この月に行った場所が表示されています

2010年11月(ページ目)

2010年11月30日 (火曜日)

三波羅のカツサンド寿し [広島空港]

イタダキ星: ★★★☆☆

11月22日(月)、広島空港から東京に戻るまえに、
売店で購入した...


三波羅のカツサンド寿し(880円)。

かなりのカツサンド好きを自負しているとはいえ、
パンではなく寿司は、さすがにはじめて


広島産牛、広島産牛ロース、広島産牛チーズ入りの
カツを、酢飯と海苔ではさんだサンド。
別添で、オタフクソースつき。

で、これが意外といったら悪いけど、美味。
味つけもちょうどよく、個人的にはオタフクソース不要。

ご飯だけに食後感はやや重めだけど、
なかなかオツな味でした。

お店データ:

和食亭 三波羅(製造元)
広島県世羅郡世羅町西神崎876-1
電話: 0120-3960-17(フリーダイヤル)

参考ページ:
http://www.anafesta.com/item_detail.jsp?cd_item=4234

ESSE DUE IL Binario(エッセ ドゥエ イル ビナーリオ)で、羽田空港 国際線ターミナルの初グルメ [羽田空港 国際線ターミナル]

イタダキ星: ★★★★☆

11月22日(月)の夜。
鷹野家のみなさんと広島空港から羽田空港に戻り...


10月21日にオープンしたばかりの、国際線ターミナルへ。

それまでのこじんまりとした国際線ターミナルを
知るものとしては、感慨深いものがあり...(大げさ)


曲線的な白いふくらみが並ぶ天井(大屋根)は、
「すじ雲」をイメージしているとのこと


4階は、ショップ&レストラン街の「江戸小路」。
赤と黒を貴重にしたシックな和のテイスト


と思えば、江戸時代の歌舞伎小屋のような、
迫力のある建物も。

さあ、夕食を食べようということで...


赤坂のイタリアン「Pizzeria ESSE DUE」初の姉妹店、
「ESSE DUE IL Binario」へ
(エッセ ドゥエ イル ビナーリオ)


本格的な窯焼きナポリピッツァが楽しめる店。
本店が10月23日(土)の「チューボーですよ!」に
出演したそうです


生ビールほか、めいめい好きな飲みものを

Aセット 1,600円

いくつかのパスタ、ピッツァからひとつ選び、
前菜とサラダ盛り合わせ、カフェがついたAセット


前菜とサラダ盛り合わせ。
ふむ。ピッツァを食べにきたので問いません。
が、かなりビミョウ


ツナとブラックオリーブ、
アンチョビのトマトソースピッツァ。

窯焼きの生地はふかふかもちもち、
具の塩梅もちょうどよくて、旨い!

ボスカイオーラ 1,900円


単品のピッツァ「ボスカイオーラ」。
具は自家製ソーセージ、きのこ、
チーズはモッツァレラ、パルミジャーノ。

濃厚なチーズの味に具がよく合っていて、旨い!

マルゲリータ アル フィレット 2,000円


フレッシュトマト、バジリコ、オレガノ、
モッツァレラ、パルミジャーノのピッツァ。

1枚目のピッツァと似た方向の味で、
特に驚きはなかったけど、きちんと美味。

...と、この日食べたピッツァのなかでは
2枚目の「ボスカイオーラ」がナンバーワン。

3枚目は同じ系統の「ビアンカ コン チコリ」を
注文すればよかったと思いつつ、またの機会に。

お店データ:

ESSE DUE IL Binario
(エッセ ドゥエ イル ビナーリオ)
東京都大田区羽田空港2-6-5
国際線旅客ターミナル 4F「江戸小路」内
電話: 03-5708-7511
営業時間: 7:00-23:00(L.O. 22:00)
座席数: 37席

参考ページ:
http://www.haneda-airport.jp/inter/premises/tenant/4400200014500000/

京急空港線 羽田空港国際線ターミナル駅

帰りは、モノレールではなく、京急空港線で。
羽田空港国際線ターミナル駅は、
ホーム階と改札階をつなぐ大型エレベータが
4基もあって、よい感じです


ホームの様子。
柱には「見返り美人図」ほか江戸っぽい広告絵が。

お好み焼き みっちゃん いせや 広島空港店「牡蠣入りそば肉玉」 [広島空港]

イタダキ星: ★★★☆☆

11月22日(月)、
広島空港から東京に戻るまえの待ち時間。

今回の広島ラストグルメは...


店頭の「牡蠣入りそば肉玉」のサンプルが
ひときわ目を魅く...


空港ターミナルビル3階、お好み広場の
「みっちゃん いせや 広島空港店」で。

ほか、お好み広場には、お好み焼きの「五エ門」、
ラーメン店、カレーショップなどがあって、
ちょっとしたフードコートになっています。

で、広島お好み焼きの有名店「みっちゃん」には、
総本店系、新天地系、いせや系の3つがあるとのこと。
ここ「いせや」は、紙屋町に本店、胡町に支店あり

牡蠣入りそば肉玉 1,627円


迷わず、季節限定の「牡蠣入り肉玉そば」を注文。
サンプルと違わぬボリューム感


箸で持ち上げると、ズッシリとした重さ。
ソースは軽めにかかっているので、
好みでオタフクソースをかけて。

鉄板に乗って出てきたから、
さぞや熱々だろうと思いきや、
意外とそうでもなかったのがアレですが、
牡蠣もきちんと美味しくて満足。

予算:
牡蠣入りそば肉玉 1,627円
お店データ:

みっちゃん いせや 広島空港店
電話: 0848-86-8040
広島県三原市本郷町善入寺64-31
広島空港3F「お好み広場」内
営業時間: 10:00-20:30
定休日: 無休

参考ページ:
http://www.hij.airport.jp/rest_shop/3-06a.html

むすび むさし 新幹線店「山賊むすび」 [広島駅]

イタダキ星: ★★★☆☆

11月22日(土)、呉から広島に戻り、
新幹線口からリムジンバスで空港に向かう時間に。


新幹線口の「むすび むさし 新幹線店」で
買っておいたもらったおむすびを車中で


包みには、広島の名所案内と、広島方言の一覧が。
もう帰りだというのに、ちょっと勉強

山賊むすび 450円


ドでかいおむすびは「山賊むすび」という、
なかなか野蛮な名前。で、割ってみると...


中には、鮭と昆布。
シンプルで、きちんと美味。
なんといっても、熱々なのがよかったです。

予算:
山賊むすび 450円
お店データ:

むすび むさし 新幹線店
広島県広島市南区松原町1-2 広島駅新幹線口
電話: 082-261-0634
営業時間: 9:00-20:30(土・日・祝は7:00から)
定休日: 無休

参考ページ:
http://www.musubi-musashi.co.jp/

呉「大和ミュージアム」で、戦艦大和と、小惑星宇宙探査機「はやぶさ」の帰還カプセルと

11月22日(月)、夕方のフライトで東京戻りの日。

あいにくの雨。
日中どこに観光に行こうか迷いつつ、
海軍の町「呉(くれ)」を目指すことに。

JR広島駅から安芸路ライナーで30分強、
12時過ぎに呉駅に到着。


呉といえばここ、
呉市海事歴史科学館「大和ミュージアム」


左手には呉中央桟橋ターミナル、
右手には海上自衛隊呉史料館の大きな潜水艦。

ゆめタウン呉から大和ミュージアムにつづく
アプローチには、長蛇の列。
主に年配の人たち。

平日なのに、なぜこんなに混むんだろうと思いながら、
雨で寒いなか30分ぐらい並んで、やっと入館


常設展観覧料は大人500円。
で、小惑星宇宙探査機「はやぶさ」の帰還カプセルが、
11月20日から23日まで、全国初の特別公開、
というのが、長蛇の列の理由でした


館内も、やっぱり混雑。
並ぶこと20分くらいで「はやぶさ」とご対面。

こっち方面はあまり興味がないのでアレでしたが、
意外と小さいんだな(バスケットボールくらい?)とか、
いろんな発見がありました


こちらが、大和ミュージアムのシンボル、
全長26.3メートル、10分の1スケールの「戦艦大和」


大型資料展示室には、ゼロ戦、潜航艇、魚雷などが展示。

なんだか、展示物とは時代が違うのだけど、
司馬遼太郎の『坂の上の雲』で描かれた海軍中将、
秋山真之を思い出しました


3階にあがると、重々しい空気が一転、
楽しい楽しい「船をつくる技術」フロア。

フワフワバスケット、ウキウキドラムカンなど、
子供も大人も一緒に遊べるしかけが目白押し。

かなり楽しんで、ミュージアムをあとにしまた。

予算:
常設展観覧料 大人500円、高校生300円、小・中学生200円
お店データ:

呉市海事歴史科学館「大和ミュージアム」
広島県呉市宝町5-20
電話: 0823-25-3017/ FAX: 0823-23-7400
開館時間: 9:00-18:00(展示室)
休館日: 火曜日(祝日の場合は翌日休館)
ただし、4月29日〜5月5日、7月21日〜8月31日、
12月29日〜1月3日は無休

参考ページ:
http://www.yamato-museum.com/

ホテルフレックスで今季初のボジョレー・ヌーボー [広島]

イタダキ星: ★★★☆☆

11月21日(日)、弥生町の「中ちゃん」で夕食のあと、
タクシーでホテルフレックスに戻り...


早苗さん、われわれ夫婦の3人で、
1階のオープンカフェ cafe43(キャラント・トロワ)へ


解禁されて間もないボジョレー・ヌーボーをボトルで


ふだん、赤ワインはそれほど好んで飲まないけど、
軽くて飲みやすくて、なかなか。

ただ、フルボディの赤ワインはひとくちごとに
満足度があるけど、ボジョレー・ヌーボーは軽いので、
どんどん飲んでしまうという欠点が...


一緒に頼んだ、
フロマージュ(チーズ)の盛り合わせに...


ポテトフライ。皮つきでサックリ熱々。

いやなによりも、ビール以外のお酒を飲む早苗さんを、
かなーーーりひさびさに見ました。

お店データ:

ホテルフレックス1F
オープンカフェ cafe43(キャラント・トロワ)
広島県広島市中区上幟町7-1
電話: 082-511-7370
営業時間: 7:00-23:00(朝は朝食ビュッフェ
定休日: 無休

参考ページ:
http://www.hotel-flex.co.jp/restaurant/

ディープな鉄板焼き屋「中ちゃん」で、ハイカラな鉄板料理、まっとうな広島名物を味わうの巻 [広島]

イタダキ星: ★★★★☆

11月21日(日)、鷹野家のみなさんと一緒に、
広探ゲーム宮島観光と、
フルスロットルで活動したあと、広島駅へ。

広電で銀山町(かなやまちょう)駅に移動。
そこから歩くこと5分弱、大人な街、弥生町
歩を進めれば進めるほど、妖しい雰囲気

そんななかでも、ひときわ目立つ...


パンチのきいた看板!

「ひろしま丸かじり®」
「オーバーナイトレストラン」

という文言もまた、独特の世界観


そうここが、広島の伝説的な鉄板焼き屋、
そのディープさで異彩を放つ店「中ちゃん」です。

以前は、あばら屋のような、
お世辞にもきれいとはいえない乱雑なお店だったそう。
2010年8月20日に新装開店し、
広くて清潔になったそうです。

予約不可のため、広島駅に着いてから電話をし、
空き状況を確認してから、19時まえに来ました


日曜日の夜ということもあってか、客入りはまばら。
鉄板をぐるりと囲むカウンター席が中心の店内。
われわれは反対側のテーブル席へ


こんな感じの注文表に書いて注文。
混雑していなければ、口頭でも大丈夫そう。

別途、お品書きがあって、
そこには値段が書いてあります。
その日のおすすめは店内のボードを参照


まずは、生ビールほか、
めいめい好きな飲みものを頼み...


センマイ刺し。
ポン酢とピリ辛の味噌の両方がついてくるのが
うれしいですね。味もまずまず


中ちゃんの名物料理「ウニクレソン」。
うにとクレソンをバターと醤油で炒めた料理。
軽くトーストしたバゲットが一緒についてくるので...


こんな感じで乗せて食べると、旨い!

渋谷・神泉の某有名立ち飲み店もウニクレソンが名物で、
実はここ「中ちゃん」の本歌取りとの噂


アスパラ。
小麦粉で薄く衣をつけ、醤油を回しかけてあります。
洋風っぽいハイカラな盛りつけ


たこ天。
ポン酢と塩、お好みで。
大振りに切った蛸は、固すぎずよい歯ごたえ


お好み焼きのそば入り。
これが、見た目はなんてことのない、
ふつうのお好み焼きなのですが...


