この月に行った場所が表示されています

2008年10月(ページ目)

2008年10月30日 (木曜日)

江戸川「マグロぶつ」で勝手にマグロ丼 [築地場内]

イタダキ星: ★★★★☆


昨日は築地場内の「江戸川」で遅めの朝食。
9時50分ぐらいに


ある「たくらみ」を胸に抱いてやってきました


マグロぶつ(650円)と...


焼きのり(150円)を注文


丼ご飯(260円)と味噌汁(140円)も来ました。

焼きのりを適当な大きさにちぎってご飯にかけ、
マグロぶつをていねいに乗せて...


勝手にマグロ丼の完成です!
(追記: リスペクツ・トゥー・築地王さん


赤身の部分と...


トロっぽい部分の見た目と味の対比がグッド


わさびしょうゆを回しかけて頬ばると...旨い!


ご飯がちょっと多いので、
数枚あました焼きのりで巻いて食べたり


この日の味噌汁は、大粒のあさり。
つくりおきせずに注文を受けてからつくるので、
香りも味も飛んでいなくて美味しいです

ひと言:
築地場内6号店の食堂的なお店(いつも空きすぎていてちょっと心配)。マグロ丼にするには、ご飯は丼ではなく茶碗のほうが量的なバランスがよさそう。
予算:
マグロぶつ+焼きのり+丼ご飯+味噌汁 1,200円
お店データ:

東京都中央区築地5-2-1 築地場内6号館
電話: 03-3541-2167
営業時間: 5:00-13:00
定休日: 日・祝・休市日

参考ページ:
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/18799/

関連記事

2008年10月29日 (水曜日)

おにぎり屋 築地丸豊「かきご飯」と「五目巻き寿司」 [築地場外]

イタダキ星: ★★★★☆


休市日でない水曜日の今日は、
築地場内の「江戸川」で遅めの朝食のあと、
場外の「おにぎり屋 築地丸豊」へ。

巻き寿司だけを買おうと思ったのに、
目に飛び込んできたのは...


本日の炊き込み「かきご飯」の文字!


で、迷わず買いました。かきご飯(210円)。
小粒なカキが一個だけか...と思ったら


なかにさらに2個と、うれしいサプライズ!

カキの風味、しょうがのさわやかさ、
刻んだお揚げのコクがマッチして、かなり旨い!


こちらは、五目巻き寿司(2切れ、210円)。

海老、香ばしく焼いたあなご、きゅうり、
しいたけ、かんぴょう、玉子と具だくさん。
固めの酢飯もグッド

ひと言:
築地場外の波除通り沿い、市場橋交差点近くのおにぎり屋さん。かきご飯(210円)、かなりおすすめです!
予算:
かきご飯+五目巻き寿司 420円
お店データ:

東京都中央区築地4-9-9
電話/FAX: 03-3541-6010
営業時間: 4:00-14:00
定休日: 日・祝・休市日

参考ページ:
http://www.tsukiji.or.jp/cgi-bin/tsukiji/shop_page.cgi?value=389

関連記事

2008年10月28日 (火曜日)

両国茶屋「タンドリーチキン」 [銀座三越]

イタダキ星: ★★★★☆


土曜日、夕食のおつまみ用にと、
銀座三越B2の「両国茶屋」で買った...


タンドリーチキン(735円)。
これが大ヒット!



しっかりスパイスがすり込まれ、
味が染みた鶏もも肉とむね肉がこれでもか!
というぐらい入っています。
しかも皮つきポテトつき。

辛さも本格的で香ばしくて、これは旨い...。
夢中になって食べました!

ひと言:
銀座三越B2の鳥総菜店「両国茶屋」。タンドリーチキン(735円)、かなり美味しくて値段も手頃。おすすめです。
予算:
タンドリーチキン 735円
お店データ:

東京都中央区銀座4-6-16 三越銀座店B2
平日・土: 10:00-20:00 / 日祝: 10:00-19:30

参考ページ:
http://www.asahibroiler.co.jp/shop/ryougoku.html

関連記事

はやし「味玉らーめん」 [渋谷道玄坂]

イタダキ星: ★★★★☆


昨日はお昼に渋谷道玄坂で打ち合わせがあったので、
そのまえに人気ラーメン店「はやし」へ。

渋谷マークシティの南側、
道玄坂1丁目の路地裏にひっそりとたたずむお店です


らーめん、味玉らーめん、焼き豚らーめんのみ。
大盛りやご飯、トッピングもありません。
11時30分から15時30半までの4時間営業。

開店直後の11時35分ぐらいに行ったら、
カウンター10席はすでに8席ほど埋まっていました。

店内はダイニングバーのような落ち着いた雰囲気。
テーブルにはコショウなどの調味料もなく、
「そのまま味わってほしい」という気持ちが伝わってきます

味玉らーめん 800円


シンプルでムダのないビシッとした見た目


スープは魚介の風味が「ブワッ!」ときます。
動物系と魚介系のダブルスープですが、
はじめに魚介、あとから鳥や豚のコクを感じます。
とはいえ無化調なので、濃厚ながらもやさしい味


麺は中太ストレートで、180gと普通より多めだそうです。
ややかためにゆでてあって、
プツンプツンとした歯ごたえがグッド


味玉はむっちり、焼き豚はホロッと、
太いメンマはシャキッとした食感で美味


麺を「海苔巻き」で食べるとまた旨い!


スープもゴクッと飲みほして、ごちそうさまでした!

ひと言:
道玄坂1丁目の路地裏にある無化調ラーメンの人気店。ご夫婦ふたりで切り盛りされています。実は「塩」もあるようなので、今度はそれを!(追記: 食べてみました
予算:
味玉らーめん 800円
お店データ:

はやし
東京都渋谷区道玄坂1-14-9 ソシアル道玄坂1F
電話: 03-3770-9029
営業時間: 11:30-15:30
(ただしスープがなくなり次第終了)
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://www.tokyo-ramen.co.jp/tabearuki/hayashi.html

関連記事

2008年10月27日 (月曜日)

佃權(つくごん)「かぼちゃちぎり」など [銀座三越]

イタダキ星: ★★★★☆

土曜日、銀座で買い物ついでに、
銀座三越B2の佃權(つくごん)で...


「かぼちゃちぎり」を購入。
かぼちゃの甘みと食感が旨い!


「海老ちぎり」や...


「つみれ」も、相変わらずの美味しさ

ひと言:
銀座三越B2の佃權(つくごん)で。「かぼちゃちぎり」、相当美味しかったです! 自宅用でもおみやげ用でも、かなり喜ばれることウケアイです。
お店データ:

三越銀座店 B2
東京都中央区銀座4-6-16
電話: 03-3562-1111(代)

参考ページ:
http://www.tsukugon.co.jp/

銀座あけぼの「手巻なっとう」 [銀座]

イタダキ星: ★★★☆☆


いやー、秋ですねー。
って、もう10月下旬なわけで、
「銀座あけぼの」も秋の装い


土曜日に三州屋 銀座店で遅ランチのあとに寄り...


お菓子の「手巻なっとう」(682円)を購入


個包装の袋を開けた瞬間「ぶわっ」と納豆が香ります。

サクサクとした食感や海苔の風味はよいのですが、
後味のさわやかさに欠けます。
納豆の地肩の強さが理由のひとつとはいえ、
おおよそ調味の問題かと...

