この月に行った場所が表示されています

2008年08月(ページ目)

2008年08月31日 (日曜日)

ラーメン 唐そば 渋谷二丁目店 [渋谷]

イタダキ星: ★★★☆☆


昨日は渋谷で丸一日しゃべり仕事。
ノープランだったので、看板に魅かれて
「ラーメン 唐そば 渋谷二丁目店」でランチ


渋谷駅東口近く、渋谷署交差点そばにあり。
店内は昭和レトロな雰囲気。

掲げられているメニューは、ラーメン(700円)、
ラーメン大盛り(800円)、つけ麺(800円)のみ。

サイドも、おにぎり、ゆで卵あたりしかなく、
トッピングも特に示されていません
(チャーシュー麺なども頼めるみたいですけど)

ラーメン 700円


とんこつベースで魚介だしが強く香るラーメン。
具は薄切りチャーシュー2枚、きくらげ、もやし、青ねぎ


中細麺が濃いスープにからんで、なかなかの味。
麺の量が少なめなので、大盛り(800円)がよいかも

つけ麺 800円


こちらはつけ麺。並1.5玉です。
大2.5玉や特4玉も同じ値段(っていうのは、かなり謎)


ラーメンのスープよりもさらに魚介だしが強く、
油分も多く感じます



ゆずこしょうがついているのは珍しいですね。
麺は見た目や味からも、全粒粉をつかっているみたい。

スープには長ねぎのみじん切りなどが浮かしてあり、
やや厚切りで小さく切ったチャーシューが沈んでいます。
あと、細切りのたくあんが入っているのが珍しい



ゆで玉子(50円)。そのまま塩をかけて食べても、
スープに入れて食べてもよいです

ひと言:
渋谷駅東口近く、渋谷署交差点そばにあるとんこつラーメン店。同じ渋谷エリアに「公園通り店」もあります(もともと北九州の八幡にあったそうです)。特に「これ!」とは思いませんでしたが、スープは独特な風味で、麺にも旨みがありました。
予算:
ラーメン 700円 / つけ麺 800円など
お店データ:

東京都渋谷区渋谷2-22-6 幸和ビル1F
電話: 03-3486-0147
営業時間: 11:00-23:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002016/

2008年08月30日 (土曜日)

弁富すし「さくら」 [築地場内]

イタダキ星: ★★☆☆☆


昨日はブランチで、
築地場内8号館の「弁富すし」へ11時ぐらいに


にぎりだけでなく、海鮮丼もいろいろあります

さくら 3,600円

にぎり寿司の「さくら」を注文。


甘海老の頭でダシをとった味噌汁


はじめに、巻物、うにといくらの軍艦、あなご


うにはムラサキウニで、なかなかの味。
いくらは粒が小さく味が濃くてちょっと。

巻物はひもきゅうと鉄火巻きでしたが、
どちらもイマイチ


あなごは「えっ?」という見た目ですが、
ひっくり返すときちんと美味しそうです
(皮目ではなく身をうえにして出したほうがよさそう)。

両面軽くあぶってありますが、ツメが少なめ。
あなごの味自体はそこそこです


あとから、そのほかのにぎり


存在感抜群の車海老。
身のついた頭の部分が食べやすい状態で
一緒に出されるのもグッド


旬の戻りがつお、こはだ、真鯛


青柳、トリ貝、赤貝。貝類が3種類と多め。
貝づくしにぎりで有名な、1号館の「岩佐寿し」の
姉妹店ということで、貝には自信アリ、という感じですね。
どれもなかなか美味しかったです


本まぐろの赤身、中トロ。
赤身はぼちぼち、中トロはなかなか


うー、総じてシャリが大きかったこともあり、
お腹いっぱいです。

最後に、残念だった点は次のとおり。

  • 巻物・軍艦・あなごが先に出されること
    (意図がまったくわからない)
  • ネタに比べてシャリが大きかったこと
  • シャリが固く、にぎり方もしっかりすぎだったこと
  • わさびが粉わさびだったこと
  • 巻物がつくりおきで、味もよくなかったこと
ひと言:
築地場内8号店の寿司店。にぎり寿司の「さくら」(3,600円)を。貝類と車海老はけっこう、うにと中トロはまあまあ美味しかったけど、トータルで考えると満足度はあまり高くありませんでした。
予算:
さくら 3,600円 / ゆり 2,600円 / 海鮮丼 2,100円など
お店データ:

東京都中央区築地5-2-1 築地場内8号館
電話: 03-3541-1503
営業時間: 6:00-14:30
定休日: 日・祝・休市日

参考ページ:
http://www.tsukijinet.com/tsukiji/kanren/bentomi/

ちなみに...


車海老は、この日おすすめの伊勢海老にもできました

2008年08月29日 (金曜日)

平田牧場「三元豚ヒレかつサンド」 [東京ミッドタウン]

イタダキ星: ★★★☆☆


東京ミッドタウンB1のガレリアで買ってきてもらった
平田牧場の「三元豚ヒレかつサンド」


ヒレカツ、パンとも厚切りで2切れ。
特徴はというと...


2切れで700円という強気な値段!
というのは半分冗談で...



平田牧場のオリジナル銘柄豚「三元豚」をつかった
厚切りのヒレカツもさることながら、
珍しくパンに耳がついていることと、
付け合わせのピクルス。

なぜパンの耳が? というのは、
軽井沢の名店「ブランジェ浅野屋」のパンを
つかっているからだと思います
(耳まで美味しく味わってください、という)


断面はこんな感じ。

いやいやいや、切れている時点で
すでに断面が露出していますが、あえて。
ほんのりピンクがかっていてステキです。

「カツサンドは軽くトーストしてから食べろ」
という家訓(ウソ)を守って...


夕食に食べました


カツはホロッと崩れるやわらかさ。
なんといってもパンが旨い!

味つけはもう少し濃いほうが好みだけど、
美味しかったです

ひと言:
平田牧場の「三元豚ヒレかつサンド」。2切れで700円ということは、1切れ350円...と考えるとかなり高級ですね(同じ値段で「メンチかつサンド」もあります)。見た目・味とも、ブランジェ浅野屋のパンが主役、三元豚のヒレカツは脇役、という印象がぬぐえないので、パンをもう少し薄くするとバランスがよいかな? と思いました。ちなみに、松屋銀座の地下(B1)でも売っているのを見かけました。
予算:
1個 2切れ 700円
お店データ:

平田牧場 東京ミッドタウン店
東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン
ミッドタウン・ウエスト ガレリアB1-27
電話: 03-5647-8329
営業時間: 11:00-21:00

参考ページ:
http://www.tokyo-midtown.com/jp/shop/97/

とんかつ八千代「チャーシューエッグ定食」 [築地場内]

イタダキ星: ★★★★★


昨日のランチは、築地場内6号館の
「とんかつ八千代」へ13時ぐらいに。

写真は退店時の13時25分ぐらいに撮ったので、
のれんが落ちていますが...


木曜日ということで、
スタミナ食「チャーシューエッグ定食」に決定!

チャーシューエッグ定食 1,200円


そもそもご飯が盛ってある丼が大きいので、
チャーシューエッグのボリュームが
いまいち伝わらず...


しかも、チャーシューエッグだけでも
いまいち迫力が伝わらないのですが...


横から見ると、肉汁たっぷりホロッホロの
厚切りチャーシューが3枚と、かなりボリューム満点!

ちょっと崩れているので3枚「分」が正確ですが、
はじっこのよく味がしみた、珍しい部分です!


まずはチャーシューだけをオン・ザ・ライス!
八角がきいていて、お世辞抜きに旨い!


チャーシューのしたには、
エッグという名の半熟目玉焼きが隠されているので...


チャーシューと、ウィズ・オン・ザ・ライス!