ものすごく旨い!
生地、もやしやキャベツ、そばの一体感と、
味つけの塩梅のよさが絶妙


ねぎ焼き。
卵感が強めで、ふんわりとした食感。
お好み焼きに比べて軽めの味つけ、シンプル美味


ハイボールは、ブラックニッカ。
厚切りのレモンスライス入り。

鉄板焼き料理にもレモンがついてくるし、
中ちゃんのレモン消費量はかなりのものですね


肉(ステーキ)。何切れか食べたあと。
バター、醤油、ニンニク風味で、間違いなしの味。
マスタードやからしをつけて食べても美味。
やわらかい肉質で、よい素材をつかっています


〆に、広島つけ麺(1.5玉)をみんなで


テーブルの辛味噌を足して。
シャキッとした歯ごたえで、きちんと美味。

...と、けっこう食べて、満腹。
旧店舗ほどではなくなったとはいえ、
ほかに代えがたい独特の雰囲気を味わえたかな?

ひと言:
むかし(旧店舗)の様子はこちらを参照。うん、ものすごいパンチがきいている。一見客にはかなりのハードルの高さっぽかったですね。
予算:
5人で、15,000円ぐらい
お店データ:

中ちゃん(なかちゃん)
広島県広島市中区弥生町6-8
電話: 082-243-6067
営業時間: 18:00-翌2:00
定休日: 不定休
座席数: 40席
※ 予約不可のため、
行くまえに電話で空き状況を確認するのがおすすめ

参考ページ:
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34004408/

宮島で焼き牡蠣の食べ比べ、牡蠣屋 vs 沖野水産 [宮島]

11月21日(日)、宮島観光で食べたもの。


宮島からフェリーで戻るまえに、
焼き牡蠣を食べるために表参道商店街へ

牡蠣屋


まず寄ったのは、直球勝負な名前の「牡蠣屋」。
手前にカウンター席、奥はテーブル席。
広い店内は満席状態。ものすごく盛況


牡蠣を網の上で豪快に焼く様子に、
魅きつけられることこの上なし、で...


メニューはこちら。いろんな牡蠣料理の数々。
お酒も充実。ゆっくり食事するのにもよいお店ですね


まず、かきむすび(300円)。
牡蠣めしに軽く煮つけた牡蠣が乗ったおむすび。
よい風味で、きちんと美味。

を、みんなでまわし食べしたあと...


真打ちの、焼き牡蠣(1個 250円)。
強い火で豪快に焼いた牡蠣は、香ばしさバツグン
粒の大きさもかなりのもの、1個でも満足感高し。

その後、フェリー乗り場を目指して歩いていると、
焼き牡蠣の店がいろいろあって、導かれるように...

沖野水産


沖野水産の直売所へ


こちらは、おばちゃんがひとつひとつ
汁が逃げないようにていねいに焼くスタイルで...


牡蠣屋とは対照的に、
ぷっくりとしたみずみずしい焼きあがり
蒸したのに近い感覚。

食べてみると、味も対照的。
七分ほどの火の通し方で、ツルンとした食感。
これまた旨し!

...と、お店によって牡蠣の焼き方が違ったりするので、
こんな感じで何店か食べ比べするのがおすすめです!

お店データ:

牡蠣屋
広島県廿日市市宮島町539
電話: 0829-44-2747
営業時間: 10:00-18:00(季節により変動)
定休日: 不定休
http://www.kaki-ya.jp/


沖野水産
広島県廿日市市宮島町553-1
電話: 0829-44-2911
営業時間: 9:00-18:00
定休日: 不定休
http://www.yado.to/blog/?p=3392

宮島名物「あなご竹輪」 [宮島]

イタダキ星: ★★★☆☆

11月21日(日)、宮島観光で食べたもの。


フェリーで宮島に到着し、厳島神社に向かうまえに...


参道沿い、いずの水産の出店で、
焼きたての元祖「あなご竹輪(ちくわ)」を購入。
ホテルみや離宮のまえあたりだったかな?
(写真:鷹野さん)


ステンレスの棒に巻いて焼いているのかな、
と思いきや、ボール紙にアルミを巻いた芯でした。
というのは置いといて。

はじめ、ふわっとやわらかい口当たりなのに、
しっかりと弾力のある竹輪。
細かく刻んだあなごが練りこんであって、美味。

焼きたてで温かいのもよいですね。

予算:
あなご竹輪 1本 250円
お店データ:

いずの水産 出店
宮島の「ホテルみや離宮」のまえあたり?

参考ページ:
http://www.anago-chikuwa.co.jp/tuhan_otegaru.html

藤い屋「フレフレもみじ」 [宮島]

イタダキ星: ★★★☆☆

11月21日(日)、宮島観光で食べたもの。


フェリーで宮島に向かうまえに、
乗り場に向かう道沿いの「藤い屋 宮島口店」で...


フレフレもみじのプレーンチーズ味(150円)を。

しっとりとしたカステラ生地のなかに、
ひんやりとしたチーズクリーム。

ふつうのもみじ饅頭とは違う、新食感、新味。
美味でした。

予算:
フレフレもみじ(プレーンチーズ)150円
お店データ:

藤い屋 宮島口店
広島県廿日市市宮島口1-12-1
電話: 0829-56-3638
営業時間: 9:00-19:00

参考ページ:
http://www.fujiiya.co.jp/shop/products/list.php?category_id=16

秋の宮島、厳島神社を観光

11月21日(日)は、
お昼すぎまで広探ゲームに参加したあと、
秋の宮島、厳島神社を観光


JR西広島駅から、宮島口駅へ。
20分ほどで到着


JR宮島フェリーで宮島桟橋まで。
標準運賃は大人170円、小人80円。
乗り場にはかなり長い行列。ですが...


乗り込んだのは「ななうら丸」。
旅客定員675人と、思った以上の収容力。
10分強で...


宮島に到着!


デッカイしゃもじ! 鹿!
こんな感じで、ふつうに鹿がうろうろしています


厳島神社の大鳥居に到着することには、
干潮時をちょっとすぎたころ。
日が傾くにつれて、どんどん潮が満ちてきて...


大鳥居のまわりは、あっという間に浸水。
われわれは神社のほうをまわってから、
大鳥居に行ったのですが...


鷹野家のみなさんは大鳥居に直行。
ぎりぎり潮がまだ満ちていなかったようで、
こんな感じで柱の根本に近づけたり...
(写真:鷹野さん)


真下から見上げることができたそうです
(写真:鷹野さん)



その後、紅葉の美しさを愛でながら、
五重塔に向かう道を歩き...


木々や建物のあいだから、大鳥居が



神社入口のほうに出て、海沿いを歩き...


秋の日はつるべ落とし。
あっという間に日が傾き、夕暮れに


フェリー乗り場(宮島桟橋)に戻ったころには、
あたりは暗くなっていました


帰りのフェリーは「みやじま丸」。
こんな感じで、2時間半ほどの宮島観光は終了。

食べたものは、別立てで、次のとおり。

お店データ:

社団法人 宮島観光協会
広島県廿日市市宮島町1162-18
電話: 0829-44-2011 / FAX: 0829-44-0066

参考ページ:
http://www.miyajima.or.jp/

2010年11月29日 (月曜日)

呉麺屋 紙屋町シャレオ店「呉冷麺」「牡蠣フライ」「牡蠣ラーメン」ほか [広島]

イタダキ星: ★★★☆☆

11月21日(日)、広島で広探ゲームを楽しんだあと、
宮島に向かうまえに紙屋町シャレオで食事。


呉冷麺ほか広島ラーメンの店
「呉麺屋(ごめんや)紙屋町シャレオ店」へ


呉冷麺は秘密のケンミンSHOWでも紹介されたそう


代表メニューはこちら

呉冷麺(くれれいめん) 750円


広島県呉市発祥、呉名物の「呉冷麺」、初体験です!


チャーシュー、、海老、卵、きゅうりが乗って、
見た感じは冷やし中華ふう


しかーし、ピロピロっとした平打ち麺は独特の食感。

甘酸っぱい醤油味で、
ふつうの冷やし中華よりも酸味ひかえめ。
後半はすりごま、辛酢(唐辛子入りの酢)、
コショウをかけて。

きちんと美味しい冷麺でした。

牡蠣フライ 450円


早苗さんは生ビール。
牡蠣フライを2皿頼んで、みんなでシェア。
熱々ジューシーで旨い!

牡蠣ラーメン 800円


倉橋島産 牡蠣、だし味噌の「牡蠣ラーメン」。
ぷっくりした牡蠣が気前よく入っています。
濃い味噌味、ややもちっとした中細麺もなかなか

中華そば 650円、広島ラーメン 650円


醤油味の「中華そば」、豚骨スープの「広島ラーメン」

...と、しっかり食べ、宮島に向かう英気を養って、
ごちそうさまでした。

予算:
呉冷麺 750円、牡蠣ラーメン800円ほか
お店データ:

呉麺屋(ごめんや)紙屋町シャレオ店
広島県広島市中区基町地下街100号
紙屋町シャレオ 西通り38
電話: 082-546-3207
営業時間: 11:00-22:30
定休日: シャレオ休業日(1月1日)

参考ページ:
http://www.shareo.net/shopping.php?cat=gourmet&id=25

広島を探そう!「広探ゲーム」に初参加

11月21日(日)、
CSS Nite in HIROSHIMA, Vol.3の翌日。


広島市内の路面電車をつかったスゴロクゲーム、
第5回「広探ゲーム」に参加してきました!

CSS Nite in HIROSHIMAや地元勉強会などを
運営するWEB TOUCH MEETINGから生まれた企画。

GPS機能つきの携帯電話で、
進む駅数や発生イベントの指示を受けながら、
路面電車でゴール駅を目指します。

広島の知らなかった一面を再発見するという、
広島探訪、略して「広探」(ひろたん)ゲームです。


11時に広島駅南口、マクドナルド前に20数名が集合。
開発担当の佐藤さんから、概要説明。
思い思いのところにシールを貼って、グループにわかれ...


いざ出発!


はじめに、駅指令。われわれのグループには、
「暑い!かき氷を食べよう!(アイスでも可)」
という指令が。

アイスでもよいなら、シェイクでもよいだろうと、
マックシェイクを買って飲んで、指令クリア。


路面電車(広島電鉄)の乗り場に行き、
一日乗車券を購入(大人600円、小人300円)。

天気のよい日曜日、紅葉シーズンとあって、
乗り場はかなりの混雑。出た目は「3」。


ゴールの広電西広島駅に向かって3駅目、稲荷町駅へ。
稲荷大橋で記念写真を撮る指令を、らくらくクリア。


その後、胡町(えびすちょう)で、
「通りすがりの人に時間を聞く(できれば英語で)」
紙屋町東では、
「地下街のシャレオの歌を考える」
という指令が出たり。

次に出た目は「2」。
紙屋町東から原爆ドーム前まで。


原爆ドーム、高校の修学旅行以来、
ひさびさに来ました。


1996年、世界遺産に登録


で、原爆ドーム前で出された指令は、
「広島市こども図書館に行って、中津宮の由来を調べる」

図書館で本を調べるとか、
司書の人に聞くのかな、と思いきや...


すぐ左脇、でっかいSLが停まっている
そのさらに左側に、こじんまりと、ありました。

室町時代の末期、当地の豪商中津某が築前宗像大社
から勧請したのに起源すると伝えられている

とのこと。

さて、われわれ(鷹野家、益子家)は、
そろそろ宮島観光に行く時間になったので、
広探ゲームは途中でコースアウト。

1駅戻るで紙屋町西、最後の指令
「シャレオでものまねをしながら買い物をする」
を、中尾彬のものまねで、なんとかクリア。

みんなで紙屋町シャレオの「呉麺屋」でお昼を食べて...


同じグループに入ってくれたばしけんさん
さきあるとさんに西広島駅まで送ってもらって終了。
(お世話になりました。ありがとうございました!)

西広島駅は、あのズッコケ三人組
花山駅のモデルになった駅。
作品ではここらへんの地名「己斐」は
「花山町」として描かれているそうです。

以上、ほかのグループも含めて、
当日の模様はツイッターのハッシュタグ #hirotangame313 を参照。

これからも、広探ゲームのますますのご発展、
お祈り申し上げます!

参考ページ:
http://www.hirotangame.net/

支那そば びぜん亭「支那そば」と「炊き込みご飯」 [飯田橋]

イタダキ星: ★★★★☆

先週平日の午後、飯田橋で所用。
ランチを食べるタイミングを逸してしまい、
気づいたら15時30分すぎ。

この時間だと、カフェかラーメンあたりしか
選択肢はなかろう、と...


東京大神宮の近く、路地裏にひっそりとある、
通し営業の「支那そば びぜん亭」へ。

ご夫婦で切り盛りされているようですが、
このときはご主人のみ。

よい意味で古めかしい、歴史を感じる店内。
木目のくすみ方に年季を感じつつ、
きちんと清潔感があって、ホッとできる空間です


ご主人からカウンター越しに、
お冷と、小梅が2個入ったぐい呑みが手渡しで。

で、この店に通って9年という、
スーツ姿のおにいさんとご主人と3人で談笑。

店を開いて30年以上。
(途中、西神田から飯田橋に移転)
黒塗りの社用車で訪れる有名企業の社長もいるそうで、
根強いファンが多いことがうかがえます

支那そば 600円


注文したのは、ノーマルな「支那そば」。
具はチャーシュー、メンマ、青菜の茎の部分、
海苔、刻んだ白ねぎ。

黄金色に輝くスープをひとくち飲むと、熱々。
濃いめの醤油味。上に張った油膜はラードかな?
チャーシューの煮汁も入っているであろう、コクと甘み


軽くちぢれた麺は、気持ちやわらかめのゆで加減。
といっても、きちんと歯ごたえがあって、
スープがよくからんで、旨い!


