この月に行った場所が表示されています

2010年10月(ページ目)

2010年10月28日 (木曜日)

小田保「かきミックス定食」、ご飯大盛り、カニコロッケ [築地場内]

イタダキ星: ★★★★☆


今日は、雨が降って肌寒い天気、というより、
秋を通り越して冬になったかのような寒さのなか、
午前中に築地場内へ


10時30分ごろ、場内の洋食・とんかつ「小田保」へ。
先客はひとりのみ。カウンターの端っこに腰かけ...


この時季はやっぱりこれを。
というか、これを食べるために来ました!

かきミックス定食 1,300円
(かきバターとかきフライのハーフ&ハーフ)
+ご飯大盛り 200円+カニコロッケ 500円


かきミックス定食を、ご飯大盛りで注文。
さらにカニコロッケを1個つけて。

ご飯大盛りとカニコロッケは、たぶんの値段。
会計が2,000円だったので、こんな配分だろう、と


ドドンと、かきバター3粒、かきフライ3粒。
一緒盛りで、カニコロッケ1個。
上にかかったタルタルソースは、官能的ですらあり


小田保の定食は、ご飯の量がややひかえめですが、
大盛りにすると倍近くの山盛り。

さすが五ツ星お米マイスターの厳選ご飯。
ツヤピカで、これだけでも旨いんだよな...


ぷっくりとした大粒のかきバターは、
箸でもつとズッシリ。
汁がジュワッと飛び出す旨さ!


一方のかきフライは、この日は中粒。
酸味のきいた自家製のタルタルソースとからし、
軽くソースをかけて。これまた旨い!


カニコロッケも、かなりの旨さ。
この蟹の味は、間違いなくタラバ蟹。

以前食べたときは紅ずわいだったと思うんだけど、
パワーアップしている?

ワシワシとたいらげ、かなりお腹いっぱい。満足。
ごちそうさまでした。

予算:
かきミックス定食 1,300円、ご飯大盛り 200円、カニコロッケ 500円
お店データ:

小田保(おだやす)
東京都中央区築地5-2-1 築地場内6号館
電話: 03-3541-9819
営業時間: 3:30-13:00(L.O.)
定休日: 日・祝・休市日

参考ページ:
http://www.tsukijigourmet.or.jp/19_odaya/

関連記事

勝鬨橋をくぐる水上バス

帰り、勝鬨橋を歩いていると...



ちょうど水上バスが波を蹴って橋の下をくぐるの図

2010年10月26日 (火曜日)

新潟名物「笹だんご」、高田屋 二味 [新潟駅]

イタダキ星: ★★★☆☆

10月24日(日)、新潟から新幹線で東京に戻るまえに、
おみやげ店を軽く物色。

どうも、笹だんご(笹団子)は新潟名物のひとつらしく、
けっこうな存在感を放っており...


「名物を買うなら、箱が地味なものを選べ」

という自分勝手な格言を当てはめて、
高田屋の「二味 笹だんご」を購入。
つぶあん3個、こしあん3個、計6個入りで850円


もち粉、上新粉、砂糖、あずき、よもぎのみ使用。
伝統製法。オールナチュラル。
日持ちは4〜5日ほど


笹の葉をひらくと、かなり濃い緑色の団子。
よもぎがたっぷり練りこまれているのがわかります。

笹の香り、よもぎの風味がとても個性的で、
きちんと美味しい団子でした。

予算:
6個入り 850円
お店データ:

有限会社 高田屋(製造元)
新潟県新潟市中央区花園2-1-32
電話: 025-244-6079 / FAX: 025-245-4067

にいがた健康寿司 海鮮家「にぎりセット 並」と「のっぺ汁」 [新潟駅]

イタダキ星: ★★★☆☆

10月24日(日)、新潟から東京に戻るまえ。

地元の人に勧められた「ラーメン 東横」は、
11時開店のため、残念ながら時間的に断念。

新潟駅のコンコースをふらふらと歩くと、
いくつかの店が開いているなか...


ふと、「にいがた健康寿司 海鮮家」へ。
大栄魚類が運営する回転寿司店。

ふ〜む、と思いつつ、
朝食に寿司もなかなか乙なものと、自らを鼓舞

にぎりセット 並 850円


にぎりセットの並を。
穴子、小肌、たこ、いくら、玉子、
赤身、いか、びんとろ、甘海老、えんがわ。

総じて、ぼちぼち。
お好みで頼めばよかったかな?

のっぺ汁 380円


新潟の郷土料理「のっぺ汁(のっぺい汁)」を追加で。
冷と温が選べるので「温」で。

根菜類、きのこ、たけのこ、こんにゃく、かまぼこなど。
上に乗ったいくら、ぎんなんもあわせて、よい彩り。

味は、すごくあっさりした煮物。
とはいえ、けっこう出汁がきいていて、
なかなか味わい深し、でした。

予算:
にぎりセット 並 850円、のっぺ汁 380円
お店データ:

にいがた健康寿司 海鮮家
新潟県新潟市中央区花園1-1-1 CoCoLo東
電話: 025-240-6161
営業時間: 11:00-21:00(L.O. 20:30)
定休日: 無休

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/r185500/

新潟「越後茶屋 駅南店」で懇親会 [新潟]


10月23日(土)は、朝出、昼入りで、
新潟県新潟市で開催のCSS Nite in NIIGATA, Vol.2に出演


終了後、会場のすぐ近く、「越後茶屋 駅南店」で懇親会


お造り、かにサラダ、炒め物、寿司などなど。

大人数の懇親会では、なぜか食が進まないという
ナイーブさ(?)を遺憾なく発揮し、適度に食べ飲み。

この後、駅近くの「居酒場 ラクだ。」ほか数軒へ。
宴は深夜までつづき...(深夜2時ぐらいに脱落)。

お店データ:

日本海の海鮮料理 越後茶屋 駅南店
新潟市中央区紫竹山6-3-6
電話/FAX: 025-240-8668
営業時間: 11:30-15:00 / 17:00-22:30
(土・日・祝は通し営業で11:30-22:30)
座席数: 223席
駐車場: 66台
定休日: なし

参考ページ:
http://www.kitakata.co.jp/etigo/

PAOPAO「黒豚まん」 [エキュート東京]

イタダキ星: ★★★☆☆


10月23日(土)は、セミナーイベント出演のため、
9時12分 東京発の新幹線「Maxとき」で新潟へ


新幹線に乗るまえに、
なにも食べずに出てきたので、駅構内の
エキュート東京にある点心「PAOPAO」に寄って...

黒豚まん 250円


熱々の「黒豚まん」を購入


肉汁たっぷり、玉ねぎの甘みがきいた正統派の味。
タケノコの食感もよいですね。

腹ふさぎにちょうどよい量で、美味しかったです。

予算:
黒豚まん 250円
お店データ:

PAOPAO エキュート東京店
東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内 1F
サウスコート「エキュート東京」内
電話: 03-3211-8976
営業時間: 8:00-22:00(日・祝は21:00まで)

参考ページ:
http://www.mj-sangyo.co.jp/paopao/

銀蕎麦 國定 勝どき店「ねぎまそば」 [勝どき]

イタダキ星: ★★★★☆

10月22日(金)は、近場でお昼をすませようと...


勝どき2丁目の路地裏、「銀蕎麦 國定 勝どき店」へ。
さて、今日も冷えるな、ということで...

ねぎまそば(10月〜3月) 1,000円


10月から3月まで限定の「ねぎまそば」を注文。

まぐろのアラと焼きねぎがたっぷり、
葱鮪鍋(ねぎまなべ)を模した温かいそばです


相変わらず、やや緑がかったそばで、
シャキッとした歯ごたえ。
そばの風味は、それほど強くないかな?


しっとりとした舌ざわりのまぐろ、香ばしいねぎ。
ものすごく食べでがあって、満足感高し

きざみそば 900円


油揚げ、わけぎ、わかめの「きざみそば」。
こちらも、気前よく具だくさん

予算:
ねぎまそば 1,000円、きざみそば 900円(ランチ)
お店データ:

銀蕎麦 國定 勝どき店
東京都中央区勝どき2-12-10
電話: 03-6228-2715
営業時間: 11:30-14:00 / 17:30-22:00
(金曜日は24:00まで)
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://www.kunisada-soba.com/k_shop.html

関連記事

2010年10月25日 (月曜日)

つけ麺屋 やすべえ 池袋店「つけ麺」 [池袋]

イタダキ星: ★★★☆☆


10月21日(木)の夕方、所要のため池袋へ


空腹のため、「つけ麺屋 やすべえ 池袋店」に寄り道。
2005年の赤坂店開店を皮切りに、
現在都内に9店舗を展開する気鋭のつけ麺専門店です。

この10日ほどまえにこのあたりに来たとき
休日の昼下がりということもあったのだろうけど、
店のまえにけっこうな行列ができていたので、
気になっていたのです


つけ麺と辛味つけ麺が看板メニュー。
ほか、味噌つけ麺、ラーメン、特製水餃子などあり。

券売機に「紙エプロン 0円」とあったりして、
なかなかおもしろいですね。

店員さんは威勢がよくテキパキ。よい雰囲気。
平日の夕方なのにほぼ満席。お客さんがひっきりなし。
食べるまえから、人気店なのも納得

つけ麺 720円


ノーマルな「つけ麺」を注文


麺は並 220g、中 330g、大 440gから選べて、
すべて同じ価格。空腹のため、中で


で、食べてみると、魚介、肉系、野菜の味が、
しっかりと感じられます。
これは辛味つけ麺ではないのですが、ピリ辛さもあり。
一方で、甘さやコクも強め。油脂感はほどほど。

