(金)から更新を止めていました。

両親、幼い子供がふたりいる姉家族は栃木県宇都宮市に、親戚が福島県郡山市に、友人・知人が東北全域にたくさんいます。その人たちのことを考えると、のん気に食べもののことを書く気になれなかったのが正直なところです。

もっといえば、被災地や避難所で食事に困っている人が、インターネットに接続し、このブログを読むことで、自分が置かれている状況に対する苦痛を増しはしないか、というのが一番の気がかりでした。

一昨年と昨年だけで、仙台に5回、福島に2回、出張しています。大震災と大津波による被害や混乱、長くつづく原発事故や余震のなかで過ごす友人たちに、かける言葉がありません。メッセージを送ろうとしては諦めるの繰り返しで、うまく言葉をつむぐことができません。心のなかで、一日も早く安全で安心な生活に戻れるように祈るばかりです。

震災の日から今日までの13日間。

被災した人たちとは比べものにならないとしても、自分なりに不安な日々を過ごしました。3月17日(木)昼から21日(月・祝)昼まで、妻の実家がある旭川に5日ほど避難したりと、夫婦の身の安全のために可能なかぎりの行動を取りました。首都圏にいる親しい友人にも、なるべく早めの避難を勧めたりもしました。

この間、マスメディアやインターネットで、安全サイドから危険サイドまで、楽観論から悲観論まで、非常に多くの情報に接しました。地震、津波、原発だけでなく、広く社会、政治、経済について、とても考えさせられました。

思うことは本当にたくさんありますが、短期的に考えた場合、せめて自分にできるのは、周りの人に相談されたときに実のある意見がいえること、安全のため、支援のために取りうる行動を迷わず実行することだと思っています。

このままでは首都圏の経済、とりわけグルメブログという立場からは、外食産業が壊滅的な打撃を受ける(すでに受けている)ので、積極的に外食し、ブログに書いて、自粛・不謹慎ムードを変えていこうという意見もあります。そのとおりでしょう。わたしもなるべく外食をしているつもりです。ただ、いまのところブログを書く気になれないのです。

たったこれだけのことを、書いては直し、書いては直しの繰り返しで、3日ほど悩んでやっと、です。

まだまったく楽観できずに、立ちすくむ自分がいます。

ひと言:
当ブログを楽しみにしている方、申し訳ありません。なるべく早く日常を取り戻せればと思っています。

トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL:
http://www.cybergarden.net/mt3/mt-tb.cgi/2371

トラックバックの掲載に時間がかかる場合があります(承認が必要な場合)。本文と無関係なトラックバックは掲載しませんので、ご了承ください。

コメント (26)

今晩は、ご親族、ご親戚の方々が被災地に、ご心配ですね、お見舞い申し上げます。
毎日毎日アクセツしてましたがブログ止まったままで
したので今日アクセツでき、お心の内が分かり、早い復活をお待ちしてます。
被災されていないが、心が沈んでいる人が多いので、よろしく。

益子先生ご無沙汰しております、マイミクの林です。
僕も毎日不安な日々で、僕も実家も栃木で 外食産業に送る人材派遣の専門なので、もしかしたら廃業になるかもしれないです。

自分なりにもう一度 1からやり直すつもりで頑張りたいと思います、また益子先生の元気なブログを楽しみにしています。

お互いにがんばれれば良いですね!

心よりお見舞い申し上げます。

初めてコメントさせていただきます。
毎日拝見させていただいております。
いつもありがとうございます。
いつまでもブックマークに登録させていただきます。

ブログの更新待ってますよ。
私は益子さんの判断に沿います。

文章から読み取れるだけでも
苦悩の日々が浮かびます。

私も同じく10年前に東海豪雨で被災したものとして
今回とは比べ物にはならないけれど
あの復興までの日々をおもいかえし、
できることを模索し続けています。
熱意と不謹慎の狭間で悩みながら、
二律背反の渦に巻き込まれながら、
自分の下す決定の稚拙さに情けなさを抱きつつ、
過ごす身の程を受け止めざるを得ない。
そんな思いです。

おいしいごはん待ってます。

初めまして。Kといいます。
いつもブログを拝見していました。

今回の地震で、
私の知人も2人、気仙沼で避難所生活をしています。
私自身は、阪神大震災を経験しました。
なので、というのもおこがましいですが、
益子さんの気持ちが痛いほど分かります。

被災地の人たちが寝食に苦労する中、
「外食の内容をブログに書く、書かない」の選択は、
それぞれ一人ひとりによるものだと思います。

これからの道のりは長いです。
だから、
ブログに書くことをご自分に強いないでください。

> ゆさん

毎日アクセスいただき、ありがとうございます。

いつも楽しみにしていただいている方の
気持ちを考えて、なるべく早い再開を、
と思っていますー。

> 林さん

外食産業の人材派遣業ですか。
とても厳しい状況ですね。
どの産業も、といえば、そうなのですが...。

数年まえから、社会のあり方、個人の生き方に
大きな変化が求められていると感じていましたが、
今回の震災、津波、原発事故で、それが一気に、
ということになろうかと思います。

お互いに、とつ迷いつも、
明るい未来を描けたらよいですね!

