この月に行った場所が表示されています

2010年01月(ページ目)

2010年01月29日 (金曜日)

水了軒の駅弁「穴子三本勝負」 [新大阪駅]

イタダキ星: ★★★☆☆

日曜日、大阪出張から東京に戻るまえに...


新大阪駅の新幹線エリアから、
駅員さんに断って在来線エリアに行き、
おみやげ街道あたりにある駅弁店「水了軒」へ。

前々から気になっていた...

穴子三本勝負 1,100円


駅弁「穴子三本勝負」を購入して、
新幹線のなかで食べることに


炙り穴子が3本に、甘酢しょうがのみ。
シンプルで潔いです!

煮穴子の味と食感に慣れてしまっているので、
個人的にはちょっと穴子が固く感じましたが、
きちんと美味でした。

ひと言:
西畑さん、あと追いさせてもらいました!
予算:
穴子三本勝負 1,100円
お店データ:

株式会社 水了軒(製造元)
大阪府大阪市淀川区野中北1-16-16

参考ページ:
http://www.suiryoken.com/shopdetail/001000000007/price/

今週末は高松・広島出張

先々週の仙台、先週の大阪の
記事アップが終わったと思ったら、
今日の夕方から月曜まで、高松・広島出張。

いつもどおり(?)、マイペースでアップします。

土佐鮨処 おらんく家 本通3号店 [北新地]

イタダキ星: ★★★☆☆

土曜日、大阪出張の夜。
西畑さん夫妻と北新地の「和洋串 PANKOYA」のあと...


近くの「土佐鮨処 おらんく家 本通3号店」ではしご。
〆に寿司でもつまもうということで



温まるお酒が飲みたいな、ということで「ひれ酒」を。
目のまえでファイヤーしてくれました


にぎりで、たいらぎ(平貝)


刺身で、しまあじ


車海老のおどり


頭を香ばしく焼いて出してくれます


〆に、玉子と...


穴子を食べて、ごちそうさまでした!

ひと言:
高知に本店がある寿司店で、県外では大阪の北新地だけに3店舗あり。夜遅くてもきちんと美味しい寿司が食べられて、重宝します!
予算:
4人で、18,000円ぐらい
お店データ:

大阪市北区曾根崎新地1-6-15
ニューセントラルビル1F
電話: 06-6344-2028
営業時間: 17:30-03:00(土は24:00まで)
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://www.gnavi.co.jp/orankuya/

北新地「和洋串 PANKOYA」で創作串コースを堪能 [北新地]

イタダキ星: ★★★★☆

土曜日、大阪出張の夜。
一緒に出張だった西畑さん夫妻と、われわれ夫婦で...


北新地の「和洋串 PANKOYA」へ。
昨年10月に感動の串コースを味わって以来、3か月ぶり。

まだお客さんは入ってないだろうと思いつつ、
開店直後の18時ちょっとすぎに行くと、テーブルは満席。
すごい人気です!
(予約しておいたのはいうまでもなく)

詳しくは前回にいったときを見ていただくとして、
食べたものだけシンプルにご紹介

串コース 4,500円


まずは生ビールを


チャームで、生野菜スティックに...


この日の先付けは、
ホタテとなまこの柚子風味の和え物。
ねっとりさっぱりとした味です


1串目、佐賀牛のヘレ肉。
はさんであるネギがよいアクセント


2串目、大トロのサムライボール寿司。
ちょっと醤油をたらして食べると、相変わらず美味!


3串目、フォアグラとナスのおろしポン酢。
ジュワッと濃厚なのに、あと味さっぱり


ここらへんで、赤ワインに切り替え...


4串目、いか墨の真丈(しんじょう)、うに乗せ。
いか墨の濃厚な風味のあと、うにの甘さが追いかけてきて、
驚きと旨さが同居した串です


5串目、車海老。
才巻よりもやや大きいサイズ。
足と味噌が残してあって、香ばしくて美味!


6串目、筍(たけのこ)の木の芽ソース。
この時季にたけのこが味わえるとは!
春を感じるさわやかな味です


7串目、里芋のかぼちゃソース。
里芋とかぼちゃの自然な甘さと滋味を感じる味


8串目、うずら卵の生ハム巻き


くちなおしで、鴨とネギのスープ。
ダシをしっかり感じる濃さ。
途中に汁物が出るのがうれしいですね


9串目、白身魚のからすみ乗せ


箸休めで、小松菜と油揚げの煮浸し


10串目、アスパラチーズソース。
マヨネーズソースも選べます。
太くて食べごたえがあって、文句なしに美味


11串目、ふぐの唐揚げ


赤ワインのボトルは3本目に突入...


12串目、...はて、なんだったっけ?
チーズっぽい味はおぼえているのですが...。
お酒もだいぶ進んでいたため、うっかり失念


最後の13串目は、蟹(かに)の爪。
ふっくらとした身に、衣の香ばしさ。
最後にピタッと決まりました。

〆は食べずに、お酒と串コースだけを楽しんで、
ごちそうさまでした!

ひと言:
2回目なのでちょっとマヒしてしまって、新鮮さを強くは感じなかったのですが、申しぶんなく美味しかったです。加藤店長、また行きます!
予算:
4人で、35,000円ぐらい
お店データ:

和洋串 PANKOYA(わようくし ぱんこや)
大阪府大阪市北区曾根崎新地1-1-18
グリーンテラスビルB1
電話: 06-6341-0100
平日: 18:00-22:00 / 土: 18:00-21:00
定休日: 日・祝
座席数: カウンター6席、テーブル4席×2、2席×1
※ きちんと予約してから行ったほうがよいです

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/k814301/

2010年01月28日 (木曜日)

花様 ka-you 東梅田「比良卵かけ御膳」と「日替わり御膳」(ランチ) [梅田]

イタダキ星: ★★★★☆

日曜日も、東梅田で仕事。


太融寺交差点近くの「花様 ka-you 東梅田」でランチ


近江自家栽培ファーム直営店で、
緑提灯 星5つのお店


店の外にも近江野菜がたくさん置いてあり、
すごくそそられましたので行ってみたのでした

比良卵かけ御膳 900円


比良利助の卵、本日の一品料理、
近江野菜のサラダ、ご飯、味噌汁、漬け物。
ホントに近江野菜が盛りだくさんの御膳です


野菜がみずみずしくて、種類豊富で美味。
しかも、サラダ、ご飯、漬け物はおかわりし放題


卵はまったく臭みがなく、
コクがあるのにさっぱりとしています。

ご飯は玄米が混ぜてあり、
歯ごたえのあるやや固めの炊き上がり。
味噌汁も本当に野菜たっぷり

日替わり御膳 850円


こちらは、本日の一品料理が中心の御膳。
この日は「若鶏のソテー 近江茸のクリームソースがけ」。
やはり、野菜が主役、メインは脇役という感じです


食後の飲みもの(+100円)で、有機コーヒーを。

野菜をたっぷり食べて、
体内がすっかりキレイになった感じです!