麺は自家製麺をつかっているそうで、
中太麺というにはやや太めの麺。
ツルツルモチモチとした食感で、よいのどごしです。

つけ汁に入っている具は、拍子切りのチャーシュー、
メンマ、ねぎ、海苔など。どれもきちんと美味


テーブルには、かつお節粉と刻み玉ねぎがあって、
スープの味を調整することができます。
このあたりも、ツボを押さえていますね


食後の割りスープは、
熱々の小さな器に入れて出してもらえます。
割りスープをつけ汁に入れて飲むと、
魚介の風味がすくっと立ち。

飲んでほっとする、というよりは、
最後までパンチを感じられる味です。

さて、食べ終えて感じたのは、
めん徳 二代目 つじ田に似ているな、ということ。
刻み玉ねぎは、新橋 おらがっぽいな、とも。

そういう意味では、突出した個性はないけど、
トータルバランスに優れたつけ麺でした。

予算:
つけ麺 720円
お店データ:

つけ麺屋 やすべえ 池袋店
東京都豊島区東池袋1-12-14 ハヤカワビル1F
電話: 03-5951-4911
営業時間: 11:00-翌2:00
定休日: 無休
座席数: カウンター23席

参考ページ:
http://www.yasubee.com/

2010年10月23日 (土曜日)

讃岐天ぷら 田井かまぼこ [高松駅]

イタダキ星: ★★★★☆

10月18日(月)、高松駅コンコースの東南側、
おみやげ店やロッテリアがあるアプローチを
ふらふらと歩いていたら...


目に飛びこんできた「讃岐天ぷら 田井かまぼこ」。
これは運命(大げさ)と...


詰め合わせ(700円)を購入。
いか天、野菜天、きくらげ天、チーズ天、ちぎり揚げなど。

どれもしっかり魚の味がして、具だくさんで美味。

特にいか天は、ぶつ切りのイカが入っていて、
おおっと驚く食感でした。

予算:
詰め合わせ 700円
お店データ:

有限会社 田井蒲鉾店(製造元)
香川県高松市室新町1069
電話: 087-867-6755 / FAX: 087-867-6769

参考ページ:
http://www.taiageten.com/

鳥盛「骨付鳥 ひな(冷凍)」 [高松空港]

イタダキ星: ★★★☆☆

10月18日(月)、高松空港から東京に戻るまえに...


空港の2F、出発ロビーのおみやげ店で買った、
鳥盛(とりざかり)の「骨付鳥 ひな(冷凍)」。

9月に来たとき、冷凍の骨付鳥が売ってないな〜と
諦めたのですが、よくよく探してみたら、
隅っこの平置きの冷凍ケースにありました


原材料は、鶏肉、塩、コショウ、ガーリック、醤油のみ。
オールナチュラル。

フタをはずしてレンジで2〜3分温めるだけの簡単調理


で、温めて食べると、きちんと美味。
ニンニクとコショウがしっかりきいています。

皮のパリッと感を楽しみたければ、
温めたあとにオーブンで軽くあぶったほうがよさそうです。

予算:
1個 約260g 770円ぐらいだったかな?
お店データ:

鳥盛(とりざかり)
香川県高松市花ノ宮町1-1-44
電話: 087-837-1181

参考ページ:
http://37109.jp/pc/shop/torizakari/

2010年10月22日 (金曜日)

讃岐うどんの庄 かな泉 高松空港店「海鮮かき揚げぶっかけうどん」 [高松空港]

イタダキ星: ★★★☆☆

10月18日(月)、高松空港にて。
手荷物もあずけたし、あとは保安検査だけ。

12時45分の出発まで、約40分...


海鮮かき揚げぶっかけのサンプルが
妙に目立つ「讃岐うどんの庄 かな泉」。

高松駅前の味庄めりけんやの連食で満腹なのに、
エイヤッと入店するしかないわけで...。

「食べずに後悔するより、食べて後悔しろ」

この名言は、讃岐うどんにも当てはまるのです。


さすがにお昼どきなので、店内は満席。
入り口でちょっと待ってから着席。
メニューに迷いはありません。即オーダー


さぬき地ビール(550円)を飲みつつ、
ちょっと時計を気にして待つこと15分で...

海鮮かき揚げぶっかけうどん 750円


目当ての「海鮮かき揚げぶっかけうどん」が登場!
冷と温が選べますが、冷で


入り口のサンプルと違わない、
しゃきっと立った大きな海鮮かき揚げ。

具は、帆立、海老、しそに、
玉ねぎ、細切りのさつまいも、にんじん。
香川のうどん店のかき揚げには、
細切りのさつまいもが入っていることが多いですね


かき揚げはもちろん、モチシコのうどんも美味。

ダシは発酵味が強い、ちょっと個性的な味。
醤油もみりんも発酵調味料ですが、それらとは違う風味。
ダシに変わった材料をつかっているとか?

海鮮かき揚げぶっかけは、
昭和23年創業の老舗「かな泉」の代表メニューのようで、
食べられてよかったです。

ひと言:
あ、ビールもうどんも、西畑さんとシェアしました。軟弱(!?)
予算:
さぬき地ビール 550円、海鮮かき揚げぶっかけうどん 750円
お店データ:

讃岐うどんの庄 かな泉 高松空港店
香川県香川郡香南町岡1312-7 高松空港ビル2F
電話: 087-835-8155
定休日: 年中無休
営業時間: 7:00-19:00(L.O. 18:30)
座席数: 28席

参考ページ:
http://www.kanaizumi.co.jp/tenpo1.html#kuuko

さぬきうどん めりけんや 高松駅前店「肉かまたまうどん」2回目 [高松]

イタダキ星: ★★★☆☆

10月18日(月)の午前中。
高松駅前の手打うどん 味庄のあと、そのまま横移動し...


同じ通りの並びにある
「さぬきうどん めりけんや 高松駅前店」へ


注文時にちょうどゆで置きのうどん切れで、
12〜13分ほど待って...

肉かまたまうどん(小) 390円


ゆでたての「肉かまたまうどん」!

そういえば、約9か月まえにも、
肉かまたまうどんを食べていました
というのは置いといて...


ゆでたてだからか、以前に食べたときよりも
うどんに透明感があって、弾力強し。
ツルッツルのモッチモチ。

うどん醤油が、ちょっと甘みがあって、
みりんのようなコクと風味。
甘辛い牛肉、卵のまろやかさもグッド。
小なのに、かなり満足できる量。

東京で、NREとの提携店「NRE&めりけんや」で
食べたことがある
けど、なんか別物なんだよな...。

やはり本場だからレベルが高い、と勝手に納得して、
ごちそうさまでした。

予算:
肉かまたまうどん(小)390円
お店データ:

さぬきうどん めりけんや 高松駅前店
香川県高松市西の丸町6−20
電話: 087-811-6358
営業時間: 11:00-21:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.merikenya.com/hpgen/HPB/entries/9.html

手打うどん 味庄「かけうどん」 [高松]

イタダキ星: ★★★☆☆

10月18日(月)、香川出張から東京戻りの朝。

12時45分の飛行機発まで、3時間弱。
西畑さんと、遠出はせず駅前あたりを飢えた狼のように
適当にうろつこうということで...


高松駅の南西側にある、
年季が入ったお店「手打うどん 味庄」へ


まさに食堂然としたうどん店。
この立地で、朝5時から営業、
駅うどん感覚の利用者も多いことが予想されます。

メニューを眺めていたら、
なんと「生そば」も置いてあるんですね。
これは、あまのじゃく心がくすぐられるな...

かけうどん(小) 170円+げそ天 80円


とかいいながら、かけうどんの小と、げそ天を。
だしは自分でサーバから注ぎます。

で、食べてみると、うどんはモチモチ、ややシコ。
いりこだしで、まさに讃岐うどんな味。

特にこれといった特徴はないけど、
きちんと美味しゅうございました。

ひと言:
四国新聞社の讃岐うどん遍路に載っていないお店、というだけで、なんだかちょっとうれしい?
予算:
かけうどん(小)170円+げそ天 80円
お店データ:

味庄(あじしょう)
香川県高松市西の丸町5-15
電話: 087-851-6387
営業時間: 5:00-15:00
定休日: 土曜日・祝日
座席数: 25席
駐車場: なし

参考ページ:
http://r.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000528/

高松市常磐町「広東料理 中国酒家」で上海蟹コースを堪能 [高松]

イタダキ星: ★★★★☆

10月17日(日)、サンポート高松での仕事も無事終了。


シンボルタワー8階、屋上から、瀬戸内海を眺めるの図。
瀬戸内芸術祭も10月末で終わりですね


夜は関係者で、高松市常磐町の「広東料理 中国酒家」へ


9月・10月とつづいた、計4日間の仕事の
総打ち上げということもあって、
ちょっとぜいたくに「上海蟹コース」です!


まず大皿の前菜で、中華冷菜盛り合わせ。
バンバンジー、きゅうりの甘酢漬け、揚げごぼう、
砂肝ねぎ炒め、焼き豚、蒸し豚、野菜の肉巻き


どれもていねいな調理、
素材の味を活かしたひかえめな味つけで美味


ふかひれ蟹肉入りスープ。
繊維の太いフカヒレがホントにたっぷり。
そこに蟹のコクが加勢した、濃厚な一杯


野菜と平貝(タイラギ)、松茸の炒め物。
おっと、松茸が惜しげもなく。
今シーズン初の松茸と、幸福な出会い。

軽くあんかけ状になった汁が具によくからんで、
平貝や野菜の火の通し加減もちょうどよし


飲み物で、かめ汲みだし紹興酒を。
温かくしたものを、氷砂糖で飲みます。
これが、じんわり体にしみ入る旨さ。

温かい紹興酒は酔いすぎてしまうので、
その後は冷やしたものを。
といいつつ、冷やした紹興酒も飲みすぎたらイカン、
という当たり前の事実に気づくのは、数時間後であった。

それは置いといて...


