この月に行った場所が表示されています

2010年06月(ページ目)

2010年06月29日 (火曜日)

勝どき「大漁 ひで」で刺身、酒蒸し、キンキの干物など [勝どき]

イタダキ星: ★★★★☆

勝どき3丁目「池のや」が建て替えのため
長期休店しているいま、
勝どきで美味しい魚介を食べようと思ったら...


駅近く、サンスクエア2Fの「大漁 ひで」が間違いなし。
先週木曜日、19時くらいに入店


いつもどおり、まず生ビール


この日のお通しは、たこときゅうりのぬた。
さっぱりとした酢味噌が、露払いならぬ梅雨払い


隠れた名物「牛にこみ」。
あっさり塩味で、
牛もつの旨さをストレートに味わう料理


本命の「刺身盛り合わせ」。
この日は...


小柱、いか(墨烏賊?)、かんぱちに...


たこ、しめさば、中とろ、赤身、真鯛。

どれも厚切り、文句なしに美味。
特によかったのは、甘みの強いいか、
酢であっさりと締めたしめさば


次は「あさりの酒蒸し」。
日本酒の香りが食欲を刺激。
大粒あさりのプリッとした食感


焼き魚で「キンキの干物」。
やや小ぶりのキンキで、値段も手頃なもの


なかなか肉厚。
脂の乗りはほどほどで、あっさり


最後に「茄子のみそ炒め」。
具は茄子のみで、シンプル。
白味噌と砂糖をきかせた、かなり甘めの味。

デザート茄子みそ
という言葉が思い浮かびました...


後半は、冷酒の「浦霞(うらがすみ)」を飲みながら。
料理もお酒も満足で、ごちそうさまでした。

予算:
ふたりで、9,820円
お店データ:

大漁 ひで
東京都中央区勝どき1-7-1 勝どきサンスクエア2F
電話: 03-3534-7502
営業時間: 17:00-23:00
定休日: 土・日・祝

関連記事

2010年06月22日 (火曜日)

楽釜製麺所 池袋東口直売店「肉うどん」と「おろし醤油うどん」 [池袋]

イタダキ星: ★★★☆☆

土曜日につづき、日曜日も池袋で仕事。


墨痕鮮やかな「讃岐うどん」の文字に魅かれて、
楽釜製麺所 池袋東口直売店でランチ。

セルフスタイルの讃岐うどん店で、
都内を中心に10店舗以上あるようです


値段も本場・香川並みの手頃さ。

うどんを注文し、お盆に受け取ったら、
天ぷらやおにぎりをお皿に取って会計を済ませ、
最後に、ねぎ、おろししょうが、天かすを、
好きなだけうどんに乗せます

肉うどん(並) 380円


甘辛く味つけた牛肉が乗った「肉うどん」の並を


うどんは香川でも見かけないぐらいの、かなりの太さ。
コシが強く、かといって固すぎず、
適度なモチモチ感もあって、なかなかです

おろし醤油うどん(並) 330円


こちらは「おろし醤油うどん」の並

天ぷら各種

セルフで並んでいる天ぷらを見ると、
どうしても手が伸びてしまい...


大判いかげそ天(130円)、
ちくわ天(90円)、とり天(120円)。

げそ天は、いか1パイぶんのゲソ使用で食べごたえあり。
ちくわ天、とり天も、かなりのサイズ。

天ぷらは、きちんと温かい状態の揚げ置き。
やや衣が厚くてザクッとした食感。

池袋の東口から南口エリアはラーメン激戦区で、
行列店もけっこう目につきますが、
讃岐うどんもイイですよ。

予算:
ふたりで、1,050円
お店データ:

楽釜製麺所 池袋東口直売店
東京都豊島区南池袋1-18-1 池袋三品ビルB1
電話: 03-5957-2361
営業時間: 7:30-23:00
定休日: 不明
座席数: 100席くらい?(かなり広め)

参考ページ:
http://www.sankofoods.com/shop/rakugama/

鮨割烹 すし将「たっぷりまぐろ巻」 [池袋西武]

イタダキ星: ★★★☆☆

土曜日、池袋で仕事の帰りに、
西武池袋本店の地下に寄り...


天然まぐろの文字が目立つ、
実演販売の「鮨割烹 すし将」で...


たっぷりまぐろ巻(1,251円)を購入。

珍しい馬蹄型の巻き方で、
見た目はネギトロっぽいのですが、
ネギなし、マグロだけ。

個人的には鉄火巻きのようなタイプが好きだけど、
これだけマグロがたっぷり入っていると、
食べごたえがあって美味しいです。

ひと言:
以前、渋谷東急で買ったことがありました
予算:
たっぷりまぐろ巻 1,251円(ただし、デパ地下の慣例で1円サービス)
お店データ:

西武池袋本店 本館 西武食品館地下1階
東京都豊島区南池袋1-28-1 B1
電話: 03-3981-0111(大代表)
平日・土: 10:00-21:00 / 日祝: 10:00-20:00

参考ページ:
http://www2.seibu.jp/usrinfo/

2010年06月21日 (月曜日)

炭火焼鳥 母家 池袋本店「番外、冷汁定食」(ランチ) [池袋]

イタダキ星: ★★★★☆

土曜日は池袋で仕事。


約1ヶ月ぶりに「母家」でランチ


夏季限定 さっぱり涼味「番外、冷汁定食」

今年も銀座「岩戸」の冷し汁定食がはじまったようだし、
気分は「冷汁」ということで...

番外、冷汁定食 840円


迷わず注文。
メニュー写真の3倍くらい美味しそう。

中がややピンクがかった鶏ハムに、
甘辛く味つけた茄子、輪切りのきゅうり、
水菜、糸唐辛子、しそ。
赤い「くこの実」が個性的です


白味噌のやさしい風味。
冷やしすぎておらず、口当たりなめらか。
くこの実が、味にもやや薬膳っぽさを加えています。

冷汁には豆腐が入っておらず、
小皿の冷奴が木綿豆腐なので、
軽く崩して冷汁に入れてもよさそう。
...と、食べ終わりのときに思いました。

ミニ唐揚げ(3個つき) 360円


冷汁だけではちょっと足りないかなと思って、
ミニ唐揚げ(3個つき)も。
ひとつひとつがかなり大ぶり。

1個をこのように半分に切って出してくれるので、
見た目と香りで食欲が刺激されると同時に、
やや熱が逃げてすぐに箸をつけられる状態に。
こういう気づかいがうれしいですね。

食べてみると、下味しっかり。
いわゆる「ザンギ」のような雰囲気です。
衣の食感、鶏肉のジューシーさとも、申しぶんなし。

看板の焼鳥丼もよいけど、
夏場の冷汁定食や、唐揚げ定食もよさそうです。

ひと言:
ちょっと変化球な「冷汁」でしたが、鶏料理店の個性が出ていてよかったです。今度行ったら、また食べそうだな...。
予算:
番外、冷汁定食 840円、ミニ唐揚げ(3個つき)360円
お店データ:

炭火焼鳥 母家(おもや) 池袋本店
東京都豊島区南池袋1-12-6 母家ビル1F
営業時間: 11:30-13:00 / 17:00-22:30
(土・日・祝 11:30-13:30 / 16:00-22:00)
定休日: 無休
座席数: 35席

参考ページ:
http://www.ikesen.net/drink/omoya/

関連記事

2010年06月18日 (金曜日)

さぬき麺心「生パスタ6番 フェットチーネタイプ」 [せとうち旬彩館]

イタダキ星: ★★★☆☆


数日まえ、新橋の「香川・愛媛 せとうち旬彩館」で
日の出製麺所「本場さぬき 生うどん」と一緒に買った...