ひと言:
豆大福などの甘味で有名な、銀座あけぼのの「手巻なっとう」(682円)。見た目のおもしろさはグッドですが、味はまあまあでした。
予算:
手巻なっとう 682円
お店データ:

銀座あけぼの 銀座本店
東京都中央区銀座5-7-19
電話: 03-3571-3640
平日・土: 9:00-21:00 / 日・祝: 9:00-20:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.ginza-akebono.co.jp/

関連記事

梅蘭 渋谷店「梅蘭やきそば」 [渋谷道玄坂]

イタダキ星: ★★★★☆


日曜日は渋谷で一日しゃべり仕事。
ランチは道玄坂2丁目の「梅蘭 渋谷店」へ。

横浜中華街に本店があり、
カリカリの麺にトロトロのあんが閉じ込められた
「梅蘭やきそば」で有名です


12時45分ぐらいに行ったら、それなりの行列。
回転が早くて思ったよりも待たず、
10分ほどで入店できました


やきそばは、ちょっと量が少なめの
セットメニューなどもありますが...

梅蘭やきそば 900円


ノーマルな梅蘭やきそば(620g)を。
カリッとした麺と、ふちには同じくサクッと焼かれた卵。
それほど量は多くありません


麺のしたには豚肉、玉ねぎ、ニラなどのとろみあん


パリパリした部分と...


あんがからんだ部分を交互に食べると旨い!


特に飽きずに食べられますが、
酢をかけても美味しいです


一心不乱に食べて、ごちそうさまでした!

ひと言:
あの「梅蘭やきそば」が、横浜中華街に行かなくても渋谷で食べられるのはうれしいですね(ほか、六本木ヒルズ、大崎、ららぽーと横浜などにも支店あり)。
予算:
梅蘭やきそば 900円など
お店データ:

東京都渋谷区道玄坂2-9-10 松本ビル1F
電話/FAX: 03-5489-0866
平日・土・祝: 11:30-04:00 (L.O. 03:30)
日: 11:30-23:00 (L.O. 22:30)
定休日: 無休

参考ページ:
http://www.bairan.jp/pc/free01.html

2008年10月26日 (日曜日)

三州屋 銀座店「かきフライ+海老フライ+海鮮丼」 [銀座一丁目・有楽町・銀座]

イタダキ星: ★★★★☆


昨日は、土曜ランチで「三州屋 銀座店」へ。
銀座で買い物ついでに


14時まえに行ったのですが、満席。
5分ほど待ってカウンター席へ。

結局、店内が落ち着いてきたのは14時半ごろ。
おばちゃんいわく「最近またテレビに出たからね」とのこと

海鮮丼定食 1,000円 (味噌汁、お新香つき)


かなり迷って、海鮮丼定食を


まぐろブツ、軽く炙ったカツオと金目鯛、アジ、
甘海老、ホタテ、タコ、イカ、カンパチ、
真ん中のイクラで、計10種類



どこから食べるか迷うぐらい具だくさん。
ご飯のうえには海苔と白ごまがかかっています。

いたってシンプルな味ですが、
刺身がこれだけの種類と量で1,000円はかなりお値打ち

海老フライ定食 1,000円
(味噌汁、お新香つき)


こちらは、大海老のフライが3本の定食


しっかりとした下味、プリッとした歯ごたえで旨い!

かきフライ単品 780円


「かきフライはじめました」の貼り紙に心魅かれ...
(海鮮丼と迷ったのは、かきフライでした)


勢い、単品で注文!
大粒のかきフライが5粒


まだ味は濃くありませんが、ジューシーで旨い!

ひと言:
かきフライ、相変わらず美味しかったです。海鮮丼、海老フライもかなりのレベル。ご飯、赤だしも旨い! 土曜営業、通し営業など、つかい勝手もよいです。
予算:
900-1,200円 (ランチ)
お店データ:

大衆割烹 三州屋 銀座店
東京都中央区銀座2-3-4
電話: 03-3564-2758
営業時間: 11:30-21:30(L.O.)
定休日: 日曜日

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002473/

関連記事

2008年10月25日 (土曜日)

やまだや [築地・勝どき]

イタダキ星: ★★★★★


水曜日の晩は、築地7丁目の路地裏、
明石町や聖路加エリアの近くにある「やまだや」へ
18時40分ぐらいに。

築地駅と勝どき駅のほぼ中間、
ちょっとわかりにくい場所にあります。

まだわりと空いていましたが、
人気店だけに19時すぎにはほぼ満席に


一番搾り生とグラスワインの白を


お通しからして...


地鶏「伊予水軍」レバーの赤ワイン煮。
赤ワインの香りがきちんとして、コクがあって旨い!
料理への期待が否が応でも高まります

わら焼カツオ 塩たたき


わら焼きの香りが香ばしく、刻んだ薬味や香草、
イギリス産の岩塩で食べます


これがものすごく旨い!
厚切りで、モチッというよりサクッとした食感。
カツオってこんなに旨いんだと気づかされました

手作り帆立貝クリームコロッケ


通常は4個ですが、店員さんが「2個にしますか?」と
聞いてくれたので、そうしました


ホタテの旨みたっぷりのベシャメルソースと、
粗く刻んだ貝柱が旨い!


オリジナルのソースをかけてもよいですが、
まずはそのまま食べることをおすすめします


エビスの黒生を。
いやー、美味しくてお酒が進みます

銀杏オーブン焼


実のエメラルドグリーンと、
渋皮の茶色のコントラストが美しいです。
ムチッとした食感、渋皮のほろ苦さイイですね

伊予水軍 モモ炭火焼


これはもう、見た目からして間違いない!



身がジューシーで皮がパリッ!
そのままで食べても十分美味しいのに、自家製の
野菜辛味ソースをかけて食べるとむちゃくちゃ旨い!
(思わず「う、うー」とうなってしまいました)


山崎12年を炭酸割りの「ハイボール」で

地鶏いろいろホルモン焼


地鶏の正肉以外の部位を
いろいろと盛り合わせた一皿


白レバー、マメ(腎臓)


せせり、ぼんじり


砂肝の計5種。
どれも新鮮でエグみがなくて旨い!
ハーフ&ハーフを飲みながら、ペロッとたいらげました

参考: メニュー



おんじき(飲食)というのが個性的ですね。
食べものも飲みものも、メニューを見ただけでグッときます

ひと言:
築地7丁目の路地裏、明石町や聖路加エリア近くの和食店。築地市場のそばという地の利、主人の山田佳延さんが祖父の代からつづく魚河岸の中卸の息子さんということもあって、魚介系メニューが豊富。地鶏や野菜料理も充実しています。創作和食という位置づけのお店になると思いますが、手を加えるところは加え、シンプルに行くところは行く、というメリハリがきいている印象です。どの料理もすごぶる美味しくてリーズナブル。通うこと必至です。
予算:
4,000-6,000円前後
お店データ:

東京都中央区築地7-16-3 クラウン築地1F
電話: 03-3544-4789
営業時間: 18:00-23:00
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/4253/

関連記事

香風(シャンフォン)「角肉青菜中華丼」 [勝どき]

イタダキ星: ★★★☆☆


昨日のランチは、勝どきサンスクエア2Fの
「香風(シャンフォン)」へ。

隣りの「月源」でカキフライ定食を食べようか
迷いましたが、初志貫徹で...