このコースのメイン、上海蟹。
たっぷりの味噌と内子が楽しめるメスです!


味噌や内子の味は、
やはり同じモクズガニ系の毛蟹に近し。
毛蟹よりもいくぶん繊細な味。
脚肉もこまかな繊維感で、甘みが強いです。

上海蟹を堪能したあとは...


豚バラ肉の煮込み。青菜と煮卵添え。
ザ・広東料理という感じの見た目と味。
しっかり濃くて、一皿の満足度がとても高い料理です


蟹の卵白炒め。
ふわふわとした食感、塩味しっかりめ


ご飯もので、蟹肉とふかひれのあんかけご飯。
最後にまた上海蟹の風味がうれしい。間違いない味


デザートで、杏仁豆腐。

...と、かなりお腹いっぱいで、味にも満足。
ごちそうさまでした。


ご主人の関克己さんは、
調理師として厚生労働大臣表彰も受けた超本格派。

われわれのテーブルにも来てくれて、
「蟹」という漢字の由来などいろいろ教えてくれました。
気になる人はこちらを参照。ほぼこんな内容でした)

予算:
上海蟹コース ひとり 5,250円、飲み物など
お店データ:

広東料理 中国酒家
香川県高松市常磐町2-2-1 グレートサクセスビル1F
電話: 087-862-5586
営業時間: 11:30-14:00 / 17:00-22:00
定休日: 月曜日
座席数: 90席
駐車場: なし

参考ページ:
http://homepage2.nifty.com/chugokushuka/

サンポート高松で東かがわ市「ひけた鰤」のブリしゃぶを試食 [高松]


10月17日(日)も、
サンポート高松で朝から夕方まで仕事。

土・日の2日間、「東かがわ市の日」として、
サンポートでいろんな催し物をやっていました。

東かがわ市の引田漁協はハマチ養殖発祥の地。

シンボルタワー1階「ヨンデンプラザ・サンポート」で、
引田漁協「ひけた鰤(ぶり)」のしゃぶしゃぶの試食を
やっていたので、ランチのあとにふらっと寄り道


ひとり2切れ、ブリしゃぶをいただきます!


ホントに軽く火を通して、ポン酢で食べると、美味

食べたのは2切れとも背身ですが、
それでもかなりの脂の乗り。

しゃぶしゃぶで脂が適度に落ちて、さっぱり。
熱で旨みが活性化したからか、身の味が濃く感じます。
やや甘めのポン酢ともよく合いますね。


...とのことで、
勝手に「よろしくお願いします!」

参考ページ:
http://ysunport.exblog.jp/14801668/

2010年10月21日 (木曜日)

支那そば 讃岐ロック「支那そば+ねぎ」 [高松]

イタダキ星: ★★★★☆

10月17日(日)も、
サンポート高松で朝から夕方まで仕事。

お昼は関係者で、マリタイムプラザ高松3F、
高松拉麺築港(らーめんポート)へ。

サンポート高松にいるときは、
昼は決まってここだな、というのは置いといて


毎日毎日、暴飲暴食で疲れた胃をしずめるために、
あっさりと鶏がら醤油ラーメンが食べたくて、
先月につづいて2度目の「支那そば 讃岐ロック」へ


さて、ここはひとつ...
(って、外の券売機ですでに決めているのですが)

支那そば 700円+ねぎ 100円


ノーマルな「支那そば」に、トッピングの「ねぎ」を。
ねぎを一気にワサ〜ッとかけると...


思った以上に、てんこ盛り

ねぎはよく水にさらしたもので、
辛味はほとんどなく、シャキシャキ感強し。

ラーメンは相変わらずのすっきり感。
ストレートな旨さ。

一緒に行った鍋坂さんから、
「ねぎを食べると頭がよくなる」との情報が。
なんだかちょっとはマシになった気分で、
ごちそうさまでした。

予算:
支那そば 700円+ねぎ 100円ほか
お店データ:

支那そば 讃岐ロック
香川県高松市サンポート2-1 マリタイムプラザ高松3F
高松拉麺築港(らーめんポート)内
電話/FAX: 087-851-1850
営業時間: 11:00-21:00(土・日・祝は22:00まで)
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.maripla.jp/staticpages/index.php/sanukirock

幻の大福?「伯方の塩 純生大福」 [高松]


先週の香川出張の際、
ヘルツ 田村さんからのいただきもので、
愛媛の母恵夢本舗「伯方の塩 純生大福」。

店舗やオンラインショップはおろか、

  • 松山自動車道 石鎚SA(下り)
  • 高松自動車道 豊浜SA(上り)

でしか買えない、知る人ぞ知る大福とのこと。

食べてみると、粒あんの甘さ、生クリームのコクに、
おだやかな塩味がキレを与えていて美味。

あんぐりとひとくちで食べてしまったので、
もうちょっとゆっくり味わえばよかったです!

で、いつもお世話になっている山崎さんからいただいた、
香川県小豆島町の谷元商会「醤油サイダー」も一緒に。

以前、「オリーブサイダー」を飲んだことがあるけど
(同じく、山崎さんからいただいたんだった)、
醤油サイダーはまた別次元の味。

なんというか、ドクターペッパーとかペプシあずきの
ミスマッチの妙を10倍ぐらい超えた味

炭酸が強いうちにグイッと飲んだので、
爽快感の力を借りてイケましたが、
炭酸が抜けたらおそろしそうな味かも。
西畑さんいわく、実際にそうだったらしい)

ひと言:
純生大福の「純生」という文字を見た瞬間、Junnamaさんこと野田純生さんを思い出しました。ごぶさたしておりますが、お元気ですか?
お店データ:

株式会社 母恵夢本舗
(「伯方の塩 純生大福」の製造元)
愛媛県今治市黄金町5-2-10
電話: 0898-32-5661 / FAX: 0898-31-5366

生レバが旨い店「居酒屋 まぁー坊」 [高松]

イタダキ星: ★★★☆☆

10月16日(土)、餃子の寺岡 高松片原町店のあと...


古馬場町はライオン通りの「居酒屋 まぁー坊」へ


なんといっても「生レバ」が有名で、
ほかの料理もハズレがないよいお店とのこと


トリスのハイボールを。

サントリーは最近、「トリス<エクストラ>」として
トリスブランドをリニューアルし、角ハイボールと同じく、
トリスハイボールを猛プッシュしていますね


お店の看板「牛生レバ刺し」。
これで520円は安い!

青ねぎたっぷり、レバの味自体も上々。
1軒目だったら、ひとりかふたりで1皿イケそう


秋刀魚(さんま)刺し。これまた新鮮で旨い!
奥は、とり天だったかな?


塩やきそばに...


香川では居酒屋にもふつうにある、骨付鳥(ひな)。

と、1軒目で餃子をしっかり食べたとは思えない食欲で、
ごちそうさまでした。

お店データ:

居酒屋 まぁー坊(古馬場店)
香川県高松市古馬場町13-2
電話: 087-822-8336
営業時間: 18:00〜
定休日: 日・祝
座席数: 40席

参考ページ:
http://www.ku-zou.com/shop_top.php?id=94

餃子の寺岡 高松片原町店「すだち餃子」と「にんにく餃子」 [高松]

イタダキ星: ★★★★☆

10月16日(土)は、
サンポート高松で朝から夕方まで仕事のあと...


関係者6人で、片原町の「餃子の寺岡」へ


丸亀市大手町に本店を構える餃子店。
ここ高松片原町店は、片原町東部商店街にあり。

餃子の寺岡は、ナムコ・ナンジャタウンの
「池袋餃子スタジアム」にも出店中。
すでに閉店した大阪の
「浪花餃子スタジアム」にも出店していたそう。

で、実は料理経験ゼロの店主が、
餃子好きが高じてはじめた餃子専門店だそうで、
外観の老舗感とは対照的に、まさに餃子新時代の旗手


餃子は、すだち付き餃子とニンニク餃子の2種類。
つまみや飲み物メニューもそれなりに充実


まずは枝豆と、牛アキレス。

牛アキレスは、まさに牛のアキレス腱を煮込んだもの。
見た感じ、エイヒレっぽい透明感もあり。
圧力鍋でよく煮込んであるようで、適度な歯ごたえ。

わさびをつけて食べるのも珍しく、
やや魚介珍味っぽい風情で、好きな味です


こちら、半分に切った酢橘(すだち)がゴロゴロの、
すだち餃子(4人前)。

めいめい、小皿にすだちをギュッと絞り、
コショウを適度に振って...


餃子をつけて食べると、さわやか旨し!

餃子自体の旨さもさることながら、
すだちとコショウであと味がビシッとキレています。

こりゃ、生まれも育ちも宇都宮の、
餃子ネイティブ(わたし)も驚きの旨さです


こちらは、ニンニク餃子(4人前)。
たっぷり添えられた大根おろしと...


ポン酢で食べます。
ニンニクのパンチがきちんと強め。
心なしか、すだち餃子よりも肉々しさを感じます。

どちらかといえば、
珍しい「すだち餃子」のほうがやっぱり好み。
味の変化のために「ニンニク餃子」を
サイドで頼むのがおすすめかも。

と、高松で美味しい餃子に出会えたよろこびを
ギュギュッと噛みしめつつ、ごちそうさまでした。

お店データ:

餃子の寺岡 高松片原町店
香川県高松市片原町4-11
電話/FAX: 087-823-5586
営業時間: 15:00-23:30
定休日: 不定休
座席数: 20席

参考ページ:
http://www.teraokagyo-za.com/map02.htm

2010年10月20日 (水曜日)

福麺酒家「極太麺福麺ラーメン」 [高松]

イタダキ星: ★★★☆☆

10月16日(土)は、
サンポート高松で朝から夕方まで仕事。

お昼は関係者のみんなと、マリタイムプラザ高松3F、
高松拉麺築港(らーめんポート)にある...