で、付け合わせのサラダがまた旨いんですよ...。

マヨネーズドレッシングがかけてあるのですが、
必然、チャーシューからあふれる肉汁と一体となって、
これだけで丼一杯は軽くイケそうです


目玉焼き2個目。
ホントに「スタミナ食」に恥じないボリューム


口いっぱいに頬張りながら...


美味しくいただきました!


次に来たときは
「車海老・ハモ・ホタテフライ定食」だな...

ひと言:
築地場内6号館のとんかつ・フライのお店。火・木・土限定のチャーシューエッグ定食(1,200円)、ボリュームも味も大満足でした。
予算:
チャーシューエッグ定食 1,200円
お店データ:

とんかつ八千代(やちよ)
東京中央区築地5-2-1 築地場内6号館
電話: 03-3547-6762
営業時間: 5:15-13:15(L.O.)
定休日: 日・祝・休市日

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002386/

関連記事

2008年08月28日 (木曜日)

東京ディズニーシー「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」 [舞浜]

イタダキ星: ★★★☆☆

昨日8月27日(水)の夕方、
完全に思いつきで東京ディズニーシーへ。

アフターシックスパスポート(夜間チケット)で、
いろいろと乗り物を楽しんでいる途中、
インディ・ジョーンズ(Indiana Jones)近くの...


ユカタン・ベースキャンプ・グリル
(Yucatan Base Camp Grill)で夕食。

プリマハム株式会社提供、
690席もあるだだっぴろいフードコートです


こちらがメニュー。
ワンプレートがメインですが、
サイドやドリンクもいろいろあります


まずはノドを潤すために、キリン生ビールと白ワインを。
アルコールは、メインディッシュにプラスアルファで注文可です

ベースキャンプ・ビーフパティ セット 1,114円
(Base Camp Beef Patties)
+キリン生ビール 315円


サラダとドリンクつきの
ビーフパティ(ハンバーグ)のセットを。
ドリンクは+315円で生ビールに変更しました


ビーフパティはまずまず。
メキシカンライスとミックスベジタブルが旨い!
かなり量が多くてお腹いっぱいになります

スモークチキン セット 1,061円
(Smoked Chicken)
+白ワイン 315円


こちらは、スモークチキンのセット


甘辛のケチャップソースがかかったチキンは、
食べごたえがあってなかなかグッドです


4時間ぐらい楽しんで、
入場ゲート近くの地球儀を横目に見つつ、
東京ディズニーシーをあとにしました

予算:
ベースキャンプ・ビーフパティ セット1,114円+キリン生ビール 315円、スモークチキン セット1,061円+白ワイン 315円
お店データ:

ユカタン・ベースキャンプ・グリル
(Yucatan Base Camp Grill)
千葉県浦安市舞浜1-1
東京ディズニーシー ロストリバーデルタ

参考ページ:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/7port/lostriver/rest_yucatan.html

2008年08月26日 (火曜日)

近所の「月よし」で旨々もつ煮 [勝どき]

イタダキ星: ★★★★☆


今日のランチは近所の「月よし」へ13時10分ぐらいに。

この伝説的な(?)大衆食堂の近くに住んでいることを、
いまさらながらありがたく感じたり...

もつ煮+海老サラダ+ご飯(並)+味噌汁 790円


もつ煮をメイン、海老サラダをサイドに


かつおのたたきを食べようと心に決めていたのに、
ついつい「もつ煮」(300円)を頼んでしまいました。

これがまた、いろんな部位が入っている牛もつ煮込みで、
それこそ月島「岸田屋」の煮込みを彷彿とさせるような
まったりトロトロ感


迷わず、オン・ザ・ライス!
味噌の風味が強くなく、それでいてしっかり味の
もつ煮がご飯に合います。

七味をかけるのを忘れて夢中で食べてしまいましたが、
むしろそのぐらい臭みやエグ味のカケラもなく、
ペロッといける証左ということで

海老サラダ(200円)


少なめのマヨネーズで和えた玉ねぎとキュウリに
小海老がたくさん乗ったサラダ。
さっぱりしていて旨いな~

月よしファンに朗報?

大衆食堂、というより飯場の「月よし」は、
つくりの古さもまた味だったりしたわけですが...


なんと、内装がキレイになっていました!
い、いつの間に?(改装前の様子はこちら

左側の店舗はわりとキレイめだな~と思っていたのですが、
とうとう右側のメイン店舗もキレイな白壁になりました
(といっても、あくまで質素な感じではありますが)

ひと言:
あまりにも近所で普段づかいの店なので、灯台もと暗しというか、もつ煮(300円)を食べたことがありませんでした(どの店でもメニューに「もつ煮」「煮込み」「もつ煮込み」があればたいてい頼むのですが...)。月島・勝どきエリアは意外にも「もつ煮激戦区」なのですが、相当旨い部類に入る一品でした。
予算:
700-1,000円前後
お店データ:

東京都中央区勝どき4-11-9
電話: 03-3531-5786
営業時間: 6:00-20:30
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13014777/

関連記事

勝どき「そば 安べえ」のレバフライはかなり旨い [勝どき]

イタダキ星: ★★★★☆


昨晩、やきとり 福寿で折れた心をなぐさめに、
すぐ近くの「そば 安ベえ」へ。

月曜日の夜で雨が降っていたから、
珍しくかなり空いていました


お通しは、いつもの揚げそば


緑茶ハイと、黒糖焼酎「喜界島」を


思いつきで頼んだ「レバフライ」。
これが大ヒット!



薄くたたいたレバーをカラッと揚げて、
やや甘めで濃いめのタレで味をつけた一品。
からしをつけても、野菜と食べてもサクッと旨い!


こちらは「タコ塩レモン」


タコの和風さっぱりカルパッチョ、という感じ。
きちんと美味しいです


〆に「もりそば」を


まずはそのまま、次に薬味と、さらに七味を


最後にそば湯を。温まりますね~

ひと言:
勝どき駅前交差点近く、晴海通り沿いのそば店。しっかり癒されました!
予算:
2,000-3,000円
お店データ:

東京都中央区勝どき2-14-1
電話: 03-3531-4711
営業時間: 11:30-14:00 / 17:00-22:00
定休日: 土・日・祝

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13039984/

関連記事

やきとり 福寿 [勝どき]

イタダキ星: ★☆☆☆☆


昨晩は、以前からちょっと気になっていた、
勝どき2丁目の路地裏「やきとり 福寿」へ。

こんな感じのお店は、ホームランか三振か、
一か八かの勝負ということで、ちょっと身がまえつつ入店


お通しで、つぼ漬け。
あきらかに既製品。これはヤバいぞ...


レモンサワーと冷酒を


マグロのぶつ切り


ふーむ、水っぽい。冷凍ものだな...

いやいやいや、このお店は焼鳥屋なので、
本領は焼鳥で発揮していただこう、ということで、
自分で自分をはげましつつ...


手前から、砂肝2本、豚ハツ、つくね


もも2本、カシラ1本。
カシラってこんな脂だらけだったっけ...

唯一の収穫というかなんというか


珍しく、焼酎の「自家製コーヒー割り」が!

友人の家で「コーヒー焼酎」を飲ませてもらったとき、
あまりの旨さにビックリして腰くだけになったので、
うちでもひそかにつくって寝かせてあるのですが...
(焼酎にコーヒー豆を入れ、数か月以上寝かせる製法)


その感動の再来か? と期待して飲むと、
きちんとドリップしたコーヒーをつかっていて、
普通に美味しかったです(感動とまでは行きませんが)

ひと言:
勝どき2丁目の路地裏にある焼鳥店。「自家製コーヒー割り」はよかったですが...。
予算:
2,000-3,000円
お店データ:

東京都中央区勝どき2-13-10
電話: 03-3533-7671
営業時間: 不明(夜のみ)

参考ページ:
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/b8167ef5b2f9a63129bd70aa64cf460e/

その後...