角肉青菜中華丼 1,200円


旦那in八丁堀さんが食べた
東坡肉(トンポーロー)の中華丼を


皮つきで厚切りの角煮がドドンと乗っています


角煮はスプーンで切れるやわらかさ


ペロッといただきました!

ひと言:
勝どきサンスクエア2Fの中華料理店。ランチは40種類を超える麺・ご飯ものから選べます。角肉青菜中華丼(1,200円)は、このお店にしては量が少なめなのと、ちょっと値段が高いかなと思いました。
予算:
1,000-1,500円 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区勝どき1-7-1 勝どきサンスクエア2F
電話: 03-3532-5115
平日: 11:30-14:30 / 17:00-23:00
土・祝: 11:30-14:00 / 17:00-21:45
定休日: 日曜日

参考ページ:
http://www.shangfong.jp/

関連記事

2008年10月24日 (金曜日)

東京 新三浦 築地本店「親子丼」(ランチ) [築地]

イタダキ星: ★★★★☆


昨日のランチは、
築地1丁目の「東京 新三浦 築地本店」へ


お昼のお献立を斜めに見つつ
高級感のある玄関をくぐって2Fに


開店直後の11時35分ぐらいに行ったので、
まだお客さんは誰もおらず
(でも、その後12時まえには満席に)

親子丼 950円


味噌汁とお新香つきの親子丼。
注文して5分ほどで到着


オープン・ザ・ふた!
黄色と白、オレンジ色のコントラストが
ものすごく美味しそうです


火の通し加減も絶妙。
トロッとしすぎずプルッとしています



具はシンプルに、卵、鶏肉、玉ねぎ。
つゆは多めですが、あっさりしていてしつこくありません


4種類の漬け物をあてにしたり、
後半は七味をかけて食べながら、あっという間に...


ごちそうさまでした!

ひと言:
博多に本店のある水だき(水炊き)専門店。銀座2丁目に銀座店もあり。ランチの「親子丼」(950円)、かなり好みの親子丼でドンピシャでした(一点だけ、もう少し鶏肉が大きいほうが好きです)。
予算:
親子丼 950円 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区築地1-8-1
電話: 03-3541-0811 / FAX: 03-3541-0924
営業時間: 11:30~14:30 / 17:00-22:00
定休日: 日曜日

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/g195900/

2008年10月23日 (木曜日)

点天「ひとくち餃子」 [新大阪駅]

イタダキ星: ★★★☆☆


大阪みやげで、点天の「ひとくち餃子」


1箱 30個入りです


片面だけカリッと蒸し焼きすればオーケー


しっかり味がついていてそのままでも美味、
付属のタレをつけて食べても旨い!

追加 (2008年11月10日)


ご近所の植木さん夫妻と「池のや」にご一緒した際、
おみやげに点天のひとくち餃子もいただきました


醤油と大根おろしでさっぱりと

ひと言:
有名な点天の「ひとくち餃子」。保存料・着色料不使用で消費期限4日。カリッとしてしっかり味で美味しかったです。
予算:
1箱 30個入り 1,390円
お店データ:

株式会社 点天(製造元)
大阪市此花区島屋4-4-12
電話: 06-6462-5621 / FAX: 06-6465-0628

参考ページ:
http://www.tenten.co.jp/

築地木村家「ロースカツサンド」 [築地]

イタダキ星: ★★☆☆☆


一昨日、つきじ 鳥治で早めのランチを食べ、
大野屋米店でおにぎりを買ったあと、
さらに誘われるように「築地木村家」へ


ロースカツサンド(ハーフ 350円)を購入


ロースカツが厚切りでグッド



パンが軽くトーストしてあってよいのですが、
ソースがサルサソースっぽくてビックリ!
甘めで少しスパイシー、トマト感と玉ねぎ感が強いです
(普通のソースのほうがいいな...)

ひと言:
築地三丁目交差点近く、けしあんぱんで有名な「築地木村家」のペストリーショップ(店内にイートインコーナーもあり)。ロースカツサンド(ハーフ 350円)は少しビミョウでした...。
予算:
ロースカツサンド(ハーフ 350円)など
お店データ:

東京都中央区築地2-10-9
電話: 03-3541-6885
平日: 7:00-20:00 / 土: 7:00-17:00
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://www.tsukiji-kimuraya.com/

2008年10月22日 (水曜日)

大野屋米店「からあげ」と「チキンライス」 [築地]

イタダキ星: ★★★☆☆


昨日はつきじ 鳥治で早めのランチのあと、
築地2丁目の「大野屋米店」へおにぎりを買いに


おにぎりは130円から160円ぐらいまで。
おかずやサラダ、お弁当なども売っています


からあげ(150円)とチキンライス(160円)を


三角のどこから食べても
具が出るしかけになっていることで有名ですね。

ふわりとにぎってあってグッド。
チキンライスもやさしい味です。

ひと言:
築地二丁目のお米屋さんに併設されているおにぎりコーナー。オーソドックスなおにぎりから、しそチーズやチキンライスなど変わり種まであり。近くに行ったら必ず寄ってしまいそうです...。
予算:
おにぎり 1個 130-160円ぐらい
お店データ:

大野屋米店
東京都中央区築地2-10-9
電話: 03-3541-6225
平日: 7:30~売り切れまで
定休日: 土・日・祝

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13070263/

お店の公式Webサイトができたそうです。
あわせて、ぜひご参照ください。
http://ohnoyakometen.web.fc2.com/
(2011年2月14日 追記)

つきじ 鳥治「焼き鳥定食」(ランチ) [築地]

イタダキ星: ★★★★☆


昨日のランチは、築地三丁目交差点近く、
路地をちょっと入ったところにある...


「つきじ 鳥治」へ11時20分ぐらいに。
開店ちょっとまえに行ったので、
まだのんびりモードだった大将やおかみさんの
不意を突いてしまってスミマセン!


お昼は「焼き鳥定食」一本です

焼き鳥定食 900円


温玉が乗ったそぼろご飯に焼鳥、
冷奴と味噌汁がついた定食です


焼鳥はねぎ間3本にさつまあげ1本。
ねぎ間は絶妙な塩加減、
さつまあげは薄っすら醤油がかけてあります


やさしい味のそぼろに温玉をまぜて食べると旨い!
ご飯もツヤッとしていて美味しいです

ひと言:
築地三丁目交差点近く、路地裏にある焼鳥店。焼き鳥定食(900円)は、お昼からビールが飲みたくなりますね~(行列ができる人気店だからか、昼ビールは頼めないそうです。実は頼んで玉砕しました)。量はそれほど多くありませんが(大盛りも頼めそうですが)、とても満足度の高いランチでした。
予算:
焼き鳥定食 900円 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区築地3-8-7 1F
電話: 03-3542-8029
営業時間: 11:30-13:30 / 17:30-22:30
定休日: 土・日・祝

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13037219/

玉子焼 つきぢ松露「松茸焼」 [築地場外]

イタダキ星: ★★★★☆


一昨日、築地場内の「天房」でまぐろ定食を食べたあと、
場外の「つきぢ松露」へ


松茸焼(ハーフ 790円)を購入。
9月から12月までの期間限定です


薄切りの松茸が3枚


いや~、秋を感じますね~

ひと言:
築地場外の玉子焼き店。たいがい「釜揚げ」を買うのですが、季節ものということで「松茸焼」を。美味しかったです。
予算:
松茸焼 1箱 1,500円 / ハーフ 790円
お店データ:

東京都中央区築地4-13-13
電話: 03-3543-0582 / FAX: 03-3543-0585
営業時間: 4:00-13:00
定休日: 日曜日

参考ページ:
http://www.shouro.co.jp/

2008年10月21日 (火曜日)

天房「まぐろ定食」 [築地場内]

イタダキ星: ★★★★☆


昨日は、MdN片元さんと打ち合わせ名目? で
築地場内6号館の「天房」へ11時すぎに


今日はなにを食べようか...ということで、
目に入ってきたこれを

まぐろ定食 1,000円


天房で、あえて「まぐろ定食」。
マグロの中落ちに、ご飯、味噌汁、お新香、小鉢つきです


中落ちはボリュームたっぷり、ツヤツヤとよい色で...