北九州ラーメン「福麺酒家」へ。

以前、新福菜館があった場所。
店の外観や雰囲気も、そのまま新福菜館っぽく。

北九州の小倉リバーウォークに本店あり。
どうも、店の由来それ自体も新福菜館にあるそう。
(本店も元は「新福菜館 北九州店」とのこと)

ラーメンは、大きくわけて、次の2系統。
カッコ内はなんとなくの印象ということで、ひとつ。

  • 福麺ラーメン(二郎系?)
  • あっさり醤油ラーメン(新福菜館系?)

極太麺福麺ラーメン 750円


豚骨醤油の「極太麺福麺ラーメン」を注文


ふむ。極太というには細いが、それでもなかなかの太さ。
歯ごたえもきちんとあり。
豚骨醤油スープは、けっこうおだやかな味。

ひとつ上の「極太麺メガラーメン」でないと
本領発揮ではないかもしれないけど、
ゆでキャベツが具に入っていることからも、
総じていえばやはり二郎インスパイアですね

極太麺福麺ラーメン 750円+九条ねぎ 150円


こちらは、極太麺福麺ラーメンに九条ねぎトッピング

(あっさり醤油ラーメン+ミニ焼飯) 900円


こちらは、セットの「弐」で、あっさり醤油ラーメンに...


ミニ焼飯。
ラーメンも焼飯も、具の構成やたたずまいからして、
やはり新福菜館系。

...と、どちらかといえば、
以前の新福菜館のままあってほしかったと思いつつ、
ごちそうさまでした。

予算:
極太麺福麺ラーメン 750円ほか
お店データ:

福麺酒家(ふくめんしゅか)
香川県高松市サンポート2-1 マリタイムプラザ高松3F
高松拉麺築港(らーめんポート)内
電話/FAX: 087-811-5275
営業時間: 11:00-21:00(土・日・祝は22:00まで)
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.maripla.jp/staticpages/index.php/fukumen

さぬき味処 すけ成 [高松]

イタダキ星: ★★★☆☆

10月15日(金)から18日(月)まで、
香川県高松市に出張。

今年だけで、1月、3月、6月、9月、10月、
さらに来月11月と、6回の香川出張。


10月15日(金)の夕方、西畑さんと一緒に、
羽田空港 第1ターミナルからJAL便で高松空港へ。
夜は、瓦町2丁目、飲食店が立ち並ぶ...


トキワ新町商店街の「さぬき味処 すけ成」で、
地元のみなさんと食事。

入り口はせまいんだけど、意外と奥行きあり。
8名がけのテーブル席へ


こういう敷紙、かなり好きです!


お通しは、木の子和え。飲み物は生ビールを


枝豆


刺身三種盛。
ハマチ、中トロ、しゃこ。
特に中トロが、ほどよくサシの入った牛肉のようで美味


串焼き盛り合わせ


だし巻き玉子に...


う巻き玉子


ハギの煮付け。
かなり立派なサイズのハギ。
身の旨み、味つけともに申しぶんなし


ここは香川ですが、徳島のお酒で「すだち酒」。
果汁8%と、かなりの含有量。
すっきりと飲みやすくて美味でした

お店データ:

さぬき味処 すけ成(すけなり)
香川県高松市瓦町1-12-28
電話: 087-833-1502
営業時間: 11:00-13:30 / 16:00-23:30
定休日: 不定休
座席数: 70席
駐車場: なし

参考ページ:
http://www.hotpepper.jp/strJ000029551/

案の定、というべきか



一軒では終わらず、福田町の「吾割安」へ

もうやんカレー 池「カレーランチバイキング」 [池袋]

イタダキ星: ★★★☆☆


10月10日(日)は、昼すぎに池袋で買い物。
東池袋のサンシャイン近くを歩くのはひさしぶり。
元イケブクラーとしては、懐かしさひしひし



14時まえ、東池袋1丁目の路地裏、
独特の存在感を放つ「もうやんカレー 池」に
吸い込まれるように入店。

昼は平日・休日問わずバイキング一本で、
以下が食べ放題。

  • ビーフほほ肉煮込みカレー
  • ポークバラ肉煮込みカレー
  • 激辛ソース
  • バターライス
  • 鶏肉みそ炒め
  • じゃがいも
  • キャベツとトマトのサラダ
  • お粥または牛すじ煮込み
  • もやしとキクラゲのナムル
  • 春雨
  • もうやん式おうどん
  • 貝、キムチ、らっきょう、高菜、ニンニクの芽
  • コーヒー、ルイボスティー
  • 女性、子供はドリンクバー無料

年齢のせいもあるのか、
バイキングとか食べ放題とかは、
どうも気が引けてしまうのだが、
ここはひとつ、乗っておこうということで...

カレーランチバイキング 1,000円


地下におりると、14時まえなのに満席。
「もうやん」な世界観に魅きつけられる人多数、か?

カレーはいたってまっとうな、というか、
かなり手の込んだもののようで、
薬膳カレーといってもよいぐらい。

空いた席に案内され、
皿をもってカレーほかを盛りつけに


カレーは奥から、ビーフほほ肉、ポークバラ肉、
さらに激辛ソース(20倍)を少し。
そのほか付け合わせを適当に。

カレーは甘さが際立った、フルーティーな味。
味の要素は複雑なんだけど、
すべてが一体化していて、ストレートな美味しさ。

辛いものが好きな人は、激辛ソースを多めにとって、
カレーに混ぜるとよいです。

ビーフ、ポークとも、肉が大ぶりカットで食べごたえあり。
鍋の底のほうを多少まさぐらないと発見できないので、
その点は注意(時間帯によると思いますが)


少しおかわり。
さすがにカレーだけあってかなりお腹にたまり、
終盤はけっこうキツくなりながらも、
残したらダメなのでなんとか食べつくしました


14時30分ごろ、かなりお客さんが引けた、祭りのあと。

お店の雰囲気は独特だけど、
きちんと美味しいカレーでした。

予算:
カレーランチバイキング 1,000円×2
お店データ:

もうやんカレー 池(池袋店)
東京都豊島区東池袋1-28-3 市川ビルB1
電話: 03-6909-3398 / FAX: 03-6909-3398
営業時間: 11:30-15:00 / 18:00-23:30
定休日: 無休(ただし、臨時休業あり)
座席数: 51席

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/b709600/

plates(プレーツイタリアンデリ)「詰め合わせC」 [アトレ目黒]

イタダキ星: ★★★★☆


先週のある日、
アトレ目黒のplates(プレーツイタリアンデリ)で
買ってきてもらった「詰め合わせC」。

platesはシャルキュトリー コダマ直営、
イタリア家庭料理を中心としたデリカテッセン。
コダマは同名のレストランも展開しているようです。

詰め合わせC 630円


ショートパスタ、キッシュ、ソーセージ、カツレツ、
ポテトサラダと、かなりの品数でボリュームたっぷり。
どれも味しっかりめで、満足感高し


こちら、ミートローフとパン。
みっちり詰まったミートローフは、
塩、スパイス、ハーブの味がしっかり。
きちんと美味でした。

予算:
詰め合わせC 630円、ミートローフ 250円くらい、パン 150円くらい
お店データ:

plates(プレーツイタリアンデリ)
東京都品川区上大崎2-16-9
アトレ目黒1 B館 B1
電話/FAX: 03-6408-8453
営業時間: 10:00〜21:00
定休日: アトレ目黒店に準じる

参考ページ:
http://www.e-kodama.com/html/deli.html

2010年10月19日 (火曜日)

中央軒 ドーチカ店「ハーフ天津丼&ハーフ皿うどん」 [堂島・西梅田・北新地]

イタダキ星: ★★★★☆

10月9日(土)は、大阪に日帰り出張。


夕方、堂島の宣伝会議 関西本部で講演のまえに...


ドージマ地下センター(ドーチカ)の南端、
長崎ちゃんぽん・皿うどんの「中央軒」でランチ


軽く食べようと思いつつ、
モーレツな空腹のため、
ついついボリュームたっぷりのメニューに目がいき...

ハーフ天津丼&ハーフ皿うどん 1,050円


ハーフ天津丼&ハーフ皿うどんを注文!

えーっと、天津丼と皿うどんは、
どちらもハーフというか八分盛り。
スープ、小皿、杏仁豆腐もついて、かなりのボリューム



皿うどんは、相変わらず魚介も野菜も具だくさん。
パリパリの麺と塩味のあんかけがベストマッチ。
安定した旨さ。を、超えた旨さ。

食べすぎはアレなので、ちょっと残そう、
とか思っていた自分のバカ!



で、天津丼も旨い!
卵はふわふわでよい火の通し加減。
ホントにちょうどよい味つけとトロみのあん。

以上、しゃべり仕事まえに容赦なく食べて、
ごちそうさまでした。

予算:
ハーフ天津丼&ハーフ皿うどん 1,050円
お店データ:

中央軒 ドーチカ店
大阪府大阪市北区堂島1丁目地先
堂島地下街8 ドージマ地下センター(ドーチカ)
電話: 06-6343-9800
営業時間: 11:00-22:00(土・祝は20:00まで)
定休日: 日曜日

参考ページ:
http://www.chuoken.com/html/douchika.html

その後...