豚バラ肉のチャーシューも、この店のこだわり。
持ち帰り用のチャーシューも売っていて(1本 2,200円)、
ハマる人が多いようです。

で、味はしっかりめ、赤身と脂身のバランスよし、
スープの熱でややトロッとした食感に。旨い!


なんというんでしょう、すべてにおいてムダがない、
真っ正直なラーメン。きわめて高い満足感

炊き込みご飯 100円


空腹だったので「炊き込みご飯」も。
具はにんじん、しいたけ、油揚げなど。

ホントにちょうどよい塩梅。
おこげの香ばしさもほどよく、じんわり美味


味はもちろん、粋で、笑顔が素敵で、
さっぱりとやさしいご主人の人柄に、
完全に魅きつけられました。

また来ます!

ひと言:
神田小川町「支那そば きび」の修行先だったそうです(親戚筋とのこと)。クチコミでは「昭和の味」「懐かしい味」といった声を見かけますが、ここ数年流行しているラーメンと比べると、むしろ新鮮。温故知新。古くて新しい味。これもまた、新しさのひとつのカタチかと。
予算:
支那そば 600円、炊き込みご飯 100円
お店データ:

支那そば びぜん亭
東京都千代田区富士見1-7-10
電話: 03-5276-2339
営業時間: 11:30-22:00
定休日: 土・日・祝、旧盆、年末年始
座席数: 1階 カウンター6席、2階 テーブル14席

参考ページ:
http://ramen.gnavi.co.jp/rmn00665/

紀文総本店「バラエティセット」 [築地場外]

イタダキ星: ★★★☆☆

先週の祝日。
築地場外のうおがし丼 かんので海鮮丼を食べたあと...


練り物を買おうと、紀文総本店へ。
ふだんは佃權(つくごん)で買うのですが、
この日は休市日で休みだったので

バラエティセット 1,000円


人気ナンバーワンの「バラエティセット」を購入


げそ天(いかげそ揚)をはじめ、たこ天、ねぎ天、
枝豆天など。けっこうなボリューム。

ピリ辛のいかげそ揚が秀逸。

ほかは、全体的に、
佃權(つくごん)の練り物のほうが好みかな?

予算:
バラエティセット 1,000円
お店データ:

紀文総本店
電話: 03-3541-3321
東京都中央区築地4-13-18
営業時間: 5:00-12:00
定休日: 日・祝・休市日(開店しているときあり)

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13090505/

2010年11月27日 (土曜日)

深川名物 宮月堂の「元祖 あげまん」 [門前仲町]

イタダキ星: ★★★★☆

数日まえの午後、飯田橋で所用のあと、
勝どきに戻るまえに、門前仲町で途中下車


あげまんの文字に魅かれて...


深川名物「元祖 あげまん」の宮月堂へ。
永代通りから深川不動尊参道に入ってすぐ右手。

大正6年に創業、
大正12年から「あげまん」を販売している、
由緒正しき老舗です


なんと、販売しているのは「あげまん」のみ。
1つ 220円。3つ購入しました


わりと小さめ、ふたくちサイズ。
ほのかにごま油が香る衣のなかには...


さらっとした、さらし餡に近い、こし餡。
衣はけっしてベタッとしておらず、甘さもほどよく。

そのまま食べても、軽く温めて食べても美味。
個人的には、そのまま常温で食べるのがおすすめかな?

今度、どこかに行くときに、
手みやげにもっていこうと思います。

予算:
元祖 あげまん 1つ 220円×3
お店データ:

宮月堂(みやげつどう)
東京都江東区富岡1-9-2
電話: 03-3641-2446
営業時間: 10:00-19:00
定休日: 月曜日(深川不動尊の縁日の場合は翌日)

参考ページ:
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/1507.htm

2010年11月26日 (金曜日)

ホテルフレックスの「朝食ビュッフェ」はかなりのレベル [広島]

イタダキ星: ★★★★☆

11月21日(日)の朝。
ああ、よく寝た。本日も晴天なり。


広島での宿泊先、ホテルフレックスの1F、
オープンカフェ cafe43(キャラント・トロワ)で
朝食ビュッフェ(プチ デジュネ ビュッフェ)を。

このホテルは、1Fがカフェ兼フロントで珍しいつくり。
パリっぽいといえばそんな感じで、よい雰囲気です


上柳橋近く、川沿いに立つホテルのため、
テラス席はウォーターフロント。
ものすごく開放感があって、よい景色


朝食は洋食。手づくりで、心魅かれる料理多し。
デザートや飲み物の種類も豊富で、驚きの充実度


なんというんでしょう、
リゾート地や高級ホテルを除いては、
これまでの朝食ビュッフェのなかで、
断トツでナンバーワンでした。

ひと言:
宿泊客以外でも同じ料金で利用可、というのもイイですね。
予算:
ひとり1,200円(朝食ビュッフェ)
お店データ:

ホテルフレックス1F
オープンカフェ cafe43(キャラント・トロワ)
広島県広島市中区上幟町7-1
電話: 082-511-7370
朝食ビュッフェ: 7:00-9:00(までに入店)

参考ページ:
http://www.hotel-flex.co.jp/restaurant/

2010年11月25日 (木曜日)

餃子が評判の「中国料理 聯聯(れんれん)」で懇親会 [広島]

11月20日(土)は、セミナーイベントの日。


CSS Nite in HIROSHIMA, Vol.3に出演後、
じぞう通りの「中国料理 聯聯(れんれん)」で懇親会


こちらは、評判の餃子(写真:早苗さん)。

ひとくちほおばると、外はカリッと香ばしく、
中からは肉汁がピュッと飛び出すジューシーさ。
...というのは想像。

というのも、前夜の深酒、および、
この日まで根をつめる仕事がつづいた疲労感から、
端っこのテーブルに突っぷして死んでいたからです。

気合いで自然治癒力を全開にし、
なんとか後半にちょびっとだけ復活。


冬瓜の煮物、エビチリ、チャーハンを少し食べて、
ごちそうさまでした。

お店データ:

中国料理 聯聯(れんれん)
広島県広島市中区富士見町13-13
サンビレッジビル2F
電話: 082-246-3946
営業時間: 17:00-24:00
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://www.len-len.jp/

広島ブランド豚「幻想ポーク」が手軽に味わえる店「駅前酒場 松原ジョニー」 [広島]

イタダキ星: ★★★★☆

11月19日(金)、広島での夜。ミッドナイト。

翌日のイベントの顔合わせにチラッと顔を出したとき、
広島ブランド豚「幻想(げんそう)ポーク」の話が出て、
しゃぶしゃぶで有名な「幻霜庵」に行こうとするも、
もう終わっている時間だね、と。

4人で、とりあえず広島駅南口近く、
広島東郵便局の裏手、高架下へ。住所は松原町。

今日だけで、ここらへんを何回通っているんだ、という。

で、偶然にも「幻想ポーク」を味わえる店を発見。
その名は...


駅前酒場 松原ジョニー


カウンターには、幻想ポークの説明書き。
幻(まぼろし)の霜(しも)と書いて、幻霜(げんそう)
珍しく霜降り状にサシが入った豚肉
詳しくは「eグルメひろしま」参照


お店のメニュー(一部)。
やきとんやおでんが主力。
幻想ポークのメニューもがんばっています


まずは、店主の野間さんおすすめ、
幻想ポークカレーを。

真ん中にはゆで玉子が鎮座。
全体としてやや甘めで、
デミグラスソースっぽい風情もあり


次は、幻想ポーク炭火焼。
こっちのほうが肉の味をストレートに味わえますね。

はじめやわらかな歯ごたえだけど、
しっかりと噛みごたえがあって、
なのに口のなかでさっと消えていく感じ。

旨い。たしかに旨い。


特製焼きおにぎりは、なんと途中から、
おでんのだしに浸すという新感覚の食べ方!

むしろ、梅干しが入っているのに驚いたのは
ナイショの方向で...


で、いきおい、おでんを。
残っているネタが少ないので、
野間さんに見つくろってもらって。

焼きおにぎりでも思ったけど、
だしがかなり濃くて、醤油とみりんの味がしっかりめ。
けっこう好きな味です


なんかの竜田揚げっぽい揚げ物。
このあたりから、かなり意識モーロー。

店主の野間さんは千葉県出身(柏だったかな?)。
といった情報を断片的に覚えているのみ。

2時すぎまで長居させてもらって、失礼しました!

ひと言:
ちょっと調べてみたら、銀山ジョニー、新船場ジョニーとともに、廣島豚商ジョニー団を結成しているそう。広島産の豚肉料理を広める集団?
お店データ:

駅前酒場 松原ジョニー
広島県広島市南区松原町10-31
電話: 082-264-7075
営業時間: 18:00-24:00?(お客さん次第とのこと)
定休日: 日曜日(祝前日の場合は営業)

2010年11月24日 (水曜日)

新広島ラーメン「二代目 もんごい」で、「初代」と「二代目」を [広島]

イタダキ星: ★★★☆☆

11月19日(金)、広島での夜。

広島名物 お好み焼き ゆうゆう
ほどほどに食べて飲んだあと...


駅東側の愛友市場あたりや、駅南口をうろうろ。
ホテルから遠くなるのも面倒なので、
上柳橋近くまで戻ろうと歩いていると...


飲食店が並ぶ高架下のエリアに、
新広島ラーメンを掲げる「二代目 もんごい(MONGOI)」
というお店が


鶏の旨み、豚のコク、魚介の香りの超魚介トリプルスープ

写真を見た感じ、醤油系や塩系が中心のようだし、
そんなにこってりではなかろうと、ここで〆ることに

初代 650円


海老油をつかったあっさり醤油味の「初代」

二代目 650円


初代に比べて魚介と醤油の味を強く押し出した「二代目」


固めで注文した麺は、きちんとシャッキリ。
小麦の旨みをストレートに感じる味


厚切りのチャーシューは、よい意味で、
これまで食べたことがない味、食感。

低温でじっくり熱を通しているふう。
気持ちホロッとした歯ごたえでありながら、
しっかりとジューシーな仕上がり。

で、麺とスープの相性は「初代」のほうがよし。
角が立った強い味の「二代目」は、
麺がスープに負けているかな、と。

以上、さっと食べて、よい〆になりました。

予算:
初代 650円、二代目 650円
お店データ:

二代目 もんごい(MONGOI)
広島県広島市南区松原町10-21
電話: 082-261-1330 
営業時間: 11:30-15:00 / 17:30-24:00
定休日: 無休
座席数: カウンターのみ8席

参考ページ:
http://www.hotpepper.jp/strJ000806152/

広島名物 お好み焼き ゆうゆう [広島]

イタダキ星: ★★★☆☆

11月19日(金)は、夕方の便で広島空港に到着後、
リムジンバスで広島駅前まで。
上柳橋近くのホテルにチェックインし、さあ夕食。


地元の人に教えてもらったお店で、広島駅南口近く、
広島東郵便局の裏手、高架下にある
「広島名物 お好み焼き ゆうゆう」へ19時まえに


店内はカウンターが満席のため、テーブル席に通され...


まずは生ビールとハイボールで乾杯。
と、間もなくうながされて...


カウンターの右端に移動。
外野席から内野席へ、という感じ?
鉄板で焼いている様子が楽しめてよいです


まず、クイックメニューで、スジ煮込み(350円)。
ポン酢風味。驚くほどやわらか。
肉っぽい部分と筋っぽい部分の両方が楽しめます


イチ押しの、広島名物 かきバター焼き(1,000円)。

今年は猛暑のため、広島の牡蠣(かき)の成育が
遅れているそうで、まだ出回っている数が少ないそう。
このかきも生ではなく急速冷凍のもの。
(もともと生をつかっていないのかもしれないけど)

ではありながら、ぷっくりとした身、旨みも濃厚で美味


上ミノ(800円)。
このお店は、カルビ、牛ヒレ、ホルモン、豚トロなど、
肉系の鉄板焼きメニューも充実しています


麦焼酎のお湯割りを飲んでいたら
急激に暑くなってしまい、梅酒のソーダ割りを


納豆焼き(350円)。
納豆とねぎを、生地と卵で焼いたもの。
これが美味。味つけもちょうどよし。
軽く醤油をかけて食べても美味です


最後にお好み焼きで、スペシャル(1,000円)を。
具は、海老、イカ、肉、卵、そば。
手ごろな大きさ。で...