そのまま食べても旨いのですが...


ご飯と食べるとまた旨い!


きすとししとうの天ぷら。
小鉢の天ぷらなのに、すだちがついてくるのがスゴイです


ごちそうさまでした!

ひと言:
築地場内6号館の天丼・天ぷら店。片元さんのリクエストで。わたしはあっさりとしたものが食べたかったので「まぐろ定食」(1,000円)を。身のつんだ中落ちがことのほか美味しかったです。
予算:
まぐろ定食 1,000円
お店データ:

東京都中央区築地5-2-1 築地場内6号館
電話: 03-3547-6766
営業時間: 6:30-14:00
定休日: 日・祝・休市日

参考ページ:
http://www.tsukijigourmet.or.jp/24_tenfusa/

関連記事

浅草今半「牛玉弁当」 [銀座三越]

イタダキ星: ★★★★☆


日曜日は、渋谷での仕事帰りに銀座三越B2の
浅草今半で、「牛玉弁当」(1,050円)を購入


グリーンピースが多めで色鮮やか



甘辛く濃いめに味つけられた牛肉と、
ポロポロッとした玉子。つゆも適度な量


ホントに牛肉が多くて、食べても食べても出てきます

ひと言:
銀座三越B2の浅草今半の「牛玉弁当」(1,050円)。店頭でつくっています。相変わらず美味しかったです。豆腐が乗った「牛肉弁当」(1,050円)ではなく、いつも「牛玉弁当」を買ってしまうのはなぜだろう...。
予算:
牛玉弁当 1,050円
お店データ:

東京都中央区銀座4-6-16 三越銀座店B2
電話: 03-3562-1111
平日・土: 10:00-20:00 / 日・祝: 10:00-19:30

参考ページ:
http://www.asakusaimahan.co.jp/

2008年10月20日 (月曜日)

ムルギー「ハヤシカリー」 [渋谷道玄坂]

イタダキ星: ★★★★☆


昨日は渋谷で一日しゃべり仕事。
ひさびさに、しぶや百軒店商店会の
老舗カレー店「ムルギー」でランチ。

7月にリニューアルされたとのことで、
これは行かなきゃ、と。

で、リニューアル前とどう変わったかというと、
テーブルやイスが新しくなって店内がキレイになったのと、
照明がやや黄色く、なんとなくムーディーになったこと。

あと、入口の左になぜか大きな冷蔵庫が鎮座したことです
(これはどうでもよいですね。すごく気になりますけど)

ハヤシカリー 1,100円


今日はムルギーカリーではなく「ハヤシカリー」で。
ハヤシカリーは最初から玉子入りです


ゆで玉子とルーの独特なコントラストに...


ムルギー盛り、チョモランマ盛り、エベレスト盛りと、
いろんな俗称が与えられたライス!


「かなり甘いですけどよろしいですか?」といわれたので、
どれだけ甘いのかと身構えていたのに、甘くない!

ムルギーカリーをベースに、
フルーツで甘みを加えているようで、
たしかにムルギーカリーよりは辛くないですが、
けっこうスパイシーです。

好きな人はこっちのほうが好きかも...


大盛りじゃなくてもライスの量がかなり多めで、
いつもペース配分を間違えて残っちゃって、
そんなときに頼りになる福神漬けとつぼ漬け


ご一緒したおふたりは、「玉子入りムルギー」を。
ハヤシカリーと見た目はほとんど変わりませんが、
ちょっとルーの色が濃いかな?

とにかく、気に入っていただけたようでよかったです

参考: メニュー


ムルギーカリー、ハヤシカリーともに、
以前よりも50円ほど値上がりしましたが、
ここでしか食べられない味ですし、無問題です!

ひと言:
渋谷道玄坂の路地裏、百軒店商店会(夜は雰囲気がかなり妖しくなる一帯)の老舗カレー店。ハヤシカリー(1,100円)も美味しかったです!
予算:
1,000-1,400円前後
お店データ:

東京都渋谷区道玄坂2-19-2
電話: 03-3461-8809
営業時間: 12:00-15:00 / 16:00-20:00
定休日: 金曜日 (木曜日は15:00まで営業)

参考ページ:
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/304/

関連記事

池のや「松茸ごはん・メンチカツ定食」(ランチ) [勝どき]

イタダキ星: ★★★★★


先週金曜日は、近所の「池のや」へ11時半すぎに


おー、松茸ごはんがある!

松茸ごはん・メンチカツ定食 780円


というわけで、迷わず頼みました


薄切りの松茸がたっぷり!
香りに頭クラクラです(大げさ)



池のやの隠れた名物「メンチカツ」。
ちょこんとナポリタンが添えられています。
相変わらず熱々ジューシー。
ソースとからしをつけるとまた旨い!


ごちそうさまでした!

ひと言:
池のやでは、メンチカツがセットの定食がちらほらありますが、お手製のちくわ磯辺揚げや春巻きにも変更できますので(ただし品切れ御免)、よろしければ。でも、メンチカツはとりあえず必食です。
予算:
700-900円 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区勝どき3-7-10
電話: 03-3531-0948
平日: 11:00-14:00 / 17:00-22:30
定休日: 土・日・祝

参考ページ:
http://www.gurume-tsukishima.com/shop/199_ikenoya.html

関連記事(ランチに限る)

2008年10月19日 (日曜日)

ガトーフェスタ・ハラダ「グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)」 [松屋銀座]

イタダキ星: ★★★☆☆


松屋銀座B1の「ガトーフェスタ・ハラダ」


手みやげに「グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)」を
購入したついでに、自宅用にも買いました


フランスパンにグラニュー糖をまぶした、
サクッとした食感のラスク(ガトーラスク)です

ひと言:
本店は群馬県高崎市にある「ガトーフェスタ・ハラダ」のガトーラスク「グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)」。保存料不使用、賞味期限40日。美味しかったです。
予算:
2枚入り8袋(16枚) 609円(税込)
お店データ:

東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座B1
電話: 03-3563-0133

参考ページ:
http://www.gateaufesta-harada.com/

関連記事

2008年10月18日 (土曜日)

月島カフェでラーメン「月島ROCK」にやっとありつけた [月島・勝どき]

イタダキ星: ★★★☆☆


木曜日の夜は、串バー THEあ・うんのあと、
近くの 鳩カフェ 月島カフェ


10月15日から、ラーメン「月島ROCK」再開とのことで、
リベンジしに来ました


21時から22時までの1時間のみ注文可
(日・祝は20時から21時まで)。
ちょっと早めの20時30分ぐらいに入店


お酒を頼み、ミックスナッツとチーズ盛り合わせを
つまみながらしばらく待ち...