香川県坂出市、さぬき麺心の
「生パスタ6番 フェットチーネタイプ」。

フェットチーネの「6番」以外にも、
スパゲッティーニの「16番」がありました。


さぬき麺心...どこかで見た名前だなと思ったら、
池上製麺所のおみやげうどんの製造元ですね。

120gが5玉入りで420円。
手に持つと、ズッシリとした重み。

やはりフェットチーネは
クリーム系が合うだろうということで...

海老のトマトクリームパスタ


完熟カットトマトと生クリームで、
海老のトマトクリームパスタを。

フェットチーネはかなりの歯ごたえ。
しっかり味のソースがよく合います。

イカとブロッコリーのクリームパスタ


旬にはまだ早い小ぶりのするめいかを買ってきて、
ブロッコリーと一緒にクリームパスタに。

イカのわたは、ソースに混ぜて。
小さいわたなのでコクはそこそこながら、
かえってエグみがなく、よい風味をプラス。

生うにの和風パスタ


北海道産の生うにと生クリーム、
醤油などを和えたソースで、和風パスタに。

フェットチーネならもう少し弾力が弱いか薄いもの、
あるいはスパゲッティーニほうが合いそうですが、
味は間違いのない旨さ。

ひと言:
生パスタが手軽に買えるのはうれしいですね。今度はスパゲッティーニの「16番」を試してみようと思います。
予算:
生パスタ6番 フィットチーネタイプ 120g×5玉 420円
お店データ:

株式会社さぬき麺心(製造元)
香川県坂出市林田町4285-323
フリーダイヤル: 0120-57-3105

参考ページ:
http://www.setouchi-shunsaikan.com/contents/event/event1002-meiten.html

2010年06月17日 (木曜日)

日の出製麺所「本場さぬき 生うどん 緑あひる100%使用」 [せとうち旬彩館]

イタダキ星: ★★★☆☆


数日まえ、
新橋の「香川・愛媛 せとうち旬彩館」で買った...


香川県坂出市、日の出製麺所の「本場さぬき 生うどん」


讃岐うどん用中力粉「緑あひる100%使用」の文字と、
やや緑がかって角がキリッと立った麺に魅かれて。

今月末に、今年だけですでに3度目の香川出張。
早くも頭のなかが讃岐うどんになっています


1袋 250g(約2人前)で300円と、かなりお手頃。
4袋購入して、いろんな食べ方をしてみることに

釜玉


まずはシンプルに、釜玉。

さすが緑あひる、
釜揚げで温かいままなのに、かなりコシが強い!

ちくわ天・かしわ天ぶっかけ


休日ランチで、ちくわ天とかしわ天を大量につくり...


冷たい水でよく締めたうどんに乗せて。

冷やすと歯ごたえがさらに強化。
ややゴツゴツ感すら感じます。

いか天ぶっかけ


別の日のお昼に、いか天を乗せて。
あ、あと、かぼちゃ天も。

ゆで時間をやや長めにし、締めも軽めに。
すると、ちょうどよい歯ごたえ。

山かけぶっかけ


長芋をすり下ろして、あっさりと山かけで。
やはり、ゆで時間は長め、締めは軽めで。

追記: 釜玉たらこ


北海道産の新鮮な無着色たらこを手に入れたので、
いつもの釜玉にトッピング。
独特のコクと塩味が加わって、なかなか。

以上、トータルでなかなか美味しいうどんでした。

ひと言:
説明書きにはゆで時間は10〜15分とありますが、17〜18分くらい長めにゆでるとよし。さらに、ざるやぶっかけなど冷やしでは、締めを軽めにするのがおすすめです。
予算:
本場さぬき 生うどん 緑あひる100%使用 1袋 250g(約2人前)300円×4
お店データ:

有限会社 日の出製麺所(製造元)
香川県坂出市富士見町1-8-5
電話: 0877-46-3882 / FAX: 0877-46-0164  

参考ページ:
http://www.hinode.net/

2010年06月14日 (月曜日)

水コーヒー どんパ [銀座]

銀座3丁目、文祥堂の近くに、
以前から気になっていた喫茶店が。

それは...


水コーヒー どんパ

銀座ベルビア館のカレーうどん革新ラボで、
カレーうどんをしこたま食べたあとに。

どんはひらがな、はカタカナ。
店名は、創業者がインパクト勝負(?)でつけたそう。
こだわりの水出しコーヒーの喫茶店です。

銀座店となっていますが、六本木店は2005年に閉店。
現在はここの店舗のみ存在します


未来派の味覚「ニッキコーヒー」に、
行動派の味覚「水出しコーヒー」


ホットコーヒーは、この店では「普通コーヒー」。
底知れぬこだわりを感じます


水コーヒーのアイス・コーヒー(600円)に、
カフェ・オ・レ(750円)。

たしかに、飲んだあとのエグみがなく、
かといって薄いわけではなく。
純粋なコーヒーの旨みがよく出ています


こちらは、ニッキコーヒーのニッキ・アイス(650円)。

水コーヒーと色の違いはありませんが、
ニッキ(シナモン・肉桂)の風味が予想以上に強く、
かなり刺激的な味


こういう独立独歩の個性的な喫茶店は、
ぜひ長くつづけてほしいですね

予算:
アイス・コーヒー 600円、 カフェ・オ・レ 750円、ニッキ・アイス 650円
お店データ:

水コーヒー どんパ
東京都中央区銀座3-4-16 サニービル1F
電話: 03-3567-3189
営業時間: 10:00-22:30(日・祝は11:00-22:00)
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~donpa/

2010年06月12日 (土曜日)

カレーうどん革新ラボ [銀座ベルビア館]

金曜日の昼下がり、友人のヴィッツさん、森重さんと、
われわれ夫婦の4人で...