このお店のお好み焼きの特徴は、
白みがかった低加水の細麺をつかうこと。
ゆでたあと、軽く鉄板で炒めた麺は、
プツンプツンと小気味よい歯ごたえ。

味つけは気持ち薄めなので、
好みでオタフクソースや一味で調整。

麺以外はふつうのお好み焼き、
という感じでしたが、きちんと美味でした。

ひと言:
近所のお店(?)からお好み焼きの配達注文がひっきりなしに入っていました。おおいに「広島らしさ」を感じた次第。
予算:
ふたりで、6,200円ぐらい
お店データ:

広島名物 お好み焼き ゆうゆう
広島県広島市南区大須賀町9-2
電話: 082-264-6127
営業時間: 11:30-24:30(L.O. 24:10)
定休日: 日曜日
座席数: 50席

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/y072600/

にしき堂「生もみじ」 [広島駅]

イタダキ星: ★★★☆☆

11月19日(金)から22日(月)まで、
紅葉シーズン真っ盛りの広島に出張。


金曜日は、夕方のフライトで羽田から広島空港まで


ひつじ雲? うろこ雲? いわし雲? が
ずーっとつづく空を超えて...


約1時間30分で、広島空港に到着。

空港からはリムジンバスで広島駅前まで。
帰宅時とあって、市街地に向かうほど道路が混雑。
1時間弱で駅前に到着


駅構内、もみじ饅頭の有名店「にしき堂」の売店で、
生もみじ(粒あん)110円を購入。
こしあんと粒あんがあるので、粒あんを。

新品種米「ミルキープリンセス」の米粉を
生地に混ぜたもみじ饅頭で、
しっとりもっちりとした食感が特徴的。

個人的にはふつうのもみじ饅頭のほうが好みだけど、
これはこれでなかなかでした。

予算:
生もみじ(粒あん)110円×2
お店データ:

株式会社にしき堂(製造元)
広島県広島市東区光町1-13-23
電話: 082-262-3131(代表)

参考ページ:
http://nisikido.lolipop.jp/kasi/22namamomiji.html

片葉三「米沢牛 肩ロースすき焼き用」 [銀座三越]

先日の話。

11月12日(金)は誕生日ということで、
銀座三越 B3、フレッシュマルシェの...


「仔牛の小島」で知られる食肉専門卸業者、
1933年創業「小島商店」のプロデュースによる
「片葉三(かたばみ)」で...
(百貨店初登場とのことです)


山形県産「米沢牛 肩ロースすき焼き用」を夕食用に。
100g、1,580円だったかな?


濃い色の赤身、きれいなサシ。文句なしです


割り下は手製でつくってもよいけど、
人形町今半ブランドの無添加のものを
つかうことにしました


まずは肉だけをそのまま、
割り下をかけて焼き、卵にくぐらせて。
(関西風との中間的な食べ方?)

米沢牛は、脂の甘さがものすごい。
かといってベタつかず、サラッとした舌ざわり。
官能的な食感ともあいまって、いくらでもイケます。

あとは、野菜などと一緒に...


序盤。
煮ても旨い...


中盤。
煮ても旨い、アゲイン...


終盤。
牛肉の旨みを存分に吸わせたうどんで〆。

...と、最後の最後まで、
米沢牛を美味しく味わいました。

お店データ:

片葉三(かたばみ)
東京都中央区銀座4-6-16 三越銀座店B3
電話: 03-3535-1842
営業時間: 10:00-20:00
定休日: 三越銀座店に準じる

参考ページ:
http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?omeNextPageName=/pc/store/jsp/1210/floorb3.jsp#04

2010年11月23日 (火曜日)

うおがし丼 かんの「お祭り丼」と「ネギトロ三種盛丼」 [築地場外]

イタダキ星: ★★★☆☆

広島出張から戻った翌日の今日、昼に築地市場へ。

祝日で休市日なのを知らずに。
むしろ、祝日だけにやっているだろうと、
完全にたかをくくっていました。

仕方がないので、場外をうろうろ。
あまり好んで食べない海鮮丼でも食べようと...


新大橋通り沿い、もんぜき通りのなかで、
まぐろ問屋直営「うおがし丼 かんの」を選択。

海鮮丼 たねいちともに、
このあたりの奥まった部分に広いスペースを占める店。
どちらの店も、観光客で盛況。
こちら「かんの」のほうが、なんとなく勢いあり。

外気に触れながら食べたかったので、
かたくなにもんぜき通りに面する側で待つこと5分強


待っているあいだに注文とお会計をすませ、着席

お祭り丼 1,300円、味噌汁 100円


なぜか「お祭り丼」というユニークな名前の丼を注文。
元祖三種盛丼(赤身、いくら、うに)に、
海老、いか、数の子、玉子を足した丼。

酢飯の味はしっかりめ、
肝心のまぐろ赤身はぼちぼちでしたが、
ネタが全体的になかなかよし。

生青のり味噌汁もシンプル美味。

ネギトロ三種盛丼 900円、味噌汁 100円


こちらは「ネギトロ三種盛丼」。
あまり期待せずに食べたネギトロが悪くない。
まぐろの旨みをきちんと感じます。

日曜、祝日、休市日も開いている海鮮丼の店のなかでは、
ひとつ頭が抜けているかも。
ご飯はそれほど多くないので、他店での連食にうってつけ?

予算:
お祭り丼 1,300円、ネギトロ三種盛丼 900円、味噌汁 100円×2
お店データ:

うおがし丼 かんの
東京都中央区築地4-9-5
電話: 03-3541-9291
営業時間: 5:00-15:30
定休日: 年中無休
座席数: 40席ほど(本店、仲店、新店ほか)

参考ページ:
http://www.tsukijikanno.com/

勝どき「大漁 ひで」で刺身、じゃこ天、わかさぎの天ぷらなど [勝どき]

イタダキ星: ★★★★☆

11月19日(木)、広島出張の前日。


夜にCSS Nite in Ginza, Vol.54に参加したあと...


勝どきに戻って、妻と食事。
勝どきサンスクエア2Fの「大漁 ひで」へ。

21時ごろ、ちょうど一巡したくらいで、
まだせわしなさの余韻が


カウンター席の右端に腰かけ、生ビールと熱燗で乾杯


この日のお通しは、肉じゃが。
けっこうな量で、これだけでもかなり満足


刺身盛り合わせ(ふだんより少なめ)。
まぐろ、つぶ貝、イカしか残っていない
とのことでしたが、赤貝、鯛、鯵も出してくれました。
さすが、「大漁 ひで」の刺身は美味


じゃこ天。
ギュッと身のつまった歯ごたえで、
魚の旨みが濃く、かなり美味です


わかさぎの天ぷら。
この時季なのでもちろん冷凍ですが、
かなり状態がよく、内蔵のほろ苦さもイヤな感じなし


〆に、おにぎりで明太子と鮭を。

ホントはご飯切れだったのに、
厨房のおかあさんが気をきかせて、
わざわざ炊いてくれたのでした。

大きくて熱々、海苔たっぷり、
おかあさんのやさしさもあいまって、旨い!

と、ほどほど食べて飲んで、ごちそうさまでした。

予算:
ふたりで、7,510円
お店データ:

大漁 ひで
東京都中央区勝どき1-7-1 勝どきサンスクエア2F
電話: 03-3534-7502
営業時間: 17:00-23:00
定休日: 土・日・祝

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13074802/

関連記事

四万十屋「無添加自家製 川のり佃煮」 [まるごと高知]

イタダキ星: ★★★★☆

先日、銀座で買い物ついでに...


まだ行ったことがなかった、
高知県のアンテナショップ「まるごと高知」へ。

最寄りは銀座一丁目駅。
沖縄物産店「銀座わしたショップ」のすぐ左隣りにあり


入り口で坂本龍馬像がお出迎え


四万十コーナーには「のり佃煮」がいろいろ


そんななかで、
四万十屋「無添加自家製 川のり佃煮」を購入。
110g入りで500円。

ふつうのものとの違いは、
あおさのりの繊維感がきちんと残っていること。
味つけもほどよく、かなり美味!

予算:
無添加自家製 のり佃煮 110g 500円
お店データ:

まるごと高知
東京都中央区銀座1-3-13 リープレックス銀座タワー
電話: 03-3538-4365 / FAX: 03-3538-4366
営業時間: 10:30-20:00(1F とさ市)
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.shimantoya.com/products/item-1/

一緒に...


銀杏(ぎんなん)を思わず衝動買い。
約200gで298円と、格安。

レンジで5分ほど温めてから殻を割り、渋皮をむき、
フライパンで乾煎りして塩をかけて。

かなーり面倒でしたが、まさに秋の味覚。
美味でした。

まつや「とり野菜みそ」に、猛暑味という新味が登場(冗談)

イタダキ星: ★★★★☆

10月中旬の香川出張の際、
ヘルツ 山崎さんからもらった...


まつや「とり野菜みそ」。
以前、金沢空港で買ったものよりも、
圧倒的に色が濃いぞ、と。

山崎さんがまつやに電話で確認したところ、
「今年の夏は猛暑で、麹の発酵が進んだため」
とのこと


袋の裏面にも、常温で保存すると色が濃くなる旨が
ちゃんと書いてありますね


で、山崎さんにコメント欄で教えてもらったとおり、
大きめにささがきにしたごぼうと...


豚肉で、鍋に


麹の発酵が進んだ「とり野菜みそ」は、
味の濃さやコクもまたひとしおで、旨い

豚肉とごぼうとの相性もバツグン。
〆のうどんも格別でした。

猛暑味というのは冗談ですが、
具の相性ともあいまって、なんとも美味でした。

お店データ:

株式会社まつや(製造元)
石川県かほく市木津八14-2
電話: 076-285-2222

参考ページ:
http://www.toriyasaimiso.jp/

居酒屋 源 [九段下・飯田橋]

11月19日(金)から22日(月)の広島出張と
その準備のため、ちょっと間があいてしまいました。

おいおい、マイペースで追いつきます。

さて...


11月13日(土)は、ベルサール九段で午後から開催の
CSS Nite LP12の手伝いのあと...


会場近くで懇親会。前日が誕生日だったので、
ケーキでお祝いしていただきました!
その後、10人ちょっとで三次会に行き、
その模様をUSTREAMで中継したり


さらに、残った数名で四次会。
九段下と飯田橋のちょうどあいだぐらい、
住所は飯田橋1丁目7番地の「居酒屋 源」へ。

このあたりは、特に土・日の夜遅くに
空いている店がかなり少なく。

いろいろ食べたわけではないのですが、
備忘録として載せておきます

店内は昭和な居酒屋という感じ。けっこう大ばこ。
それなりの人数でも問題なく入れそう


焼鳥盛り合わせを注文。
店の外の提灯(ちょうちん)にあるとおり、
焼鳥とおでんが主力のようです。

ほとんどクチコミを見かけない不思議なお店ですが、
九段下界隈で土曜の23時30分すぎでも入れるところ、
ということで、業務連絡的に。

お店データ:

居酒屋 源(げん)
東京都千代田区飯田橋1-7
電話: 03-3262-5679
営業時間: 不明
定休日: 不明
(土曜の23時30分すぎでも入店できました)

2010年11月16日 (火曜日)

神戸の「教会カフェ」こと、「フロインドリーブ本店」へ [神戸]

イタダキ星: ★★★☆☆

11月6日(土)、神戸の中華街、南京町でランチのあと、
徒歩で北野町に行くまえに...


気になっていた「教会カフェ」こと、生田町の
「フロインドリーブ本店(FREUNDLIEB)」へ。

東京の広尾にも支店がありますが、ここが本店。
1Fはドイツパンやお菓子の売り場、
2Fはカフェになっています


ホントの雰囲気は、2Fのカフェでこそ
味わえると思いますが、30分待ちだったので、
1Fの売り場でおみやげを買って帰ることに

ポンパニッケル


ライ麦100%の素朴なドイツパン
「ポンパニッケル」(5枚入りで250円くらい)


温まる程度にホントに軽くトーストし、
バターをたっぷりめに塗り...


ハムとカマンベールチーズと一緒に。
ホントは生ハムのほうがよいそうだけど、
ロースハムで代用。

うん、素朴。味はあまりなく、いわば健康食品。

むかしちょっとドイツにいたときに、
朝によく食べたパンに似ている気がしたけど、
あまりにも遠い記憶で定かではなく。

ダブルスイート


一緒に買った、小さなクッキーの詰め合わせ。
これで600円くらいだったかな?