ひと言:
ランチは上記のほか、近江の惣菜御膳(1,000円)、近江おでん御膳(850円)あり。西梅田、南船場、北堀江に姉妹店があるようです。ぜひ夜も来たいと思いました。
予算:
比良卵かけ御膳 900円(食後の有機コーヒー 100円)、日替わり御膳 850円
お店データ:

花様 ka-you 東梅田
大阪府大阪市北区太融寺5-15 梅田イーストビル2F
電話: 06-6362-8010 / FAX: 06-6362-8011
営業時間: 11:30-15:00 / 17:00-24:00
定休日: 無休
座席数: 50席

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/k447403/

関連記事

なにわ手打ちうどん うどん王 梅田本店「自家製カレーうどん」 [梅田]

イタダキ星: ★★★☆☆

土曜日は、東梅田で仕事。


ホワイティうめだのイーストモール新御堂にある
「なにわ手打ちうどん うどん王 梅田本店」でランチ

自家製カレーうどんセット 850円


自家製のカレーうどんに、
ごはんとお新香がついたセット。
紙エプロンを出してくれるので、安心してすすれます


ツルツルモチモチの手打ちうどんに、
豚肉、お揚げ、青ねぎの入ったカレーがからまって、
かなりイケます


ごはんをカレーにひたして食べてもグッド。
カレーは、後半にじんわり汗ばむ辛さ。

けっこう満足でした!

赤味噌うどん 800円(日替わり定食)


こちらは日替わり定食で、赤味噌うどん。
ごはんとお新香つきです。

汁は、ダシというよりスープといった風情。
味噌ラーメンに近い感じで、
意外とうどんにも合っていました

予算:
自家製カレーうどんセット 850円、赤味噌うどん 800円(日替わり定食)
お店データ:

なにわ手打ちうどん うどん王 梅田本店
大阪府大阪市北区堂山町梅田地下街3-1
ホワイティうめだ イーストモール内
電話: 06-6362-9888
営業時間: 11:00-21:30
定休日: 梅田地下街に準じる
座席数: 35席ぐらい

参考ページ:
http://whity.osaka-chikagai.jp/shop/index.php?id=wh208

2010年01月27日 (水曜日)

元祖ぶっち切り寿司 魚心 本店 [梅田]

イタダキ星: ★★★★☆

金曜日の夜は、
お好み焼 ねぎ焼 ひろかずや 堂山店のあと...


東通り商店街の「元祖ぶっち切り寿司 魚心 本店」へ。

斜め向かいの梅田店に来たことはありますが、
本店ははじめて。

梅田店が落ちついた大人な雰囲気に対して、
本店は照明が明るくて活気がありますね


お通しで、たこのやわらか煮


かなり大量の、お造り盛り合わせ。

本まぐろ中トロ、寒ブリ、しめ鯖、
帆立、甘海老、炙りたこ、なまこ酢。

特に中トロと帆立がよかったです!


かま塩焼き。

たぶん、イナダ(ハマチ)のかまかな?
身だくさんできちんと美味


とらふぐの「ひれ酒」でじんわりと温まり...


寿司で、ずわい蟹のこぼれ軍艦


胡瓜巻き(かっぱ巻き)


煮穴子の巴にぎり


ひれ酒のつぎ酒をもらい、さらにじんわり温まって、
ごちそうさまでした!

予算:
ふたりで、7,570円
お店データ:

元祖ぶっち切り寿司 魚心(うおしん) 本店
大阪府大阪市北区堂山町5-4
電話: 06-6313-0135 / FAX: 06-6311-3602
営業時間: 11:30-1:00
定休日: 無休 
座席数: 40席

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/k121900/

お好み焼 ねぎ焼 ひろかずや 堂山店 [梅田]

イタダキ星: ★★★★☆

先週は金曜日から日曜日まで大阪出張。


金曜日の午後、東京駅から新幹線で大阪へ


天気がよく、富士山がキレイに見えてちょっと興奮


19時まえに、東梅田、堂山の妖しいエリアにある
「お好み焼 ねぎ焼 ひろかずや 堂山店」へ。
テレビなどにもたびたび登場するお店のようです。

すぐ近くの神山町に「東通り店」もあって、
どちらも夜18時から朝7時まで営業と、
そっち系の需要も多いお店かと


先客は1組のみ(しかし、その後1時間足らずで満席に)。
カウンターの右奥に腰かけ...


キンキンに冷えた生ビール(500円)を。
サントリーモルツなのがよいです

ミックス焼そば 1,050円


まずは、豚肉、海老、イカ、キャベツがたっぷり、
独特の太麺をつかった「ミックス焼そば」を


コシの強い太麺が美味!


ちょっと時間がたって、パリパリになった麺。
絶望的にビールに合います!

スジねぎ焼 1,000円


お店の看板メニュー、「ねぎ焼」をスジ入りで


生地のなかにギュッと閉じ込められた徳島産の青ねぎ、
甘めに煮込まれたスジとこんにゃく、
レモン醤油のあっさりとした味つけ。

シンプルで、何枚も食べたくなる味でした!

参考: メニュー


ほか、スジ煮込みやキムチなどのおつまみが数品ほど。
飲み物は、ビール、サワー、日本酒あたりしかなく、
純粋に食事と軽くお酒を楽しむお店です

予算:
ふたりで、3,050円
お店データ:

お好み焼 ねぎ焼 ひろかずや 堂山店
大阪府大阪市北区堂山町8-21 石本ビル1F
電話: 06-6315-8458
営業時間: 18:00-7:00(L.O. 6:30)
定休日: 無休
座席数: カウンターのみ17席

参考ページ:
http://travel.biglobe.ne.jp/gourmet/spot/BIGAK6402098.html

串焼き 串カツ「勝どき」?