銀座ベルビア館の地階に、
6月2日(水)から6月27日(日)まで
期間限定オープンの「カレーうどん革新ラボ」へ


2010年は「カレーうどんが日本全国に浸透してから
100年を迎える記念すべき年」とのこと。

カレーうどん 100年革新プロジェクトは、
「カレーうどんに革命を起こす」という理念のもと、
カレー総合研究所の井上岳久さん、デリーの田中社長、
うどん研究家の蓮見壽さんなどが
メンバーとして名を連ねるプロジェクトで、
公認アンテナショップとして「ラボ」をオープン。

いろいろとチャレンジングなカレーうどんが
味わえるとのことで、連れ立って行ってみました


メニューはこちら。
「游喜庵」と「革新庵」の2スペースにわかれていて、
どのカレーうどんを食べたいかで
どちらに入るか異なる点に注意


地階に降りた入り口には、
「辛さ」と「革新度」によるチャートあり。

まずは核店舗という位置づけの
「游喜庵」から行ってみましょう。

游喜庵

水沢うどんの老舗「大澤屋」と、東京の「デリー」の
コラボレーションによるカレーうどん専門店で、
楽天カレーうどん部門で1位を獲得したお店


革新カレーのほかに、
ざるうどんや海老天乗せなどもあり


カレーうどんに不可欠な紙エプロンに、
取り放題の「岩下のピリ辛らっきょう」。

希望者には、汁の飛びはね完全防備の
「簡易防護服」を貸出してくれるそうですが、
そこまでしなくてもということで、素直に紙エプロンを。

で、食べたのは...

牛とろとろカレーうどん 880円


やわらかく煮込んだ群馬県産の上州牛が
たっぷり乗ったカレーうどん。
辛さほどほど、スパイス控えめでやさしい味。

味のインパクトはあまりないけど、
きちんと美味しいカレーうどんでした

キーマカレーうどん 900円


20種類以上のスパイスをつかったキーマカレーで、
具は牛と豚の合い挽き肉。
上に乗った素揚げの舞茸とししとうがキレイです。

キーマカレーはうどんとよくからむ粘度。
辛さはなかなか。スパイスのおかげであと味さわやか。
これは旨いぞ...。

温玉(+120円)を乗せてもよさそうだけど、
カレーをストレートに味わいたいなら、
そのままでよさそう

ガラマーチャうどん 850円


カシミールカレーに和風だしを合わせたカレーうどん。
上に乗っているのは厚切りの蒸し豚。

デリーの「カシミールカレー」を知っている身としては、
むちゃくちゃ辛かったらどうしようと身構えつつ実食。

予想以上にマイルド。とはいえ、きちんと辛いです。

カレーはそれほどコクがなく、
うどんの旨さと小麦感にやや負けている印象


グォーッとうどんを食べたあとは、
無料でついてきたご飯を。
米粒がやや細長で、短粒種と長粒種を合わせた
ハウス食品の「華麗舞」かな?

以上、3つ食べた「游喜庵」のうどんのなかで
一番美味しかったのは、キーマカレーうどん

インドカレーらしさ、味の濃さと、
うどんとのマッチングがもっともよく。
ご飯と食べても一番美味でした。

革新庵

次は、サブ店舗の「革新庵」へ。
「游喜庵」がふつうの店舗のようなつくりなのに対し、
ややフードコートっぽいカジュアルな雰囲気。


プロジェクト認定店のオリジナルメニュー。
さて、こちらではなにを食べようか...

カレーつけ麺うどん 850円


北海道月形町発「らーめん むつみ屋」考案、
牛ベースのダシに、那須・日野家の無添加味噌と
スパイスをきかせたスープ。

うどんをつけて食べてみると、ちょっと不思議な味。
ラーメンの麺なら合いそうな雰囲気だけど、
うどんにはさほど合わないかな...

カレー肉刻みうどん 850円


寿庵うどん研究所の考案、
ザ・和風なカレーうどん。

具は豚バラ肉、長ねぎ、油揚げ。
和風だしのきいたスープは、
あと味に発酵した酸味を感じます(なんだろう?)。

ほどよく安心できる味ながら、
やはり「酸味」のクセは好きずきかな?

カツカレーうどん 850円


こちらも寿庵うどん研究所の考案、
とんかつがドドンと乗ったカレーうどん。

やや家カレーっぽいとろみと味の濃さ、
ザクっとした歯ごたえのカツ。
ボリューム満点で体育会系(?)

牛すじカレーうどん 800円


東京カレー屋名店会の考案、
やわらかく煮込んだ牛すじ、珍しいひよこ豆の揚げ玉、
生のざく切り長ねぎが具の、スパイシーなカレーうどん。

これがかなり美味!

コシの強いうどんに負けない、黒いカレーのコク深さ。
牛すじの旨み、生の長ねぎの辛さとさわやかさ。

地肩の強い素材の組み合わせなのに、
バランスよく美味しく仕上がっています


以上、4つ食べた「革新庵」のうどんのなかで
一番美味しかったのは、牛すじカレーうどん

ということで、この日に食べたなかでは、

  • 游喜庵なら、キーマカレーうどん
  • 革新庵なら、牛すじカレーうどん

が、もっともおすすめです。

いや〜しかし、食べすぎました。
膨満感ひしひしです。

余談ながら、デリーのスワミシェフが、
そっちこっちでかいがいしく働いていたのが印象的。
神出鬼没というか、「あれ、またスワミさんがいる!」
という感じで。


地上にあがる階段の先には、
銀座並木通りの名のとおり、
緑の葉をたたえたマロニエの並木。

この食後感もまた、味のうち。
満足でした!

お店データ:

カレーうどん革新ラボ
東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館B1
営業期間: 2010年6月2日(水)- 6月27日(日)
営業時間: 11:30-21:00

参考ページ:
http://curryudon.jp/lab.html

おみやげでもらった、ハウス食品の「華麗舞」


カレーうどん革新ラボでカレーを食べるたびにもらった、
ハウス食品の「華麗舞」(1袋 450g、約3合入り)


今度、家カレーのときに一緒に食べてみます

新橋「ニュー加賀屋」で、煮込み、焼きとん [新橋]

イタダキ星: ★★★☆☆

5月下旬、新橋「食のみやこ鳥取プラザ」2階の
オステリア・モンテマーレ・トットリーネ
鳥取県産食材をつかったイタリアンを楽しんだあと...


ふらっと、ガード下の「ニュー加賀屋 新橋店」へ。

新橋のガード下は、西新橋側の混雑に比べて、
汐留側は落ち着いた雰囲気。

会社勤めで新橋勤務のころ、何度か来たことあり。
都内に何店舗かある居酒屋...と思ったら、
48店舗もあるとは、驚きです


スパークリングワインもいいけど、
泡の立つ飲み物といえば、やっぱり生ビール


お通しは、つぶ貝煮。
生ビールを早々に飲みほして、黒ホッピーを


加賀屋名物「煮込み」に...