19時まえの新幹線に乗り、21時30分すぎに東京着。

九段下に向かってCSS Nite LP11の三次会に合流。
さらに盛り上がって新宿で四次会。帰宅は3時すぎ。
と、なかなかハードな一日でした。

吉川水産「銀座漬魚ミックス」 [銀座三越]

イタダキ星: ★★★☆☆

10月8日(金)の午後、銀座で買い物のあと...


銀座三越B3「フレッシュマルシェ」の吉川水産で、
夕食用に「銀座漬魚ミックス」を購入

銀座漬魚ミックス 980円


トラウトサーモン、さわら、カレイ、メロの4種類、
2切れずつが味噌漬けに


さわら、カレイに...


サーモン、メロ。

この値段でこの量ですから、
規格外品というか、ややアラっぽいところ、
筋っぽいところが中心。

それでも、かなりお買い得。
家で食べるには充分。

漬かり具合、ちょうどよし。
この手の味噌漬けにありがちな「しつこい甘さ」
(砂糖とみりんの勝ち、味噌の負け、みたいな)
ではないのもよかったです。

予算:
銀座漬魚ミックス 980円
お店データ:

吉川水産 銀座三越店
東京都中央区銀座4-6-16 三越銀座店B3
電話: 03-3564-9221
営業時間: 10:00-20:00
定休日: 三越銀座店に準じる

参考ページ:
http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?omeNextPageName=/pc/store/jsp/1210/floorb3.jsp#04

クルストウィッチ「ヌテラ&ナッツ」 [銀座三越]

イタダキ星: ★★★☆☆

出張など外仕事が重なってしまい、
だいぶ(10日ちょっと)ごぶさたしました。

マイペースで、つづきをば。

10月8日(金)の午後、銀座で買い物のあと...


銀座三越B2のクルストウィッチ(Croust'wich)で...

ヌテラ&ナッツ 368円


ヌテラ&ナッツを購入。

ヌテラはイタリアやフランスなど
ヨーロッパで親しまれるチョコレートペースト


パニーニでヌテラとクラッシュドナッツをはさんで、
ホットサンドにしたもの。

できたては熱々ですが、持ち帰ると当然、冷めるので、
トースターで温めなおして。

ヌテラたっぷりで、ひとくちでも充分な満足感。
パニーニもサクッモチッとした食感でよいですね。

甘いもの好きにはたまらない、お菓子感覚のサンドでした。

フィリング(具)とパンの組み合わせはこちらを参照

予算:
ヌテラ&ナッツ 368円
お店データ:

クルストウィッチ(Croust'wich)銀座三越店
東京都中央区銀座4-6-16 三越銀座店B2
電話: 03-3535-1842
営業時間: 10:00-20:00
定休日: 三越銀座店に準じる

参考ページ:
http://www.donq.co.jp/company/2010/20100901_02.html

関連記事

2010年10月08日 (金曜日)

グルガオン「三色カレー」(ランチ) [銀座一丁目・銀座・有楽町]

イタダキ星: ★★★★☆

今日の午後は、銀座で買い物。


銀座1丁目の北インド料理専門店
「グルガオン」(GURGAON)でランチ。

14時ラストオーダーかと思って
半ばあきらめムードで訪れるも、
14時30分ラストオーダーでラッキー。
迷わず入店


ランチメニュー。
むちゃくちゃ腹ぺこなので、「三色カレー」を注文

三色カレー 1,000円


こちら、ノーマルな「三色カレー」。
デカいナンが、近くを走る首都高速のように、
皿のうえで立体的に横たわっています

三色カレー 1,000円
(ナンをチーズクルチャ+イエローライスに変更+100円)


こちらも「三色カレー」で、
+100円でナンをチーズクルチャ+イエローライスに変更


チーズクルチャは、熱々とろ〜りなチーズたっぷり。
ガーリックがきいて、相当パンチ強し。

塩気もしっかりで、
カレー不要な満足感といったらいいすぎだけど、
とにかくお腹にドシンとくる味と量


今日のカレーは、手前から

  • 辛口「チキンキーマと砂肝」
  • 中辛「ラジマ豆(レッドキドニー)とカリフラワー」
  • マイルド「海老のクリーミーカレー」

の3種。

どれも美味ながら、
一番は辛口「チキンキーマと砂肝」。

サラッとスパイシーで具だくさん。
鶏肉のせいか重くなく、あと味もさわやか。
小さくスライスされた砂肝もほどよい食感。

マイルド「海老のクリーミーカレー」は、
見た目は以前食べたブラウンチリ マラバーリ

なめらか食感はほぼ同じながら、
酸味の強い味で、別物。
ちょっと好みと違ったかな?

3種類もあれば、ひとつくらいストライクゾーンから
ハズれた味もあるってもので、
この充実ランチの価値をまったく損なうものではなし。

かなりお腹いっぱいで、味にも十二分に満足。
ごちそうさまでした。

予算:
三色カレー(ランチ)1,000円×2、ひとつをチーズクルチャ+イエローライスに変更して+100円
お店データ:

グルガオン(GURGAON)
東京都中央区銀座1-6-13 銀座106ビルB1
電話: 03-3563-0623
平日: 11:30-15:00 / 17:00-23:00
土・日・祝: 12:00-22:00
定休日: 年中無休(年末年始を除く)

参考ページ:
http://www.dhabaindia.com/gurgaon/

関連記事

2010年10月07日 (木曜日)

月島の路地裏「串バー THEあ・うん」のメニューがさらに充実 [月島・勝どき]

イタダキ星: ★★★★☆


昨晩は、月島橋をわたって...


月島3丁目の路地裏「串バー THEあ・うん」へ。

月島西仲通り商店街の「串バー あ・うん」(本店)には
ちょっとまえに行ったばかり。「THE」はかなりひさびさ


清澄通りに看板が出ていて、わかりやすくなりました


エビス生とシークワーサーサワーを


お通しで、茄子と挽き肉の炒め物。
ネギたっぷり、中華風と和風の中間のしっかり味


自家製キムチ。
浅すぎず古すぎず、よい漬かり具合


鶏レバポン酢。
まったりと、あん肝のような風味


砂肝、ハツ


もも、ナンコツ、しいたけ肉詰め、トマトベーコン巻き


冷酒の「白瀑」(しらたき)と、ジャスミン茶割り。
ジャスミン茶は沖縄では「さんぴん茶」。
ちょっと沖縄を思い出しつつ...


つくね塩、えのき肉巻き、チーズピーマン。

どの串も美味ですが、この日は特につくねが旨いぞ...。
ふわふわでジューシーな焼き加減、
タネに混ざったナンコツのコリッとした食感


〆に鶏そぼろ丼と鳥スープ


鳥スープは、塩気ひかえめで、じんわりとやさしい味。
ネギとコショウが力強さを加えている一方、
溶き卵がまろやかをプラス


鶏そぼろ丼には、コチュジャンと一味を投入。
こうしてごちゃ混ぜにして食べるのがマイ流儀です


以前と比べて、メニュー書きがややポップに。
焼酎や日本酒、ワインの種類が増えて、
飲み物メニューがいっそう充実。

...と、適度に食べて飲んで、ごちそうさまでした。

予算:
ふたりで、5,690円
お店データ:

串バー THEあ・うん
東京都中央区月島3-14-8
電話/FAX: 03-3531-2911
営業時間: 18:00-02:00 (L.O. 01:30)
定休日: 日曜日

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/b784100/

関連記事

2010年10月06日 (水曜日)

金沢みやげ、まつや「とり野菜みそ」 [小松空港]

イタダキ星: ★★★☆☆

8月下旬の金沢出張の帰り...


小松空港で買った、まつや「とり野菜みそ」。
金沢で地元の人に勧めてもらったのを
すっかり忘れていましたが...


これは縁とばかりに購入


1袋 200g入り、水を450〜500ccと具で、
簡単に美味しい鍋ができるとのことで...


出はじめの白菜をはじめ、
もやし、きのこなどで、鶏鍋に。
煮上がる寸前にニラを入れて。

みその原材料は、
米みそを中心に、砂糖、チキンオイルやチキンエキス、
ガーリックバウダー、唐辛子、酒精など。
けっこうパンチのきいた味


鶏肉はもも肉とむね肉を。

どちらかというと、
「とり野菜みそ」という名前ながら、
牛肉や豚肉のほうが合いそうですが、
鶏肉でもきちんと美味


〆はうどんで(常備している加ト吉の冷凍うどん)。
これが旨い!
1玉では終わらず、容赦なく2玉目突入。

鍋の具はいろいろと工夫の余地あり、
しかし、〆のうどんの旨さは格別ということで、
ごちそうさまでした。

予算:
まつや とり野菜みそ 1袋(200g)280円
お店データ:

株式会社まつや(製造元)
石川県かほく市木津八14-2
電話: 076-285-2222

参考ページ:
http://www.toriyasaimiso.jp/

TJ'S BAR「塩タンメン」 [勝どき]

イタダキ星: ★★★★☆


昨日は、13時30分ごろ、
勝どき4丁目の「TJ'S BAR」でランチ


月・水・金はRaaa麺の日!
(ちなみに、火・木はパスタ&カレーの日)

先日、超こってり豚骨Raaa麺を食べたので、
逆にあっさりと...

塩タンメン 850円


野菜たっぷり、モチモチ太麺、
鶏白湯スープの「塩タンメン」を注文。

まずスープを飲んでみると、
しっかり濃厚な塩とんこつ。美味。
ややコンソメスープのような風情もあり。

シャキシャキ感を残すように炒めた
キャベツ、もやし、にら、にんじんなどの野菜もよし。
さらに、鶏チャーシューというか、鶏ハムが2枚。
かなり薄味で、あまり存在感はないかな?