食後、東梅田の東通り商店街あたりを歩いていたら、


雑居ビルに、串焼き 串カツ「勝どき」という、
捨ておけない名前のお店が。

機会を見つけて訪問すべきか、せざるべきか...。

2010年01月26日 (火曜日)

豆狸 グランスタ店「ジャンボわさびいなり」 [東京駅グランスタ]

イタダキ星: ★★★★☆

全国20万人の豆狸(まめだ)ファンのみなさん!

と、ヘンな問いかけではじめたのは、
なんと...


東京駅グランスタ(GranSta)の「豆狸」限定で、
「ジャンボわさびいなり」が売っているからです!

1月18日(月)の夜、仙台から東京に戻り、
ふらっとグランスタに寄ったときに発見しました

ジャンボわさびいなり 147円


普通のわさびいなりの2倍はあろうかという大きさで...


ピリッとしたわさびごはん、
ふっくらと炊かれたお揚げが、相変わらずの旨さ。

グランスタ店で買うときは、
これがスタンダードになりそうだな...

予算:
ジャンボわさびいなり 147円ほか
お店データ:

豆狸(まめだ) グランスタ店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅グランスタ(B1)
電話: 03-3211-0071
平日・土: 8:00-22:00 / 日・祝: 8:00-21:00

参考ページ:
http://gransta.jp/store/308-01.html

北上京だんご本舗「ずんだもち」 [仙台駅]

イタダキ星: ★★★★☆

1月18日(日)の夕方ごろ、
仙台から東京に戻るまえに、
駅ビル「エスパル仙台」地下1階に寄り...


北上京だんご本舗の「ずんだもち」をおみやげに購入。

箱には、やなせたかし先生作「ずんだ」と「もちこ」の
かわいいイラスト。

しかし、国産もち米使用、保存料・合成着色料不使用、
第49回 全国推奨観光土産品審査会で
厚生労働大臣賞受賞と、かなり硬派です!


甘さしっかり、よい香り。
ずんだ(枝豆)のツブツブがよい歯ごたえ。

ずんだ茶寮のものよりも好きかも、
と思ったりしました

予算:
ずんだもち 5個入り 630円
お店データ:

北上京だんご本舗 エスパル仙台店 仙台もち工房  
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台B1
電話: 022-214-2217
営業時間: 10:00-20:30

参考ページ:
http://www.zundamochi.jp/01_item/00_zunda.htm

伊達の牛たん 牛たん通り店 [仙台駅]

イタダキ星: ★★★☆☆

1月18日(月)は、昼ごろから夕方まで、
日本三景「松島」を観光したあと...


仙台に戻り、駅構内3Fの牛たん通り・すし通りへ。
牛たんをわしわしと食べていなかった心残りから、
ここに足が向いてしまいました!


もっとも改札寄りの「伊達の牛たん 牛たん通り店」へ

厚切り芯たん定食 1,470円


ノーマルな芯たん定食。
芯たん焼きは塩で(味噌、ミックスもあり)


極厚芯たんよりは薄めですが、それでも食べごたえ十分

牛たんシチュー定食 1,470円


こちらは、牛たんをデミグラスソースで
じっくり煮込んだ、牛たんシチュー定食


食べてみると、とろけるようなやわらかさ。
濃すぎずやさしい味でした

ひとくちキーマカレー 300円


ひとくちキーマカレーも注文。
予想を裏切るかなりの量。
きちんとスパイシーでしっかり味、麦ご飯が進みます。

...と、麦ご飯をおかわり(おかわり無料)。
けっきょく2杯半食べて、ごちそうさまでした!

ひと言:
満腹のため、帰りの新幹線で「熟睡」を通り越して「爆睡」したことはいうまでもなく...。起きたら上野あたりでした。
予算:
厚切り芯たん定食 1,470円、牛たんシチュー定食 1,470円、ひとくちキーマカレー 300円
お店データ:

伊達の牛たん 牛たん通り店
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅3F
電話: 022-715-5056
営業時間: 8:00-22:30
定休日: 無休

参考ページ:
http://www.dategyu.jp/

松島さかな市場「松島かきバーガー」 [松島]

イタダキ星: ★★★☆☆


1月18日(月)は、お昼ごろに仙台駅から松島駅へ。
30分足らずと、意外な近さ。

県道45号線を松島方面へてくてくと歩いて
10分ほどで...


松島さかな市場に到着!


1Fが鮮魚・生鮮品、2Fが加工品、3Fにマリンデッキ。
1Fと2Fを適当に見歩いたあと...


新名物「松島かきバーガー」を購入。
2Fの飲食スペースで食べることにしました

松島かきバーガー 350円


ゆるキャラ「かき太郎」のシールが、
なんとも脱力感を誘います!


松島産の牡蠣をつかったクリームコロッケバーガー。
バンズには米粉(宮城登米産ササニシキ)を
つかっているそうです


食べてみると、「牡蠣っぽさ」はあまり強くなく、
きちんと美味しいクリームコロッケ。
量も適度で、おやつにちょうどよかったです

参考: 松島さかな市場 特鮮メニュー


寿司や海鮮丼、焼きもの、ラーメンまでいろいろ。

食事受付は、1F店舗は8時から、2F店舗は10時からと、
ちょっと注意が必要(あと、15時終了と早いのも)。

予算:
松島かきバーガー 350円
お店データ:

松島さかな市場
宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂4-10
フリーダイヤル: 0120-50-2318
営業時間: 8:00-17:00
食事受付: 1F 8:00-15:00 / 2F 10:00-15:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.sakana-ichiba.co.jp/

その後、日本三景「松島」を観光


日本三景のひとつ「松島」に、はじめて来ました!


海に面して立つ「五大堂」(国重要文化財)など、
あたりを散策したあと...


第三仁王丸で、湾内一周!


9時から16時まで、1時間に1本出ている観光遊覧船。
13時の便に乗船し...


湾内を50分でめぐります


こんな感じで、島々をかなりまじかに見ることができ...


デッキに出ると、
飢えたカモメがたくさん追ってきました!

伊達なそば処 あさば「田舎汁そば」と「仙台せりそば」 [仙台駅]

イタダキ星: ★★★☆☆

1月18日(月)は、松島をぶらっと観光しようと、
お昼まえに仙台駅に向かい...


駅構内3Fの「伊達なそば処 あさば」でブランチ。
いわゆる「駅そば」的なお店ではなく...