焼きとん盛り合わせ。

こういう居酒屋で〆て、
気分もお腹もやっと落ち着いた、という。

予算:
4人でごく軽く飲んでつまんで、3,000円ちょっと
お店データ:

ニュー加賀屋 新橋店
東京都港区新橋3-25-7
電話: 03-3289-1145
営業時間: 17:00-23:30(L.O. 23:00)

参考ページ:
http://www.syu-wa.co.jp/kagaya%20top.htm

2010年06月10日 (木曜日)

ムック『ブロガーおすすめのひとり飯』、7月2日発売です

3月下旬にお伝えした、執筆協力している
ムック『愛と感動のひとり飯(仮)』の
概要が決定しました。

書名は『ブロガーおすすめのひとり飯』に。
7月2日(金)に発売です。

以下、事務局からご連絡いただいた内容を。

書名:ブロガーおすすめのひとり飯
発行元:成美堂出版
定価:950円(税込998円)
発売日:7月2日金曜日(配本6/30)

参考ページ:
http://blog.shokureco.co.jp/article/152758583.html

ひさびさに勝どき「月源」で軽く飲み食べ [勝どき]

イタダキ星: ★★★☆☆


一昨日の夜は、ひさびさに、
勝どきサンスクエア2Fの居酒屋「月源」へ


一日中、雨が降ったり止んだりの日は、
まず生ビールで湿気払い
(いやいや、いつも生ビールですが)


お通しは、板わさ。
魚の風味が強い、ムチッとした弾力のかまぼこ


蟹肉がたっぷり乗ったカニサラダ。
野菜がマヨネーズドレッシングで和えてあって、
しっかり濃い味


月源名物の「自家製コロッケ」。
大きな小判型、粗めのパン粉をまとって
サックリ揚がったコロッケは...


下味のシンプルさ、挽き肉と玉ねぎの甘み、
粗くつぶしたジャガイモの食感など、
かなり完成度が高いです


あじ酢。
注文を受けてから鯵(アジ)をさばいて、
あっさりと酢で締めた一品。
酢がキツすぎず、ほどよい締め加減


生レモンサワーとハイボール。
ハイボールは最初からレモン入り


たこの唐揚げ。
火を通しすぎない揚げ具合がよいです


だし巻き玉子。
卵をゆうに3〜4個はつかっていそうな量で、
かなりのボリューム


大根おろしを乗せて食べると、
だし巻きというよりは、関東風の甘めの厚焼き玉子。
これはこれで好きな味です。

最後のだし巻き玉子でけっこう満腹に。
〆は食べずに、ごちそうさまでした。

予算:
ふたりで、6,750円
お店データ:

月源(つきげん)
東京都中央区勝どき1-7-1 勝どきサンスクエア2F
電話: 03-3531-4036
営業時間: 11:00-13:30 / 17:00-23:30
定休日: 土・日・祝

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13032090/

関連記事

2010年06月08日 (火曜日)

新橋「オステリア・モンテマーレ・トットリーネ」で、鳥取県産食材をつかったイタリアンを堪能 [新橋]

イタダキ星: ★★★★★

5月下旬、友人のヴィッツさん、森重さんと、
われわれ夫婦の4人で...


新橋駅銀座口から徒歩3分、
外堀通り沿いの「食のみやこ鳥取プラザ」2階にある
「オステリア・モンテマーレ・トットリーネ」へ。

鳥取県産の旬の食材をつかったイタリアンが楽しめる店。
ご近所の植木さんの親類が料理人として腕をふるっていて、
ぜひ食べに行きたいと思っていました。

1階の「食のみやこ鳥取プラザ」から
螺旋状の白い階段をのぼって2階へ。
カウンター席とテーブル席がある、ほどよい広さの店内。

オープンキッチンなので、
カウンター席からは調理の様子が見られます。
われわれは4人なので、テーブル席へご案内。


まずはイタリア産のスパークリングワインをボトルで、
次に鳥取県産白ワイン、北条ワイン醸造所の
「ホージョーワイン・ヴィンテージ」を。

これまで、国産ワインには気乗りしたことがなく...。

が、この白ワインはリーズナブルなのに、
ほどよいコクと爽やかさ。
素直に「美味しい、また飲みたい」と思いました


鹿野の「鳥取地どりピヨ」の自家製テリーヌ

ユニークな名前の「鳥取地どりピヨ」は、
軍鶏(シャモ)とロードアイランドレッドの交配種に、
白色プリマスロックを交配させた三元交配種。

その「ピヨ」でつくったテリーヌは、
まったりとした舌触りできちんとコクがあるのに、
あと味すっきり、エグみなし。
適度に酸味のある味つけで、食欲が湧いてきます


境港産のオニエビのマリネ

山陰地方の特産「オニエビ」は、
甘海老よりも身が大ぶりで甘みが濃厚。

味つけは最小限で、ほぼ刺身のような印象。
トロっとした舌にまとわりつくような食感。
サッと揚げた足との対比がよいです


さらに、境港産のオニエビのフリット

火を通しすぎずに揚げたオニエビと玉ねぎ。
玉ねぎのジューシーさと甘さにビックリ。
オニエビは、火を通さないマリネのほうが
甘みや個性を強く感じました


湯梨浜 東郷湖の大粒ヤマトシジミのスパゲッティ

大和しじみというと島根の宍道湖が思い浮かびますが、
鳥取の東郷湖も日本海の海水が流入する汽水湖で、
名産地だそう。

大粒のしじみの味を活かした薄味の調理。
滋味深くて、いくらでも食べられそうです


琴浦 岸田牧場の仔牛の赤ワイン煮込みと
フキのスパゲッティ

一転、仔牛と赤ワインの力強い風味。
独特の香ばしさを感じます。

個人的には、仔牛の赤ワイン煮は、
細かく突き崩しすぎずに、
適度な「かたまり感」があるほうが好きかな?


店長ソムリエ、山崎さんのはからいで、
鳥取県産の地酒、諏訪酒造「鵬」の
平成20年物、平成19年物、平成18年物を飲み比べ。

こうして飲むと、熟成度の違いがはっきりわかりますね。
ワインと同じく年々の出来もあるのだろうけど、
やはり平成18年物がもっともなめらかでコク深く。
対して、平成20年物はフレッシュで固い感じでした


最後に、北条ワイン醸造所の赤ワインを注文し...


淀江の大山山麓トトリコ豚(黒豚)のグリル

日本初のドングリ飼育豚「トトリコ豚」は、
脂身の甘さがものすごい!

中心部がピンクがかった火の通し加減、
赤身の弾力や味の濃さも申しぶんなし。

薄く切ったウドや細アスパラガスの付け合わせが、
適度に舌をリセットしてくれます。


以上、トータルで、素材の味を生かした、
いじりすぎない料理という印象。

味つけは間違いなくイタリアンですが、
調理法としては「和」に近い感じで、
素材の味が存分に味わえました。

鳥取県の食材の旬にあわせてメニューが変わるので、
行くたびに新鮮な気持ちで料理に向かえそう。
また食べに行きます!

ひと言:
同じような店舗形態で、銀座一丁目、山形県のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」の2階、「ヤマガタ サンダンデロ」がありますが、銀座ではなく新橋という土地柄、鳥取県のイメージの地味さから(?)、圧倒的に露出が少なく。しかし、贔屓目(ひいきめ)ではなく、リラックスして美味しいイタリアンが楽しめる、とてもよいお店です。
予算:
4人で、30,000円ちょっと
お店データ:

オステリア・モンテマーレ・トットリーネ
(Osteria Monte-Mare Tottorine)
東京都港区新橋2-19-4 食のみやこ鳥取プラザ2F
電話: 03-5537-2558
営業時間: 11:00-14:30 / 17:30-22:00(L.O.)
定休日: 日・祝、年末年始

参考ページ:
http://www.tottori-plaza.jp/MONTE-MARE.html

ピッツァ サルヴァトーレ クオモ 東銀座店「ディアボラ」 [新富町・築地]

イタダキ星: ★★★☆☆

数日まえの夜、ひさびさに...