麺は、弾力感のある中太麺。
ツルツルとしたノド越しもよく、
きちんとスープや具に合っています。

ふつうのRaaa麺の細麺よりも、量多し。
けっこうお腹いっぱいになるボリュームです


店内のメニュー書きに、
黒コショウをたっぷりかけて食べるのがおすすめ、
とあったので、終盤はそのように。

たしかに、塩ラーメンにコショウは最高の組み合わせ。
個人的には、最初はそのまま味わって、
そこそこ食べたら黒コショウを振るのがおすすめです


クノールが
あなたはどっち派?「つけパン」VS「ひたパン」
というキャンペーンをやっています。

TJ'S BARのバゲットについては完全に「ひたパン」派
ただ、バゲットはやはり「Raaa麺」のほうが合うかな?
塩タンメンにはミニライスをつけるのが正解かも

Raaa麺(ラーメン) 850円


こちらは、定番の「Raaa麺」(ラーメン)。
相変わらずの安定感と完成度です。

予算:
塩タンメン 850円、Raaa麺(ラーメン)850円
お店データ:

TJ'S BAR(ティージェイズバー)
東京都中央区勝どき4-4-9 1F
電話: 03-6682-2888
ランチ: 12:00-14:00 / ディナー: 18:00-05:00
定休日: 日曜日・祝日

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13058770/

関連記事

山越うどんのおみやげうどん、二回目

イタダキ星: ★★★★★


香川出張から東京に戻る9月27日(月) の午前中、
綾川町の「山越うどん」でうどんを楽しんだあと...


当然のごとく、おみやげの生うどんを購入し、
東京に持って帰ってきました。

1袋 500g(約4玉分)500円、
だし醤油 1本(185ml) 300円。

大きな鍋でたっぷりのお湯をわかし、
ゆでること12分ほど...

釜玉(かまたま)


まずは、やっぱり釜玉(かまたま)で


モチシコで旨い!
お店で食べるのと変わらないぞ...


銀座三越B2の「天一」で買ってきた天ぷらを一緒に。
野菜天、ごぼう天、いか天など

ぶっかけ


お次は、シンプルにぶっかけで。
具は青ねぎとおろし生姜のみ


当然、水で締めたほうが、シコシコ感アップ。
噛む回数が増えて、いっそう小麦の旨みを感じます。

...と、しっかり楽しんで、ごちそうさまでした。

ひと言:
山越のおみやげうどんは、以前、四国新聞社の英(はなふさ)さんに送ってもらって以来、 二回目。山越はお店で食べるうどんはもちろん、おみやげうどんも美味! 通信販売もやっていて、友人・知人への贈り物にこれまで何度か利用しました。
予算:
1袋 500g(約4玉分)500円、だし醤油 1本(185ml) 300円
お店データ:

山越うどん(やまごえうどん)
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
電話: 087-878-0420
営業時間: 9:00-13:30
定休日: 日曜日(ほか、臨時休業あり)
座席数: 150席
駐車場: 約200台

参考ページ:
http://www.yamagoeudon.com/

2010年10月05日 (火曜日)

クルストウィッチ「BLT×プレーン」と「トマトジェノベーゼ×15穀」 [銀座三越]

イタダキ星: ★★★★☆

日曜日、茅場町と八丁堀の間で仕事のあと、
銀座三越に寄って...


地下2階、「クルストウィッチ(Croust'wich)」で
サンドイッチを購入。
まだ2度目なのに「いつもの」感すら個人的にありあり

BLT×プレーン 473円


こちら、BLT(ベーコン、レタス、トマト)。
パンはハードタイプのプレーン。

具がたっぷりで、間違いのない味。
パルミジャーノチーズが適度なコクと塩気を
加えているのがよいですね

トマトジェノベーゼ×15穀 473円


こちら、トマトジェノベーゼ。
パンはハードタイプの15穀。

白、赤、緑のイタリアンな色合い。
モッツアレラチーズ、トマトがたっぷり、
ジェノバソース(バジルソース)の量もちょうどよく。

15穀パンは一応、ハードタイプということですが、
ソフトタイプとの中間ぐらいの固さ。
しっかりとした歯ごたえのパンがよければ、
プレーンを選択するのがよさそうです。

フィリング(具)とパンの組み合わせはこちらを参照

予算:
BLT×プレーン 473円、トマトジェノベーゼ×15穀 473円
お店データ:

クルストウィッチ(Croust'wich)銀座三越店
東京都中央区銀座4-6-16 三越銀座店B2
電話: 03-3535-1842
営業時間: 10:00-20:00
定休日: 三越銀座店に準じる

参考ページ:
http://www.donq.co.jp/company/2010/20100901_02.html

関連記事

A&G by Asahigrant「生ハム盛り合わせ」 [銀座三越]

イタダキ星: ★★★☆☆

日曜日、茅場町と八丁堀の間で仕事のあと、
銀座三越に寄って...


地下3階、輸入食材専門商社「アサヒグラント」が
デパ地下に初出店の生ハム・サラミ専門店
「A&G by Asahigrant」へ。

前を通るたび、イートインができる
テイスティングコーナーに無性に心魅かれます。

買って帰ろうと思った「生ハム盛り合わせ」には、
大サイズ 945円と小サイズ 630円があって、
行ったときは大がなくて小のみ。
ということで、小を購入

生ハム盛り合わせ(小サイズ) 630円


3種類の盛り合わせで、手前から、コッパ、
プロシュート・ディ・パルマ、イベリコチョリソー。

どれもきちんと美味。
コッパが一番よかったかな?

そうそう、地下3階の「ラ・カーヴ」という
ワイン売り場が、かなりの充実ぶり。
(ワインだけでなく、その他の和洋酒もあり)

特に、テーブルワインというかデイリーワインというか、
手ごろな値段のワインの品揃えがものすごい。
もちろんワインを1本、一緒に買って帰りました。

予算:
生ハム盛り合わせ(小サイズ)630円
お店データ:

三越銀座店 A&G売り場
東京都中央区銀座4-6-16 三越銀座店B3
電話: 03-3535-1842
営業時間: 10:00-20:00
定休日: 三越銀座店に準じる

参考ページ:
http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?omeNextPageName=/pc/store/jsp/1210/floorb3.jsp#02

2010年10月04日 (月曜日)

はなまるうどん「カレーつけ麺」 [八丁堀・茅場町]

イタダキ星: ★★★☆☆

日曜日も、茅場町と八丁堀の間で仕事。


クイックランチで、
新大橋通り沿いの「はなまるうどん 八丁堀店」へ。

もともとセブンイレブンがあったところに、
今年9月7日にオープンしたばかり


おっ、「カレーつけ麺」という期間限定のうどんが!

カレーうどん100周年を記念し、8月2日「カレーうどんの日」から期間限定の「カレーつけ麺」を販売します。

国産のかつお節を長期熟成させた後、なたね油で加熱しうまみと香りを抽出した鰹オイルにラー油で辛みをプラスした「特製オイル」と深いコクとうまみのあるさば節を粉砕した「魚粉 (ギョフン)」が加わった、はなまるオリジナルの「カレーつけ麺」です。

とのこと。
カレーうどん 100年革新プロジェクトの一環だそうです。

今年6月に銀座ベルビア館の
カレーうどん革新ラボに行った身として、
チャレンジ精神をかきたてられ...

カレーつけ麺 580円


迷わず注文。
うどんの量は小と中から選べるので(同じ値段)、中で


家カレーのようなとろみの強いカレーに、
魚粉とスパイシーな特製オイルが加勢して、
きちんと美味。白髪ねぎの辛みもよいアクセント


大ぶりの具がごろごろ。
玉ねぎ、じゃがいも、にんじんに、肉は牛肉。

なるほど、魚粉と特製オイルだけではなく、
牛肉だからこそ、太いうどんに負けない
地肩の強いカレーに仕上がっているのかも。

なかなかのスパイシーさながら、
七味をかけるとキレ味アップ。

小さいころ、冷たいうどんに熱々のカレーをかけて
食べるのが好きだったなと思い出にひたりつつ、
かなり満腹になって、ごちそうさまでした。

ひと言:
仙グル ~仙台グルメ探訪~さんが食べていましたね。思わず足が向いたのは、そのすり込みがあったかな? メニュー名は「カレーつけ」ではなく「カレーつけうどん」か「つけカレーうどん」がふさわしい気がするけど、とにかくなかなかの味でした。
予算:
カレーつけ麺 580円
お店データ:

はなまるうどん 八丁堀店
東京都中央区日本橋茅場町3-8-5 松村ビル1F
電話番号: 03-5644-7870
営業時間: 8:00-23:00(土・日・祝は10:00から)
定休日: 無休

参考ページ:
http://www.hanamaruudon.com/news/2010.html#curryudon

肉のたかさご「東京佃名物 やき豚 福みみ」 [月島]

イタダキ星: ★★★☆☆

数日まえ、月島に寄ったついでに...


食品コンクールで受賞歴多数の焼き豚
で有名な「肉のたかさご」へ


都営大江戸線 月島駅の到着アナウンスでも、
「肉のたかさごへお越しの方はこちらが便利です」
と流れる、月島・佃エリアの顔的なお店


牛、豚、鶏の精肉や、フライなどの惣菜もあり


名物の焼き豚は、
こん棒のような大きなブロックでゴロゴロ。
手ごろな量のパックやスライスも販売

やき豚 福みみ 100g 360円


夕食用に「やき豚 福みみ」を購入。

福みみは、焼き豚の切れ端のようで、
100g 360円とお得価格
(ふつうの焼き豚は100g 480円だったかな?)