店員さんが21時ちょっとまえにメニューを。

「ラァメン」というのは、師匠筋にあたる町田の
「ラァメン家 69’N’ ROLL ONE」の本歌取りですね。

豚100%(うち、豚肉が半分以上)というスープが
どんな味なのか気になります


20分ほどで「月島ROCK」(850円)登場!
(トッピングで味つけたまご+150円を)

どんぶりが足長で、受け皿が敷かれてちょっとおしゃれ。
カフェの雰囲気にマッチしています


スープはよい意味で豚感がなく、意外とあっさり。
ただ、醤油が強くて、そばつゆに近いかな...


麺は中細平打ちストレート麺。
味はそれほど特徴的ではありませんが、
ややモチッとした食感


味つけたまごは、固まった半熟でグッド


チャーシューはさらっとシンプルな味。
きちんと豚肉を食べてる感じがします


こちらは、味つけたまごとチャーシューのせ(1,200円)。
「あれ? チャーシューが少ないな?」と思ったら
(なにせ店内が暗いので)、ちゃんと乗っていました

ひと言:
築地王さんワシ・ブロさんも食べた、月島で一番ありつけないラーメン 月島で一番うまいラーメン と評判の「月島ROCK」にやっとありつけました。ふーむ。期待が大きすぎたこと、個人的にそれほどラーメンを食べつけていないことを割り引く必要がありますが、それほどピンと来なかったというか、ラーメンというよりは「かけそば」に近い印象を抱いてしまいました。上品にまとまっていてよいのですが...。もうちょっとパンチがきいた味だとハマれそうです。
予算:
ラーメン「月島ROCK」 850円(味つけたまご +150円、チャーシュー +250円)
お店データ:

東京都中央区月島3-24-8
電話/FAX: 03-3532-3171
平日・土: 12:00-24:00
日・祝: 12:00-22:00

参考ページ:
http://www.discberry.com/cafe/

関連記事

月島の路地裏「串バー THEあ・うん」で牛もつ煮込みほか [月島・勝どき]

イタダキ星: ★★★★☆


木曜日の夜は、ひさびさに
月島3丁目の「串バー THEあ・うん」へ


生ビールと黒糖焼酎「天下一」を


お通しで、野菜の含め煮


まずは定番の「牛もつ煮込み」


こっくりとした味噌味で旨い!
粗みじんの唐辛子をかけると、これがまた...


ささみ串(わさび)、砂肝、ナンコツ2本


もも、肉詰しいたけ


牛ホルモン、ハツ


つくね、ねぎま2本


美味しくて梅干サワーが進みます


今日のおすすめ。
「コラーゲンたっぷり 牛アキレス」が気になりましたが、
このあと別の店に〆を食べに行くので、またの機会に

ひと言:
いつもどおり美味しかったです。このあと、近くの月島カフェに「月島ROCK」を食べに行きました
予算:
2,500-4,000円前後
お店データ:

東京都中央区月島3-14-8
電話/FAX: 03-3531-2911
営業時間: 18:00-02:00 (L.O. 01:30)
定休日: 日曜日

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/b784100/

関連記事

2008年10月17日 (金曜日)

おにぎり屋 築地丸豊「うなぎまぶし」と「しじみさんしょう」 [築地場外]

イタダキ星: ★★★☆☆


昨日はフォーシーズンで朝食のあと、
「おにぎり屋 築地丸豊」へ


豊富な種類のおにぎり、丼もの、
巻き寿司やいなり寿司などが売っています


ランチ用に「うなぎまぶし」と「しじみさんしょう」を
購入(各189円)


うなぎまぶしは、ごぼうがたくさんで味が濃いめ。
うなぎ自体はあまり多くなく


しじみさんしょうは、対象的にあっさりとした味

ひと言:
築地場外の波除通り沿い、市場橋交差点近くのおにぎり屋さん。おにぎりはボリュームがあり、普通に美味しかったです。ことさら巻き寿司に魅かれたので、今度はそれを。
予算:
おにぎり 1個 189円~
お店データ:

東京都中央区築地4-9-9
電話/FAX: 03-3541-6010
営業時間: 4:00-14:00
定休日: 日・祝・休市日

参考ページ:
http://www.tsukiji.or.jp/cgi-bin/tsukiji/shop_page.cgi?value=389

関連記事

2008年10月16日 (木曜日)

フォーシーズン「海の幸のスパゲティー」 [築地場外]

イタダキ星: ★★★☆☆


いまやっている仕事のゴールが見えてきて、
けっこう落ち着いてきたので、
今朝は築地場外の喫茶店「フォーシーズン」へ



築地東通りの中ほど、
階段で2Fにあがった左手にあります

海の幸のスパゲティー 970円
(スープスパゲティーのあさり・海老・いか)


刻みのりがたっぷりかかり、あさり・海老・いかが
たくさん入ったスープスパゲッティ。
サラダつきです


魚介のほかにも、玉ねぎ、ピーマン、ゆでたまごや...


わかめもたっぷり。
細めのスパゲティが固めにゆでられてグッド


スープはあっさりとした塩味で、バターが少し香ります。
飲んでいて味が変わる場所があるので、なにかな?
と思ったら、近くにソーセージがありました。

全体として、味は「洋風ラーメン」といった趣き。
もう少し味を濃くすれば、スパゲティではなく中華麺が
合いそうな勢いです

参考: メニュー


スパゲティだけでなく、ピラフ、カレー、オムライス、
トーストやサンドイッチもあり


10時30分までは、モーニングセットもやっています

ひと言:
築地場外、築地東通りの喫茶店。ナポリタンや和風スパ、焼きスパなど日本的スパゲティ(?)で有名。のんびりと朝食を楽しませてもらいました。
予算:
海の幸のスパゲティー 970円
お店データ:

フォーシーズン(4SEASON)
東京都中央区築地4-14-18
ライオンズマンション築地2F
電話: 03-3545-9494
営業時間: 7:30-17:00
定休日: 日・祝・休市日
座席数: 26席

参考ページ:
http://www.tsukiji.or.jp/modules/shoplist/shop_detail.php?shop_id=279

関連記事

2008年10月14日 (火曜日)

銀座嘉泉「特製タンタンメン(担々麺)」 [銀座]

イタダキ星: ★★★★☆


昨日、月曜祝日は銀座で買い物ついでに
「銀座嘉泉」でランチ


銀座7丁目のコリドー街、不二家本社ビル1Fにあり。
ランチは担々麺のほか、スープそば、チャーハン、
焼きそばなどが1,000円で楽しめます

特製タンタンメン(担々麺) 1,000円


担々麺に、サービスでご飯をつけてもらいました


具は挽き肉にチンゲン菜とシンプル


ごまの風味がキツすぎないながらもコクがあり、
辛さもちょうどよいスープ(でも、じんわり汗ばみます)


担々麺というと、麺がやわらかめが多いのですが、
やや固めのゆで加減でグッド


ご飯をスープにつけて、おじやふうに食べるとまた旨い!