ピッツァ サルヴァトーレ クオモ 東銀座店の
デリバリーピザを

ディアボラ 2,080円


注文したのは「ディアボラ」。
モッツァレラチーズたっぷり、
スモークチキンとナポリサラミの辛いピザ。

たしかにナポリサラミはよい風味で、かなり辛め。
しかーし、むしろ全体として、
かなりしょっぱさを感じる味。

ドゥの香ばしさ、具のクオリティの高さなど
トータルとして美味ながら、
もうちょっと塩分少なめだとよかったです。

予算:
ディアボラ 2,080円
お店データ:

ピッツァ サルヴァトーレ クオモ 東銀座店
(Pizza Salvatore Cuomo Higashi-Ginza)
東京都中央区築地1-2-1 レジデンシア銀座イースト1F
デリバリー専用番号: 03-3544-6871
平日: 11:00-14:30 / 17:00-23:00
土・日・祝: 11:00-23:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.salvatore.jp/restaurant/higashiginza.html

関連記事

2010年06月07日 (月曜日)

蒲鉾本舗 高政「かまぼこ詰め合わせ」

5月の仙台出張でお世話になった
dachasのみなさんから...


陸前女川「蒲鉾本舗 高政」の...


かまぼこ詰め合わせを送ってもらいました!

奥が吉次(キチジ)と石持(イシモチ)の笹蒲鉾
手前がかに、うに、あなごの姫御膳

笹蒲鉾はプリッとした歯ごたえ、
魚の旨みを濃厚に感じる直球勝負の味。
姫御膳は固めのミルクプリンのような食感、
素材の風味をストレートに味わえて美味でした!

お店データ:

株式会社 高政(製造元)
宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜字浦宿81-36
電話: 0225-53-2854 / FAX: 0225-54-3891

参考ページ:
http://www.takamasa.net/

2010年06月04日 (金曜日)

Live CAFE(ライブカフェ)「チキン玉子カレー」と「野菜カレー」 [羽田空港 第2ターミナル]

イタダキ星: ★★★☆☆

月曜日の昼すぎ、
那覇空港から羽田空港 第2ターミナルに帰還。

小腹が減ったな、ということで、
到着したのにわざわざ出発ロビーに行って
飲食店を物色。


3階、ショップ&レストランの奥のほう、
北ピア寄りに「Live CAFE(ライブカフェ)」という...


カレースタンドと喫茶店を足したようなところに入店

チキン玉子カレー 650円
+シンプルサラダ 150円


チキン玉子カレーに、
シンプルサラダというミニサラダをつけて。

鶏肉が大ぶりでなかなか。
きちんと辛さがあるルーもまあまあ。
トータルで、きちんとお腹にたまるボリュームです

野菜カレー 650円
+シンプルサラダ 150円


こちらは、野菜カレー。
カレーの種類によって違うルーをつかっているようで、
なかなか悪くありません。

カウンターやテーブル席、
ソファー(というかスツール)テーブルあり。

さっとカレーを食べるにも、
ゆっくりとお茶をするにもつかえますね。

予算:
チキン玉子カレー 650円、野菜カレー 650円、シンプルサラダ 150円×2
お店データ:

Live CAFE(ライブカフェ)
東京都大田区羽田空港3-4-2
第2旅客ターミナル3F 出発ロビー
営業時間: 6:30-19:30(L.O. 19:15)
電話: 03-6428‐8530
座席数: 40席

参考ページ:
http://www.airport-restaurant.co.jp/restaurant_detail/59.html

沖縄特別編 2010 まとめ

2010年5月28日から6月1日まで(4泊5日)、
沖縄特別編のインデックスページです。

2010年5月28日 金(沖縄1日目、東京出発日)

2010年5月29日 土(沖縄2日目)

2010年5月30日 日(沖縄3日目)

2010年5月31日 月(沖縄4日目)

2010年6月1日 火(沖縄5日目、東京戻り日)

参考ページ:
http://www.cybergarden.net/gourmet/99_okinawa/

那覇空港「サンカクマート」の弁当は安くて充実の内容 [那覇空港]


那覇空港の3階「A&W 空港店」の反対側(右奥)には
サンカクマートというお店があって、
お昼どきの弁当がむちゃくちゃ充実。

いわゆる「空弁」もあるけど、手作り弁当に注目。
下は200円代から、高くても400円代と驚きの安さ。
空港で働く人もしょっちゅう買いに来ます。


機内持ち込み可とのことで、購入し、
東京まで持って帰ってきました。

手前がロッキー食品製「那覇空港弁当」。
沖縄んフードの幕の内、という感じ。
品数、ボリュームともにいうことなしで、420円。

奥は弁當や美膳製「白身魚甘酢あん弁当」。
主菜はもちろん脇を固めるおかず充実で、367円。

空弁に飽きたら、サンカクマートの弁当。

オリジナルのチャレンジングな弁当もあったりして、
とにかくかなりおすすめです!

予算:
ロッキー食品製「那覇空港弁当」420円、弁當や美膳製「白身魚甘酢あん弁当」367円
お店データ:

サンカクマート
沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港ビル3F
電話: 098-857-1691
営業時間: 6:30-20:00

参考ページ:
http://www.onb.jp/shop/sunkakumart/

A&W 空港店「ビッガーチーズバーガー」ほか [那覇空港]

イタダキ星: ★★★☆☆


月曜日は、昼まえのフライトで那覇空港から羽田空港へ


やっぱりここに寄らなきゃ、ということで、
那覇空港の3階左奥にある「A&W 空港店」へ。
キンキンに冷えたジョッキでルートビアを飲みながら...


これまで案外、無頓着だった、A&Wの由来を読んだり。

薬局の店員だったロイ・アレン(Roy Allen)が病気の友人のお見舞いにルートビアを作った所 周囲にも大好評!街角のソーダ・ファウンテンで販売される程の人気となりました。その後、従業員となるフランク・ライト(Frank Wright)と出会い、お互いの名前の頭文字を冠した「A&W」を設立しました。

とのこと。

AllenWrightで「A&W」。
勉強になりました!


カーリーフライとスーパーフライ。
めっぽう濃い味と、素材のシンプルな味の共演


ビッガーチーズバーガーに...