泣き濡れて(大げさ)、近くのそば 安べえへ。

2008年08月25日 (月曜日)

銀座キャンドル「元祖チキンバスケット」と「1950年の海老マカロニグラタン」 [銀座・新橋]

イタダキ星: ★★★☆☆


日曜日のランチは、銀座西六丁目交差点近くの...


「銀座キャンドル」(Ginza Candle)へ。
1950年創業の老舗洋食レストランです



有賀写真館ビルをB1に下りていく途中、
気持ちは昼から夜モードに...


ランチピークをはずして13時半ぐらいに入店。
5分ほど待って奥のほうの席に通されました。
けっこう広い店内


テーブルには、塩、コショウ、マスタード、
粉チーズにタバスコ


生ビール(サッポロ黒ラベル)を


泡がクリーミーできめ細かくて旨い!
エンジェルリングができています

バーニャカウダ 695円


ブロッコリー、にんじん、パプリカを
アンチョビソースにつけて食べます


このアンチョビソースがちょっと濃いめで
ニンニクがしっかりきいていて、むちゃくちゃ旨い!

1950年の海老マカロニグラタン 1,470円


創業当時の味をそのままに、
「1950年の海老マカロニグラタン」


アツアツフツフツ。
チーズとパン粉がカリッと焼けています


油分が少なく、小麦粉感が強い
昔ながらのグラタンという感じで、
ベシャメルソースがもったりとしていて美味しい

元祖チキンバスケット 1,470円


銀座キャンドルに来たらこれを食べなければ!
というお店を代表するメニュー
「元祖!世の中で一番おいしいと言われる...」


豪華な「チキンバスケット」



フライドチキン2ピース、皮つきフライドポテト、
じゃがいもコロッケ、バタートースト2切れが
バスケットにひしめき合ってボリューム満点


新鮮な大山鶏をつかったフライドチキンは
肉厚でジューシー


コロッケは粗くつぶしたじゃがいもをつかっています


バタートーストは薄味なので、
バーニャカウダのアンチョビソースをつけて食べたり


フライドチキンはけっこう厚衣で
スパイスはそれほどきいていないので、
ついてくるカットレモンだけでなく
コショウやタバスコをかけて食べるとよいかも


ホントに昼なのに夜、なお店で、
ゆっくりまったりとランチが楽しめますね~


いままでは月曜定休でしたが、
8月11日から無休営業でやっています

ひと言:
銀座西六丁目近く、1950年創業の老舗洋食レストラン(「洋食店」ではなく「洋食レストラン」というのがこのお店にふさわしいですね)。昔ながらの洋食メニューから今風のメニューまできっちり押さえていて、時代にあわせて進化をつづけるお店という感じ(グランドメニューはこちらを参照)。平日はハンバーグなどのランチもやっていますが、休日のお昼はグランドメニューのみ。飲みものの値段の高さやオペレーションの悪さが少し気になったりしますが、銀座のメインストリートからちょっと離れていて落ち着けるし、通し営業だったりと、つかい勝手がよいお店です。
予算:
2,000-3,000円
お店データ:

銀座キャンドル(Ginza Candle)
東京都中央区銀座7-3-6 有賀写真館ビルB1
電話: 03-3573-5091
平日: 11:30-23:00 / 土・日・祝: 12:00-22:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.candle.tokyo.walkerplus.com/

2008年08月24日 (日曜日)

紀州の瀬田商「たい焼(つぶあん)」 [松屋銀座]

イタダキ星: ★★★★☆

土曜日、松屋銀座の
期末のうまいものという催事で、
名古屋藤吉郎の「鳥めし天むす」を買ったあと...


紀州の瀬田商の「たい焼」も気になったり


...とのことです


たい焼きはつぶあんとクリームの2種、どちらも111円
(お会計のとき、1円サービスしてもらいましたが)


つぶあんを1個購入。
薄皮でもなく、櫻家のような厚皮でもなく、
昔ながらのたい焼きです


あんも美味しいですが、
皮がしっかりと甘めで美味しいです

ひと言:
松屋銀座の期末のうまいものという催事で買った、紀州の瀬田商のたい焼(1個 111円)。昔ながらのたい焼きという感じで、美味しかったです。催事は8月26日(火)まで開催しています。
予算:
たい焼(つぶあん/クリーム) 1個 111円
お店データ:

松屋銀座「期末のうまいもの」
2008年8月20日(水)から26日(火)まで開催
東京都中央区銀座3-6-1
電話: 03-3567-1211(大代表)

参考ページ:
http://www.matsuya.com/ginza/evcal.html

名古屋藤吉郎「鳥めし天むす」 [松屋銀座]

イタダキ星: ★★★★☆

土曜日、松屋銀座に寄ったら
期末のうまいものという催事をやっていて、
小規模ながら全国から旨いものが集まっていました。


そこに「名古屋藤吉郎」というお店が出店しており...


天むすや揚げ手羽先、味噌串カツを売っていたので...


のれんにも示されていた「鳥めし天むす」を購入。
5個 840円を買いました(1個 168円)


包みを開くと、さらにアルミホイルにくるまれた天むすが。
アルミホイルって、なんだか懐かし~


鶏飯と小海老天、シンプルで旨い!
もしかしたら味が濃いかな? と思ったのですが、
そんなことはなくちょうどよい塩梅

ひと言:
松屋銀座の期末のうまいものという催事で買った、名古屋藤吉郎の鳥めし天むす(1個 168円)。シンプルで美味しかったです。そのほか、白めし天むす、揚げ手羽先、味噌串カツなども売っていました。催事は8月26日(火)まで開催しています。
予算:
鳥めし天むす 1個 168円 / 白めし天むす 1個 137円
お店データ:

松屋銀座「期末のうまいもの」
2008年8月20日(水)から26日(火)まで開催
東京都中央区銀座3-6-1
電話: 03-3567-1211(大代表)

参考ページ:
http://www.matsuya.com/ginza/evcal.html

煮物亭「子持ちやりいか煮」 [松屋銀座]

イタダキ星: ★★★★☆

土曜日、AROMA DINING(アロマダイニング)でランチ
のあと、松屋銀座へ


B1の「煮物亭」で美味しそうな「海鮮煮」が
売っていたので、即、購入。

子持ちやりいか煮、さざえ煮、いか煮を
取り合わせることができますが、
子持ちやりいか煮だけを200gぐらい


プリプリの子持ちやりいか


子持ちやりいかってなんでこんなに旨いのか。
もう反則的な旨さ

ひと言:
松屋銀座B1の煮物専門店。魚介だけでなく、根菜などいろんな煮物が売っています。子持ちやりいか煮(海鮮煮)、おすすめです。
予算:
海鮮煮 100g 601円
お店データ:

東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座店B1
電話: 03-3567-1211(大代表)

参考ページ:
http://www.matsuya.com/ginza/

子持ちやりいか煮について補足

普通に売っているこのような子持ちやりいか煮は、
ホントの子持ちやりいか煮とは別モノのようで、
やりいかにししゃも(カペリン)の卵を
詰めているらしいです。

それでも美味しいからよいのですが...。

2008年08月23日 (土曜日)

AROMA DINING(アロマダイニング)「五島うどん+α」(ランチ) [銀座]

イタダキ星: ★★★★☆


今日は午後いちで銀座へランチに。
曇天で、少し雨が落ちはじめてきました


並木通り沿い、ガラス貼りの銀座エルメスの裏手、
三笠会館の向いにある与板屋ビル2Fの
「AROMA DINING(アロマダイニング)」へ。

夜は日本酒・焼酎ダイニング、
ランチの「五島うどん」も評判の店



階段でも行けますが、エレベーターもあります


13時半すぎに入店。
ちょっと質素なダイニング、という感じ


ランチメニュー。
五島うどんのつけ汁を5種類から選び、さらに...