ひと言:
銀座7丁目のコリドー街、不二家本社ビル1Fの四川料理店。ランチの「特製タンタンメン(担々麺)」は1,000円でご飯もつけられてお得。ポットに入ったジャスミン茶や、土・日・祝もランチメニューが楽しめるのもよいです。
予算:
1,000円前後 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区銀座7-2-17
コリドー通り 不二家本社ビル1F
電話: 03-3573-4010 / FAX: 03-3573-4030
営業時間: 11:30-15:00 / 17:00-23:00
定休日: 日曜日(30名以上の貸切のみ営業)

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/g019000/

升屋 渋谷宮益坂店 [渋谷]

イタダキ星: ★★★☆☆


土曜日は渋谷で仕事後、宮益坂下交差点近くの
「おでん・豆富・鉄板焼 升屋 渋谷宮益坂店」へ
16:30すぎに


西畑さん、五十嵐さんらと4人でカンパイ!


お通しで、牛肉のうに乗せ。
こんな感じのお店では(?)なかなかのお通しです


タコわさび


鶏もも山賊焼き。
店員さんがハサミでひとくち大にカットしてくれます


はまぐり酒蒸し


升屋名物 黒おでんで、黒はんぺん、帆立、大根。
よく煮しまった味でグッド


牛すじの九条ネギ焼き。
生地に山芋がつかわれていて、ふわっとした食感。

もっと「粉もん感」があるハードタイプが好きですが、
これはこれでまあまあでした


お新香盛り合わせ


フレンチフライドポテト。
一緒に揚げられたローズマリーとニンニクの風味がよいです

ひと言:
渋谷駅東口、宮益坂下交差点近くの居酒屋。全体的に普通な感じですが、メニューにやや個性があるのと、土・日・祝は15時から営業しているのがよいですね。
予算:
3,000-4,000円
お店データ:

東京都渋谷区渋谷1-14-8 宮益SKビルB1
電話: 03-5778-0831 / FAX: 03-5778-0832
平日: 11:00-15:00(ランチ) / 17:00-24:00
土・日・祝: 15:00-24:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/a414500/

2008年10月13日 (月曜日)

釜あげうどん 澤乃井「釜あげうどん定食」(ランチ) [渋谷]

イタダキ星: ★★★★☆


土曜日は渋谷で仕事。
ランチに、宮益坂上交差点そばの
「釜あげうどん 澤乃井」へ


お店の由来とこだわりなど


昼の定食メニュー。
うどんはいずれにしても、
「おでん定食」というのが気になりますね...

釜あげうどん定食 750円


釜あげうどんと五目ご飯、お新香のセット


この釜あげうどんが...


かなり旨い!(写真がボケています)

もちっとした食感のうどんはもちろん、
ネギと細かな天かすを浮かせた、
少し酸味のあるつゆがたまりません


五目ご飯もけっこうな量。
しみじみと美味しい


ごちそうさまでした!

ひと言:
宮益坂上交差点そばの釜あげうどんの店。西畑さんと行きました。昔、何度か行ったことがあるのですが、こんなに旨かったっけ...と思うぐらい旨かったです。
予算:
750-800円 (ランチ)
お店データ:

東京都渋谷区渋谷1-8-5 小山ビル1F
電話: 03-3409-1058
平日・土・祝: 11:00-23:00 / 日: 11:00-20:00
※ ランチは11:00-14:00
定休日: 12月31日・1月1日

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001352/

2008年10月11日 (土曜日)

勝鬨亭「ハンバーグ&エビフライ」(ランチ) [勝どき]

イタダキ星: ★★★☆☆


前日に引きつづき...


勝どきの路地裏洋食店「勝鬨亭」へランチに。
やはり満席で、5分ほど待って入店

ハンバーグ&エビフライ 1,150円


今日はハンバーグとエビフライのセットを。

フライはエビ、イカ、アジから選べます。
ハンバーグではなく、ポークジンジャーや
ポークガーリックとの組み合わせも可
(たいてい、どんな組み合わせも大丈夫っぽいです)


ハンバーグはつくる直前に手ごねし、
フライパンで焼いてからオーブンで火を通したもの。

ナイフを入れると、ナツメグが香ります。
挽き肉のツブツブ感はそれほどなく、柔らかな食感


付け合わせの野菜サラダとスパゲティ。
スパゲティはウスターソース味っぽく。
そうそう、エビフライも普通に美味しいです


ごちそうさまでした!

参考: メニュー


さて、次回はなにを食べようか....

ひと言:
勝どき2丁目の路地裏にある洋食店(「勝どきビュック」の裏あたり)。前日に引きつづき、でした。なんだかこのお店が気になって仕方ないので、しばらく通うことになりそうです。
予算:
700-1,200円 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区勝どき2-6-2
電話: 03-3534-5993
営業時間: 11:30-13:30 / 18:00-21:00 (L.O. 20:30)
定休日: 土・日・祝

参考ページ:
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000599755/P022058/

関連記事

2008年10月10日 (金曜日)

勝鬨亭「ハーフ&ハーフカレー」(ランチ) [勝どき]

イタダキ星: ★★★☆☆

勝どきでは非常に貴重な洋食店が、
駅前交差点近くの「東京ビュック」の裏手にあり。


「カレーとフォンデュのお店」という看板から
なんとなく怪しさが感じられます
(カレーはわかるけど、なぜフォンデュ押し? という)


ホントにこんな路地裏に洋食店があるのかいな?
と思いつつ、サラリーマンふうの姿が見えるので、
ホッとして歩を進めると...


ありました!
すだれ越しに店内をのぞくと、きちんとしたお店。
喫茶店ふうの雰囲気というか。

12時40分ごろ行ったのですが、
満席だったので、5分ほど待って入店。

カウンター6席、テーブル6席。
ご夫婦ふたりで切り盛りされているお店のようです

ハーフ&ハーフカレー 850円+目玉焼 100円


日本風とスペシャルのハーフ&ハーフカレーに、
目玉焼きをつけました


スペシャルはキーマカレーで...


日本風は鶏肉、玉ねぎ、にんじんなどが具の、
いわゆる家カレー。

どちらも辛さは強くなく、スパイス感はほんのり。
安心して食べられる味(?)です


ライスは普通のご飯と、
日本米ではないパラッとしたサフランライス
(普通のご飯オンリーにもできるみたいです)


目玉焼きが半熟でグッド!
フライ系をトッピングすることもできます


一緒に供される付け合わせは、
紅しょうが、きゅうり漬け、福神漬け


そんなこんなで、ペロッといただきました!

参考: メニュー


ランチメニュー、というわけでもなさそうなメニュー。

カレーのほか、フライやポークソテー、
ハンバーグなどもあり。

でも、「フォンデュ」は?
看板で謳っているのに、実は隠れメニューなのか?
...と、いろいろと謎はつきず

ひと言:
勝どき2丁目の路地裏にある洋食店(「勝どきビュック」の裏あたり)。場所、外観、「フォンデュ」など、いろいろと謎なお店。カレー(日本風とスペシャル)は普通でしたが、辛口の「インド風カレー」か「シーフードカレー」を試してみないとなんとも。フライやハンバーグも気になるな...。
予算:
700-1,200円 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区勝どき2-6-2
電話: 03-3534-5993
営業時間: 11:30-13:30 / 18:00-21:00 (L.O. 20:30)
定休日: 土・日・祝

参考ページ:
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000599755/P022058/

関連記事

さらに...

