この記事に関する場所が表示されています

2010年12月07日 (火曜日)

銀座 久兵衛 銀座本店で、にぎり寿司の「織部」を [銀座・新橋]

イタダキ星: ★★★☆☆


昨日月曜日は、香川から出張で東京に来た
英(はなふさ)さんと、銀座三越前で待ち合わせし、
早めのお昼で「銀座 久兵衛 銀座本店」へ。

新橋寄りの銀座8丁目、
中央通りから一本北のすずらん通り沿い。

11時30分に行ったら満席で、
12時15分すぎに、とのこと。
近くの喫茶店で時間をつぶしてから...


戻りました。

久兵衛 本店では、
創業記念感謝として、お昼は2,000円引き。
好評のためずっと継続しているようですね。

織部 5,775円

にぎり寿司のコースで「織部」を。


先付けは、わかめと大根のサラダ。
オフ日のため、飲み物は生ビールを。


1貫目、中トロ。
ここで、板さんから以降のシャリの大きさを
どうするか聞かれるので、大きめでお願い。


2貫目、平目(ひらめ)。
シャッキリとした歯ごたえ、ポン酢の塩梅もよし。
シャリの大きさはほぼ変わらないかな?


3貫目、いか。
塩で。これが、かなり美味。
塩のおかげで際立つ、いかの旨さ。


4貫目、うにの軍艦巻き。
軍艦巻きは久兵衛の初代が考案したことは有名。

巻立てのパリッとした海苔と、
甘くとろけるエゾバフンウニ。
いうことなし。


5貫目、あわび。
生と蒸しが選べるので、生で。

隠し包丁のおかげで、シャリと一緒にほどけるのがよし。
あわび自体の旨みも濃厚。美味。


お銚子(熱燗)を注文。
ぬる燗ではなく、熱々なのがうれしい。


6貫目、車海老。
生とゆでが選べるので、ゆでで。
固ゆでではなく、
中まで火が通るか通らないかのギリギリのゆで具合。

プリッとした身の甘さ。
煮切りではなく塩のほうがよさそうでしたが、美味。


7貫目、大トロ。
赤身の部分が多めで、カマトロかな?
とろけるような脂の旨さはなかったけど、きちんと美味。


8貫目、戻り鰹。
にんにくをきかせてもらって。

鰹の身のやわらかい歯ごたえのなかに、
あぶった皮目の香ばしさ。美味。


9貫目、穴子。
半分は塩、半分はツメで。

出す直前にあぶってあるので、ほのかに温か。
口に入れるとホロッと崩れて、旨みが広がります。


大根の梅しそはさみ。
煎り胡麻のプチプチ感も楽しい一品。
よい口直しです。


巻き物で、ねぎとろ、かっぱ、かんぴょう。
ねぎとろは、鮪のすき身。

これら3種を別々に巻くのではなく、
うまく具を配置して一本で巻いて切りわける、
というつくり方は、はじめて見ました。


たくあん。
やや甘めの漬け方、
柚子の皮がキリッと味を引き締めています。


玉子。
シャリ抜きも頼めますが、シャリありで。

しっとりとした焼きあがり、甘さしっかりめ。
上品なお菓子を食べているよう。


蜆(しじみ)の味噌汁。
大粒のしじみの旨みに、ホッとする味。

最後にお茶を出してもらって、
ごちそうさまでした。

さて、全体的な感想を。

夜のおまかせのほうが満足度が格段に高いけど、
そりゃ当たり前の話。
昼のお決まりとしては、十分でしょう。

こまかいことをいえば、
わさびに苦味を感じたのがちょっと残念。
先付けのわかめと大根のサラダは不要かな。
あるいは、なにか火を通したものとか。
(冬だからそう思ったのかも)

リラックスして味わえる雰囲気、
ていねいな客あしらいは、やはり久兵衛らしく。

以上、しっかりと満足でした。

予算:
にぎり寿司「織部」5,775円×2、生ビール×2、お銚子×2で、15,000円ほど
お店データ:

銀座 久兵衛 本店
東京都中央区銀座8-7-6
電話: 03-3571-6523
営業時間: 11:30-14:00 / 17:00-22:00
定休日: 日・祝・お盆・年末年始

参考ページ:
http://www.kyubey.jp/

トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL:
http://www.cybergarden.net/mt3/mt-tb.cgi/2212

トラックバックの掲載に時間がかかる場合があります(承認が必要な場合)。本文と無関係なトラックバックは掲載しませんので、ご了承ください。

最近のエントリー

カテゴリー

イタダキ星の意味

★★★★★
超オススメ、絶対また食べたい
★★★★☆
かなりオススメ、また食べたい
★★★☆☆
普通、また食べてもよい
★★☆☆☆
少し残念、あまり食べたくない
★☆☆☆☆
かなり残念、もう食べたくない
☆☆☆☆☆
全く残念、二度と食べたくない

当ブログの紹介

東京都中央区勝どき在住者の東京グルメ日記。勝どき・築地・銀座・月島界隈のランチ・食事など、行ったお店・買ったお店の情報をつづっています。焼肉、焼鳥、海鮮、居酒屋、ラーメン、カレー、洋食、デパ地下、駅弁・空弁など。

詳細はプロフィール参照

現在地表示

あなたの現在地を取得し、近くのお店(過去約1年以内)を表示する機能です。

現在地表示はこちら

ブラウザから位置情報を求めらたら「許可」を押してください。

コミュニケーション

月別アーカイブ

場所

Powered by
Movable Type