本格的な手打ちそばが食べられます

田舎汁そば 850円


こちら、「田舎汁そば」。
焼き麩、鶏肉、ねぎ、舞茸、ごぼうなどが具の
熱々の汁に、温かいせいろそばをつけて食べます


具がたっぷりながら、あっさり味の汁。

温玉がついていましたが、個人的には不要かな?
じんわりと滋味を楽しむそばでした

仙台せりそば 840円


こちらは、地の野菜「仙台せり」がたっぷり乗ったそば


中には鶏つくねが巣ごもっています。

仙台せりと鶏、そば、薄口の汁の相性がよくて、
こちらもじんわり美味でした

予算:
田舎汁そば 850円、仙台せりそば 840円
お店データ:

伊達なそば処 あさば
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅3F
電話: 022-266-3233 / FAX: 022-266-3233
営業時間: 8:00-22:30
定休日: 無休
座席数: 34席

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/t225200/

居酒家 あじたろう 仙台店 [仙台]

イタダキ星: ★★★☆☆

1月17日(日)の仙台での夜、
伊達のTonTon酒場 美日月(みかづき)のあと...


国分町通りの「居酒家 あじたろう 仙台店」へ。

東京・神奈川を中心に展開しているお店で、
東北は仙台店のみのようです


ハイボールでカンパイ!

で、真冬の大感謝祭メニューを中心に...


マグロほっぺの刺身


白子ポン酢


シロコロホルモン炒め


トロかつおのたたき


生ガキ


寒ブリの刺身


寒ブリの照り焼き


撮りまくりな人たち!


終盤、ウーロンハイ大量注文で、
危険水位を大幅に超えました...

お店データ:

居酒家 あじたろう 仙台店
宮城県仙台市青葉区国分町2-12-1
ニュー国分町ビル2F
電話: 022-217-1231 / FAX: 022-224-1701
営業時間: 17:00-3:00
(金・土・祝前日は5:00まで)
定休日: 年中無休
座席数: 79席(テーブル41席 / お座敷38席)

参考ページ:
http://www.ajitarou.jp/shop/sendai.htm

伊達のTonTon酒場 美日月(みかづき) [仙台]

イタダキ星: ★★★★☆

先々週は仙台、先週は大阪、今週は高松・広島、
来週は富山と、週末出張と準備の連続で、
ブログの更新がままならず...。

で、仙台出張、1月17日(日)のつづきから。
セミナーイベントに出演したあと...


懇親会は、サンモール一番町商店街にある
「伊達のTonTon酒場 美日月(みかづき)」へ。

大きな豚のちょうちんが目立っています!

アプローチの先に入り口。
さらに階段を降りて地下1階がフロア。

地下1階と地上1階を抜いたつくりで天井が高く、
視界が広くてゆったりとした雰囲気。

こういうぜいたくな空間のお店は、
東京ではなかなかお目にかかれません


まずはビールでカンパイ!


寒ブリのカルパッチョに、ヘルシーサラダ


お店の名物、宮城野Lポーク バラ肉のせいろ蒸し


宮城野Lポーク 肩ロースのフリッター。
個人的にはこれがベストでした!

そのほかの料理は、一緒だった
仙グル 〜仙台グルメ探訪〜さんの記事を参照。

予算:
ひとり3,500円ぐらい
お店データ:

伊達のTonTon酒場 美日月(みかづき)
宮城県仙台市青葉区一番町2-5-1
サンモール一番町大一野村ビルB1
電話: 022-212-7850 / FAX: 022-212-7901
営業時間: 11:30-15:00 / 17:00〜24:00
(金・土・祝前日は2:00まで)
定休日: 無休
座席数: 110席

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/t242300/

2010年01月21日 (木曜日)

らーめん堂 仙台っ子 青葉通り店 [仙台]

イタダキ星: ★★★☆☆

1月17日(日)は、
午後からのセミナーイベントに出演まえに...


会場近くの「らーめん堂 仙台っ子 青葉通り店」へ。

仙台のご当地ラーメン店(なのか?)。
国分町本店や仙台駅前店など何店舗かあります

仙台っ子らーめん 630円


もっともノーマルなラーメン「仙台っ子らーめん」。

かなり濃厚そうかな? と思いきや、
豚骨や鶏ガラ感は強くなく、
味に奥行きがないというかなんというか...。

でも、トータルでバランスのよい味です

のりらーめん 730円


こちらは、海苔がこれでもかと乗った「のりらーめん」


海苔巻き食べが存分に楽しめて、満足でした!

予算:
仙台っ子らーめん 630円、のりらーめん 730円
お店データ:

らーめん堂 仙台っ子 青葉通り店
宮城県仙台市青葉区一番町2-5-1
電話: 022-227-0063
営業時間: 11:00-22:00
(第2・4・5火曜日は15:30まで)
定休日: 無休?

太陽の恵み WAVE sendai(ウェイブ センダイ) [仙台]

イタダキ星: ★★★★☆

1月16日(土)の夜は、
かまど料理 銀兵衛(ぎんべえ)のあと...


一番町アーケードにあるダイニング、
「太陽の恵み WAVE sendai(ウェイブ センダイ)」へ


まずはみんなでシャンパンのボトルを


やわらか芯タンの岩塩レア炙り。
中がキレイなピンク色でジューシーな仕上がり。
かなり美味です!


冬季限定のチーズフォンデュ。
野菜などいろいろつけて食べましたが、
一番パンが美味しかったです


かなり大きな、びっくりロールキャベツ。
やわらかく煮込んだキャベツに具がたっぷり


後半はレッドアイやハイボールを飲みつつ、
まったりとよい気分ですごせました

お店データ:

太陽の恵み WAVE sendai(ウェイブ センダイ)
宮城県仙台市青葉区一番町4-2-12 T.S仙台ビル1F
電話/FAX: 022-722-2282
営業時間: 11:30-24:00
定休日: 無休
座席数: 105席

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/t260701/

その後...


近くのバーに移動して、
ベルギービール「ヒューガルデン ホワイト」で深夜まで。

お店の人がやってくれたのですが、
ビールをグラスに注ぎ、瓶に5分の1ぐらい残して、
くるくると振って泡立ててから残りを注ぐと、
小麦の風味と甘みが立ってクセになる味でした!

かまど料理 銀兵衛(ぎんべえ) [仙台]

イタダキ星: ★★★☆☆

1月16日(土)は、仙台でしゃべり仕事のあと...