本日のごはんを選びます

五島うどん+生まぐろとうにバター 1,000円


つけ汁は「鴨汁」を選択


ツルツルスベスベの五島うどん。
長崎・五島列島の特産で、稲庭うどん、氷見うどんとともに
日本三大手延べうどんのひとつとされています
(詳しくは長崎県五島手延うどん振興協議会を参照)


大ぶりの鴨肉がゴロゴロ、
さらにしいたけが入ったつけ汁


濃厚な鴨汁に五島うどんがものすごくマッチ!
ゆで加減もやや固めでグッド


鴨肉はホントに大ぶりで、食べごたえあり


鴨の皮を細かく切ったものがつけ汁に浮かせてあり、
コクと旨みがプラスされています。
さっぱりと食べたいなら、七味をかけるとよいです


食べ終わると、昆布だしが出され...


鴨汁を割って飲むことができます


本日のごはんは「生まぐろとうにバター」を選択


ご飯には刻みのりがかかっています


うにバターというのがかなり謎ですが...


見た感じ「あんきも」っぽい


このようにご飯に乗せて食べるそうです。

新鮮なうにをつかっており、なかなかの味ですが、
うにがバターの味に負けてしまっているのが残念。
バターの量をもう少し減らしたほうがよさそう

五島うどん+戻りカツオのづけごはん 1,000円


こちらは、「戻りカツオのづけごはん」。
こんな大きなたたきの切り身を見たのははじめて。
デデーンと、幅10cm強、厚さ1.5cm。
普通のたたきがアザラシなら、これはトド(!?)



ご飯のうえには刻みショウガ、しそ、白ごまが
あしらってあり、あっさりといただけます。

カツオのたたき自体は、
ちょっと独特の風味を強く感じましたが、
今季初の戻りガツオということで美味しく食べました


食後のデザートは、ネクタリンのシャーベット。
ネクタリンはモモの一種で、見た感じスモモっぽい果物


いやしかし、この値段、このボリュームで、
最後にデザートまでつくとは、かなり驚きです

ひと言:
並木通り沿い、ガラス貼りの銀座エルメスの裏手、与板屋ビル2Fのお店。昼は五島うどんと海鮮のランチが好評、夜は「本格焼酎・地酒いろいろ」なダイニング。ご夫婦ふたりで切り盛りしているようです(お店の由来はこちらを参照)。ランチは五島うどんもさることながら、海鮮のごはんものやデザートなど、味・ボリュームともかなり満足度が高いです。
予算:
900-1,200円 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区銀座5-4-5 与板屋ビル2F
電話: 03-3571-0177
営業時間: 11:30-15:00 / 18:00-23:00

余談


銀座三越2Fの喫茶店「HILLS」(ヒルズ)が、
7月26日から「LADUREE (ラデュレ)」に変わりました
(詳しくはAll Aboutの記事を参照)。

1Fから階段で上るのではなく、
三越のなかを通って入店する構造に変更。
14時半ぐらいには30分待ちでした

2008年08月22日 (金曜日)

あんこう屋 高はし「あなご丼」と「刺身定食」 [築地場内]

イタダキ星: ★★★☆☆


今日のランチは、築地場内の「高はし」へ、
11時40分ぐらいに


煮魚が食べたいと思っていたので、
「地きんめ煮」や「赤めばる煮」にも魅かれつつ...


なんと「史上空前のあなご不足です。(マジで) 希少品
との貼り紙が。これは頼まなければ! ということで

あなご丼 1,100円
(小鉢、みそ汁、お新香つき)


まず小鉢とお新香が供され...


あなご丼とみそ汁が登場。
スーパーあなご丼(2,000円)でもよかったのですが、
むしろご飯をワシワシ食べたかったので



ふっくらあなごに、わさびたっぷり。
つゆだくですが、味はあっさりしていてしつこくなく。
ご飯が固めに炊かれていてグッド(けっこう量が多いです)


いただきまーす。
身がホロッとやわらかで旨い


ただ、今日はたまたまだったのか、
少し臭みがあったので、粉山椒をかけて...


サクッといただきました

刺身定食 1,300円


こちらは、刺身の盛り合わせ定食


メジマグロ(?)、ハマチ、ホタテの3種。
ちょこんとついてくる岩のりが特徴的。
そのまま食べても刺身と食べてもよさそう


切り方が大きくて食べごたえがありますが、
値段を考えると「?」という感じです

ひと言:
築地場内8号館、焼魚や煮魚、あなご丼やあなごのやわらか煮、冬場のあんこう煮で有名なお店。食べたのが焼魚や煮魚ではないので真価はわかりませんが、今日はもうちょいでした。あなご丼(1,100円)は、たしかに後半戦はお茶漬けにしたくなる味です。わさびの風味と、あなごに対して盛りの多いご飯が誘惑するのだと思いますが...(あっさりズズズッといきたくなるというか)。
予算:
あなご丼 1,100円、刺身定食 1,300円
お店データ:

あんこう屋 高はし
東京都中央区築地5-2-1 築地場内8号館
電話: 03-3541-1189
営業時間: 8:00-13:00
定休日: 日・祝・休市日
座席数: カウンター11席

参考ページ:
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/5387/

関連記事

余談

火曜日のTBS系「ぴったんこカンカン」で、
場内・場外の...

  • 洋食たけだ (鮪の尾肉ステーキ)
  • 築地虎杖 魚河岸千両 (海鮮ひつまぶし)

が出たからか、両店ともいつもにはないぐらい
むちゃくちゃ行列ができていました。

2008年08月21日 (木曜日)

中国料理 生駒菜館「スタミナ丼」と「五目焼きそば」 [勝どき]

イタダキ星: ★★☆☆☆


今日のランチは、近所の「中国料理 生駒菜館」ヘ。
ランチはかなり混雑するので、11時50分ぐらいに。

...と、早めに行ったのに、
料理が出てくるまで25分ぐらい待たされました。
えー! という感じ。まあいいんですけど...

スタミナ丼 840円


豚肉と野菜を炒めてあんかけにしたものを
ご飯にかけた丼


見た感じ「中華風ガパオ」といった雰囲気


どこが「スタミナ」か、というと、
目玉焼きや具の豚肉はもちろん、
たっぷりのニラとスライスニンニクかと。
けっこうパンチのきいた味です

五目焼きそば 840円


こちらは、豚肉や魚介、野菜の炒めあんかけ焼きそば


かなり具だくさんです


麺はパリッとした部分とやわらかい部分があって、
ホントの中華焼きそばという感じ。
ただ、全体的にかなりオイリーでした

ひと言:
勝どき3丁目、清澄通り沿いの中華料理店。ランチ時は、いくら混んでいるからってそんなに待たせることはないだろう的な待ち時間と、注文間違いがたまにあるらしいお店(隣りのサラリーマングループにも勃発していました。いわく、「よくあるんだよな~」と)。炒めものは全体的に油っぽいのが残念。
予算:
700-1,000円 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区勝どき3-6-4
電話: 03-3534-1479

参考ページ:
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000599846/0002476779/ktop/

関連記事

余談

ホントは「冷やし中華」を頼もうと思ったのですが、
残念ながらありませんでした。

「冷やし担々麺」というメニューはあって、
別のテーブルの人が頼んでいたのですが、
なかなか美味しそうでした。

2008年08月20日 (水曜日)

カフェテラス ポンヌフ(ランチ) [新橋]

イタダキ星: ★★★★★


今日のランチは、
「開運狸」が出迎える新橋駅前ビル1号館の...


昭和な雰囲気の「カフェテラス ポンヌフ」へ。
ポンヌフ(pont neuf)はフランス語で「新橋」の意味


看板からサンプルケースからなにから、
なんとも懐かしい感じ


13時半ぐらいに入店。
まだ7割方、席が埋まっていました。
男女比率は6対4ぐらいで、意外と(?)女性多し。
奥の角のテーブル席に座りました


サービスランチの3点セットメニュー。
メインに自家製プリンとコーヒーがつきます


テーブルには塩、タバスコ、粉チーズ

3点セット(ポンヌフバーグ) 1,020円


ナポリタンにハンバーグ、ロールパン、
サラダが乗った「ポンヌフバーグ」



ロールパンには切れ込みが入れてあるので...