ビッガーダブルチーズバーガー。

歯ごたえのあるバンズ、肉々しいパテ。
やっぱりこの味! で、満足でした。

予算:
ビッガーバーガーコンボ 740円、ビッガーダブルバーガーコンボ 860円
お店データ:

A&W(エイアンドダブリュ)空港店
沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港ビル3F
電話: 098-857-1691
営業時間: 6:30-20:00

参考ページ:
http://www.awok.co.jp/

沖縄居酒屋 抱瓶(だちびん)久茂地店 [那覇]

イタダキ星: ★★★★☆


月曜日の夜は、美栄橋近く、
ゆいレールの高架と運河沿いにある
「沖縄居酒屋 抱瓶(だちびん)久茂地店」へ


東京・高円寺の「抱瓶」の姉妹店。
沖縄料理のお店で、逆に東京押し(?)は珍しいですね


料理長の神谷八郎さんは、
『かんたん、男の沖縄料理』という本を出していて、
数年前に厚生労働大臣表彰も受けています


先付けは、クーブイリチー、かぼちゃの煮物、
イカときゅうりの和え物。
どれも家庭的な、安心できる味です


ラフテー(豚の角煮)。
味噌仕立てははじめて。
身はホロッ、脂はトロッで美味。
味噌のおかげか、甘さのキレがよいです


大東寿司(まぐろの漬けの寿司)。
しっかりみりんがきいたまぐろの漬けに、
やはりしっかり酢がきいた酢飯がよく合います


どぅる天(どぅるわかしーの天ぷら)。
田芋(ターンム)、椎茸、カステラかまぼこ、
豚のだし汁などでつくった「どぅるわかしー」に、
衣をつけて揚げたもの。

外はサクッとしていて、
天ぷらというより唐揚げに近い食感。
中のどぅるわかしーは、ねっとりとホコホコの中間。

そのままでもしっかり味で美味ですが、
天日塩で食べると甘さやコクがきわだって好きです


煮物が食べたかったので、
「デージ煮」という豚肉と根菜の煮物を。

さっぱりと脂が抜けた厚切りの豚バラ肉(塩豚?)に、
厚揚げ、昆布、椎茸、こんにゃく、にんじん、大根。
やや甘めの味つけで、じんわり美味


今回の沖縄でその味に目覚めた
フーチバジューシー(よもぎ雑炊)を〆に。

なかむら家で食べたものとは違って、
味噌汁ではなく、だし汁風味。
よもぎの香りも強すぎず、マイルド


最後に泡盛をじっくり味わって、ごちそうさまでした

予算:
ふたりで、6,000円ぐらい
お店データ:

沖縄居酒屋 抱瓶(だちびん)久茂地店
沖縄県那覇市久茂地2-18-1
電話: 098-860-1046 / FAX: 098-860-1048
営業時間: 17:00-24:00
(金・土・祝前は翌2:00まで)
定休日: 無休
座席数: 70席

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/f374400/

読谷の「ホテル日航アリビラ」でお茶とケーキ [読谷村]

月曜日は、沖縄でやんばる観光、と思いきや...。

いしぐふー善 大山店でお昼のあと、
連日の食べすぎ飲みすぎ仕事疲れがドッと出てしまい、
国道330号線を北に向かう途中、コザあたりで沈没。

近くの、酸素カプセルのあるサロンに
連れていってもらうことに。

約50分、酸素カプセルに入り、6割がた復活。

やんばるに行くのは天候も時間もキビシイよね、
ということで、読谷に行ってまったりすることに。


沖縄本島中西部に位置する読谷は、
さとうきび畑が多いですね


ホテル日航アリビラのラウンジ「アリアカラ」でお茶


ケーキセット(1,400円)を。
ケーキ2種類が選べて、飲み物つき


いちごのショートケーキ。
甘さひかえめであっさり味


べにいもすいーとぽてと。
こちらも砂糖は少量しかつかってなさそうな、
紅いもの自然な甘さ


アリビラコーヒー


ハーブティで、レッドジンガー。

天井が高く広いラウンジで、のんびりできました。

お店データ:

ホテル日航アリビラ ラウンジ「アリアカラ」
沖縄県中頭郡読谷村字儀間600
電話: 098-982-9111
営業時間: 8:00-24:00(バータイム 21:00-24:00)
座席数: 74席(テラス 33席)

参考ページ:
http://www.alivila.co.jp/restaurant/ariacara/

道の駅かでなから嘉手納基地内を見物


那覇に向かう帰りしな、道の駅かでなに寄り...


4階の展望台から嘉手納基地を見物。
時間的に、飛行機の離着陸とかはありませんでした。

売店でいろんな戦闘機の写真が売っていたりと、
眺めも含めて、一部マニアの心をくすぐる道の駅?
という感じでした。

2010年06月03日 (木曜日)

いしぐふー善 大山店「全部乗せそば」 [宜野湾]

イタダキ星: ★★★★☆

月曜日はオフ日。

龍球インク 中川さんに車を出してもらい、
やんばる観光に連れていってもらおうとするも、
雨のせいでむずかしい状況に。

とりあえず、ちょっと早めのお昼で...


宜野湾市大山にある
沖縄そば店「いしぐふー善 大山店」へ。

普天間飛行場の近く、
外人住宅(旧米軍用住宅)を店鋪に利用した、
かなり奥まったところにあるお店。

国道58号線から数分走ったところにあるのに、
えらく山奥に来たような気がするのは、
お店のたたずまいからか。

有名店 いしぐふーの「のれん分け」
という位置づけかな?(直営店ではなく)


個性的な「あぶりソーキ」がいち押しとのことで...

全部乗せそば(並) 880円


あぶりソーキと本ソーキの両方が味わえる
「全部乗せそば」を並で注文


本ソーキと薄焼き卵が乗った、
色合いが鮮やかなそば。

あぶりソーキは別皿で供され、
好みでからしかわさびをつけて。
で、食べてみると、香ばしジューシー
濃すぎずシンプルな味で、濃厚な肉の旨みを感じます。

一方の本ソーキは、さらにシンプル。
スープと一体化したような味。
ホロットロッとした食感です


麺はツルツルッとした気持ちのよい食感。
やや太めで食べごたえがあります。

スープはかなりあっさりめ。
ついてくる鰹節粉は、早めに入れて食べるほうが好み。

並でもかなりの量。
お腹いっぱいで、ごちそうさまでした!

予算:
全部乗せそば(並) 880円
参考ページ:
http://www.ihagun.net/zen/

いしぐふー 善 大山店
沖縄県宜野湾市大山2-28-38
電話: 098-898-7739
営業時間:
 11:00-15:00(沖縄そば/売り切れ次第終了)
 18:00-22:00(ラーメン/売り切れ次第終了)
定休日: 水曜日

居酒屋 はな火 [浦添]

日曜日は、浦添で一日しゃべり仕事のあと...