仙台の歓楽街、国分町にある「かまど料理 銀兵衛」へ。
宮城の旬の食材をつかった、地産地消に取り組むお店です


座席数118席とかなり広いお店ながら、
古民家のようなつくりで落ち着いた空間


まずは、本日のビールで「琥珀ヱビス」を


お通しは、タコと水菜のマリネ


ちぢみほうれん草と人参とカリフラワーの胡麻和え。
ちぢみほうれん草は初体験。
ややシャキッとした楽しい食感


和食職人のだし巻き玉子「蟹とねぎ」。
関西風のだし巻きで、品のよい味です


地の魚中心の刺身盛り合わせ「浜祭り盛り」。
どの魚も新鮮で美味でしたが、特に白身がよかった!


炭焼きの七輪が出され...


目のまえで焼く、曲がりねぎと牡蠣の朴葉焼き。
曲がりねぎは仙台の地の野菜のようで、
普通の白ねぎよりも甘みが強く感じました


やっぱり地物には地酒。
さっと食べて飲んで、ごちそうさまでした!

予算:
軽めに食べて飲んで、ひとり3,000円ちょっと
お店データ:

かまど料理 銀兵衛(ぎんべえ)
宮城県仙台市青葉区国分町2-12-30
ニュー千鳥屋ビル1F
電話: 022-265-3636
営業時間: 17:00-3:00(日・祝は24:00まで)
定休日: 無休
座席数: 118席

参考ページ:
http://www.gintanabe.co.jp/ginbe/

「緑提灯」の意味


お店の入り口にかかっていた、
地場産品応援の店という緑提灯

東京などで何度も目にしていましたが、
いままで詳しい意味は知らず...(無知)。

カロリーベースでの日本産食材の提供量が、
50%超で星1つ ★☆☆☆☆
60%超で星2つ ★★☆☆☆
70%超で星3つ ★★★☆☆
80%超で星4つ ★★★★☆
90%超で星5つ ★★★★★
とのこと。

これから意識して緑提灯のお店に行ってみようかな、
と思ったりしました。

2010年01月20日 (水曜日)

仙台の繁華街で愛されるあんかけラーメン「番丁ラーメン 名掛丁店」 [仙台]

イタダキ星: ★★★☆☆

1月15日(金)の夜は、
かき鮮 海風土(うぶど)で腹八分目に食べ、
あたりを少し歩いたあと...


駅近くの繁華街、ハピナ名掛丁にある
「番丁ラーメン 名掛丁店」で〆。

人気の中心というキャッチフレーズが目を魅きます。

もともとは一番町にあったので、ついた店名だそう。
名掛丁のほか、富沢の本店、折立店などがあるようです。

カウンターのみ13席、空きは数席となかなか盛況。
21時すぎ、飲んだあとの陽気なお客さんが多め


まずは、瓶ビールでノドを潤しつつ...


メニューを見ると、
ラーメンは味噌、醤油、塩、番丁の4種。
(それぞれチャーシュー盛りもあり)
ほか、餃子やライスと、潔い品揃え。

やはりここは、お店の看板、
味噌と醤油をあわせた「番丁ラーメン」を!

番丁ラーメン 730円


待つこと10分弱で...


番丁ラーメンが到着。
炒めたもやし、玉ねぎ、挽き肉のあんかけが乗った
珍しいラーメンです。

スープをひとくち飲むと、
ダシのコクをほとんど感じず、意外とあっさり


麺は黄色がかった中太ややちぢれ麺。
味も食感も札幌ラーメン風かな?
それほど量がないので、飲んだあとでも重すぎません


個人的には、卓上のラー油を少したらして、
辛味とコクを足して食べるのがオススメ。

あんかけ効果でしっかり温まって、ごちそうさまでした!

予算:
瓶ビール 550円、番丁ラーメン 730円×2
お店データ:

番丁ラーメン 名掛丁店
宮城県仙台市青葉区中央1-7-2
アールアイ名掛丁2号館B1 味の名店街
電話: 022-268-8538
営業時間: 11:30-15:00 / 18:00-23:30
座席数: カウンターのみ13席

参考ページ:
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002511/

お店の場所が...


ちょっとわかりにくいかも、ということでフォロー。

駅からハピナ名掛丁に入ってすぐ右手、
アールアイ名掛丁2号館の地下1階、
「味の名店街」にあります

かき鮮 海風土(うぶど) [仙台駅]

イタダキ星: ★★★★☆


1月15日(金)は、仙台に着いてすぐホテルにチェックイン。
雑用をこなしたあと、19時ごろに...


JR仙台駅の3階、牛たん通り・すし通りの
一番奥にある「かき鮮 海風土(うぶど)」へ。

松島の温泉旅館「ホテル海風土」が母体、
生牡蠣など牡蠣料理と寿司が中心のお店です


カウンターの一番奥に着席。
箸置きが牡蠣の殻です。
お通しは、茎わかめと湯葉に、凍み豆腐


まずはこれを食べなきゃはじまらない、
ということで、生牡蠣 3種類の食べ比べ。
左から、唐桑産、志津川産、奥松島産。

こうして食べ比べてみると、
それぞれの個性がわかりやすいですね。
唐桑産が一番ミルキーで、あと味すっきり


日本酒はもちろん、
もっきり(盛り切り、なみなみ一杯)で!


寿司をお好みで。
まずは白身で、ソイとアイナメ


金華山沖で獲れた「金華さば」


ボタン海老と北寄貝(ほっき貝)


東北ではよく寿司ダネにされる「あぶらぼうず」。
銀だらの近種の魚(ギンダラ属)です。

名前のとおり、かなり脂が乗っていて、
クニュッとした歯ごたえ。

それほど旨みが強くなく、1貫で十分かな、
という味でしたが、とにかく食べられてよかった!


珍しい「あんこう」の寿司。
風貌からは想像できないさわやかな味。
で食べるのとは違った一面が楽しめました


最後は、牡蠣のにぎりを。

まさに牡蠣にはじまり、牡蠣に終わる、
という感じで、ごちそうさまでした!

ひと言:
テーブル席もありますが、1〜3名ぐらいなら板前さんの説明を聞きながら食べられるカウンター席がオススメ。
予算:
ふたりで、9,500円ぐらい
お店データ:

かき鮮 海風土(うぶど)
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅3F
電話: 022-212-2340 / FAX: 022-212-2322
営業時間: 10:00-22:30(L.O. 22:00)
定休日: 無休 
座席数: 60席

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/t081900/

2010年01月19日 (火曜日)

バズサーチ「シュー・ア・ラ・クレーム」 [東京駅グランスタ]

イタダキ星: ★★★☆☆


金曜日から月曜日まで、
仙台出張(+ちょっと観光)に行っていたため、
更新がとどこおっておりました!

