この記事に関する場所が表示されています

このブログは、ごくごくたまにしか更新していません。日々食べたものは Instagramに投稿しています ので(ほぼ毎日更新)、よろしければそちらをご覧ください。

Instagramでフォローする

2008年08月16日 (土曜日)

札幌ラーメン どさん子「冷しスタミナラーメン」 [勝どき・月島]

イタダキ星: ★★★★☆


今日のランチは、勝どき駅・月島橋の近く、
清澄通り沿いにある「札幌ラーメン どさん子」へ。

以前、ワシ・ブロさんが取り上げていたアレを食べに


おじさんが火力全開でガコガコと
中華鍋をあおってつくるのは...

冷しスタミナラーメン 1,000円


豚キムチと生卵が乗ったボリューム満点の
冷やし中華、「冷しスタミナラーメン」。

ワシ・ブロさんが食べたときはネギが
あしらわれていましたが、今日はキュウリでした


おじさんが炒めているときから、
「え、そんなに具を入れるの?」と
ちょっと不安になったぐらい大量の豚キムチ


具の下の麺の味は、というと...


やや甘めな冷やし中華の醤油スープに
豚キムチのコクがプラスされ、麺によくからんで旨い!


適度に食べたら、さらに生卵をからめて。
まろやかで旨いな~


しかし、食べても食べても減らない具。
一心不乱にモグモグと口を動かして食べました。
キュウリのおかげか、あと口は意外とさっぱり。

温かい豚キムチと冷たい麺の組み合わせもよく、
クセになりそうな味です。

どさん子の冷やし系メニューは、
オールシーズンで食べられます
(メニューに「冬でも冷しラーメン」と書いてあったり)

味噌ラーメン 620円


こちらは、味噌ラーメン


黒ごまを浮かした濃い味のスープに、中太麺。
醤油系はちぢれ麺だったような...
(スープによって変えているのかも)。
具は炒めたもやしと玉ねぎ、メンマ、わかめなど

ひと言:
勝どき駅・月島橋の近く、清澄通り沿いのラーメン店。昭和46年創業となかなかの歴史です。冷しスタミナラーメン(1,000円)、手元は見えなかったので完全に想像ですが、おじさんが最後に生卵を割り落とし、ど真ん中にピタッと巣ごもったとき、「ニヤッ」と笑ったような気がしました(いやホントに)。
予算:
冷しスタミナラーメン 1,000円
お店データ:

札幌ラーメン どさん子 月島店
東京都中央区月島3-29-5
電話: 03-3531-8870
営業時間: 11:00-01:00
定休日: 不明(日曜日っぽいです)

参考ページ:
http://www.gurume-tsukishima.com/shop/109_dosanko.html

関連記事

トラックバック (1)

この記事のトラックバックURL:
http://www.cybergarden.net/mt3/mt-tb.cgi/1068

トラックバックの掲載に時間がかかる場合があります(承認が必要な場合)。本文と無関係なトラックバックは掲載しませんので、ご了承ください。

» ジャンクメニューがワシを呼ぶっ!…どさん子(月島)の『カレーあんかけラーメン』
送信元「『ワシ・ブロ』」
さて、以前たまたま入って、ワシ的には大当たりだったコチラ…見た目にはオーソドックスなラーメンくらいしかなさそうに見えるどさん子・月島店さんです~(^O^)... [詳しくはこちら]

コメント (8)

ついにアレをキメちゃいましたか〜(笑
いやぁ、ワシの中では、今いちばんHOTなお店なんです…あくまでも「ジャンク・メニュー」な店として!
ちなみに昨日ワシは、例の冷やチューキメようと思ったんですがランチ終了時刻に間に合いませんでした(泣
行ってれば、清澄通りをすれ違ってたかもしれませんね

マッシーさんの時は、作り手おやじさんでしたか?
ワシの時は2度ともアジアンなおばさまが厨房担当でしたが、、、?
ネギとキュウリの違いは、ソコだったりして(苦笑

別メニューでのTBさせていただきます〜♪

> ワシ・ブロさん

あんかけカレーラーメン、いかれましたか~。
(しかも、中ライスまで...)

やはりこのお店は、変わりラーメンやご飯モノが
個性的でよいですね。

私が冷しスタミナラーメンを食べたときは、
作り手はおやじさんでした。
ネギとキュウリの違いは、
おっしゃるとおり作り手の違いですね...たぶん。

この適当さ、同じメニューでも
何度か楽しめるふうで、けっこう好きです(笑)。

むう、お二人とも行かれていますか…
ならば近々その味を確かめに!!

> 佃の旦那さん

具が多いですから、ライスを一緒に頼むと、
ミニ豚キムチ丼が楽しめてよさそうですよ。

ワシ・ブロさんのように中ライスはヘビーなので、
小ライスがちょうどよいと思います(笑)。

取り急ぎご報告
http://jp.youtube.com/watch?v=lGw7dEm6Lrs

いやあ量もあるしビールも進みます。
おやぢ率も高く何とも漢の店でした。

味?最高に決まっています!!

> 佃の旦那さん

動画、拝見しました!
キュウリをあしらった「おじさん盛り」でしたね!

ブログにアップされたら、
本文の追記で紹介させていただきます!

そのうち、「どさん子」会(ほかの店で飲んで、
どさん子で〆、というのもオツでアリかも)、
をやりたいですね~。

おお!
どさん子会いいですねえ。
ワシ・ブロさんも当然会員ですね。

Hello, i think that i saw you visited my web site so i came to “return the favor”.I am attempting to find things to enhance my website!I suppose its ok to use some of your ideas!!

コメントを投稿

最近のエントリー

カテゴリー

イタダキ星の意味

★★★★★
超オススメ、絶対また食べたい
★★★★☆
かなりオススメ、また食べたい
★★★☆☆
普通、また食べてもよい
★★☆☆☆
少し残念、あまり食べたくない
★☆☆☆☆
かなり残念、もう食べたくない
☆☆☆☆☆
全く残念、二度と食べたくない

当ブログの紹介

東京都中央区勝どき在住者の東京グルメ日記。勝どき・築地・銀座・月島界隈のランチ・食事など、行ったお店・買ったお店の情報をつづっています。焼肉、焼鳥、海鮮、居酒屋、ラーメン、カレー、洋食、デパ地下、駅弁・空弁など。

詳細はプロフィール参照

現在地表示

あなたの現在地を取得し、近くのお店(過去約1年以内)を表示する機能です。

現在地表示はこちら

ブラウザから位置情報を求めらたら「許可」を押してください。

コミュニケーション

月別アーカイブ

場所

Powered by
Movable Type