ハンバーグと野菜をはさんで食べるのがよし!

もちろん、スパゲティをはさんで、
昔、学校の売店で売っていた「スパゲティロール」っぽく
食べるのもよろしいかと...

3点セット(ハンバーグスパゲティー) 1,100円


こちらは、大量のナポリタンとハンバーグの
「ハンバーグスパゲティー」



ぶっとい麺のナポリタンがかなり山盛りで。
具はハムとマッシュルーム、玉ねぎとシンプル。
フォークが重く感じて、食べごたえ十二分



ハンバーグは下味がしっかりとしていて、
玉ねぎが多めでふっくらジューシー。
ナポリタンと絶望的に合います!


粉チーズをたくさんかけると、また旨い!
やや甘めなので、タバスコを適量かけてもよいです
(辛いモノ好きなので、けっこうたくさんかけました)


うー、かなりのボリューム...。
胃袋破壊力抜群です


とかなんとかいいながら、完食しました!

隣りのサラリーマン風のおじさんは平気な顔をして
大盛り(+100円)をペロッと平らげていましたが...


3点セットの自家製プリンとコーヒー


甘さよりもカラメルのほろ苦さを感じる焼きプリン。
大人の味、という感じ。口当たりもよいです


まったりゆっくり味わいました。
胃袋の許容量にはそれなりに自信があるのですが、
ふー、満腹です


コーヒーではなく紅茶も選べます。
たぶん同じ値段のミルクやカフェオレもオーケーかと

参考: グランドメニュー


サービスランチは、右下の「サービスセット」と
同じ内容、同じ価格なので、
結局いつでも頼めるみたいです

ひと言:
新橋駅前ビル1号館の喫茶・軽食店。古くはさとなおさんが取り上げていたり街ログでeatnapoさんがナポリタンのお店として第1回でフィーチャーしていたりと、知る人ぞ知る(いや、かなり有名な)お店。サービスランチの3点セット(1,020~1,100円)は、ボリュームや味もさることながら、やはり自家製プリンとドリンクが満足度が高く個性的でよいです。ナポリタン(600円)だけをサクッと食べて帰る人もいたり、もちろんお茶だけにつかったりと、いろんな楽しみ方ができそうなお店。人によって評価がわかれると思いますが、個人的には星5つ!
予算:
3点セット(ポンヌフバーグ)1,020円、3点セット(ハンバーグスパゲティー)1,100円
お店データ:

カフェテラス ポンヌフ
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 1F
電話: 03-3572-5346
営業時間: 9:30-20:00
定休日: 日曜日
※ 最近は、どうも朝営業がビミョウ(11時ごろ開店)だったり、ランチタイム後の午後休憩が入ったりするようです。[2009年9月8日追記]

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13024964/

関連記事

2008年08月18日 (月曜日)

沖縄の塩「ぬちまーす」クッキングボトル [うるま]

イタダキ星: ★★★★☆


7月の沖縄旅行で、
「ぬちうなー(命御庭)」を観光したときに買った、
沖縄の塩「ぬちまーす」のクッキングボトル


2000年にミネラル14種含有でギネスブックに認定、
さらに2003年に21種のミネラルを検出したそう。
塩分が100g中73.34gしかなく、ホントにミネラルが豊富


ゆでたとうもろこしに少しかけたり...


トマトにかけたり...


浅漬けにつかったり

ひと言:
沖縄のミネラル天然塩で有名な「ぬちまーす」の工場、「ぬちうなー(命御庭)」で購入(いまはどこでも買えて、東京のスーパーなどで見かけることもありますが...)。ミネラル含有量が多くて滋味深い味。
予算:
1本 150g 1,050円
お店データ:

株式会社ぬちまーす (製造元)
沖縄県うるま市与那城宮城2768
電話: 098-983-1111

参考ページ:
http://www.nutima-su.jp/nuti/

追加 (2008年8月29日)


枝豆にちょっと塩気とミネラルをプラスアルファ

沖縄限定「オキコラーメン」4個パック [那覇空港]

イタダキ星: ★★★☆☆


7月の沖縄旅行の帰り、
那覇空港でおみやげを買っていて、
レジ下にあったので思わず衝動買いした
沖縄限定「オキコラーメン」4個パック


長らく販売中止だったのが、
当時の味・包装デザインのまま復刻したそう


1個30gと1/3サイズなので、
みそ汁のお椀などでつくるのがちょうどよさそう


(チキンラーメン+ベビースター)÷2=オキコラーメン
という感じ。懐かしくて悪くないです

ひと言:
沖縄限定「オキコラーメン」4個パック。復刻版です。おにぎりというよりはサンドイッチに合いそうな味(わかっていただけるでしょうか...)。
予算:
4個パック 157円
お店データ:

オキコ株式会社 (製造元)
沖縄県中頭郡西原町字幸地371番地
電話: 098-945-5020 / FAX: 098-946-4564

参考ページ:
http://202.164.243.12/?a=223

富岡八幡宮例大祭 平成20年(2008年)

8月13日(水)から17日(日)まで、
3年に一度の富岡八幡宮例大祭

門前仲町・深川エリアの大きなお祭りで、
赤坂・日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭と並び、
「江戸三大祭」のひとつだそうです


最終日の日曜日、15時まえに門前仲町駅に到着。
55基の神輿が永代通りを続々と


小雨がパラついていましたが、かなりの盛り上がり


ホースで放水!


バケツでもぶっかけ!
別名「水かけ祭り」と呼ばれるだけあります



深川不動尊のほうに逃れ、出店を適当に見つつ...


ほかではあまり見ない
富士宮焼きそばやあゆの塩焼きが売っていたり


富岡八幡宮の裏手から入ってお参り


雨が強くなってきましたが...



かなりの人出


大鳥居近くには、日本一の黄金大神輿と呼ばれる
御本社一の宮神輿と御本社二の宮神輿がありました


【動画】永代通り、富岡八幡宮大鳥居前の様子
(2008年8月17日(日)15時40分ごろ)

その後、門前そば 中むらで遅めの昼食を食べ...


16時20分ごろ、氏子総代の一本締めで終了


...と思ったら、まだ神輿が残っていて、
警察に怒られながらも盛り上がっていました
(永代通りと清澄通りが交わる門前仲町交差点あたりで)


【動画】門前仲町交差点あたりにまだ残っていた神輿
(2008年8月17日(日)16時25分ごろ)

ひと言:
門前仲町・深川エリアの3年に一度のお祭り、富岡八幡宮例大祭(別名「水かけ祭り」)の記録です。先日の住吉神社例大祭につづき、今年はお祭りづいています。
参考ページ:
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/maturi/maturi.html

夜は...

勝どき西町会の盆踊り大会。
太鼓の音が聞こえないので中止かな? と思いつつ


足を運んでみると...


やっぱり雨天中止でした。残念!