部位は、適度な脂身の肩ロースと、赤身中心のもも肉。
そのままで食べても、しっかり味で美味。
やや甘めながら、香ばしさもあって、あと味がよいですね


小さな容器でついてくるタレをかけて。
このほうがジューシーな食感になってよいです。

たかさごの焼き豚の特徴は、
なんといってもその食感かな?

ふつうの焼き豚のようなムチッとした感じや、
脂が多いバラ肉のようなトロッとした感じはなく、

  • ホロッとほどける肉の繊維感
  • 燻製したような、ややパサッとした感じ

は、好みがわかれるところ。

個人的には、これはこれで充分、楽しめました。

予算:
やき豚 福みみ 100g 360円、261gで939円
お店データ:

肉のたかさご
東京都中央区佃2-21-6(清澄通り沿い)
電話: 03-3531-4529 / FAX: 03-3533-4529
営業時間: 10:00-19:00(火は18:30まで)
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://www.yakibuta.jp/takasago_shop.html

居酒屋 魚仁「マグロ中トロ刺しとトリ貝刺し」(持ち帰り) [月島]

イタダキ星: ★★★★☆

数日まえ、月島から清澄通りを歩いて勝どきに帰る途中...


相変わらず盛況の「居酒屋 魚仁」。

いつもどおり、持ち帰り用の刺身を販売中。
即決で購入。


マグロの中トロとトリ貝。
かなりたっぷりで、500円ポッキリ。
味も申しぶんなし。

ちょっと量が多かったため、
中トロを一部ヅケにして、翌朝に。これまた美味。

予算:
1パック 500円
お店データ:

居酒屋 魚仁(うおじん)
東京都中央区月島3-12-5
電話: 03-3532-6601
営業時間: 17:00-01:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13007578/

関連記事

2010年10月03日 (日曜日)

ひさびさに「神戸ラーメン 第一旭 八丁堀店」で醤油チャーシュー麺 [八丁堀・茅場町]

イタダキ星: ★★★★☆

土曜日は、茅場町(冷静)と八丁堀(情熱)の間で仕事。


新大橋通り沿い、住所は茅場町で、
駅としてもやや茅場町駅寄りの
「神戸ラーメン 第一旭 八丁堀店」でランチ。

約2年ぶりとは、だいぶごぶさたでした。
遠目でみると「柚子ラーメン」と見間違う、
「神戸ラーメン」の看板も相変わらず


さて、いつもの、
というほどではまったくないけど...

醤油チャーシュー麺(Bラーメン) 750円


Bラーメンこと、「醤油チャーシュー麺」を注文。

薄切りのチャーシューがたっぷり乗ったラーメン。
さらにたっぷりの青ねぎのうえに、
やはりたっぷりのコショウ。

この店は1階も2階も、
カウンター席の目のまえが鏡張り。

つまり、自分の姿を見つめて食べる、
ちょっと照れくさいような、
でもそう感じることがそもそも照れくさいような、
自意識過剰の輪廻の空間


麺を持ち上げて写真を撮る自分の姿を見ると、

  • なんか面倒くさそうだな
  • カメラを持つほう、左肩が上がっているんだな
  • さっさと食え

といった、さまざまな言葉が思い浮かんで、
ふだんつかわない脳をつかう、なかなかの体験です。

で、味は、やっぱり旨い

もしコショウがかかっていなくても、
きちんと美味しいラーメンであることは間違いなく。
でも、やはりコショウがよいアクセントであり、
むしろ全体を統率している感すらあり


適度に食べたら、紅しょうがを。
味を壊さない程度の、少なめがよし


終盤は、ニラにんにくキムチを投入。
仕事中のため、ほんのちょっと、雰囲気を味わう程度に。

ちょっとだけでもむちゃくちゃパンチが強くて、
もし大量摂取したならば、
それはもうヤバイことになること請け合い。

...と、以前に食べたときよりも美味しく感じたり。
楽しみ方がよりうまくなったのかも。

予算:
醤油チャーシュー麺 750円
お店データ:

神戸ラーメン 第一旭 八丁堀店
東京都中央区日本橋茅場町3-8-5
電話: 03-3662-2377
平日: 10:00-翌5:00
土: 10:00-翌2:00 / 日・祝: 10:00-23:00
定休日: 無休

参考ページ:
http://www.asahi-foods.co.jp/

2010年10月02日 (土曜日)

クルストウィッチ「タンドリーチキン×プレーン」と「ニース風サラダ×セサミ」 [銀座三越]

イタダキ星: ★★★★☆

水曜日、表参道で仕事のあと...


9月11日にリニューアルオープンした銀座三越へ。

オープン当日に来てからというもの、
出張ばかりであまり東京におらず、約半月ぶり

で、やっとパリ発、期待のサンドイッチ店
「クルストウィッチ(Croust'wich)」で購入

タンドリーチキン×プレーン 399円


こちら、タンドリーチキン。
パンはハードタイプのプレーン。

タンドリーチキンはスパイシーでしっかり味、
トマト、オニオン、レタスなどの野菜もたっぷり。
ハードパンの歯ごたえと具の相性もよく、
これは美味しいぞ...

ニース風サラダ×セサミ 525円


こちら、ニース風サラダ。
パンはソフトタイプのセサミ。

粗めにマッシュしたポテト、
たっぷりのズッキーニ、パプリカ、卵と、
ホントに具だくさんなサンド。
さらに黒オリーブとアンチョビがよいアクセント。

かなりボリュームがあって、味にも量にも満足。

なお、フィリング(具)やパンの種類など詳細は、
DONQのニュースリリースを参照。

組み合わせる楽しさもまた、味のうち。
最適な組み合わせを追い求めたいと思います。

予算:
タンドリーチキン×プレーン 399円(期間限定価格)、ニース風サラダ×セサミ 525円
お店データ:

クルストウィッチ(Croust'wich)銀座三越店
東京都中央区銀座4-6-16 三越銀座店B2
電話: 03-3535-1842
営業時間: 10:00-20:00
定休日: 三越銀座店に準じる

参考ページ:
http://www.donq.co.jp/company/2010/20100901_02.html

関連記事

築地 なが田「海鮮串」 [銀座三越]

イタダキ星: ★★★☆☆

水曜日は、表参道で仕事のあと...


銀座三越B2のサンドイッチ店
クルストウィッチ」に寄ったついでに...


魚惣菜店「築地 なが田」で、「海鮮串」を購入。

名前は「海鮮串」か「海鮮焼き」か、
それ以外だったか失念。とにかくそういう名前。

[後日追記]
正式名称は「シーフードミックス」でした。
あら、意外とハイカラな名前というか。

ほたて、やりいか、とうもろこし、海老、ピーマンを
串に刺して焼き、甘辛い醤油ダレをからめたもの。
1本 263円、4本買って1,050円。

味しっかり、でもこの手の惣菜にありがちな
甘さはほどほど、なかなかのバランスのよさ。

添付のタレを追加でかけることもできますが、
これはみたらし団子のような甘さなので、不要。

見た目の美味しそうな雰囲気を裏切らない、
よい味でした。

予算:
海鮮串 1本 263円
お店データ:

築地 なが田 銀座三越店
東京都中央区銀座4-6-16 三越銀座店B2
営業時間: 10:00-20:00
定休日: 三越銀座店に準じる

参考ページ:
http://www.tsukijinagata.co.jp/

余談

食べながら思い出したのは、
M-1 2005で優勝を飾ったチュートリアルの、
伝説的な「バーベキュー」ネタ。

この串は、
近代バーベキューの父、トーマス・マッコイ
に認めてもらえるのだろうかと考えると、
夜も眠れず(ウソ)。

谷川製麺所、迷い込んだディープな讃岐うどん店 [高松]

イタダキ星: ★★★☆☆

月曜日、山越うどんのあと。

前日、地元の鍋坂さんに勧めてもらった
谷川米穀店に行こうとするも、
カーナビで検索したら「谷川製麺所」のみがヒット。

「まあ、ここじゃない?」と、
とんだ勘違いのまま車を走らせ、
気づけば高松市の東端、東植田町に。

目的地が近づき、
カーナビはばっちりその場所を指しているのに、
見ている人間のほうが「いや、ここじゃないだろう」と
勝手な解釈をしてちょっと迷うも、やっぱりそこだった、
ということでUターンし、行き着いた先は...


観光客なんか相手にしてませんよ的な、
ダークな色彩、ディープな空間。

まあ、来たからには食べなきゃしょうがない、
ということで、店内へ。

作業着のおにいさん、くすんだ帽子をかぶったおじさん。
とにかく地元の人ばかりが来客。

場違い感ひしひしで、戦々恐々...


奥に進み、製麺所の一角らしきスペースで、
おばちゃんにうどんの量(小または大)をつげ、お勘定。

おばちゃんの「底のほうに具があるから、すくって」
という指示にしたがって、
大きな寸胴から自分で汁をかけます。

そうすると...

うどん 小 200円


こんなんでましたけど!

水で締めたうどんに、温かい汁。
(うどんは自分で湯だめで温めなおすこともできます)

一応、「かけうどん」ということになるのでしょうか。
具は茄子がほとんど、ほか、にんじんやごぼうなど。
トータルでは「しっぽくうどん」という印象。

で、食べてみると、はじめ「ん?」となりますが、
食べ進めるごとに汁とうどんの旨みが不思議と調和、
じんわりと豊かな味を感じます。

うどんはモチモチよりムニュムニュとした食感。
でありながら、きちんとコシを感じる新食感


テーブルのうえにあったポッドというかサーバーから、
麦茶をコップに注いでいたら、おじちゃんから、
「それダシやで、んなん辛いもん飲めへんがな!」
というツッコミが。完全に麦茶と勘違い。

この店の流儀を知らないもので、あいスミマセン!
と、心のなかで詫びつつお店をあとにしました。

讃岐うどん巡りといいながら、
今回は2軒目のこのお店で打ち止め。
10月中旬の香川出張の際に、またチャレンジします!