きちんと甘くて、クッキーを食べている感強し。
って、当たり前か。

予算:
ポンパニッケル 250円くらい?、ダブルスイート 600円くらい?
お店データ:

フロインドリーブ(FREUNDLIEB)
兵庫県神戸市中央区生田町4-6-15
電話: 078-221-1257
営業時間: 10:00-19:00
定休日: 水曜日

参考ページ:
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000106/

2010年11月15日 (月曜日)

ビア ヌォーバ ロンド「スパゲティランチ」と「パスタランチ」 [銀座一丁目・銀座]

イタダキ星: ★★★☆☆


今日のお昼ごろ、銀座・有楽町で買い物


...の途中に、銀座二丁目、
メルキュールホテルの裏手にある人気イタリアン
「ビア ヌォーバ ロンド(VIA NUOVA RONDO)」へ。

狙って行ったわけではないけど、
13時ごろ、ランチ客がちょうど一巡するころに行って、
ちょっとだけ待って着席できました


この日のメニュー


ランチ(pranzo)は、A、B、C、
スパゲティランチ、パスタランチ、コースランチの3つ。

妻はA、わたしはBを注文
(Aはスパゲティ5種からひとつ選ぶ)

スパゲティランチ(pranzo A) 1,050円


まずはサラダ。
酸味のあるドレッシングで和えてあります


スパゲティは、ボンゴレ・ビアンコを。

あまりハッキリとしない味かな?
浅蜊(あさり)の砂抜きもちょっと甘めでした


デザートで、キャラメルプリン

パスタランチ(pranzo B) 1,680円


3種類の前菜盛り合わせ(l'antipasto misto)。
野菜のテリーヌ、鶏ハム、ジャガイモのオムレツ。

野菜のテリーヌは。オクラやベビーコーンの
ゼリー寄せを生ハムでくるんだもの。

鶏ハムは芯にナッツなどが入っていて、
香ばしさと歯ごたえのアクセントがよし。

ジャガイモのオムレツは、スパニッシュオムレツ風。
以上、どれもきちんと美味


2種の本日のパスタ盛り合わせ(la pasta mista)。

ひとつは、自家製タリアテッレ、ツナのトマトソース。
ホントは木の子クリームだったんだけど、
切れてしまったとのことで、ツナのトマトソースで。

ツナといってもツナ缶ではなく、
といっても生ではなく保存がきく味つけの鮪(まぐろ)
を小さくカットしたものでしょう。

タリアッテレはよい歯ごたえ。
これという味ではないけど、安心できる味


もう一方のパスタは、
牛と豚と鶏肉のアニョロッティ、セージバター風味。

アニョロッティは、詰め物をしたパスタで、
小ぶりの水餃子のような、ツルンとした食感。

なかの具はしっかり味、
セージバターとチーズの風味もよし。

いやしかし、2種盛りなのはよいけど、
どちらも量が少ないな...


パスタランチは、デザートも2種盛り。
キャラメルプリンとチーズケーキ。
どちらもきちんと甘いのに、素材の味が生きていて美味


最後に、カフェ・マッキャートを。
エスプレッソのラテです。

ひとつには葉の絵、もうひとつにはハートの絵を。
うれしい気づかい。味ももちろんよし。

以上、Aのスパゲティランチでも、
サラダ、パン、スパゲティ、デザート、
食後の飲み物までついて1,050円と、
圧倒的なコストパフォーマンス。

繁盛しているのに、あわただしすぎない雰囲気もよし。

ただ、スパゲティ、パスタの味つけが
どうもイマイチだったのが残念。

シンプルな調理なんだけど、
もうちょっとハッキリした味のほうが好みというか、
塩とかバターの塩梅(あんばい)だけで、
もっともっと美味しくなると思いました。

予算:
スパゲティランチ 1,050円、パスタランチ 1,680円
お店データ:

ビア ヌォーバ ロンド(VIA NUOVA RONDO)
東京都中央区銀座2-8-5 石川ビル1F
電話: 03-3561-5277
営業時間: 11:30-14:00 / 17:30-21:30
(土・祝は21:00まで)
定休日: 日曜日
座席数: 35席

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13010662/

2010年11月13日 (土曜日)

九段 斑鳩(いかるが)「特製らー麺」 [九段下]

イタダキ星: ★★★★☆


今日は、有名ラーメン店「九段 斑鳩(いかるが)」へ。
16時まえに行ったら、行列なしでラッキー

特製らー麺 880円


一番人気の「特製らー麺」を注文。
ビシッとした見た目で、さすがに風格があります。

脂身の豚もも肉が3枚、半分に切った味玉1個、
太めのメンマ、海苔1枚


魚介と動物系のダブルスープは、トゲがなくまろやか。
美味。かなり美味。
気持ち固めにゆでられた平打ち麺ともよく合っています。

ホロッとした歯ごたえのチャーシューは
好みがわかれそうだけど、個人的には好み。

食べながら思い出したのは、
渋谷の「はやし」と、門前仲町の「こうかいぼう」

歴史的なことはよくわかりませんが、
さすが無化調ラーメンの一大源流(?)
と感じました。

参考: メニュー


券売機の上のほうがメインのラーメンメニュー(写真)、
下のほうにはサイドやデザートメニューがあります。

予算:
特製らー麺 880円
お店データ:

九段 斑鳩 (くだん いかるが)
東京都千代田区九段北1-9-12 九段下ビル1F
電話: 03-3239-2622
営業時間: 11:00-16:00 / 17:00-22:30
(土曜日は中休みなしで11:00-22:30)
定休日: 日曜日
座席数: 18席

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130906/13000286/

実は...


ベルサール九段で午後から開催の
CSS Nite LP12の手伝いの合間にささっと抜けだして、
行ったのでした。

神戸北野「異人館」「風見鶏の館」あたりを散策 [神戸]


先週土曜日の昼下がり、
神戸生田町のフロインドリーブ 本店へ。
その後、北に向かって歩き...


明治から大正にかけて神戸に住む外国人が建てた
洋館が立ち並ぶ、異人館街を散策。

英国館(イギリス館)には、
庭にレトロ調のロンドン・タクシーが停まっていて、
おおっ、カッコイイ


北野三本松広場の石製の冊には、北野クラブの文字。
なんとなく、ビートたけしのむかしの番組を思い出し...。
というのは置いといて。

その後、坂をぐいぐい登り...


北野町広場へ。
ひときわ目立つ洋館は「風見鶏の館」。
少し休憩したあと...


坂をまーーーっすぐ下って、三宮駅へ。
途中、北野界隈の雰囲気を壊さないように、
洋館風に立てられたスターバックスや...


船を模した乗り物や、すごくシックな色合いのバスも。

こんな感じでささっと散策して、
梅田に戻りました。

参考ページ:
http://www.kobe-kazamidori.com/

神戸元町「生田神社」をちらっと参拝 [神戸]

先週土曜日、神戸元町の中華街でランチのあと、
歩いて三宮へ行き、さらに北野へ行くことに


2007年2月に、藤○○香と陣○○則が挙式をあげた
生田神社をたまたま通りかかったので、参拝



七五三シーズンのため、家族連れの参拝客がけっこう。
おめかししている子供たちが、愛らしかったです。

お店データ:

生田神社
兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1

参考ページ:
http://www.ikutajinja.or.jp/

お茶の水 大勝軒「復刻版 ワンタン麺」(クラシック) [神田小川町・神田神保町]

イタダキ星: ★★★☆☆

木曜日、15時から神田小川町で打ち合わせ。


神田小川町といえば、「顔のYシャツ」。
(オーダーメイドYシャツの専門店)

このまえ新幹線でもらってきた
『WEDGE』2010年11月号をパラパラとめくっていたら、
「大人の社会見学」という江上剛の連載で
取り上げられていて、なんたる偶然。

顔の看板は縦6メートルほどあるそうで、
特に真下から見上げると圧巻です


打ち合わせ終了後。日が傾きはじめたころ。
かなり遅めのランチで、「お茶の水 大勝軒」へ



午後3時からは「大勝軒クラシック」として、
復刻版メニューを扱っているそう。

まったくノープランで入店。
せっかくなので、復刻版メニューのなかから選択


注文をつげ、外の靖国通りを眺めたり、
製麺作業に見入ったりしながら、待つこと10分強で...

復刻版 ワンタン麺 950円


復刻版 ワンタン麺が登場。

軽い腹ふさぎのつもりで来たのに、
かなり丼が大きくてちょっとビビります


雲呑(ワンタン)は期待を裏切らない
チュルンとした口当たりとノド越し。

なかのネタが、たぶん餃子と同じもので、
ちょっとニンニク風味なのが惜しい。
ワンタンはやさしさが信条だと思うんです


スープは魚介だしの香り豊か。
味はそれほど濃くないので、中盤に胡椒を多めに。
胡椒は黒と白の両方がテーブルにあって、
両方、適量ずつ。

いやしかし、麺の量むちゃくちゃ多し。
ふつうのお店のラーメンの2倍ほどありそう。
中太麺で食べごたえもあって、かなり満腹


帰りしな、神田小川町駅に向かう途中、
東京スカイツリーが見えました。
写真では小さく見えますが、
肉眼ではかなりの大きさに感じます。
現在の高さ、497メートル。

予算:
復刻版 ワンタン麺 950円
お店データ:

お茶の水 大勝軒(たいしょうけん)
東京都千代田区神田小川町3-1-5 須田ビル2F
電話: 03-3233-9911
営業時間: 11:00-22:00
定休日: 月曜日?
座席数: 25席ほど

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13032263/

おむすび 百千「海老天むす」と「舞茸天むす」 [築地場外]

イタダキ星: ★★★★☆

火曜日、築地場内の「小田保」で食事のあと...


新大橋通り沿い、築地四丁目交差点そば、
いまはなき「合がけ 大森」
(いまは「焼之介」というお店)の左隣りに
2010年2月3日に開店した「おむすび 百千(ももち)」。

ずーっと気になっていたのに、寄る機会がなく。
この日は夜出かけるまえの腹ふさぎにちょうどよいと、
おむすびをふたつ購入

海老天むす 230円、舞茸天むす 180円


買ったのは「海老天むす」と「舞茸天むす」。
どちらも手ごろな大きさで、かわいらしい。

で、ここのおむすびは、
北信州、飯山の幻の米「みゆき米」を使用とのこと


まず、舞茸天むすから。
舞茸天はタレにくぐらせてからにぎってあるのに、
カラッと感がしっかりあってよし。

やや固く炊かれたご飯はひと粒ひと粒立っています。
にぎりは食べるときちんとほぐれる適度なやわらかさ。
海苔もよいものをつかっていて美味


海老ローーーング

海老天むすは、
なんといってもこのはみだし具合が特徴的。
味ももちろん美味。
おみやげにもっていくとよろこばれるかも。

おむすびは、海老天、舞茸天のほか、
紅鮭、いか天、野沢菜、おかかなど。

さらに、いなりで金ごま、しらす山椒、きざみわさび、
巻き寿司や甘海老の押し寿司などもあり。

店頭では鮭汁セット(鮭汁+塩むすび2個)が
食べられたりと(580円、持ち帰り+50円)、
なかなかバラエティに富んだおむすび店です。

ひと言:
築地市場界隈のおにぎり店には、場外の築地丸豊、場内のまる天などもあって、それぞれに特徴的でよいですね。
予算:
海老天むす 230円、舞茸天むす 180円
お店データ:

おむすび 百千(ももち)
東京都中央区築地4-8-8
電話: 03-3542-7980
営業時間: 6:00-15:00頃(売切れ次第終了)
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://www.tsukiji.or.jp/modules/shoplist/shop_detail.php?shop_id=585

2010年11月12日 (金曜日)

小田保「カニコロッケ定食」 [築地場内]

イタダキ星: ★★★★☆


う〜みよ〜 お〜れの〜う〜みよ〜

いやいや、海ではなく隅田川。でも、ほぼ海。
勝鬨橋から築地市場、東京タワー方面の眺め。

火曜日は、友人のガクちゃん、ヴィッツさんと...


築地場内6号館の「小田保(おだやす)」へ。

この日は平日なのに築地全体が混雑。人出多し。
11時20分ごろという時間帯のせいもあってか、
小田保もギリギリ待ちなしで入れたくらい


テーブル席に腰かけ、注文

カニコロッケ定食 1,100円


軽く朝食にうどんを食べてきたので、
カニコロッケのみの定食を


この日のカニコロッケは、ズワイガニ使用。
(なお、先日食べたときはタラバでした

ホワイトソースもいくぶんまったりめ。
トロ〜リ熱々で美味


五ツ星お米マイスターの厳選ご飯も美味。
味噌汁はちょっとわかめが弱って(?)いましたが、
三つ葉の香りが清々しくてよかったです。

あ、そういえば、お新香忘れられた...。
いいですいいです、小さいことは気にしません。


こちらは、おふたりが食べた
かきミックス、ご飯大盛り、カニコロッケ。

先日食べたこの最強の組み合わせ
食べさせたかったのでした。

予算:
カニコロッケ定食 1,100円ほか
お店データ:

小田保(おだやす)
東京都中央区築地5-2-1 築地場内6号館
電話: 03-3541-9819
営業時間: 3:30-13:00(L.O.)
定休日: 日・祝・休市日
座席数: カウンター6席、テーブル8席

参考ページ:
http://www.tsukijigourmet.or.jp/19_odaya/

関連記事

その後...