ちなみに、昨年の模様はこちらです

2008年08月17日 (日曜日)

門前そば 中むら「もりそば」と「親子丼」 [門前仲町]

イタダキ星: ★★★☆☆


富岡八幡宮例大祭の途中、
お腹が空いたり雨足が強くなってきたりで、
「門前そば 中むら」で遅めの昼食


落ち着いた雰囲気の店内


雨が降っていて涼しかったのですが、
ノドが乾いていたので瓶ビール(サッポロ黒ラベル)を

もりそば 500円


そばは二八そばみたいです


けっこうなボリューム


キリッとした歯ごたえで、なかなかの味。
つゆの甘辛さもちょうどよいです

親子丼 850円


こちらは、味噌汁、お新香つきの親子丼


ハードタイプ、キター!
やわらかトロトロの親子丼も嫌いじゃないけど、
昔ながらの親子丼も好きなんですよね~


鶏肉、玉ねぎ、かまぼこを卵でとじ、
三つ葉と海苔をあしらった具


ご飯はつゆが少なめであっさりとしています


具のかまぼこがとても中立的な存在というか、
なんだかものすごくホッとします

参考: おしながき


もり・かけが500円とリーズナブル。
あまり変わったメニューはないけど、
あっさりからこってりまできちんとあります


店を出ると、雨がますます強くなっており、
祭りもクライマックスに突入

ひと言:
永代通り沿い、富岡八幡宮前のそば店。雰囲気も味も、古きよきそば屋という感じ。きちんと美味しかったです。
予算:
500-1,200円 (ランチ)
お店データ:

東京都江東区富岡1-22-29
電話: 03-3641-5385

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13040752/

2008年08月16日 (土曜日)

札幌ラーメン どさん子「冷しスタミナラーメン」 [勝どき・月島]

イタダキ星: ★★★★☆


今日のランチは、勝どき駅・月島橋の近く、
清澄通り沿いにある「札幌ラーメン どさん子」へ。

以前、ワシ・ブロさんが取り上げていたアレを食べに


おじさんが火力全開でガコガコと
中華鍋をあおってつくるのは...

冷しスタミナラーメン 1,000円


豚キムチと生卵が乗ったボリューム満点の
冷やし中華、「冷しスタミナラーメン」。

ワシ・ブロさんが食べたときはネギが
あしらわれていましたが、今日はキュウリでした


おじさんが炒めているときから、
「え、そんなに具を入れるの?」と
ちょっと不安になったぐらい大量の豚キムチ


具の下の麺の味は、というと...


やや甘めな冷やし中華の醤油スープに
豚キムチのコクがプラスされ、麺によくからんで旨い!


適度に食べたら、さらに生卵をからめて。
まろやかで旨いな~


しかし、食べても食べても減らない具。
一心不乱にモグモグと口を動かして食べました。
キュウリのおかげか、あと口は意外とさっぱり。

温かい豚キムチと冷たい麺の組み合わせもよく、
クセになりそうな味です。

どさん子の冷やし系メニューは、
オールシーズンで食べられます
(メニューに「冬でも冷しラーメン」と書いてあったり)

味噌ラーメン 620円


こちらは、味噌ラーメン


黒ごまを浮かした濃い味のスープに、中太麺。
醤油系はちぢれ麺だったような...
(スープによって変えているのかも)。
具は炒めたもやしと玉ねぎ、メンマ、わかめなど

ひと言:
勝どき駅・月島橋の近く、清澄通り沿いのラーメン店。昭和46年創業となかなかの歴史です。冷しスタミナラーメン(1,000円)、手元は見えなかったので完全に想像ですが、おじさんが最後に生卵を割り落とし、ど真ん中にピタッと巣ごもったとき、「ニヤッ」と笑ったような気がしました(いやホントに)。
予算:
冷しスタミナラーメン 1,000円
お店データ:

札幌ラーメン どさん子 月島店
東京都中央区月島3-29-5
電話: 03-3531-8870
営業時間: 11:00-01:00
定休日: 不明(日曜日っぽいです)

参考ページ:
http://www.gurume-tsukishima.com/shop/109_dosanko.html

関連記事

2008年08月15日 (金曜日)

松ずみ「まぐろ漬重」 [上野・御徒町]

イタダキ星: ★★★☆☆


今日、2泊の帰省から東京に戻り、
上野駅から駅前商店街に入ってすぐ右側の
「松ずみ」で遅めのランチ


アヂ~、アヂ~ョ~~~ということで、
まずは生ビール(エビス)を

まぐろ漬重 1,050円
(小鉢、味噌汁、お新香つき)


あっさりと、まぐろの漬けが乗ったお重を注文


漬けはごま油が強くきいていてよい香り

松ずみ膳 945円
(小刺身・小天ぷらのお膳)


こちらは、お店の名前を冠した「松ずみ膳」。
いろいろついて945円とお得


くじら料理が名物の、
割烹と居酒屋の中間的なお店のようです

ひと言:
上野駅から駅前商店街に入ってすぐ右側のお店。下町の料理屋ふうで落ち着ける雰囲気。1Fはテーブル席、2Fは座敷。ランチは1,000円前後からあり。このあたりは早開店や通し営業の居酒屋がたくさんあって、けっこう人が入っていてイイ感じ(?)ですね~(以前、この近くの居酒屋 あいちゃんで昼飲みしたことがあります)。
予算:
900-1,500円 (ランチ)
お店データ:

東京都台東区上野6-12-12
電話: 03-3832-0977

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13016730/

2008年08月12日 (火曜日)

香風(シャンフォン)「五目中華冷麺」 [勝どき]

イタダキ星: ★★★★☆


今日のランチは、勝どきサンスクエア2Fの
中華料理店「香風(シャンフォン)」へ。

いや~、こんなに破壊力抜群の冷やし中華
ありつけるとは、思ってもみませんでした...


入店するとすぐ目の前にかかっている
煌(きらび)やかな服

13時半ぐらいに入りましたが、
満席でちょっとだけ待ちました。
いつも混んでいる人気店です

五目中華冷麺 1,400円
(ライス、スープ、サラダ、デザートつき)


夏限定の「五目中華冷麺」を。
いやいやいや、ライスやスープなどサイドも含めて、
ちょっとしたコース以上の量です


五目どころか、海老・つぶ貝・いか・小柱の唐揚げ、
チャーシュー、蒸し鶏、玉子、トマト、きゅうり、
もやしと、十種の具が乗った冷やし中華。

月島・勝どきエリアでもっとも豪華な冷やし中華!
といっても過言ではなさそう



ホントに具の量が多くて、
かきわけかきわけやっと麺にたどりつきます


麺はツルッとした中細麺。
スープは酢というよりもレモンのさわやかな酸味。
甘ったるくなくて、よい切れ味


練がらしもたっぷりついていて、
スープに溶かしながら懸命に食べるも...


具がこれだけ残ります!
麺が少ないわけではなくて、具が多すぎ!
うれしいんだけど、お腹がキツイ!


デザートの杏仁豆腐とグレープフルーツ。
この杏仁豆腐が、ふるふるで香りがよくて美味

芝海老青菜温麺 1,200円
(ライス、サラダ、デザートつき)


こちらは、芝海老と青菜のラーメン。
この丼を見てください。ハンパじゃなく量が多いです


具は、唐揚げにした尾つき芝海老、青菜、ふくろ茸



麺は香風の特徴、極細ちぢれ麺。
黒コショウをガリガリかけて食べると美味

ひと言:
勝どきサンスクエア2Fの中華料理店。ランチは40種類を超える麺・ご飯ものから選べます。ランチはやや高めですが、コースを食べると思って行けば納得。そのぐらいの(というか、むちゃくちゃお腹いっぱいになるぐらいの)ボリューム。五目中華冷麺(1,400円)は、味・量ともぜひ一度食べてみていただきたい一品です。
予算:
1,000-1,500円 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区勝どき1-7-1 勝どきサンスクエア2F
電話: 03-3532-5115
平日: 11:30-14:30 / 17:00-23:00
土・祝: 11:30-14:00 / 17:00-21:45
定休日: 日曜日

参考ページ:
http://www.shangfong.jp/

関連記事

東京湾大華火祭 第21回(2008年)


清澄通りを封鎖せよ!

...というのは冗談で、日曜日は
今年で21回目を数える東京湾大華火祭

勝どき・晴海・豊海エリアが
一年のうちでもっとも混雑する日で、
あたりは厳重な交通規制


勝どき駅前交差点も夕方からかなりの人出。
露店も出ています。

ご近所の植木さんが住む某タワーマンションでの
花火見物に誘っていただいたので、
18時すぎにお酒と露店で買った食べものを持って



最上階のラウンジスペースには
わらわらと人が集まってきて、
空がだんだん暗くなっていき...


