この記事に関する場所が表示されています

2009年03月26日 (木曜日)

工房 加藤らーめん [旭川]

イタダキ星: ★★★★☆

日曜日は、層雲峡から名寄の祖母の家に寄ったあと、
旭川に戻り、イオン旭川西ショッピングセンターへ。

むちゃくちゃ大きいモールでビックリ。
ららぽーと豊洲ぐらいはありますね...


3Fの「工房 加藤らーめん」でランチ


旭川麺の代名詞「加藤製麺所」の直営。
味乃やまびこの姉妹店という位置づけになりますね


麺のない生活はもうごめん
って、シャ、シャレですか?

限定ネギらーめん(とん塩) 850円


たっぷりの軟白ネギと刻みチャーシューは
スープの温度を保つために別皿で提供


スープは醤油、とん塩から選べるので「とん塩」で


麺とスープのどんぶりに、ネギをふぁさ〜っ


ネギが辛そうだなと思って心して食べてみると、
これが辛すぎずに旨い!

むしろ甘みが強くて、
濃いめのとんこつ塩スープとマッチしています

こがし味噌らーめん 800円


こちらは、もやしたっぷりのこがし味噌らーめん


スープはしっかり濃い味


小麦感の強い麺がスープに負けていません

参考: メニュー



ラーメンの種類がかなり豊富


丼ものや餃子もあり


...とのことです!

ひと言:
イオン旭川西ショッピングセンター(旧ジャスコ)の3Fにある、加藤製麺所直営のラーメン店。かなり美味しかったです!
予算:
限定ネギらーめん 850円/こがし味噌らーめん 800円
お店データ:

北海道旭川市緑町23-2161-3
イオン旭川西ショッピングセンター3F
電話: 0166-59-7433
営業時間: 11:00-21:30
定休日: なし

参考ページ:
http://hokkaido-info.net/asahikawa/gurume/ra-men/kouboukatoumen.html

その後...

北海道に来てから、いろいろ食べすぎで、
運動不足だな...ということで、
義兄宅まで4kmぐらいの道のりを歩くことに。


のんびり歩いて1時間半ぐらいで到着。
(写真は、石狩川にかかる嵐山通りの橋から)

歩道にまだ雪がかなり残っていて、
ゆっくり歩かざるをえなかった、という


前日、スーパーに寄った際、
ごっこ(ホテイウオ)という珍しい魚が売っていて、
「食べたい食べたい!」と要望したところ...


義姉が夕食に「ごっこ汁」をつくってくれました!
プリッとした身と皮、プチプチの卵が美味です


生海苔を入れてもグッド!


義父母が持ってきてくれた毛がにも旨い!

さらに、北寄貝をふんだんにつかった「ほっきご飯」など
いろいろといただきました!
(ほっきご飯を茶碗で4杯も食べて、お腹いっぱい!)

トラックバック (0)

この記事のトラックバックURL:
http://www.cybergarden.net/mt3/mt-tb.cgi/1358

トラックバックの掲載に時間がかかる場合があります(承認が必要な場合)。本文と無関係なトラックバックは掲載しませんので、ご了承ください。

最近のエントリー

カテゴリー

イタダキ星の意味

★★★★★
超オススメ、絶対また食べたい
★★★★☆
かなりオススメ、また食べたい
★★★☆☆
普通、また食べてもよい
★★☆☆☆
少し残念、あまり食べたくない
★☆☆☆☆
かなり残念、もう食べたくない
☆☆☆☆☆
全く残念、二度と食べたくない

当ブログの紹介

東京都中央区勝どき在住者の東京グルメ日記。勝どき・築地・銀座・月島界隈のランチ・食事など、行ったお店・買ったお店の情報をつづっています。焼肉、焼鳥、海鮮、居酒屋、ラーメン、カレー、洋食、デパ地下、駅弁・空弁など。

詳細はプロフィール参照

現在地表示

あなたの現在地を取得し、近くのお店(過去約1年以内)を表示する機能です。

現在地表示はこちら

ブラウザから位置情報を求めらたら「許可」を押してください。

コミュニケーション

月別アーカイブ

場所

Powered by
Movable Type