このお店が気になって、
翌日のランチにも行ってしまいました

2008年10月06日 (月曜日)

池のや「生カキフライ定食」、中2日(ランチ) [勝どき]

イタダキ星: ★★★★★


今日のランチは、近所の「池のや」へ11時40分ごろ
(写真は退店時の12時10分すぎ。行列ができています)


今日も魅力的なメニューが目白押し。

お店に入ってもちょっと悩み、お母さんの
「生すけそうだら煮+メンチカツ定食もありますよ~」
という声に両耳をふさいで頼んだのは...

生カキフライ定食 900円


先週の金曜日に食べたばかり
中2日でまた「生カキフライ定食」


「遅れてゴメンナサイね~」とお新香が到着。
野菜にはカニのほぐし身が


いやー、どの角度から見ても立派なカキフライ


ソースをかけていただきまーす


何度食べても、何個食べても旨い!
口のなかをちょっとやけどせんばかりに
夢中で食べました


文句なく満足です。ごちそうさまでした!

ひと言:
夜にも行こう行こうと思っているのに、すっかりごぶさた。黒糖焼酎のボトルも残っているし、ホントに近々行きます!
予算:
700-900円 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区勝どき3-7-10
電話: 03-3531-0948
平日: 11:00-14:00 / 17:00-22:30
定休日: 土・日・祝

参考ページ:
http://www.gurume-tsukishima.com/shop/199_ikenoya.html

関連記事(ランチに限る)

2008年10月04日 (土曜日)

池のや「生カキフライ定食」(ランチ)、今シーズン初 [勝どき]

イタダキ星: ★★★★★


昨日のランチは、近所の「池のや」へ13時ごろ。

遅い時間には多くが売り切れになってしまうので、
大した距離ではないのですが、かなり急ぎ足で

前日に築地場内の「洋食たけだ」でカキバター焼ライス
食べたばかりだというのに...

生カキフライ定食 900円


今シーズン初の「カキフライ」にありつけました!


大粒で立派なカキフライが5個


野菜には豪華にズワイガニの足身が添えてあったり


ぷっくりと揚がったカキフライにソースをかけ...


タルタルソースをつけていただきます


ガブリとかぶりつくと、むちゃくちゃジューシー!
昨日の「洋食たけだ」のカキに負けず劣らずの大きさ。
火の通し加減も最高です


いやー、大満足でした!

お母さんいわく、「高くてゴメンナサイね」とのこと
(生カキフライ定食は池のやでは最高値の900円)。

いやいやいや、これだけのカキフライをこの値段で
食べさせてもらって、かえってスミマセン。

今年の2月に食べたカキフライよりも
大ぶりで味が濃くて美味しかったな...。

ひと言:
そうそう、旦那in八丁堀さんから、池のやで今年もカキフライがはじまったことをコメント欄で教えてをいただいて、急いで行ったのでした。情報ありがとうございました!
予算:
700-900円 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区勝どき3-7-10
電話: 03-3531-0948
平日: 11:00-14:00 / 17:00-22:30
定休日: 土・日・祝

参考ページ:
http://www.gurume-tsukishima.com/shop/199_ikenoya.html

関連記事(ランチに限る)

2008年10月03日 (金曜日)

喫茶 木村家「ロースカツサンド」 [築地場内]

イタダキ星: ★★★☆☆


昨日は、築地場内8号館の「洋食たけだ」で朝食のあと、
1号館のパン・喫茶「木村家」に寄り...


軽いランチ用に「ロースカツサンド」を購入

ロースカツサンド 450円


大ぶりのカツサンドが3切れ


適度な脂身つきのロースです。
そのまま食べても美味しそうですが...


軽くトーストして


ロースはやや薄めですが、旨みが濃くてグッド

ひと言:
築地場内1号館のパン・喫茶店。持ち帰りの「ロースカツサンド」)(450円)を購入。個人的には、もう少しソースが多くてもよいですが、きちんと美味しかったです。築地場内のカツサンドの双壁、センリ軒の「ヒレカツサンド」もご参照ください。
予算:
ロースカツサンド 450円
お店データ:

東京都中央区築地5-2-1 築地場内1号館
電話: 03-3541-7378
営業時間: 5:00-12:30
定休日: 日・祝・休市日

参考ページ:
http://gourmet.gyao.jp/ld_317407/

洋食たけだ「カキバター焼ライス」 [築地場内]

イタダキ星: ★★★☆☆

そろそろ本格的に
牡蠣(カキ)の季節になってきました!


昨日は遅めの朝食で、
築地場内8号館の「洋食たけだ」へ9時50分ごろに


10月から「カキバター焼」や「カキフライ」が
はじまっています

カキバター焼ライス 1,400円


朝から揚げ物はどうかな...と思ったので、バター焼きを。
小麦粉がまぶされ、小さなベーコンが乗ったバターソテー


まだハシリの時期なので、カキは小粒かな?
という予想を裏切る大粒さ!(しかも6個も)


バターと醤油の香ばしさ、プリッとしたカキの旨さ。

う~、しかし後半はかなりヘビー。
朝から濃厚な香り、濃厚な食べモノは
かなりキますね~


とはいえ、美味しくいただきました!

ひと言:
築地場内8号館の洋食店。今シーズンの「カキ初め」ということで、「カキバター焼ライス」(1,400円)を。ハシリとは思えない立派なカキを堪能しました。
予算:
この日は、カキバター焼ライス 1,400円
お店データ:

東京都中央区築地5-2-1 築地場内 8号館
電話: 03-3541-9026
営業時間: 03:00-13:30
定休日: 日・祝、休市日

参考ページ:
http://www.tsukijinet.com/tsukiji/kanren/takeda/

関連記事

うなぎ割烹 吉川「うな丼」(ランチ) [月島]

イタダキ星: ★★☆☆☆


水曜日のランチは、月島もんじゃストリートにある
「うなぎ割烹 吉川」へ12時50分ぐらいに


ごきげん伺いで、ランチ限定の「うな丼」でよいか...。

で、店内に入ると、かなり暗くてどんよりした雰囲気。
客が1組しかいなかったこともありますが...
(っていっても、席数はそんなに多くはなく)

うな丼 1,100円


うなぎの蒲焼が半身乗ったうな丼に、
肝なしの吸い物、お新香、卵焼き


うなぎ自体の旨さは...ふ~む、まあ仕方ないか。
厚みがないため、予想以上にご飯が進まず...


かなり残ります。
粉山椒をかけて、「雰囲気食べ」で箸を動かし...


ご、ごちそうさまでした


「うな重」を頼むべきだったか...

ひと言:
月島もんじゃストリート二番街にあるうなぎ店。ランチ限定の「うな丼」(1,100円)で真価をはかってはいけないと思いますが、満足度がかなり低く、ビミョウでした。
予算:
うな丼 1,100円など (ランチ)
お店データ:

東京都中央区月島1-23-10
電話: 03-3533-0926
定休日: 日・祝


参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13055090/

2008年10月02日 (木曜日)

レストラン七條「ミックスフライ タルタルソース添え」(ランチ) [神田神保町]

イタダキ星: ★★★★☆


火曜日は、午後に神保町で打ち合わせ。
地下鉄構内から直通で行ける小学館ビル1Fの...