> 匿名さん

毎日アクセスいただき、
こちらこそありがとうございます。

「いつまでもブックマークに」
といっていただけて、うれしいです!

> 匿名さん

「二律背反の渦」... まさにそうですね。

わたしも、そのあたりを整理しきれていないのが、
なかなか書く気になれない理由のひとつです。

東京も、放射性物質の飛散や計画停電で
混乱がつづいていますが、
それでも日常に近い生活が送れるだけで、
ありがたいと思っています。

> Kさん

気持ちを理解していただき、ありがとうございます。

みなさんからいただいた言葉で、
なんとなく書く気になっているので、
そのうち再開するつもりです。

食べものに関する記事のまえに、
今回の、特に原発事故の問題について、
なんだかヤボかなと思いつつ、
まとめ的なことを書きたいと思っています。
(でも、書いてみてイマイチだったら、やめるかも)

今回の震災で最大震度7を唯一観測した宮城県栗原市出身です。家族で私だけが被災を免れました。
お気持ちは充分伝わってまいりますし、きっとそのようなお気持ちから更新されいらっしゃらないのだろうと思っておりました。
ブログを更新できる、ブログを楽しめる。そんな「当たり前」と思っていた「日常」がいかに幸せなことか。そんなそれこそ「当たり前」のことに今更ながら気付いております。

いつも楽しくブログを拝見させていただいております。

更新がしばらくなかったので、もしかして。。っとか思っておりましたが、ご無事でなによりです。

またブログが再開される日を楽しみにしております!!

あ、そうそう、先日(震災前に)築地の本種に行ってきました。もちろんソースはこのブログです。ちらし美味しかったですよー!!

でわ。

益子さん

コメントの文面を拝見してると、
少し、元気をもち返してらっしゃるようで安心しました。

原発事故、ヤボでも何でもないと思います。
だって、命に関わることですから。

ここでお名前を出していいのか迷ったのですが・・・
まりんちゃんは、元気でしょうか。
昨日、ふと、あの可愛い笑顔を思い出して、
つい涙が出てきたので・・・

> 匿名さん

ご家族が被災されたとのこと、
心よりお見舞い申し上げます。

非常になってこそ、日常、平常のありがたみが
本当にわかりますね。

いまなお、それを実感しています。

> 匿名さん

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

築地「本種」のちらし寿司、
美味しかったとのこと、よかったです!

あの値段であの味、あのボリュームは、
築地のなかでもほかに代えがたいですねー。

> 匿名さん

はい、やや気持ちの停滞はつづいていますが、
元気です(ありがとうございます)。

まりんちゃん(友人の娘さん)には
ちょっと最近会っていないのですが、
元気だと思いますよー。

益子さん

お返事ありがとうございます!

以前、コメントを書いたKです。
28日16時31分に「まりんちゃん」のことを書いたとき、
名前を入力しないまま、匿名になっていたことを
今気づきました。。。

まりんちゃん、元気でよかったです!

私も益子さんと同じく、気分は浮き沈み中。
泣いたり笑ったり、凹んだり持ち直したりを繰り返し、
さすがに疲労困憊してきました。

でも、これも、非常事態を前にした人間の、
「当然の反応」だそうです。

何を言っても、何を書いても不謹慎と取られがちで
思わず身を硬くするのですが、
今、ゆっくり深呼吸をしました。

話に結論がなくてごめんなさい。

 大切な親友 マッシーへ


 大変御無沙汰しています。お元気ですか?名前でもし覚えてくれていたら嬉しく思います。

 お時間がある際に、グルメブログ楽しく拝見していました。

 マッシーのご実家の地域も含め、震災後、旧友や知人…とても心配して過ごしています。

 ブログに対して迷う率直な気持ち…本質的な部分や優しさ、芯の強さが以前と変わっておらず、とても嬉しかったです。

 楽観視できないとおっしゃる意味、とても共感します!
 
 まずは自分にできる事を、現状を真摯に受け止めつつ実践し、少しでも貢献していきたいと考えています。

 私事ですが、昨年末にとある病気で体調を崩し、生死をさまよい、今でも検査を継続しています。

 生きる意味や大切さを痛感している今日、マッシーにおかれましても益々のご活躍と、ご健康を陰ながら祈念しています!