場内8号館の「センリ軒」でまったりしてから散会。

あげもん「カツサンド(ソース)」 [阪急梅田]

イタダキ星: ★★★★☆


日曜日の夜、新大阪から新幹線で東京戻り


車中で、阪急梅田本店の地下1階の「あげもん」で
買ってきてもらった「カツサンド」を夕食に。
味噌味などもあるなか、ストレートなソース味を


肉厚のヒレカツサンドが3切れ。
肉の味自体もなかなか、味つけも濃すぎずよい塩梅。

間違いなしの味でした。

予算:
カツサンド 3切れ 473円
お店データ:

あげもん 阪急うめだ本店
大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店B1
電話: 06-6361-1381
営業時間: 10:00-20:00
(水・木・金・土は21:00まで)
定休日: 不定休(阪急うめだ本店に準じる)

参考ページ:
http://www.miyazaki-foods.com/pc/contents24.html

2010年11月11日 (木曜日)

東梅田「タイレストラン ムウァン タイ」で、生のペッパーを初体験、ガイ・ヤーンほか食べすぎの夜 [東梅田]

イタダキ星: ★★★★☆

先週土曜日は、西畑さんと東梅田で仕事のあと...
(西畑さんにすべておまかせだったのですが)


東梅田は兎我野町、まわりのネオンに負けない
派手な電飾の「タイレストラン ムウァン タイ」へ。

今年の7月にはじめて来たとき
ガイ・ヤーン(タイ風グリルチキン)がいたく気に入り、
またここに来ようということで。

マスターが日本人、料理担当の奥さんがタイ人の、
本格タイ料理店です。


生ビールとシーバスリーガルのソーダ割りでカンパイ

ヤム・ウンセン 1,300円
タイ式春雨サラダ 辛さ指数3


まずは、酸っぱ辛い春雨サラダ「ヤム・ウンセン」を。
パクチーの風味、鶏挽き肉のコク、玉ねぎの甘み。
辛さのなかで、いろんな味が調和しています。

パット・ペット・プラードゥック 1,500円
食用ナマズの辛味炒め 辛さ指数4


ぶつ切りの鯰(なまず)を唐揚げにし、
唐辛子やパプリカなどと炒めた料理。
お皿も魚型。

マスターが「今日は生のペッパー(胡椒の実)が
入ったから、たくさん入れても大丈夫?」と。
それなりに辛さに強いわれわれは、ぜひ、と。

で、料理が出てくるまえに、緑色で粒状のペッパーを
そのまま1粒ずつ食べさせてもらったのですが、
これが、さわやかな辛さのあとに、少しの青くささと、
酢橘(すだち)のような柑橘系を感じる味。

海ぶどうのように細い房状に育つことも、
見せてもらってはじめて知りました。


辛い料理には、ライスの助けが必要と、
ジャスミンライスを注文。
マスターが竹と陶製の器をオブジェとして
もってきてくれました。

今日はマスター、ノッてるな...

ガイ・ヤーン 1,500円
タイ風グリルチキン 辛さ指数1


つづいて、必食の「ガイ・ヤーン」
皮はパリパリ、身はムッチリ。
相変わらずの旨さです。


タイ産ウイスキー「メコン」を。

メコンは、実は焼酎の一種。
原料の米と糖蜜を発酵させ、そのあと蒸留。
ウィスキーの風味をつけたお酒です。

パッタイ 1,300円
タイ式焼きそば 辛さ指数1


中太の米麺をつかったタイ式焼きそば「パッタイ」を。
ギュッとレモンを絞って。
干し海老の風味がきいています。


味つけは好みで、ナンプラー、砂糖、
唐辛子の酢漬け、粗挽きの唐辛子で。

で、マスターが「ナンプラー2、砂糖1、
酢漬けが1、唐辛子は適量がおすすめだよ」と、
小皿でつくってくれました。

たしかに、そのまま食べるよりも、
味に深みとコクが出て、美味。

ケーング・キヨウ・ワーン・ガイ 1,300円
タイ式グリーンカレー(鶏肉) 辛さ指数2


ココナッツミルクのグリーンカレーを。
鶏肉、たけのこ、茄子がたっぷり。


ジャスミンライスをおかわりして、
ワシワシと食べてお腹いっぱい。

この日は、マスター大活躍の巻
終盤、ホールに出てきた奥さんとも少ししゃべって、
ごちそうさまでした。

予算:
三人で、14,100円
お店データ:

タイレストラン ムウァン タイ
大阪府大阪市北区兎我野町9-23 聚楽ビル101
電話/FAX: 06-4709-0141
営業時間: 16:00-24:00
(平日のみ、ランチ 11:30-13:30)
定休日: 第1・第3・第5火曜日
座席数: 20席

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/k866500/

2010年11月10日 (水曜日)

饂飩の四國「天おろしぶっかけうどん」 [東梅田]

イタダキ星: ★★★☆☆

日曜日は、梅田センタービルで仕事。


広場のある地下1階、「饂飩の四國」でランチ。
ポケモンセンターの真向かい。

しかし、なんという店名。
香川でもなく、讃岐でもなく、四國。

うひゃあ こりゃなんぼでも 食べられる!

の「うひゃあ」が、なんとも楽しい。
饂飩の四國とはを参照)

天おろしぶっかけうどん 780円


冷たい「天おろしぶっかけ」を注文。
具の天ぷらは海老、ししとう、海苔、茄子


うどんはモチシコで、なかなかイイぞ...。
海老天もプリッとした歯ごたえでなかなか


だしの味はやや薄め、いりこを少し感じる程度。
ごまをすって、パンチをきかせて食べると美味でした

参考: メニュー


かなり種類が豊富。
ご飯ものと組み合わせる定食もあります

ひと言:
東京にも7店舗ほどあるようですね。讃岐うどんチェーンの競争は、いっそうキビシく...。
予算:
天おろしぶっかけうどん 780円×2
お店データ:

饂飩の四國 梅田センタービル店
大阪府大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービルB1
電話: 06-6373-8877
営業時間: 11: 00-21:45 L.O.
(土・日・祝は 21:30 L.O.)
定休日: 無休
座席数: 77席

参考ページ:
http://www.udonnoshikoku.com/

神戸中華街、南京町の「昌園」で、メニューにない「海鮮ローメン」を食べるの巻(ランチ) [神戸]

イタダキ星: ★★★☆☆


土曜日は、大阪出張の合間に、神戸の元町へ。

中華街の南京町(なんきんまち)に行って、
ランチを食べることに




土曜日のお昼どきとあって、さすがにかなりの人出。
東の端「長安門」から西の端「西安門」まで
ひととおり歩き...


南京町広場のすぐそば、「昌園(しょうえん)」へ。

ケータイでクチコミを調べたら、
ここのローメンが美味しいという情報を得たので、
行ってみたのでした


広場側と通り側の両方に入り口あり。で...


海鮮広東料理の名店のようで、
店内に神戸市長賞の盾などが飾ってあります。

で、ローメンを頼もうとするも、メニューにはナシ。

店員さんにたずねると、
「ローメン、できますよ。海鮮ローメン」
「おいくらですか?」
「1,600円。美味しいですよ」
とのこと。

なんか違ったかな、と思いつつ、
引き下がるのもアレなので、注文。

さて、どんなものが出てくるかまったく想像がつかず、
待つこと10分弱で...

海鮮ローメン 1,600円


登場!


海老(えび)、蟹(かに)、帆立(ほたて)の、夢の共演


ヒキで見ると、こんな感じ。
海鮮と青菜がたっぷりで、麺がほとんど見えません


で、食べてみると、油そば、といった風情。
熱々ではなく、ちょっとぬるめ。
やや油分が多いけど、塩気ひかえめでけっこうあっさり。

特筆すべき味ではないけど、きちんと美味。
なんといっても、海老、蟹、帆立が美味しかったです

五目汁そば、焼売、豚まん 945円
(セットメニュー)


こちらは、セットメニューの五目汁そばに...


焼売と豚まん。

ラーメンは低加水の細麺で、たぶんローメンと同じ麺。
あっさり塩味で、タンメンといった感じ。

焼売と豚まんもきちんと美味で、
ごちそうさまでした。

参考: メニュー


ランチセットのほか、レギュラーメニューも注文可

ひと言:
ローメンで有名な、元町の「丸玉食堂」と、どうも情報が混ざってしまったかな。そことも、長野県伊那地方のローメン(Wikipedia参照)とも違う、なかなか貴重なローメン体験でした。
予算:
海鮮ローメン 1,600円、五目汁そば、焼売、豚まん(セットメニュー) 945円
お店データ:

昌園(しょうえん)
兵庫県神戸市中央区元町通1-3-7
電話: 078-392-3389 / FAX : 078-392-2778
営業時間: 11:00-21:00(L.O. 20:30)
定休日: 水曜日
座席数: 72席

参考ページ:
http://kobe-shoen.com/

2010年11月09日 (火曜日)

そばのとり平「鴨うどん」 [梅田]

イタダキ星: ★★★☆☆

土曜日は、東梅田で仕事のまえに、
大阪駅近くにある...


新梅田食堂街の「そばのとり平」で朝食。
カウンターのみ10席、立ち食いではないけど、
そんな風情のあるうどん・そばの店。

うどんを出しているのに、
店名に「そば」をうたうのは、大阪では珍しい?

並びや近くに焼鳥店の「とり平」が何店舗かあって、
その系列でしょう


どうも、ここの「鴨うどん」の評判がよろしいようで...

鴨うどん 450円


迷わず注文。
たっぷり熱々のうどんのうえに、
七分くらいに熱が通った合鴨肉。

合鴨肉は、すごくまっとうな味で、美味。
汁の熱で自然と熱が通り、適度な噛みごたえに。
脂の部分もイヤな味がしません。

焼鳥のとり平も合鴨の串焼きが名物のようで、
その関係でよい素材をつかえるのでしょう


うどんは、なかなかの太さで、気持ちやわらかめ。
けっこう多くて、十分、満足できる量。

汁は昆布だしで、スタンダードな関西風の味。
ただ、醤油もしっかりきいて、ふつうと比べたら濃いめ。

生まれも育ちも関東の人間なので、まったく問題なし。
関西の人には、やや濃く感じるかもしれませんね。

きざみうどん 350円


こちらは、刻んだ揚げがたっぷりの「きざみうどん」。
刻んだ、といっても、かなり幅広。
しかも、表面を覆いつくすほど大量

おにぎり 100円


さらに、おにぎりで梅を(梅と昆布から選択可)。

型に入れてパカッとつくるおにぎりですが、
なかの梅肉がきちんと包丁でたたいたもの。
こういうちょっとしたことで、満足感高し。

以上、ごちそうさまでした。

予算:
鴨うどん 450円、きざみうどん 350円、おにぎり 100円
お店データ:

そばのとり平
大阪府大阪市北区角田町9-10 新梅田食道街1F
電話: 06-6312-2846
営業時間: 6:00-22:30
定休日: 日曜日
座席数: カウンターのみ10席

参考ページ:
http://www.gnavi.co.jp/ekitikai/

2010年11月08日 (月曜日)

曾根崎「亀多寿司 別館」で、名物「伊賀牛イチボにぎり」を堪能 [梅田]

イタダキ星: ★★★★★


金曜日の夜は、東梅田、
堂山のホテルにチェックインしたあと...


曾根崎2丁目、御堂筋沿い、
梅田OSホテル地下名店街の
「亀多寿司(きたずし) 別館」で夕食。

2度目の訪問。
前回は串かつを食べたあとに来ましたが、
今回ははじめからつまみと寿司を楽しむことに


19時まえに到着。
予想どおり、満席。待ち2組。

壁棚の姫にぎりのような置き物を見たりして、
待つこと10分弱で入店。さすが寿司屋だけに回転早し


生ビール(スーパードライ)を注文。

で、隣りのカメラ好きのおにいさんと、会話。
板さんもカメラ好きで、あれこれ話したり。
(こっちは、まったく詳しくないんですが)



おつまみは、げそ塩、鰻(うなぎ)の肝の塩焼き。
珍しい「大あさり」。残り1個でギリギリセーフ。

げそ塩は、相変わらず塩コショウがしっかりめで、
お酒のつまみに最適。
ゲソなのにほどよくやわらかいのも、この店の特徴。

伊賀直送のうなぎの肝は、以前、タレで食べましたが、
塩焼きのほうがよいですね。粉山椒とレモンでさっぱりと。

大あさりはひとくちサイズに切って出してくれました。
シコシコとした食感、濃い旨みに、
バターとレモンの風味が最高。

たまらず、お酒を熱燗に切り替えつつ、にぎりに突入


まずは、この日のおすすめ、金目鯛。
皮目と表面を軽くあぶり、
塩とレモンで味がつけてあるので、そのままで。
ムッチリ、トロリとした食感。美味


あわび。
コリコリシコシコ。
噛むたびに口のなかに広がる磯の香りと旨さ


さっぱりと、赤かぶ。
胸がすくような、さわやかな味


車海老の骨酒。符牒は「こつしゅ」。
骨(殻)だけでなく、
丸まんま焼いた車海老がドボンと入っていて驚き。

これが、海老の旨みが存分に出ていて、
なんともいえない旨さ
(あとから熱燗を追加し、注ぎ酒。最後まで楽しみました)


納豆巻きはよい納豆をつかっており、美味。
巻きたてのパリッとした海苔の風味もよし。
芽ねぎはさわやかな辛み。いっそう食欲が...