人気洋食店「レストラン七條」へ13時まえに


すでに、いくつか売り切れもあります

ミックスフライ タルタルソース添え(海老・ホタテ・カニクリームコロッケ) 1,300円


ライスまたはパン、スープつきの「ミックスフライ」を


シャキッと立った海老フライが2尾、ホタテフライ、
カニクリームコロッケ、野菜サラダもたっぷりです


レモンが2カットついていてうれしい!
野菜サラダにレモンを絞って食べるのが好きなので、
思う存分、容赦なくかけられます


ウスターソースを適量かけて、いただきま~す


海老フライはハードな衣にプリッとした身。
かなりクリスピーな食感です


ホタテフライも大ぶり


かに肉(たぶんベニズワイガニ)たっぷりの
カニクリームコロッケ。

いやー、ボリュームたっぷりで、かなり満足度が高いです。
少食な人はライス少なめ(またはパン)がよさそう。

看板の「海老フライ」をはじめ、
全体的にライスよりもパンに合う味だったので、
パンを頼むのが正解かも。

オペレーションがすごくよくて、食べ終わったあとの
写真を撮る間もなくお皿を下げられ...。

お水もすぐに注ぎに来てくれたりと、
店員さんの動きがホントによかったです。


夜メニュー。
本格フレンチや洋食がリーズナブルに楽しめそうで、
ぜひ来てみたいですね~


ごちそうさまでした!

ひと言:
神田神保町の人気洋食店。四ツ谷の「北島亭」出身のシェフがつくる洋食やフレンチ、特に海老フライが有名。今度は夜(ランチならフライ以外)にチャレンジです。
予算:
800-1,400円 (ランチ)
お店データ:

東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビルB1
電話: 03-3230-4875
平日: 11:30-14:00(L.O.) / 18:00-20:00(L.O.)
土: 11:30-14:00(L.O)
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000223/

2008年10月01日 (水曜日)

月島カフェ「フライドチキン」と「ミックスピッツァ」 [月島・勝どき]

イタダキ星: ★★★☆☆


「鳩カフェ?」...というのは、
ワシ・ブロさんで既出のネタ
追記: しょうが焼きに恋してるさんが元ネタだそうです。

どう見ても「鳩カフェ」か「入島カフェ」にしか見えない
看板をかかげる....


「月島カフェ」へ、月曜日の夜20時ぐらいに。

つい先日ランチを食べに来たばかりですが、
これは絶対、夜に再訪だな(近所だし)と思っていました


ひとまず、生ビールと白ワインで乾杯。

で、店員さんに「今日は月島ROCKやりますか?」
と聞いたら、「スミマセン、今日はやらないんですよ」と。

ガッデム!×3

生地から手づくりの石窯で焼く「ピッツァ」と、
月島で一番うまいラーメン「月島ROCK」を目当てに
来たのに、片方の翼をバキッと折られた感じです


テーブルに突っ伏してしばらく泣きました(ウソ)


泣きながらコロナを飲みました(ウソ)


フライドチキン 700円。
メニューにも書いてありますが、
竜田揚げのような和風の味つけです。
サクッとした歯ごたえで美味しい


ミックスピッツァ 1,000円。
ハムとチーズのシンプルなピザ。

「ミックスじゃないのでは?」というのは、
この際どうでもよいです。

そもそも「ミックスって?」と聞かれてもわからないし、
「気まぐれピッツァと同じだよ」といわれても
納得してしまいそうだし


ドゥにフォークで穴が開けてあって、手づくり間違いなし。
チーズたっぷりで旨い!

...でもやっぱり「月島ROCK」が食べたかったな~
と思いつつ、さらっとお店を出ました

ひと言:
月島3丁目、東京エースレーンの裏手、隅田川寄りにあるカフェ。お店に入った瞬間、ラーメンの香りがしたのに、この日は「月島ROCK」にありつけませんでした。雨の日は匂いが強くなる(と勝手に思っている)ので、たぶんスープを仕込むか試作していたとか、そんな感じだったと思います(追記: 10月3日から再開予定とのこと)。
予算:
2,000-3,000円
お店データ:

東京都中央区月島3-24-8
電話/FAX: 03-3532-3171
平日・土: 12:00-24:00
日・祝: 12:00-22:00

参考ページ:
http://www.discberry.com/cafe/

関連記事

POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ) [新丸ビル]

イタダキ星: ★★★☆☆

日曜日、四川豆花飯荘でランチのあと、
同じ新丸ビルのB1にある...


「POINT ET LIGNE」(ポワンエリーニュ)へ。
オールスクラッチ製法、保存料・着色料無添加の
こだわりパンが買えるブーランジェリー。

売り場の奥には「バル ア パン」という
食事が楽しめるスペースもあり


3種類ほど購入


ガレット フロマッジョ 280円。
ふすま生地とゴルゴンゾーラの平パン


バルベス 200円。
生地にスイートコーンが練り込まれたパン


アンビザー 180円。
ハード生地にこしあんが入った細長パン

ひと言:
新丸ビルB1のブーランジェリー。All Aboutで詳しく取り上げられています。個性的で魅かれるパンが多いのに、味はシンプル。美味しかったです。
予算:
ガレット フロマッジョ 280円 / バルベス 200円など
お店データ:

東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディングB1
電話: 03-5222-7005 / FAX: 03-5222-7006
平日: 11:00-22:00
土: 10:30-22:00 / 日・祝 10:30-21:00

参考ページ:
http://www.point-et-ligne.com/

福さ屋「辛子めんたい」

イタダキ星: ★★★☆☆


一昨月末、鷹野さんから福岡みやげにいただいた
福さ屋の博多の味「辛子めんたい」


朝食で...


シンプルにご飯と一緒に


夜にはお茶漬けで食べたり

ひと言:
ありがとうございました。美味しかったです!
お店データ:

福さ屋株式会社 (製造元)
福岡市博多区博多駅中央街5-14
TEL: 092-461-2938
フリーダイヤル: 0120-81-2938

参考ページ:
http://www.meritbank.net/fukusaya/

2008年10月

2008年10月に投稿された記事が、上から新しい順に並んでいます。

カテゴリー

イタダキ星の意味

★★★★★
超オススメ、絶対また食べたい
★★★★☆
かなりオススメ、また食べたい
★★★☆☆
普通、また食べてもよい
★★☆☆☆
少し残念、あまり食べたくない
★☆☆☆☆
かなり残念、もう食べたくない
☆☆☆☆☆
全く残念、二度と食べたくない

当ブログの紹介

東京都中央区勝どき在住者の東京グルメ日記。勝どき・築地・銀座・月島界隈のランチ・食事など、行ったお店・買ったお店の情報をつづっています。焼肉、焼鳥、海鮮、居酒屋、ラーメン、カレー、洋食、デパ地下、駅弁・空弁など。

詳細はプロフィール参照

現在地表示

あなたの現在地を取得し、近くのお店(過去約1年以内)を表示する機能です。

現在地表示はこちら

ブラウザから位置情報を求めらたら「許可」を押してください。

コミュニケーション

月別アーカイブ

場所

Powered by
Movable Type