シュー・ア・ラ・クレーム 1個 200円


行きの新幹線のなかで、
東京駅グランスタB1の「バズサーチ」で買った、
シュークリーム「シュー・ア・ラ・クレーム」を。

バズサーチ(BUZZ SEARCH)とは、
いかにもWebっぽい謎な名前ですが...。

親会社は、ジョトォ、キース・マンハッタン、
グラマシーニューヨークと同じところのようです


ややハードなシュー皮には、
香ばしいクラッシュアーモンド。
なかなか個性的です


なかにはバニラビーンズがきいたカスタードクリーム。

全体的に、歯ごたえも味のバランスもグッドな
シュークリームでした

ひと言:
いまのところ、東京駅グランスタ、エキュート品川・立川・大宮にあるお店みたいです。
予算:
シュー・ア・ラ・クレーム 1個 200円×2
お店データ:

バズサーチ(BUZZ SEARCH)グランスタ店
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅グランスタB1
電話: 03-3287-0035
営業時間: 8:00-22:00(日・祝は21:00まで)

参考ページ:
http://gransta.jp/store/329-01.html

2010年01月13日 (水曜日)

原宿・表参道で「とことん青森2010」観光キャンペーン

今年12月の東北新幹線「新青森駅」開業を記念して、
1月11日(月・祝)から24日(日)まで、
原宿・表参道エリアで「とことん青森2010」が開催中。

http://www.aptinet.jp/ap_tokoton.html

とことん青森カフェ&レストラン
1月11日(月・祝)〜 24日(日)

期間中1月11日から24日まで、
京橋千疋屋やコロンパンなど周辺の飲食店で、
青森県産の旬の食材をつかった限定メニューが楽しめます。

http://www.aptinet.jp/ap_tokoton08.html

青森ご当地グルメ屋台村
1月23日(土)・24日(日)

23日(土)と24日(日)は、
明治神宮文化館に設置される「屋台村」で、
八戸せんべい汁や味噌カレー牛乳ラーメンなど
12店が出店するそうです。

http://www.aptinet.jp/ap_tokoton02.html

イベントや限定メニューなどが、
まるごと青森にたびたびアップされていますので、
あわせてご参照ください。

ひと言:
せっかく22日(金)のマスコミ試食会にご招待いただいたのに、参加できなくてスミマセン! 1月中、特に週末は地方出張が多いのですが、期間中、一度は足を運びたいと思っています。

2010年01月11日 (月曜日)

たいやき 神田達磨「粒あん」と「黒ごまあん」 [神田小川町]

イタダキ星: ★★★★☆

土曜日は、ベルサール神田で開催の
CSS Nite LP, Disk 8 のお手伝い。


合間に、神田小川町交差点の「神田達磨」本店へ。
羽根付き薄皮たい焼きが好評のお店です


たい焼きは、オーソドックスな粒あんと、
土・日・祝のみ200個限定の黒ごまあんの2種


タイミングよく行列が短めのときに並んだので、
5分強で購入


しかーし、土曜日の午後の昼下がり、
14時30分ごろということもあってか、
直後にかなり行列が伸びていました

たいやき 粒あん 140円


薄皮のバリをあえて残した、
四角形の羽根付きたい焼きは...


まず、羽根の香ばしさをパリパリと楽しみます!


身のなかには、銅釜でふっくらと炊き上げた
北海道産小豆あん。美味です!

たいやき 黒ごまあん 160円
(土・日・祝のみ200個限定)


こちらは、土・日・祝のみ200個限定の黒ごまあん。
生地にも黒ごまが混ざっています


小豆あんに黒ごまあんの濃厚なコクが加勢。
ノーマルなたい焼きよりも香ばしさが強くて、
個性的なのにバランスのよい味でした!

ひと言:
「羽根付き」という派手さだけではなくて、しっかりと美味しいたい焼きでした。
予算:
たいやき 粒あん 140円、たいやき 黒ごまあん 160円
お店データ:

たいやき 神田達磨 本店
東京都千代田区神田小川町2-1 日米商会ビル1F
営業時間: 11:30-19:00(日・祝は17:00まで)
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.taiyaki-daruma.com/

三宅商店「一夜漬け 粒うに」 [枝幸]

イタダキ星: ★★★★★

妻の実家から、
北海道枝幸郡枝幸町の三宅商店製の...


一夜漬け 粒うに(70g)を送ってもらいました


原材料は、うに、塩。以上!


オホーツク産のエゾバフンウニ使用です


ねっとりとからみつくような食感ながら、
うにの粒感もきちんと残っています。
新鮮で濃厚、にごりのない味で...


ごはんとの相性もバツグンです!

ひと言:
ごちそうさまでした!
お店データ:

三宅商店(製造元)
北海道枝幸郡枝幸町南浜町1345-58
電話: 0163-62-4315

参考ページ:
http://www.esashi45.or.jp/member.htm

北海道産 大粒の塩いくら

イタダキ星: ★★★★☆

昨年、北海道は名寄の義祖父母の家にいったとき、
おみやげにもらった、北海道産の塩いくら。

かなり冷凍庫で寝かせてしまったので、
解凍して食べようということで...


けっこう大粒でプッチプチ!


ごはんと食べれば、間違いなく美味です!

ひと言:
ありがとうございました!

越後長岡 新潟チップス カレー味

イタダキ星: ★★★★☆


知り合いからのいただきもので、
「越後長岡 新潟チップス カレー味」


ごはん生まれの新食感チップス!!
とのことで...


食べてみると、「軽めのおせんべい」という
予想以上に、サクサク食感で美味。

ごはんにカレーが合うのは間違いなし、
カレーの風味があとを引きますね〜

ひと言:
カレー味のほか、うすしお味、しょうゆ味、のりしお味などもあり。
お店データ:

株式会社 新潟堂(製造元)
新潟県長岡市鳥越2254

参考ページ:
http://www.niigatadou.co.jp/

2010年01月08日 (金曜日)

アナスティア(Anastia)「本日のオーガニックパスタランチ」 [東銀座・銀座]

イタダキ星: ★★★★☆

今日のランチは、銀座東二丁目交差点近く、
マロニエ通りと昭和通りが交わるあたりの...