この日のおすすめから、縞鯵(しまあじ)に...


かわはぎ。たっぷりと肝乗せ。
どちらも、申しぶんなし


関西では一般的な、うなぎのにぎりに...


蝦蛄(しゃこ)。
なかなか立派なサイズ。味もよし。
ひとつは塩にしてもらえばよかったかな?


いか梅しそ巻き。
梅肉は、きちんと梅干しをたたいたもの。
梅の酸味、しその風味で、いかの甘みが際立つ味


最後に、亀多寿司名物、伊賀牛「イチボ」のにぎり
まずは、生で。

脂の融点が低いので、口に入れるとスッと溶けて、
ふつうの牛の霜降り肉にありがちな、
ロウのようにべっとりとまとわりつく感じが皆無。
適度にしっかりした歯ごたえで、赤身の旨みも濃く


次は、あぶってもらって。
鹿の子包丁のおかげで、噛んだ瞬間、
肉汁が口のなかにあふれだして、これまた旨し!


...と、お酒はほどほど、寿司をかなり食べ、
このあいだ来たときも同じ席、同じ板さんで、
この日と同じく気持ちのよい接客だったことを
思い出しつつ、ごちそうさまでした。

参考: メニュー



その日のおすすめは、店内の壁を参照。
寿司、刺身が中心。
旬の魚がかなり充実、どれを食べるか迷うこと必至。

予算:
ふたりで、9,700円ぐらい
お店データ:

亀多寿司(きたずし) 別館
大阪府大阪市北区曾根崎2-11-5
梅田OSホテル地下名店街
電話: 06-6312-4086
営業時間: 11:30-23:00
定休日: 無休

参考ページ:
http://www.ka-kita.jp/

関連記事

サンドイッチハウス メルヘン「陸奥湾産ホタテフライサンド」と「にんじんサラダサンド」 [エキュート東京]

イタダキ星: ★★★☆☆

先週は金・土・日と大阪出張。


金曜日の夕方、新幹線で大阪に向かうまえに、
エキュート東京の「サンドイッチハウス メルヘン」で
サンドイッチを購入

陸奥湾産ホタテフライサンド 336円
にんじんサラダサンド 252円


ホタテフライをタルタルソースとキャベツと
一緒にはさんだ「ホタテフライサンド」。
リッチな味で、きちんと美味。

一転、「にんじんサラダサンド」は、さっぱり味。
ホントににんじんたっぷりで、酸味をきかせた味つけ。
こちらもなかなかでした。

予算:
陸奥湾産ホタテフライサンド 336円、にんじんサラダサンド 252円
お店データ:

サンドイッチハウス メルヘン エキュート東京店
東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内 1F
サウスコート「エキュート東京」内
電話: 03-3211-8929
営業時間: 8:00-22:00(日・祝は21:00まで)

参考ページ:
http://www.meruhenk.co.jp/

関連記事

2010年11月05日 (金曜日)

有楽町の「交通会館マルシェ」、土・日・祝開催、充実の都市型マルシェ [有楽町]

11月3日(祝)、文化の日。
銀座・有楽町あたりで買い物ついでに...


有楽町駅前、「交通会館マルシェ」へ。


イトシアとの向かいのスペース。
土・日・祝、11時から17時まで開催の都市型マルシェ


都心部ではこのようなマルシェが大流行で、
そっちこっちで見かけるようになりました。

なかでも「交通会館マルシェ」は、
かなり充実しているほうでは?

全国各地から、いろんな作物が集結。
消費者としても、日常のなかで自然と、
各地の珍しい野菜と接することができてよいですね。

売り手も買い手も、
どちらもすごく楽しそうなのが印象的でした。

ひとついえるとすれば、
生産者の顔写真と名前をきちんと出すとか、
メッセージをポップでわかりやすく伝えたりすると、
いっそうよいかな、と思いました。

[追記]
妻いわく、「青山・表参道マルシェとかのほうが、
屋台やイートインスペースがあって、
充実しているのでは?」とのこと。
不勉強でスミマセン!

お店データ:

交通会館マルシェ
東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館1階ピロティ
開催日: 毎週土曜日、日曜日、祝日
開催時間: 11:00-17:00

参考ページ:
http://kotsukaikan-marche.jp/

2010年11月03日 (水曜日)

呑惣和洋 方寸 MURATA「京風 稲庭うどんとミニ天丼」と「海鮮バラちらし」(ランチ) [銀座ベルビア館]

イタダキ星: ★★★☆☆

今日は11月3日(祝)、文化の日。

銀座・有楽町あたりで買い物のまえに、
銀座2丁目のイタリアンでランチ、と思って
お店に行ってみると、残念ながらランチは終了とのこと。

14時を少し回ったころ。ちょっと遅かったかな...


気をとりなおして、遅ランチに対応している
お店が多かろう「銀座ベルビア館」へ。

いろいろ目移りし、7階と8階をうろうろするも...


8階の「呑惣和洋 方寸 MURATA」へ。
読み方は「どんそうわよう ほうすん むらた」。

厳選素材を使った手軽な季節の和食や惣菜、こだわりの洋食をご用意。

大分・由布院の名旅館「山荘 無量塔」とのコラボレーションで生まれた古材を配したこだわりの空間も魅力。ゆったりと落ち着く大人の料理屋です。

とのこと。


ランチメニュー。いくつかには完売の紙が。
週替わりランチは「海鮮バラちらし」。

入店し、ふたりがけのテーブル席へ。
インテリアは和テイスト、
古材を使用とあるけど、重みはそこそこ。
奥のほうのスペースは重厚感があるのかも。

背の高いワイングラスでお冷を飲むスタイルが珍しい。
ややミスマッチな感があるけど、
これはこれで、なんとなくよい雰囲気だから不思議

海鮮バラちらし(週替わりランチ) 1,200円


週替わりランチの「海鮮バラちらし」。

主菜のほか、小鉢の切り干し大根、農園グリーンサラダ、
味噌汁、香の物、食後のデザートまでついて、
なかなかの充実ぶり


海鮮バラちらしのネタは、
小海老、サーモン、かつお、ホタテ、きゅうり、玉子。

ご飯は軽い酢飯。
上に乗った薬味は、大葉、みょうが、かいわれ、
わさび、ガリ、ごま、刻み海苔。

ネタの割合としてサーモンが多いのが
ちょっと気になりましたが、味はきちんと美味


食後のデザートは、コーヒーゼリー。
おそらく自家製。

はじめからコーヒーフレッシュがかかっているのが
ちょっとアレでしたが、ゼリーはよい味でした。

京風 稲庭うどんとミニ天丼 1,000円


こちらは「京風 稲庭うどんとミニ天丼」


稲庭うどんは透明なだしで、上に水菜たっぷり。
ねぎと天かすが別皿で出てきて、
食べる直前に入れられるのが好印象。

で、これがかなり旨い。

ツルツルシコシコのうどん、
だしは色が薄いのにしっかりとした味で、
塩と白醤油が基調かな?


ミニ天丼の具は日替わり。
もしやと思ったら、やっぱり...


牡蠣(かき)の天ぷら!
こういう天丼のタネとしては、珍しい。

牡蠣はたぶん瀬戸内産で、
小ぶりなのに味がギュッと詰まっています。
タレも濃すぎず薄すぎずちょうどよい塩梅。


以上、ごちそうさまでした。

量としては、女性でちょうどよく、
男は物足りないかもと思いました。
大盛り可なら、そうしてもらったほうがよさそうです。

ひと言:
銀座ベルビア館の飲食店のうち4店舗が、10月18日(月)から11月14日(日)までメガ盛りメニューを提供中。ここ「方寸 MURATA」も「琉球丼」というちらし寿司を出しているらしい。時間が遅かったからか、まったく気づきませんでした。
予算:
京風 稲庭うどんとミニ天丼 1,000円、海鮮バラちらし(週替わりランチ) 1,200円
お店データ:

呑惣和洋 方寸 MURATA
(どんそうわよう ほうすん むらた)
東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館8F
電話: 03-5524-6765 / FAX: 03-5524-6766
営業時間:
 平日: 11:00-15:00 / 17:00-23:30
 土・日・祝: 11:00-16:00 / 17:00-22:00
 (土曜日は23:00まで)
定休日: 無休(元日のみ)
座席数: 42席

参考ページ:
http://www.hosun.jp/menu/lunch.html

つばめグリルDELI「6種のオードブルセット」 [エキュート東京]

イタダキ星: ★★★★☆

日曜日、名古屋出張の帰り...


東京駅構内サウスコートのエキュート東京を物色。

「つばめグリルDELI」で夕食を購入。
1930年創業の洋食屋「つばめグリル」の惣菜店です

6種のオードブルセット 880円


古き良き味 今に伝える
というコックのおじさんの言葉が、妙に説得力あり。
その理由は、追記で


ハンバーグ、メンチカツ、ポテトコロッケ、
帆立唐揚げ、かぼちゃサラダ、キャベツサラダと、
かなりのボリューム、充実の内容。

名代のハンバーグをはじめ、
どれもていねいな調理であるのがわかります。
もちろん美味。これは気に入りました。

特にジューシーなメンチカツと、
酢漬けのようなキャベツサラダが好みの味でした。

これからのマイ定番になりそうです。

予算:
6種のオードブルセット 880円
お店データ:

つばめグリルDELI エキュート東京店
東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内 1F
サウスコート「エキュート東京」内
電話: 03-3211-8981
営業時間: 8:00-22:00(日・祝は21:00まで)

参考ページ:
http://www.tsubame-grill.co.jp/topics/2010/03/

ここまでトレーサビリティを徹底しているとは


この手の持ち帰り惣菜で、
保存料・化学調味料不使用なのが驚き。
同じエキュート東京の「大地を守るDeli」のように、
それが信条のところはありますが...。

さらにすごいのが、原材料の牛肉の
生産者と個体識別番号を明記しているところ。

つばめグリルは、
デリの惣菜でもトレーサビリティを徹底。

ホントにビックリ、ちょっと感動しました。

元祖 森名物「いかめし」(阿部商店) [名鉄百貨店]

イタダキ星: ★★★★☆

先週末の名古屋出張の際、名鉄百貨店本店で開催中の
「第55回記念 大北海道の物産と観光展」で買った...


阿部商店の元祖 森名物「いかめし」
(通称「森のいかめし」)

元祖 森名物「いかめし」 1折 500円



多くを語ることは不要。変わらぬ旨さ。

いかめしい顔もほころぶというものです。
(いかめしい顔はしていないけど)

予算:
元祖 森名物「いかめし」 1折 500円×2
お店データ:

株式会社いかめし阿部商店 
北海道茅部郡森町御幸町112
電話: 01374-2-2256

参考ページ:
http://www.ikameshi.co.jp/

2010年11月02日 (火曜日)

ばっかす The 禅 Zen「ジャンボ海老フライ定食」と「新鮮いわし定食」(ランチ) [名駅]

イタダキ星: ★★★☆☆

日曜日も土曜日に引きつづき、名駅四丁目で仕事。

錦通りから地下道経由で、豊田通商の本社ビル、
センチュリー豊田ビルのB1に入り...


名古屋めし中心の居酒屋
「ばっかす The 禅 Zen」でランチ。

酒の神「バッカス」の名を冠したこのお店は、
1955年(昭和30年)創業の老舗居酒屋だそう。
ビル建設のからみで、テナントにおさまったのかな?


おっと、某山田邦子のサインが。
というのは置いといて...


ランチメニューはこちら。さすが、名古屋めし多し。
土・日・祝限定のひつまぶし(1,890円)なども

ジャンボ海老フライ定食 1,360円


ジャンボ海老フライ定食を注文。
海老フライは遠近法を無視したデカさであり...


ヨリで見ると、
よりいっそうたくましさを感じるというもの


ガブりとやると、やや衣が厚めながら、
けっこうな太さの海老。

衣の下味はしっかりめ。
ウスターソースを軽くかけ、
タルタルをたっぷりつけて食べると、旨い。

海老自体の味は、この値段でこのサイズにしては、
まあまあよいほう。申しぶんなしでしょう

新鮮いわし定食 1,360円 980円
(いわし刺身、いわしフライ)


こちらは、新鮮いわし定食。
この日はサービス価格で、980円


いわしの刺身。
これが名前に負けない新鮮さで美味。
いわし自体もよいものをつかっています


いわしフライ。
向こう側に倒れているので薄く見えますが、
そんなことはなく、しっかり肉厚。
サクッとよい歯ごたえで、きちんと美味でした。

予算:
ジャンボ海老フライ定食 1,360円、新鮮いわし定食 1,360円 980円
お店データ:

ばっかす The 禅 Zen
愛知県名古屋市中村区名駅4-9-8
センチュリー豊田ビルB1
電話: 050-5831-1618
営業時間: 11:30-23:00(L.O. 22:00)
定休日: 不定休
座席数:56席

参考ページ:
http://nagoya.xtone.jp/archives/thezen.html

近くのスパイラルタワーズは...