 独自の視点でのグルメ日記を、また楽しく拝見できる日を楽しみにしていますからね!

 

> Kさん

ありがとうございます。
わたしも深呼吸してみます!

そういえば、気持ちに余裕がなくて、
ずっと呼吸が浅かった気がします。

> 匿名さん

ありがとうございます。
なんだか元気が出ました!

お名前(苗字やニックネームだけでも)を
書いていただけると、きっと思い出せると思うので、
よろしくお願いいたします(笑)。

被災した人もしていない人も変化はあるにしても日常生活がありこのブログもその日常生活に一場面を紹介している物だと思いますので震災によっての自粛というのはおかしな対応になるのではないかと思います。
また、こういうときだから自粛するなど特別なことをしてしまうと自粛ムードが消え去ってきたときにこの出来事を忘れてしまうのが早くなるように思います。自粛したからと言って誰が救われるものでもないですし。例えば買いだめを自粛するのは物資不足解消に効果があると思いますが感情的なものに関しては受け止め側それぞれによって変わるので効果はありません。おそらく実際の被災者じゃない方々も心に被災してしまった方が多くその結果過剰な自粛ムードになってしまったのでしょうね。
被害への支援などはこれから数年続くことになると思いますので、特別なことではなく日常生活の一部にできるようなことを行っていく必要があると思います。

書ける気持ちになられたときに復活してください。
ブログ楽しみにしています。

あの日から1ヶ月を迎えようとしています。
地震、津波に加え光が見えない原発事故。
心が沈んだまま・・・
外食産業は大変な打撃を被っている様子。
地震から10日程経った頃、行きつけの2軒のレストランのから「こんな時に不謹慎と思われるかもしれませんが、キャンセルが続出して困っております。よろしかったらお出掛け頂けませんか」とのお手紙を頂きました。
すぐにでも行って差し上げたいのですが、その気になれませんでした。
こんな精神状態から抜け出す為に、桜と美味しいお料理に元気をもらえることを期待して先程予約を入れました。

> 匿名さん

ありがとうございます。

ブログ記事に関しては、
ここ2週間ぐらいの気持ちとしては、
自粛(他者への気づかい)というより、
まだ書く気になれない(自分の問題)、
という感じです。

実際、外食はこれまでと変わらないか、
むしろ(出張が多かったこともあり)多いかも。
50件ぐらい、たまっています...。

そのうちに復活できれば、と思っています。

> Nさん

お返事遅れてスミマセン。
外食業は、ホントに厳しそうですね。

よいお店ほど原価率が高く、ということは、
それほど利益率が高くないので、
このままの状態がつづけば、
もたないところが続出しそうです。

飲食店には「一期一会」的な行き方なので、
行きつけの店はほとんどないのですが、
そっちこっちでまんべんなく外食し、
少しでも貢献できればと思っています。

マッシーさんへ
毎回、すっごく楽しみにして拝見させて頂いています。お気持ちとってもわかります。私も食の仕事をさせて頂き、遠いタイ王国から、私にも何ができるかと、模索しています。3月下旬に日本に行きました。その際、反対に日本の皆さんから、元気を頂いて戻りました。

タイ王国より、あなたのファンの一人より

> 匿名さん

コメント、ありがとうございます!

お返事遅れてスミマセン。
うれしいです!

再開しようしようと思っているのに、
けっきょくせわしなくて手がつけられなかったり、
なかなかタイミングと気持ちが合わず...。

もう少しお待ちいただけると幸いです!

コメントを投稿

最近のエントリー

カテゴリー

イタダキ星の意味

★★★★★
超オススメ、絶対また食べたい
★★★★☆
かなりオススメ、また食べたい
★★★☆☆
普通、また食べてもよい
★★☆☆☆
少し残念、あまり食べたくない
★☆☆☆☆
かなり残念、もう食べたくない
☆☆☆☆☆
全く残念、二度と食べたくない

当ブログの紹介

東京都中央区勝どき在住者の東京グルメ日記。勝どき・築地・銀座・月島界隈のランチ・食事など、行ったお店・買ったお店の情報をつづっています。焼肉、焼鳥、海鮮、居酒屋、ラーメン、カレー、洋食、デパ地下、駅弁・空弁など。

詳細はプロフィール参照

現在地表示

あなたの現在地を取得し、近くのお店(過去約1年以内)を表示する機能です。

現在地表示はこちら

ブラウザから位置情報を求めらたら「許可」を押してください。

コミュニケーション

月別アーカイブ

場所

Powered by
Movable Type