イタリアン「アナスティア(Anastia)」へ。

2009年7月にオープン、
江戸前カジュアルイタリアンを標榜するお店です


ランチボード。
メインのパスタまたはリゾットに、サラダバー、
スープ、自家製パンがついて990円とリーズナブル

本日のオーガニックパスタランチ 990円
(サラダバー、スープ、自家製パン、パスタ/リゾット)


インゲン豆としいたけのスープ。
濃厚トロトロで、満足感があります


パンは、自家製のオレガノパン。
温かい状態で出してくれます。
オレガノの風味がしっかり感じられてグッド


パスタで、
広島産カキとちりめんキャベツのスパゲティー。

パッと見、カキが少なめ? と思いきや、
隠れているぶんも含めて6粒も。
ちりめんキャベツの甘さもイイですね。

パスタのゆで加減、シンプルな味つけも申し分なし


メインを選ぶ際に見せてもらった「七草」。
こちらをつかったリゾットが...


新春の七草リゾット 自家製ミートソース。
今週だけ出している期間限定リゾットだそう。

具は七草を中心に、シメジなど。
表面を香ばしく焼いたリゾットで、チーズしっかり。
粗挽き、というより叩いた肉をつかったボロネーゼの
力強い風味もよくマッチしています。

なにより、イタリアンで七草を味わえた意外性。
料理に「遊び」が感じられて、楽しかったです!

ひと言:
夜は江戸前の穴子やシャコ、築地で仕入れた新鮮魚介をつかった料理がお手ごろな値段で楽しめるようです。店内のメニューボードを見たら、魚だけでなく肉料理も含めて魅力的な料理がいろいろ書いてあって、機会を見つけてぜひ来たいと思いました。
予算:
本日のオーガニックパスタランチ 990円×2
お店データ:

アナスティア(Anastia)
東京都中央区銀座2-11-11 第2銀座ヤマトビルB1
電話: 03-3545-5818
営業時間: 11:30-13:00 L.O. / 18:00-24:00
定休日: 日曜日

参考ページ:
http://www.anastia.jp/

2010年01月05日 (火曜日)

月島ロック「6/8(ハチロク)」 [月島]

イタダキ星: ★★★★☆

今日は、佃の住吉神社にお参りに行くまえに...


ラーメン「月島ロック」でランチ!

一般的には今日が仕事はじめ。
混んでいると思って急ぎ足で向かい、
12時ちょうどに着いたら、意外と空いていました


昨年12月から(?)出しているという
新メニュー「6/8(ハチロク)」。

魚介スープ(昆布、干し帆立、干し蝦、乾燥シイタケ、煮干し、かつお節)とロックスープのダブルスープ

とのこと(名前の由来はこちらを参照)。

魚介スープはつけめんで使っているものと同じようです

6/8(ハチロク) 850円


ということで、迷わず注文。

見た感じ、普通の月島ロックと同様ですが、

  • スープの色が少し濃い
  • 海苔(のり)が乗っている
  • 柚子(ゆず)が乗っている

あたりがパッと見でわかる違いです


スープをひとくち飲んでみると、じんわりと魚介の風味が。

はっきりと強く感じるわけではありませんが、
たしかに普通の月島ロックよりも味が複雑。
そのぶん、生姜感も弱まっています。

麺や具は月島ロックと同じで、いつもどおり美味。

個人的には、豚と生姜の月島ロックと、
魚介スープのつけめんとで、
両方の個性を別々に楽しみたいかな?


こちらは、ロックランチBの牛すじカレー1/2サイズ。

トマトベースのフルーティなカレーで、辛さひかえめ。
牛すじなど具がトロッとやわらかく煮込まれています。

愛知県の契約農家から仕入れたお米「祭晴れ」の
ライスも美味で、トータルでバランスがよいです

参考: ランチメニュー


あれ、つけめんがない? と思ったら、
夜のバータイムメニューのほうにはありました。
冬場だからか、お昼の提供は休んでいるようです

予算:
6/8(ハチロク)850円、ロックランチB(ラーメン+牛すじカレー1/2サイズ)1,100円
お店データ:

月島ロック
東京都中央区佃2-16-7
電話: 03-3532-3172
平日・土: 11:30-15:00 / 18:00-25:00
日・祝: 11:30-15:00
※ 以前とは営業時間がビミョウに変わりました
定休日: 月曜日(祝日の場合は翌日)

参考ページ:
http://www.discberry.com/rock/

関連記事

2010年01月03日 (日曜日)

竹葉亭 銀座店「うなぎ丼」 [銀座]

イタダキ星: ★★★☆☆

今日1月3日は、銀座で買い物ついでに...


銀座四丁目交差点そば、
鰻(うなぎ)の「竹葉亭 銀座店」でランチ。

13時すぎに行ったら満席、
店内で10分ほど待って地下の席へ


まずはお新香をあてに生ビールを飲み、
三が日モードでリラックス

うなぎ丼A 1,890円、きも吸 210円


うなぎ丼のA(並)に、肝吸いをつけて


うなぎはさっくりとした歯ごたえ、焼魚感が強いです。
タレは少なめ、甘さ控えめで上品な味。
もうちょっと野卑な(?)味が好きかな。

けっこうご飯の量は多めでお腹いっぱいになって、
ごちそうさまでした!

予算:
うなぎ丼A 1,890円×2、きも吸 210円×2、生ビール(中)577円、生ビール(小)367円
お店データ:

竹葉亭 銀座店
東京都中央区銀座5-8-3
電話: 03-3571-0677 / FAX: 03-3571-0656
営業時間: 11:30-14:30 / 16:30-20:00
定休日: 年末年始

参考ページ:
http://www.unagi-chikuyoutei.co.jp/ginza.html

根岸芋坂「羽二重団子」 [上野]

イタダキ星: ★★☆☆☆

1月2日の夕方、実家(宇都宮)から上野に戻った際...


JR上野駅構内3Fの乗り換え通路に、
根岸芋坂「羽二重団子」が!


醤油を塗って香ばしく焼いた焼き団子と、
さらし餡で包んだあん団子を1本ずつ購入。
488円となかなかの値段。

夏目漱石『吾輩は猫である』、
正岡子規『道潅山』、泉鏡花『松の葉』など、
数々の文学作品に出てくる由緒正しい団子です


団子はやや平べったいかたち。
焼き団子は香ばしくてあっさり味。
あん団子は団子が小さくてほとんど餡。

上品といえばそうなのだけど、
特筆すべき味ではないかな?

