この記事に関する場所が表示されています

2009年08月16日 (日曜日)

石焼らーめん「火山」は、栃木の新ご当地ラーメン? [宇都宮]

イタダキ星: ★★★★☆

金曜日は、姉、姪っ子、われわれ夫婦の4人で
午前中にボーリングをしたあと、ランチに。


墨痕鮮やかな看板がひときわ目を引く...


石焼らーめん「火山」滝谷町店へ。
13時ごろに行ったら満席のため、
5分くらい待ってテーブル席へご案内。

栃木の新ご当地ラーメンとして、
ビミョウに話題のラーメン店です


石焼らーめんを頼んだ人には、
火山が噴火します 避難してください。
という紙が渡され...

石焼野菜東風雷麺 924円


麺と具が入った石鍋に、店員さんがスープを注ぐと...


ボコボコとスープが煮立ち、ブワーッと湯気が立って、
まさに火山のような灼熱地獄!


2分ほど待って、麺と野菜に火が通ったら食べごろ。
石釜は韓国の「角閃石」でつくる特注品のようです


かなり長い間、アツアツボコボコです!

「石焼野菜東風雷麺」は、
キムチたっぷりのチゲ鍋風のラーメン。

お好みで唐辛子やすりおろしニンニクを入れると、
これまたパンチのきいた味になって旨い!


小ライスが無料でつくので、
終盤はライスと一緒にクッパ風に楽しめます

石焼野菜とんこつらーめん 871円


こちらは「石焼野菜とんこつらーめん」


野菜と豚骨のクリーミーなスープが、
ポタージュのような味わいで美味です

東風つけめん 924円


こちらは「東風つけめん」


スープが真っ赤でかなり辛そうかな?
と思いきや、コチュジャンと野菜の甘みが強くて、
わりとマイルドな味


幅広の食べごたえのある麺も旨い!


辛くて甘くて、クセになる味です

宮っ子餃子 283円


こちらは、宇都宮名物「宮っ子餃子」。
薄めの皮に野菜多めの具で、きちんと美味です

ひと言:
栃木県宇都宮市を中心に、県内、群馬、埼玉、神奈川、新潟、東北地方にも展開する個性派ラーメン店。見かけ倒しではなく、野菜の甘みがものすごく引き出されていて、かなり美味でした!
予算:
石焼野菜東風雷麺 924円×2、石焼野菜とんこつらーめん 871円、東風つけめん 924円、宮っ子餃子 283円×2
お店データ:

石焼らーめん 火山 滝谷町店
栃木県宇都宮市花園町6-1
電話: 028-633-3169
営業時間: 11:00-01:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.gashuden.co.jp/kazan/kazan1.html

夜は...


家族で「串かど 一の沢店」へ。
地元民に愛される居酒屋で、いろいろ食べました!

トラックバック (1)

この記事のトラックバックURL:
http://www.cybergarden.net/mt3/mt-tb.cgi/1542

トラックバックの掲載に時間がかかる場合があります(承認が必要な場合)。本文と無関係なトラックバックは掲載しませんので、ご了承ください。

» 石焼らーめんにチャレンジ!
送信元「マリリンブログ」
昨日はブロぐるめ!さん主催の 石焼らーめんバスツアー に招待していただき 「石焼らーめん 火山 宇都宮駅東口店」へおじゃましてきまし... [詳しくはこちら]

最近のエントリー

カテゴリー

イタダキ星の意味

★★★★★
超オススメ、絶対また食べたい
★★★★☆
かなりオススメ、また食べたい
★★★☆☆
普通、また食べてもよい
★★☆☆☆
少し残念、あまり食べたくない
★☆☆☆☆
かなり残念、もう食べたくない
☆☆☆☆☆
全く残念、二度と食べたくない

当ブログの紹介

東京都中央区勝どき在住者の東京グルメ日記。勝どき・築地・銀座・月島界隈のランチ・食事など、行ったお店・買ったお店の情報をつづっています。焼肉、焼鳥、海鮮、居酒屋、ラーメン、カレー、洋食、デパ地下、駅弁・空弁など。

詳細はプロフィール参照

現在地表示

あなたの現在地を取得し、近くのお店(過去約1年以内)を表示する機能です。

現在地表示はこちら

ブラウザから位置情報を求めらたら「許可」を押してください。

コミュニケーション

月別アーカイブ

場所

Powered by
Movable Type