屋富祖の「居酒屋 はな火」で打ち上げ


これでもかっ! という氷結ジョッキで、
オリオン麦職人の樽生を。

で、オリオン麦職人は発泡酒なのですが、
これが旨い。驚きの旨さ。
しっかりとしたコクと麦の旨み。

苦味は弱いので、
苦味好きな人にはぼちぼちかもしれないけど、
周りでも評判がよく、個人的にも好きな味です


牛たたきのサラダ。
ドレッシングがしっかり味で、
牛たたき、野菜と相まって美味


とり天。
サクッとした歯ごたえ、鶏自体にも旨みを感じます


呑んべえのお供、エイヒレの炙り


本日のにぎり盛(8貫)。
上品な流線型の握り寿司で、味もなかなか


焼きてびち。
焼いた豚足に、味噌を塗って軽く炙った料理。
外は香ばしく、中はトゥルントゥルン。


山盛り、具だくさんな
フーチャンプルー(麸ちゃんぷるー)。

ここで、龍球インク 真喜志さんの奥さん、
身重(みおも)のリエさんが登場


ヒラヤーチー(沖縄風お好み焼き)


ソーメンチャンプルー


刺身盛り合わせ。

わたしが酔いすぎないように、
泡盛をほとんど水の状態でつくってくれて、
ありがとうございました!

...というお礼はほどほどに、
リエさんは11月に出産予定とのことで、
元気な赤ちゃんが生まれること、お祈りしています!

ひと言:
オープンして1年くらいのお店で、早くも人気店になったようで、料理やサービスを体験したらたしかに。よいお店でした。
お店データ:

居酒屋 はな火(はなび)
沖縄県浦添市屋富祖1-3-18
電話: 098-877-7721
営業時間: 17:00-翌2:00
定休日: 月曜日
座席数: 46席

参考ページ:
http://www.ryukyujima.net/shop_info.php?ShopCode=035243

日本一の辛さ? の、激辛調味料


このお店の卓上にあった、
コレ★コーレー コーレータバコ」。

これが、むちゃくちゃ辛い
ほんのちょっと、小指の爪の先ほどの量をナメるだけで、
舌が麻痺。かなり長い間、辛いまま。

お店でも直売していましたが、買わないことを即決
こんなに辛い調味料は、はじめてでした!

丸麺屋製作所「豚骨醤油ラー麺」 [那覇]

イタダキ星: ★★☆☆☆

土曜日の夜、浦添市の居酒屋 ゆいやのあと、
ホテルのある那覇松山に戻り...


ふと魔が差して、「丸麺屋製作所」というラーメン店へ

豚骨醤油ラー麺 480円


ラーメン1杯 480円という価格は、
東京ではめったにお目にかかれません


濃厚な豚骨の脂感、さらに醤油のしょっぱ味。
ニンニクのパンチもきいた、なんちゃって二郎系?

麺は自家製麺らしく、なかなかよい味。
あっさり味やつけ麺もあるので、
麺の旨みを味わうにはそっちのほうがよいかも。

予算:
豚骨醤油ラー麺 480円
お店データ:

丸麺屋製作所(まるめんやせいさくじょ)
沖縄県那覇市松山2-9-6
電話: 098-963-7986
営業時間: 18:00-翌7:00
定休日: 無休

参考ページ:
http://ramen.tedaco.net/ramen.php?id=278

居酒屋 ゆいや [浦添]

イタダキ星: ★★★☆☆



土曜日は、浦添市のスペースプラスで開催した
CSS Nite LP9 VideoRemixに出演後...


北那覇税務署近くの「居酒屋 ゆいや」で懇親会


沖縄料理から和風創作料理までいろいろ。
むちゃくちゃ空腹だったので、
かなり期待が高まります!


キンキンに冷えたキリン一番搾りで乾杯



お通しのオクラ、島らっきょう、
でぇーじ太巻き、島らっきょうの天ぷらに...



ソーメンちゃんぷるー、マグロの細巻き、
バナナ海老の塩焼き、ポテトフライ。

一品一品、ていねいな調理で、
きちんと美味しかったです。

後半はみんなで泡盛で盛り上がり、
かな〜り長い時間、お店にいた気がします。

ごちそうさまでした。

お店データ:

居酒屋 ゆいや
沖縄県浦添市宮城4-12-7
電話: 098-874-4533
営業時間: 17:00-25:00
定休日: 火曜日

参考ページ:
http://mail.netlink.ne.jp/yuiya/

三笠 松山店「チャンポン」と「味噌汁定食」 [那覇]

イタダキ星: ★★★☆☆


土曜日の朝ごはんは、ホテルのある那覇松山エリア、
国道58号線沿いの食堂「三笠 松山店」へ。

24時間営業のお食事処で、
旭橋の近くに「久米店」もあるようです


単品のように見えるメニューは、すべて定食。
どれも300円代から500円代と、かなり安い!

なかなか広い店内。
新聞片手のひとり客から数名のグループまで、
老若男女が朝からしっかり食べています

チャンポン 500円


今回、沖縄に来たら食べようと心に決めていた
「チャンポン」を注文


沖縄で「チャンポン(ちゃんぽん)」といえば、
ご飯におかずをかけた「かけご飯」のこと。

野菜たっぷりだったり肉たっぷりだったり、
肉は豚バラだったりスパムやソーセージだったりと、
お店によっていろいろと流儀が異なるそう。

どのお店でも通じる点といえば、
卵でとじてあることかな?


ここ「三笠」のチャンポンは、
たっぷりの玉ねぎと牛挽き肉を卵でとじてあります。

醤油ベースの甘辛のだしにコショウがきいていて、
ややスパイシーな風味。

ご飯は1合ぶんぐらいの量。
朝からヘビーでしたが、イケる味でした

チャンポン 400円


一方の「味噌汁定食」は...


スパム、豆腐、わかめ、レタス、卵など、
かなり具だくさんな丼入りの味噌汁に、
お皿に山盛りのライス。

スパムとレタス入りの味噌汁は初体験。
味や歯ごたえのバランスがよくて、グッドでした

予算:
チャンポン 500円、味噌汁定食 400円
お店データ:

三笠(みかさ) 松山店
沖縄県那覇市松山1-3-17 伊波ビル1F
電話: 098-868-7469
営業時間: 24時間営業
定休日: 年中無休(年始・旧盆を除く)
座席数: 50席

参考ページ:
http://www9.plala.or.jp/mikasa1/

2010年06月02日 (水曜日)

那覇久茂地の「なかむら家」を、初のノーはしご利用 [那覇]

イタダキ星: ★★★★☆

金曜日の夕方、北谷の浜屋で沖縄そばを食べたあと、
ホテルのある那覇松山に送ってもらい...