予算:
羽二重団子 焼き団子とあん団子 1本ずつ 488円
お店データ:

株式会社 羽二重団子(製造元)
東京都荒川区東日暮里5-54-3
電話: 03-3891-2924 / FAX: 03-3806-8210

参考ページ:
http://www.habutae.jp/

北関東名物?「爆弾ハンバーグ」のフライングガーデン [宇都宮]

イタダキ星: ★★★★☆


実家に帰省中の1月2日。
北関東エリアでは「爆弾ハンバーグ」でおなじみの...


フライングガーデン 下戸祭店で、
姉家族と母親と一緒にランチ。

元日のびっくりドンキーにつづき、またハンバーグ。
おせちに飽きたらハンバーグというか、
おせちの合間にハンバーグというか...

爆弾ハンバーグ
(爆弾クイーン 200g 880円、Aセット 280円)


牛肉100%の爆弾ハンバーグ 200g「爆弾クイーン」を
玉ねぎと大根おろしの和風ソースで。
ライスとサラダのAセットをつけました。

俵型のハンバーグを半分に切ってソースをかけると、
ジュージューと脂っぱねがスゴイです!

で、おさまったところでナイフを入れると...


またジュージュー!
なかはミディアムレアの焼き加減、
肉の味がダイレクトに味わえて美味でした!

予算:
大人5人、子供1人、赤ちゃん1人で7,500円ぐらい
お店データ:

フライングガーデン 下戸祭店
栃木県宇都宮市下戸祭2-14-2
電話: 028-625-6839
営業時間: 11:00-02:00
定休日: 無休

参考ページ:
http://www.fgarden.co.jp/

元日から「びっくりドンキー」でハンバーグ [宇都宮]

イタダキ星: ★★★☆☆


元日は、近くの護国神社へ、姉家族と初詣に。
本殿まで100人超の列ができていてビックリ。

粉穀宮(ごこくのみや)という
五穀豊穣の神様をまつる場所もあったなんて、
はじめて知りました


その後、最近テレビなどで取り上げられることが多い
「びっくりドンキー」宇都宮東店でランチ。

満席で、さらに10組以上の待ち。
30分ぐらい待って席に通されました

エッグカリーバーグディッシュ 785円


カレーとハンバーグに目玉焼きが乗ったものを。

いろいろとこだわっているようですが、
ハンバーグはちょっと「つくね」っぽい味と歯ごたえ。
とはいえ、まあまあイケます。
カレーはスパイシーでなかなかの味でした。

おろしそバーグディッシュ 680円


こちらは、おろしソースのバーグディッシュ。
このハンバーグには和風ソースのほうが合いますね。

食後にコーヒーなどを飲んで、ごちそうさまでした!

ひと言:
10年以上ぶりの「びっくりドンキー」。子供連れでそこそこの人数だとこういうお店が助かりますが、ハンバーグ自体の味はまあまあ。
予算:
エッグカリーバーグディッシュ 785円、おろしそバーグディッシュ 680円、カフェドンキーナ 207円、凍頂ウーロン茶 207円
お店データ:

ハンバーグレストラン びっくりドンキー
栃木県宇都宮市元今泉7-5-13
電話: 028-683-3388
営業時間: 11:00-2:00(L.O. 1:30)
定休日: 無休

参考ページ:
http://www.bikkuri-donkey.com/

麺家 大勝軒「つけ麺」と「信州味噌らーめん」 [銀座インズ1]

イタダキ星: ★★★☆☆

12月31日、実家に帰省するまえに...


銀座インズ1にある「麺家 大勝軒」でランチ。
ブティックのなかにポツンとあって意外。
ちなみに、有名な「東池袋大勝軒」系列とは無関係


メニュー。
あっさりと食べたかったので...

つけ麺 800円


つけ麺を注文


魚介だしがきいて、酢の酸味がやや強いスープ。
具は刻みチャーシュー、メンマ、ワカメ、ネギ。
麺はツルツルとした細麺(南京軒食品製のよう)。

むかしながらのつけ麺という感じで、
安心できる味でした

信州味噌らーめん 750円


こちらは、信州味噌らーめん。
白味噌のやさしい風味で、なかなかでした

ひと言:
にぼしがきいた「大勝軒らーめん」(醤油ラーメン)が評判のようなので、今度はぜひ。
予算:
つけ麺 800円、信州味噌らーめん 750円
お店データ:

麺家 大勝軒
東京都中央区銀座西3-1 銀座インズ1 1F
電話: 03-3535-3751
平日: 10:30-21:00 / 土・日・祝: 10:30-20:00
定休日: 無休

参考ページ:
http://ramendb.supleks.jp/shop/2384

実は...

この日が最終営業の「ウェンディーズ 西銀座店」で
ランチをしようと、12時45分ごろに行ったら...


思ったとおりの大行列!
ビルをぐるっと、50人以上は並んでいたような...。
というわけで、あっさりとあきらめたのでした

あけましておめでとうございます【寅】

今年もよろしくお願いいたします!

12月31日から1月2日まで実家(宇都宮)に帰省。
食べたものは、だいたい昨年と同じでしたが...


なぜか今年は、
栃木の郷土料理「さがんぼの煮付け」が!

「さがんぼ」とは、栃木の方言で「鮫(さめ)」のこと。
むかしはよく食べていた記憶がありますが...。

淡白な身に甘辛な味つけで、懐かし美味でした。

ひと言:
さがんぼの煮付けは、生姜をしっかりきかせるのがポイントです!

2010年01月

2010年01月に投稿された記事が、上から新しい順に並んでいます。

カテゴリー

イタダキ星の意味

★★★★★
超オススメ、絶対また食べたい
★★★★☆
かなりオススメ、また食べたい
★★★☆☆
普通、また食べてもよい
★★☆☆☆
少し残念、あまり食べたくない
★☆☆☆☆
かなり残念、もう食べたくない
☆☆☆☆☆
全く残念、二度と食べたくない

当ブログの紹介

東京都中央区勝どき在住者の東京グルメ日記。勝どき・築地・銀座・月島界隈のランチ・食事など、行ったお店・買ったお店の情報をつづっています。焼肉、焼鳥、海鮮、居酒屋、ラーメン、カレー、洋食、デパ地下、駅弁・空弁など。

詳細はプロフィール参照

現在地表示

あなたの現在地を取得し、近くのお店(過去約1年以内)を表示する機能です。

現在地表示はこちら

ブラウザから位置情報を求めらたら「許可」を押してください。

コミュニケーション

月別アーカイブ

場所

Powered by
Movable Type