19時ちょうどに1発目の花火がドーン!
しばらく花火を見たあと、植木さん宅に移動し...


ベランダからのんびり花火見物


われわれが花火を楽しむなか...


オフィススペースを借りて
まじめに打ち合わせをする人たち
(缶ビールを出して引き込み作戦決行→失敗)


おー、和の色彩の花火


正面のザ・トーキョータワーズ(約200m)を超える
大玉登場!

では、動画を3本ほど...


【動画】19:30ごろの花火


【動画】20:00ごろの花火


【動画】20:25ごろ(ラスト)の花火

昨年は、はじめ豊海運動公園で見ていて、
途中から大混雑のなか晴海埠頭に行ったりと
かなりつかれた思い出がありますが、
今年はリラックスモードでぜいたくに花火を楽しめました

その後...


勝どき駅前交差点が
帰り客でごった返しているところ...
(電車に乗るのに30分待ちは当たり前、という)


順子先生の手料理をいただきながら


みんなでカンパーイ!
と、夜はふけていき...


植木さんが猫に変身したり

ひと言:
この日は、お昼に京橋・銀座一丁目の「ど・みそ」でラーメンを食べたあと、プランタン銀座の地下や交通会館の「むらからまちから館」でお酒を買ったりと、気合を入れて(?)植木さん宅にお邪魔しました。今週末は勝どき西町会の盆踊り大会があったりと、まだまだ熱い夏は終わりません。
お店データ:

第21回 東京湾大華火祭
東京湾大華火祭実行委員会・中央区主催
2008年(平成20年)8月10日(日)
19時から20時20分
打ち上げ花火数 約12,000発

参考ページ:
http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/toukyouwanndaihanabisaimeinn/

2008年08月11日 (月曜日)

らーめんダイニング ど・みそ「特みそこってりらーめん」 [京橋・銀座一丁目]

イタダキ星: ★★★★☆


日曜日のランチは、銀座で買いものついでに、
京橋・銀座一丁目エリアの超人気ラーメン店
「らーめんダイニング ど・みそ」へ13時半ぐらいに



7月14日から平日通し営業、
さらに8月23日から土日の営業時間が
21時まで延長されます


かなりの行列を覚悟していましたが、
数名待っているだけで、15分ぐらいで入店できました

特みそこってりらーめん 900円


みそこってりに、チャーシュー2枚とゆで卵入り。
ゆでもやしもたっぷり乗っています


チャーシューはかなり肉厚。
スープに沈めて温めて食べるとグッド


ゆで卵はやや半熟で、よいゆで加減


豚の背脂を落したスープ。
脂が苦手な人は「こってり」ではないノーマルな
「特みそ」や「みそ」がよさそう


麺は「浅草 開化楼」製。
まろやかながらパンチのきいたスープに、
開化楼の太平打ち麺がよく合います


テーブルには一味、七味、コショウがあります。
調味料のボトルキープもできるみたいです


むちゃくちゃオススメなのが、海苔巻き食べ。
2枚ついてくる海苔で麺を巻いて食べる、という
(あ、誰でも普通にやるか...)

ど・みそは海苔も旨い! と、
ヘンなところに感心してしまいました

みそこってりらーめん 750円


こちらは、チャーシュー・ゆで卵なしの
みそこってりらーめん

ひと言:
京橋・銀座一丁目エリアの超人気ラーメン店。特みそこってりらーめん(900円)はとても美味しかったのですが、個人的に脂少なめのラーメンが好きなので、今度はこってりではないラーメンを食べてみたいと思います。麺の量はそれほど多くないので、お腹が空いていれば大盛り(+100円)か、半ライス(+50円)、ライス(+100円)を。
予算:
750-1,000円前後
お店データ:

東京都中央区京橋3-4-3
電話: 03-6904-3700
平日: 11:00-23:00
土: 11:00-15:00 (8月23日から21:00まで)
日: 12:00-16:00 (8月23日から21:00まで)
定休日: 祝日
※ 店内はカウンターのみ9席

参考ページ:
http://blog.livedoor.jp/do_miso/

関連記事

うなぎ 都川(夜) [勝どき]

イタダキ星: ★★★☆☆


土曜日の夜は、勝どきサンスクエア1Fの「うなぎ 都川」へ


愛知県一色産のうなぎをつかっているお店です


チューハイと、お通しの塩えんどう豆


鰻短冊焼き


鰻くりから。
うなぎの細切りを串に巻きつけて焼いたもの


やきとり


ねぎ


牛もつ煮込み。
いろんな部位が入っています


地鶏もも肉の照り焼き


どぜう柳川鍋


どじょうとごぼうの卵とじです


〆に「鰻重 特」を


オープン・ザ・ふた!


丸一匹をつかったうな重に、肝吸いとお新香つき


香ばしくて旨い!

参考: おしながき



うなぎ以外にも、いろんな一品料理があり。
「ビーーール」というのはご愛敬で...

ひと言:
勝どきサンスクエア1Fの晴海通り側、勝どきで70年以上営業しているうなぎ店。おかみさんは無類のお祭り好きで、今年の住吉神社例大祭も連日、神輿を担いだそう。サクッとうな重を食べるのにも、お酒を飲むにもよいお店。遅くまでやっているのもよいです。
予算:
3,000-5,000円
お店データ:

東京都中央区勝どき1-7-1
勝どきサンスクエア1F 106-2
電話: 03-3534-8607
営業時間: 11:30-14:00 / 17:30-24:00
定休日: 第1・3日曜日

参考ページ:
http://www.gurume-tsukishima.com/shop/123_miyakogawa.html

2008年08月10日 (日曜日)

高梨香辛店「オリジナル・カレーミックス」 [築地場内]

イタダキ星: ★★★★☆


カレー好きの友人、ヴィッツさんからいただいた、
築地場内9号館、からいもの屋・高梨香辛店の
「オリジナル・カレーミックス」


カレールーのほか、
ローリエや唐辛子などのスパイスつき。
1袋で5人前です



説明書きには、肝心の「ルーを入れるタイミング」が
書いていなかったりしますが、
「最後に決まっているでしょ!」ということで


ポークカレーにしてみました


味は市販のカレールーをスパイシーにした感じですが、
原材料がシンプルなので安心感があります

ひと言:
築地場内9号館の香辛料専門店で売っているカレーミックス。ポークかビーフが合うかな? と思って、ポークカレーに。美味しかったです。
予算:
1袋 5人前(130g) 367円
お店データ:

東京都中央区築地5-2-1 築地場内 9号館
電話/FAX: 03-3541-0607
営業時間: 6:00-12:00
定休日: 日・祝・休市日

参考ページ:
http://www7b.biglobe.ne.jp/~spice/

高梨香辛店の外観は...


こんな感じです。築地場内9号館にあり。
高はしの真ん前です

2008年08月07日 (木曜日)

そば処 大むら「鴨せいろ」 [勝どき]

イタダキ星: ★★★☆☆

うだるような暑い日がつづきますね~。
今日のお昼は、あっさりとそばでも食べようと...



13時半ごろ、近所の「そば処 大むら」へ。

単なる「もり」「ざる」では夜まで持ちそうにないので、
なにを食べようか迷いつつ...