21時ごろ、ホテルから歩いて10分ほど、
久茂地の「なかむら家」へ。

これまで「はしご酒」で利用してばかりで、
お酒が入っていない状態で来るのは初


カウンター席に腰かけ、オリオン生と泡盛を


まずさっぱりと、島らっきょう


刺身盛り合わせを2人前で。
アオブダイ(イラブチャー)、琉球スギなど
沖縄の地の魚を中心に。
オレンジっぽくて、湯霜造りになっている刺身は、
たぶんミーバイかな?(聞きそびれ)


天ぷら盛り合わせを1人前で。
「ぜったい量が多いから、1人前にしておこう」
と思ったら、まさに。

海老、イカ、白身魚のほか、野菜いろいろ。
沖縄独特のフリッター風の天ぷらではなく、
やや薄衣でカラッと揚がっています


沖縄に来たらこれを食べたいと思っていた
フーチバジューシー(よもぎ雑炊)を〆に。

二日酔いの頭と胃をしゃっきりさせてくれて、
むちゃくちゃありがたい

前日、新橋でちょっと飲みすぎて、
ややお酒が残ったまま沖縄に来たもので...。
味としても、効果としても、まるで「サク○ン」


ほとんど生の状態の卵が落としてあって、
全体に散らすとまろやかな風味に。

今回の沖縄出張中に何度か食べましたが、
みそ汁仕立ては「なかむら家」独特のようです


完全復活(?)を祝して、思わず泡盛を追加注文。
まったりと過ごして、ごちそうさまでした。

予算:
ふたりで、5,000円強
お店データ:

なかむら家
沖縄県那覇市久茂地3-15-2
電話: 098-861-8751
営業時間: 17:00-25:00
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://www.churashima.net/gourmet/jimoty/okinawa/nakamuraya/

北谷の沖縄そばの名店「浜屋」で、トロトロ軟骨ソーキの浜屋そばを [北谷]

イタダキ星: ★★★★☆

金曜日、北谷のTransit Cafeのあと...


すぐ近くの沖縄そば店「浜屋」に連れてきてもらいました。
なんでも、ソーキ(豚あばら肉)がむちゃくちゃ個性的
とのことで、期待大です!

店内はかなり奥行きがあって広め。
座敷席多め、テーブル席もあり


3人で、ソーキそば「浜屋そば」の大を注文。
大 550円、小 350円です

浜屋そば(大) 550円


浜屋そばが、たくあんつきで登場。
薄焼き卵の色合いがキレイです


で、上に乗っているソーキは、
軟骨までやわらかく煮込んであって、トロトロ
肉には適度な歯ごたえが残っているのに、です。
薄めの味つけでシンプル美味!


麺とダシもやや薄めで、
素材の味をストレートに感じます。
スープは醤油不使用で、塩のみの塩分とのこと。

卓上に紅しょうがやコーレーグースもありますが、
味を壊さない程度に適量つかうのがよさそう。
(といいつつ、後半、紅しょうがたっぷりで食べたり)

美味しかったです!

予算:
浜屋そば(大)550円
お店データ:

浜屋(はまや)
沖縄県中頭郡北谷町字宮城2-99
電話: 098-936-5929
営業時間: 10:00-21:30(L.O. 21:00)
定休日: 不定休
座席数: 100席

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/f068300/

北谷「Transit Cafe」のテラス席でカクテルを [北谷]

5月28日(金)、沖縄入りの日。
昼すぎの便で、羽田空港から那覇空港へ。


青空つづきの本州上空から、
梅雨どきの沖縄に近づくにつれて、
どんどん雲が厚くなっていき...。

那覇空港に着くと、雨は降っていないものの、
どんよりとした曇り空。


那覇空港の端っこのほうで、
誰か政治家の囲み会見か、記者がたくさん。

というのは、さておき。

龍球インクの中川さん(教授/キョージュ)に
車で迎えに来てもらって...



北谷の「Transit Cafe」へ。
沖縄本島の西海岸沿いのカフェで...



めいめい、好きなものを飲みながら、
打ち合わせというか雑談というか


わたしは、がらにもなく、
ベイビー・ピニャ・カラーダという
ノンアルコールカクテルを。

テラス席からの眺めがグッド。
スカッと晴れていたらいうことなしの景色でした!
(さらに、日の入りが見られる夕時だと最高ですね)

予算:
カクテルなど飲み物 600〜800円くらい
お店データ:

Transit Cafe(トランジット・カフェ)
沖縄県中頭郡北谷町宮城2-220 2F
電話: 098-936-5076
営業時間: 11:00-17:00 / 18:00-25:00
定休日: 不定休

参考ページ:
http://www.transitcafe-okinawa.com/

東京ラーメン 天 羽田空港店「天ラーメン」と「ピリ辛ネギラーメン」 [羽田空港 第2ターミナル]

イタダキ星: ★☆☆☆☆


5月28日(金)から6月1日(火)まで、
沖縄出張(+α)に行っていました


金曜日、昼すぎのフライトまえに、
第2旅客ターミナル1F マーケットプレイスにある
ラーメン店「東京ラーメン 天 羽田空港店」へ。

第2ターミナルで唯一のラーメン店。
どんなものか? ということで


こちらがメニュー。
ほかにセットメニューや期間限定メニューなども。
とにかく、ザ・観光地価格


昼どきだったので、
けっこうな行列ながら、回転はまあ悪くなし。
15分ほどでカウンター席の一番奥に着席

天ラーメン 860円


こちら、醤油味の「天ラーメン」。
チャーシュー、メンマ、ねぎ、のりとシンプル


で、食べてみると、コクや深みがゼロ
麺の旨みもないに等しい。

出てくるのを待っているとき、
カウンター越しに厨房をのぞいたら、
スープの寸胴に丸鶏や香味野菜が見えたりと、
なかなか期待できるかと思いきや...

ピリ辛ネギラーメン 970円


こちらは「ピリ辛ネギラーメン」。
上に乗っているのは、具というか薬味ですか?


味は「エー○コック スーパーカップ 豚キムチ」そっくり。
肉の量は、むしろ少ないぐらい。

空港で食べるメシに四の五のいいたくないが、
もうちょっとマジメにやれ、と。

予算:
天ラーメン 860円、ピリ辛ネギラーメン 970円
お店データ:

東京ラーメン 天(てん)
東京都大田区羽田空港3-4-2
第2旅客ターミナル1F マーケットプレイス
電話: 03-6428-8558 / FAX: 03-6428-8505
営業時間: 9:30-22:00(L.O. 21:30)
座席数: 34席(カウンター、テーブルあり)

参考ページ:
http://www.airport-restaurant.co.jp/restaurant_detail/29.html

空弁戦争に「たいめいけん」が殴り込み?


これまで、ちらほらと「三代目 たいめいけん」の
カツサンドを目にしましたが、
弁当なども含めてラインナップが
むちゃくちゃ増えていました。

2010年06月

2010年06月に投稿された記事が、上から新しい順に並んでいます。

カテゴリー

イタダキ星の意味

★★★★★
超オススメ、絶対また食べたい
★★★★☆
かなりオススメ、また食べたい
★★★☆☆
普通、また食べてもよい
★★☆☆☆
少し残念、あまり食べたくない
★☆☆☆☆
かなり残念、もう食べたくない
☆☆☆☆☆
全く残念、二度と食べたくない

当ブログの紹介

東京都中央区勝どき在住者の東京グルメ日記。勝どき・築地・銀座・月島界隈のランチ・食事など、行ったお店・買ったお店の情報をつづっています。焼肉、焼鳥、海鮮、居酒屋、ラーメン、カレー、洋食、デパ地下、駅弁・空弁など。

詳細はプロフィール参照

現在地表示

あなたの現在地を取得し、近くのお店(過去約1年以内)を表示する機能です。

現在地表示はこちら

ブラウザから位置情報を求めらたら「許可」を押してください。

コミュニケーション

月別アーカイブ

場所

Powered by
Movable Type