※ 写真は、西畑さん

予算:
うどん 小 200円
お店データ:

谷川製麺所
香川県高松市東植田町2139-1
電話: 087-849-1628 / FAX: 087-849-1828
営業時間: 11:00-14:00
定休日: 年末年始 
座席数: 15席(ただし、店外などで自由に食べられる)
駐車場: 30台

参考ページ:
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=92

余談

ここ「谷川製麺所」ではなく、
まんのう町の「谷川米穀店」に行っていたら、
絶対に飛行機に間に合わなかっただろうな...。
(いや、さすがに途中で気づいて引き返すか)

とにかく、ナイス勘違い!
と、結果オーライなわれわれでありました。

山越うどん「釜玉(かまたま)」と「釜玉山(かまたまやま)」 [綾川町]

イタダキ星: ★★★★★

月曜日は、14時のフライトで高松空港から東京戻り。

それまでの時間は有効活用しようと、
一緒に出張だった西畑さんと讃岐うどん巡り。
といっても、実質3時間ぐらいとタイト。

雨が降りそうで降らない天気。
なんとか帰るまでもってくれよと祈りつつ、
高松駅前のレンタカー会社で車を借り、
空腹を耐え忍びながら、約45分で...


讃岐うどんの聖地、「山越うどん」に到着!

今年の3月以来、2度目の訪問。
月曜日の午前中とあって、
行列というより注文前の待ち並びのみ。

よし、目論見どおり!

釜玉(かまたま) 1玉 200円


こちら、釜玉(かまたま)。で...

釜玉山(かまたまやま) 1玉 250円


こちら、わたしが食べた釜玉山(かまたまやま)。

釜玉に山かけが乗ったもの。
釜玉よりもいっそう「うどんは飲みもの」感アップ!
このノド越しは、ほかには代えがたいかも。

味のストレートさなら釜玉、
ノド越しを楽しむなら釜玉山...かな?

天ぷら 1個 100円


こちらは天ぷらで、西畑さんの卵、わたしのカニカマ。
カニカマは、ちくわと同じぐらいロ〜ング

もっと天ぷらを食べたかったけど、
はしごするのでガマンしました。
(われながら大人になった!)

※ 写真は、西畑さん

予算:
釜玉(かまたま)200円、釜玉山(かまたまやま)250円、天ぷら 1個 100円×2
お店データ:

山越うどん(やまごえうどん)
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
電話: 087-878-0420
営業時間: 9:00-13:30
定休日: 日曜日(ほか、臨時休業あり)
座席数: 150席
駐車場: 約200台

参考ページ:
http://www.yamagoeudon.com/

食べたあとは、もちろん...


売店で「おみやげうどん」を購入!(後日、書きます)

高松西ノ丸 ススム酒場 [高松]

イタダキ星: ★★★☆☆

土・日とつづいたサンポート高松での仕事も終わり、
日曜日の夜は...


高松駅近くの「高松西ノ丸 ススム酒場」で、
関係者で打ち上げ。

駅前の道を南下して、
ミニストップを通りすぎたちょっと先にあり。

ランチも夜も、いつもにぎわう人気店だそうですが、
さすがに日曜日の夜とあって、余裕で入れました


丸2日間のおつかれカンパイ!


お通しで、あぶりサーモン


もつ煮。
いろんな部位の鶏モツ、たっぷりのキンカン。
冷たかったのが不意打ちでしたが、
生姜のきいた味でなかなか


しめさば。
これが肉厚で、締め具合もよくて美味



ほか、刺身盛り合わせ、鶏の唐揚げ、
甘辛く味つけた豚肉たっぷりのススムサラダなど。
右下は唐辛子としその「金魚サワー」だったかな?

お店では、琴平の銘酒「凱陣(がいじん)」押し。
墨痕鮮やかに「ガイジン」と書かれていて、
「ああ、あの『凱陣』か」と気づくまでに数秒を要す。

翌日はレンタカーで讃岐うどん巡りを予定。
日本酒に弱いので、ドライバーのわたしは遠慮。
(われながら大人になった!)


雑誌『pen』にも載ったそうで、
ますますの発展をお祈りします!

※ 後半の写真は、西畑さん

お店データ:

高松西ノ丸 ススム酒場
香川県高松市西ノ丸町11-19
電話: 087-851-9039
営業時間: 17:00-翌1:00
定休日: 無休
座席数: 35席
駐車場: なし

参考ページ:
http://r.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37003642/

2010年10月01日 (金曜日)

むらさき食堂「豚骨らーめん」 [高松]

イタダキ星: ★★★☆☆


日曜日も、サンポート高松で朝から夕方まで仕事。

土曜日につづき、マリタイムプラザ高松3F、
高松拉麺築港(らーめんポート)に行って...


九州博多豚骨ラーメン「むらさき食堂」でランチ。

そういえば、高松拉麺築港は、
以前とは店の入れ替わりがけっこうあって、
新福菜館熊本ら~めん 虎屋がなくなっているなか、
ここ「むらさき食堂」はずっと継続

豚骨らーめん 700円+味玉 100円


ノーマルな「豚骨らーめん」に味玉をつけて。
(店員さんいわく、通称「黒玉」)

お店に入ったときから、かなりの豚骨臭。
丼が目のまえにくると、さらにものすごい。
なんというか、人としてギリギリのライン(謎)です


で、食べてみると、これが意外とバランスよく。

鹿児島産黒豚でとった豚骨スープは、
強い匂いに比べて、マイルドな味。

細麺はシャッキリ感とモチモチ感が両方あって好み。
固麺が好きな人は「固め」でお願いするとよさそう

あっさり塩豚骨らーめん 730円+味玉 100円


こちらは、「塩豚骨らーめん」の味玉つき。
(通称「白玉」。黒とか白とかは丼の色かと)

スープを飲ませてもらうと、
ふつうの豚骨らーめんよりもクリーミーで、
やや甘みを感じる味。あと味がすっきりしています。

どちらかというと、「白」(塩豚骨)のほうが好みかな?
と思った次第でございます。

予算:
豚骨らーめん 700円+味玉 100円ほか
お店データ:

むらさき食堂
香川県高松市サンポート2-1 マリタイムプラザ高松3F
高松拉麺築港(らーめんポート)内
電話/FAX: 087-825-5751
営業時間: 11:00-21:00(土・日・祝は22:00まで)
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.maripla.jp/staticpages/index.php/murasaki

骨付鳥 鳥源 [高松]

イタダキ星: ★★★★☆

土曜日は、サンポート高松で仕事のあと...


みんなで、玉藻公園(高松城跡)の東側、
北浜町にある「骨付鳥 鳥源」へ。

店の外までよい香りがただよっており、
食欲をかきたてられること、このうえなし。

けっこう歴史がありそうなお店で、
たたずまいからして「間違いなし」という印象


生ビールは大と小のみで、中なし。
とはいえ、小がふつうの中ジョッキ、
大は1リットルは入りそうな特大サイズ


お通しは、おでん。
これが味シミシミで旨い!
やや甘めの和がらしをたっぷりつけて食べると、
玉子なんかはもうたまらない旨さ


たこの刺身。
よい歯ごたえで旨みもなかなか


あさりの酒蒸し。
間違いなしの味、やや塩がしっかりめ


サラダ。
ごま風味のドレッシングは、
少し酸味が立っていて意外とさっぱり。
砕いた胡桃(くるみ)もよいアクセントです


看板の「骨付鳥」の若(ひなどり)。
皮はパリッと、肉はムッチリ。
かなりニンニクがきいたパンチのある味


こちらは、親(おやどり)。
ムギュッとよい歯ごたえで、固すぎず。
やはり、若よりも肉の味が濃いですね


隠れた名物(?)「手羽先」。これまた旨い!
骨付鳥とはまた違った軽めの食感ながら、
肉の旨みが濃く、アツアツジューシー。

この店では、骨付鳥はもちろん、手羽先も必食!


地元の定番の食べ方で、
骨付鳥の脂に「おにぎり」をつけ食べ


後半はハイボールを。
わいわいがやがやと楽しく飲んで食べて...


ごちそうさまでした!

予算:
ひとり、3,000円ちょっとぐらい?
お店データ:

骨付鳥 鳥源(とりげん)
香川県高松市北浜町11-25
電話: 087-851-2357
営業時間: 16:00-22:00
定休日: 第1・第3日曜日
座席数: 35席
駐車場: あり

2010年10月

2010年10月に投稿された記事が、上から新しい順に並んでいます。

カテゴリー

イタダキ星の意味

★★★★★
超オススメ、絶対また食べたい
★★★★☆
かなりオススメ、また食べたい
★★★☆☆
普通、また食べてもよい
★★☆☆☆
少し残念、あまり食べたくない
★☆☆☆☆
かなり残念、もう食べたくない
☆☆☆☆☆
全く残念、二度と食べたくない

当ブログの紹介

東京都中央区勝どき在住者の東京グルメ日記。勝どき・築地・銀座・月島界隈のランチ・食事など、行ったお店・買ったお店の情報をつづっています。焼肉、焼鳥、海鮮、居酒屋、ラーメン、カレー、洋食、デパ地下、駅弁・空弁など。

詳細はプロフィール参照

現在地表示

あなたの現在地を取得し、近くのお店(過去約1年以内)を表示する機能です。

現在地表示はこちら

ブラウザから位置情報を求めらたら「許可」を押してください。

コミュニケーション

月別アーカイブ

場所

Powered by
Movable Type