何度見ても、やっぱりスゴイ!
特に真下から見上げると、圧巻。
ドリル型スカイスクレイパーというか。

上島珈琲店 名古屋伏見店「たまご&チーズコールスローサンドセット」(モーニングセット) [伏見]

イタダキ星: ★★★☆☆

日曜日も、名駅四丁目で仕事。
仕事に向かうまえに、ホテルのある伏見の...


「上島珈琲店 名古屋伏見店」でモーニング。
ご想像のとおり、あの「UCC」系列のお店。

地元民ではないので、
「上島珈琲店って名古屋にたくさんあるのかな?」
と思っていました。

が、実は名古屋はおろか、愛知県、
さらに中部地方全体でも、ここ1店舗のみ。
一番多いのは東京の28店舗。

喫茶店・モーニング文化の聖地、名古屋では
完全に新参者?


モーニングセットは、けっこう充実の内容。
きちんと心魅かれるメニューが多い、という。
店内はカウンター、ふつうのハイテーブルだけでなく
ローテーブルもあって、落ち着いた雰囲気です

たまご&チーズコールスローサンドセット 490円


空腹のため、ややヘビーめの
「たまご&チーズコールスローサンドセット」を。
飲み物はコーヒーを。

粗みじんのゆで卵、パルメザンチーズ入りコールスロー、
さらにベーコンまではさんであって、ボリュームあり。
黒ごまパンの満足感ともあいまって、リッチな味。
ちょっとマヨネーズが多めながら、きちんと美味でした。

ひと言:
レギュラーメニューも心魅かれるもの多数。東京で通りがかりに店があったら(で、空腹だったら)寄ってみようと思います。
予算:
たまご&チーズコールスローサンドセット(モーニングセット)490円
お店データ:

上島珈琲店 名古屋伏見店
愛知県名古屋市中区栄1-5-8 藤田ビル1F
電話: 052-219-7440
平日: 7:00-21:30 / 土・日・祝 8:00-21:00
定休日: なし
座席数: 40席(禁煙16席、喫煙24席)

参考ページ:
http://www.ufs.co.jp/shop-search/ueshima-coffee-ten/shop_id/363

名古屋栄「韓国居酒屋 KORE庵」でケジャン、カムジャタンなど [栄]

イタダキ星: ★★★★☆

土曜日は、名駅四丁目で仕事のあと...


名古屋で一番の繁華街、栄に出て、夕食を。

三越やメルサが並ぶ広小路通りが表通りとすれば、
きらびやかなネオンが光る錦通りは妖しい裏通り。

錦通伊勢町交差点そば、
アマノビルの3Fに足を踏み入れれば...


そこは、韓国な世界。
「韓国居酒屋 KORE庵」へ18時30分ごろ


ホントに、ソウルにある少し高級なお店のような雰囲気。
韓国製の「hiteビール」を飲まずにはいられず。

で、「韓国家庭料理」ではなく「韓国居酒屋」だからか、
パンジャン(前菜的なたくさんのおかず)はありません。
個人的には、パンジャンでお腹を満たすよりも、
好きなものを食べたい派なので、まったく問題なし


まず、白菜キムチを。
古漬けとはいかないまでも、なかなかの漬かり具合


つぶ貝の和え物サラダ風。
細切りのにんじん、薄切りのりんご、カシューナッツと
つぶ貝をコチュジャンで和えてあって、
あっさりしたなかにも辛さと甘さをしっかりと感じます


わたり蟹のコチュジャン漬け(ケジャン)。

やまけんさんがソウルでカンジャンケジャン(醤油漬け)
を食べた記事
を見て以来、ケジャンが頭のなかを支配

このお店にはカンジャンケジャンはなく、
ふつうのヤンニョムケジャンしかないけど、
それでも充分。蟹は蟹!


で、このケジャンが、醤油寄りの味つけで、
カンジャンケジャンとの中間、といった風情。

トゥルンとした生の渡り蟹の身の甘さ
きちんと感じられて、文句なく美味。
まるまる1杯で2,100円と、値段も手ごろです


たまらず、マッコリを瓶(かめ)で注文


鍋で、カムジャタン(2人前)を注文。

個人的に、韓国料理で鍋といえば、カムジャタン。
豚の背骨と骨ぎわの肉、じゃがいもの旨み、
荏胡麻の葉のさわやかさが存分に味わえます。

で、予想どおり、かなりのボリューム。
ねぎ、しいたけ、えのき、古漬けの白菜キムチに、
薄切りのトッポギ、マロニーなど、具だくさん


後半、店員さんが骨ぎわの肉を取ってくれたり、
じゃがいもを割って味を染み込ませてくれたりと、
とてもていねいで...


さらに、渡り蟹の甲羅についた味噌も
手早く取り出してくれたり


お腹も心も存分に満たされて、お店をあとに。
ごちそうさまでした。

予算:
ふたりで、8,000円ぐらい
お店データ:

韓国居酒屋 KORE庵(コリアン)
愛知県名古屋市中区錦3-18-16 アマノビル3F
電話: 052-961-6003 / FAX: 052-961-9748
営業時間: 17:00-翌3:00(日・祝は24:00まで)
定休日: 無休
座席数: 80席

参考ページ:
http://www.hotpepper.jp/strJ000015151/

薩摩まぐろラーメン 魁 [名駅]

イタダキ星: ★★★☆☆

土曜日は、名駅四丁目で仕事。


まえからちょっと気になっていた、
「薩摩まぐろラーメン 魁」でクイックランチ。

鮪(まぐろ)ラーメンといえば、
神奈川の三崎まぐろラーメンが思い出されますが、
けっこうそっちこっちのご当地ラーメンとしてあるようで、
鹿児島県串木野市も名物として力を入れているそう。

ここ「薩摩まぐろラーメン 魁」は、
2010年4月26日にオープンしたばかり。
広小路通り沿い、柳橋交差点近く。
名古屋駅から徒歩だと10分強かかるかな?



メニューほか。
残ったスープにご飯を入れる「名物 後追い茶漬け」、
というちょっと変わったしくみあり。

さて、塩とか醤油のほうが
ストレートにそのお店の個性を味わえそうだけど、
寒い日は味噌ラーメンが美味しいよね、ということで...

ピリ辛まぐろの味噌ラーメン 750円


まぐろそぼろがたっぷり乗った
「ピリ辛まぐろの味噌ラーメン」。

スープがかなり濃厚。
ピリ辛さはちょうどよいけど、塩分が濃いめ。

まぐろそぼろが冷たいこともあってか、
スープがぬるく感じたのがマイナスポイント

ほほバター味噌ラーメン 860円


こちらは、まぐろのほほ肉が乗った
「ほほバター味噌ラーメン」。

あれ、ほほ肉が小さいな、
まあこんなもんかなと思いきや...


箸で持ちあげると、かなりデカイ!
ちょっとしたミニステーキぐらいのサイズ。
シンプルに塩コショウで焼いてあって、きちんと美味


麺はやや旭川ラーメンっぽい低加水の縮れ麺。
個人的に好きなタイプの麺です。

中盤、一緒に出してもらった辛味噌を
スープに溶いて食べてみると、意外と味に変化なし。
もともと濃厚でピリ辛だからか。

で、終盤は...


名物 後追い茶漬け(無料)を。
おにぎりに刻み海苔がかかったものを、
スープに入れて食べます。

味噌味なので「お茶漬け」というより「おじや」
という雰囲気だけど、なかなか悪くありません。

今度は、ラーメンもお茶漬けもストレートに楽しめそうな
塩か醤油を食べようと思いつつ、ごちそうさまでした。

予算:
ピリ辛まぐろの味噌ラーメン 750円、ほほバター味噌ラーメン 860円
お店データ:

薩摩まぐろラーメン 魁(かい)
愛知県名古屋市中村区名駅南1-16-25 第3森ビル1F
電話: 052-551-0096
営業時間: 11:00-15:00 / 17:00-翌5:00
定休日: 無休
座席数: 30席くらい

参考ページ:
http://meieki.keizai.biz/headline/1159/

2010年11月01日 (月曜日)

スペインバル「バル・イスパニヤ2」でタパス料理とワインを堪能 [伏見]

イタダキ星: ★★★★☆


週末は強行スケジュールで、スペインに行ってきました。

というのは冗談。

土・日は名古屋で仕事のため、金曜日の夜に名古屋入り。


御園座の裏通り、「白浪五人男」の街灯の近くにある、
スペインバル「バル・イスパニヤ2」へ。

伏見駅から歩いて4、5分。
手ごろなタパス料理の人気店。
名駅3丁目に本店、新栄町に「3」もあり


人気メニューベスト5に、この日のおすすめ。
こういうのって、入店のあと押しになりますね


テーブル席はチャージ500円、パンとオリーブがフリー。
(カウンターはノーチャージで、別途注文)

飲み物は白ワインで、
ソモンターノ産ピリネオス・メサーチェを。
フルボトルで3,980円。

ワインは3,000円台半ばから4,000円台が中心。
きちんとリーズナブルです


じゃがいものアリオリ。
ちょっとアリオリソースのガーリックが弱めかな?


5種豆のサラダ。
いんげん豆、白いんげん豆、金時豆、ひよこ豆、
フラジョレ豆を、細切りのベーコンと炒めたもの。
これがかなり美味。しかも、かなりの量


生ハムで、ハモン・イベリコ・ベジョータと
ハモン・セラーノの2種。

ハモン・セラーノもふつうに美味。
しかし、なんといってもハモン・イベリコ・ベジョータ。

ドングリ(bellota)の風味と、
舌ざわりなめらかな融点の低い脂身の甘さ。
値段は倍、味は10倍


ムール貝の激辛煮。
唐辛子入りのガーリックオイルが美味。
ムール貝の火の通し加減もちょうどよし。

激辛、といっても、辛さはまあまあ。
こういう濃い味つけのほうが、ふつうのワイン蒸しよりも
ムール貝の旨さを感じるから不思議です


オイルにパンをひたして食べると、これまた旨い!


マッシュルームのセゴビア風。
こちらも熱々グツグツ。
もう、間違いのない味で、
やはりパンが進むことこのうえなし!


妻はグラスワインの赤を。
オリーブとパンをおかわり。パンは、たしか4回目?


〆で、この店一番人気のミックス・パエリヤ。
ムール貝や海老、イカなどの魚介がたっぷり、
骨つきの鶏もも肉まで乗って具だくさん


米に軽く芯が残る炊きあがり、味つけも上々。
サフランの風味もよく、具の旨みもきちんと出ていて、
ここ数年で食べたなかでベストかも。

空になった白ワインのボトルを尻目に、
シェリー(ティオ・ペペ)を数杯。
いや、お酒が進む進む...


食後のデザート代わりに、白ワインをグラスで。

さすが人気店だけあって、お客さんがひっきりなし。
それでも、店員さんの客あしらいと気立てのよさで、
あわただしい雰囲気はナシ。

18時30分ごろから21時近くまで
ゆっくりいさせてもらって、ごちそうさまでした。

予算:
ふたりで、14,000円ぐらい(かなり飲んで。ふつうはひとり4〜5,000円くらいかと)
お店データ:

バル・イスパニヤ2(Bar Espana II)
愛知県名古屋市中区栄1-10-4 石塚ビル1F
電話: 052-202-1556
営業時間: 17:00-24:00(L.O. 23:30)
(土曜日は15:00-24:00)
定休日: 日・祝
座席数: 40席(カウンター、テーブル席あり)
※ 奥の20席ほどのテーブル席は禁煙

参考ページ:
http://www.arkworld.co.jp/barespana/

お店に行くまえ...


名古屋までは新幹線 N700系で。
ホテルにチェックインし、ウェルカムドリンクを。
テーブルはちょっとだけハロウィン仕様


最近、名古屋で夜に食事をするときは、
御園座近くが圧倒的に多し。
落ち着いた街の雰囲気がお気に入りです。

2010年11月

2010年11月に投稿された記事が、上から新しい順に並んでいます。

カテゴリー

イタダキ星の意味

★★★★★
超オススメ、絶対また食べたい
★★★★☆
かなりオススメ、また食べたい
★★★☆☆
普通、また食べてもよい
★★☆☆☆
少し残念、あまり食べたくない
★☆☆☆☆
かなり残念、もう食べたくない
☆☆☆☆☆
全く残念、二度と食べたくない

当ブログの紹介

東京都中央区勝どき在住者の東京グルメ日記。勝どき・築地・銀座・月島界隈のランチ・食事など、行ったお店・買ったお店の情報をつづっています。焼肉、焼鳥、海鮮、居酒屋、ラーメン、カレー、洋食、デパ地下、駅弁・空弁など。

詳細はプロフィール参照

現在地表示

あなたの現在地を取得し、近くのお店(過去約1年以内)を表示する機能です。

現在地表示はこちら

ブラウザから位置情報を求めらたら「許可」を押してください。

コミュニケーション

月別アーカイブ

場所

Powered by
Movable Type