鴨せいろ 1,100円


あっさりとこってりが
ほどよくバランスした「鴨せいろ」を


つゆは香ばしさと脂感がきちんとあって旨い。
そばもなかなかのものです


ほどほど食べたら七味と粉山椒を
(鴨せいろには粉山椒が一緒に出されます)


最後にそば湯を。
じんわり美味しくてズズズーッと飲みました

参考: おしながき


そばメニュー


ご飯・おつまみほかメニュー

ひと言:
勝どき3丁目、月よしと清澄通りをはさんだ斜め向いにあるそば店。ひさびさに行きました。鴨せいろ(1,100円)、きちんと美味しかったです。明日は「元祖 鴨せいろ」で有名な銀座 長寿庵にでも行こうか...。
予算:
600-1,300円
お店データ:

東京都中央区勝どき3-7-4
電話: 03-3531-1635
営業時間: 11:00-15:00 (土は14:30まで)
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://oomurasoba.exblog.jp/

関連記事

花畑牧場「生キャラメル」

イタダキ星: ★★★★☆


北海道・十勝、田中義剛牧場長「花畑牧場」の
超人気商品「生キャラメル」



手づくりの生キャラメルです
(最近、テレビで製造工程を映しているのをよく見ますね)


口に入れた瞬間溶ける、というのはホントで、
かなり口当たりがよいです。
バニラビーンズの風味がきいています



田中義剛牧場長のメッセージ。

なお、レシピや作り方については、こちらなどを参照。

ひと言:
メディアでもよく見かける超人気商品、花畑牧場の生キャラメル。ホントに口のなかでスーッと溶けます。それほど甘いものは得意ではないのですが、美味しかったです。
予算:
1箱 12粒(50g) 850円
お店データ:

株式会社花畑牧場 (製造元)
北海道河西郡中札内村元札内東4線
電話: 0155-63-6110 / FAX: 0155-63-6111

参考ページ:
http://www.hanabatakebokujo.com/goods/g001.php

関連記事

花畑牧場「カチョカヴァロ」

イタダキ星: ★★★★☆


北海道・十勝、田中義剛牧場長「花畑牧場」の
瓢箪型のチーズ「カチョカヴァロ」


焼きチーズが美味しい! とのことで、
シンプルにフライパンで焼いてみました。

見た目はそれほどでもありませんが、
香ばしくてあっさりしていて美味しかったです

ひと言:
生乳と食塩だけでつくった花畑牧場のチーズ。クセがなくあっさりした風味。
予算:
1個 200g 1,050円
お店データ:

株式会社花畑牧場 (製造元)
北海道河西郡中札内村元札内東4線
電話: 0155-63-6110 / FAX: 0155-63-6111

参考ページ:
http://www.hanabatakebokujo.com/goods/g010.php

天然酵素保健飲料「タングロン」

イタダキ星: ★★★☆☆


道産子が愛するという
天然酵素保健飲料「タングロン」。

なんとも雄々しい名前。
怪獣時限爆弾「ゴーストロン」っぽいというか。

芦別市の一村一品の商品で、
「胃や腸の活性化を計り、お腹の調子を良く」するそう。

パックには「昆布エキス飲料」とありますが...


主原料はりんご果汁+昆布エキス+天然酵素。
見た感じ、サンキストのアップルジュースに似ています。
味もほぼアップルジュース

ひと言:
普通に美味しいアップルジュースという感じです。
お店データ:

日本酵素産業株式会社 (製造元)
北海道芦別市上芦別町350


タングロン北海道株式会社 (発売元)
北海道札幌市厚別区厚別中央1条2-16-14
電話: 011-893-2338 / FAX: 011-893-2711

参考ページ:
http://www17.ocn.ne.jp/~tanguron/product/tanglone.htm

2008年08月06日 (水曜日)

池のや「うなちらし・ちくわ天定食」(ランチ) [勝どき]

イタダキ星: ★★★★☆


今日のランチは、近所の「池のや」へ


今日のランチメニュー。
そういえば、昨日(8月5日)は土用丑だったな~
ということで

うなちらし・ちくわ天定食 800円


国産うなぎをつかったうなちらしに、ちくわ天、
小鉢、しじみの味噌汁、お新香つき


うなぎはやや小ぶりで脂少なめながら、
軽くタレで味つけされていて美味しいです


ちくわ天だけでもかなりのボリューム


味噌汁にはしじみがどっさり

ひらまさ照焼き・ちくわ天定食 750円


こちらは、旬のひらまさの照焼きに、ちくわ天、
小鉢、しじみの味噌汁、お新香


間違いない! という感じです

ひと言:
「池のや」には昼も夜もすっかりごぶさたでした。近々夜にも行きます!(黒糖焼酎のボトルが残っていたっけ...)
予算:
700-900円 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区勝どき3-7-10
電話: 03-3531-0948
平日: 11:00-14:00 / 17:00-22:30
定休日: 土・日・祝

参考ページ:
http://www.gurume-tsukishima.com/shop/199_ikenoya.html

関連記事(ランチに限る)

住吉神社例大祭 平成二〇年(2008年)


佃・月島・勝どき・豊海エリアは、
8月1日(金)から4日(月)まで、3年に一度のお祭り
住吉神社例大祭

勝どきに住んで3年目、はじめての例大祭です。
ほぼ連日、勝どき 輿に入り浸っていた感じですが...
(大将とおかみさんのご厚意に感謝!)

以下、写真と動画です。

前日: 7月31日(木)


夕方ごろ、清澄通り沿い、
住友不動産勝どきビル前の二号地お仮屋と、
勝どき4丁目の住吉神社 分社の様子

18時半すぎに食事処 越路へ。
さらに、近所の植木さんのお誘いで「勝どき 輿」へ

1日目: 8月1日(金)

特に見物などはせず、19時半すぎに「勝どき 輿」で夕食

2日目: 8月2日(土)

新橋で丸一日しゃべり仕事のあと、
18時半ごろ「勝どき 輿」へ。

お店は休みで、大将やおかみさん、
近所の人たちと飲んだりつまんだり。
店の外にテーブルを出し、夜遅くまで。

23時すぎに、勢いで佃界隈を見物に

3日目: 8月3日(日)

昼すぎ

14時ごろ、勝どき3丁目の路地を八角神輿が通る様子。






そのまま、勝どき4丁目の住吉神社 分社に向かい...


【動画】勝どき4丁目、住吉神社 分社前の八角神輿
(2008年8月3日(日)14時10分ごろ)

夕方

17時ごろ、友人らと待ち合わせし、
勝どきの新島橋あたりで八角神輿を見物。



見ている人にも思いっきり水がかかりました!


【動画】勝どきの新島橋を通りすぎる八角神輿
(2008年8月3日(日)18時ごろ)


【動画】勝どきのザ・トーキョータワーズ前の太鼓
(2008年8月3日(日)18時ごろ)

その後、みんなで月島もんじゃストリートあたりに行き、
18時半すぎに韓国味工房 EIKO 月島店

最終日: 8月4日(月)

夕方

17時ごろ、勝どき3丁目の路地を二号地大神輿が通る様子。



担ぎ手は女性中心(女神輿)でした。

18時30分ごろ、二号地お仮屋あたりに行くと...


なんかたくさん人がいるなと思ったら


大神輿で盛り上がっています!


【動画】勝どきの二号地お仮屋前の大神輿
(2008年8月4日(月)18時30分ごろ)

佃の住吉神社でクライマックス

その足で、八角神輿が参道を通って住吉神社に
入るところ(宮神輿宮入)を見に、佃へ


初見橋を越え、佃の路地裏を歩いて神社に向かう途中...


警視庁24時みたいな風景が!


八角神輿が荒々しく担がれ、道路を完全に封鎖!
(佃に比べ、勝どきの担ぎっぷりのおとなしいこと...)

さすがに突っ切って行けないので、
回り道をして、神社の参道へ


住吉神社の提灯を軒先に下げる家々のまえを通り...


参道に19時ごろ到着。
高層ビルに負けじと立つのぼり


かなりの人だかり。
雷がゴロゴロ鳴り、空がピカッと光って、
なんとも不思議な雰囲気にあたりはザワザワ


空腹のため露店に心魅かれるのをガマンし、
八角神輿を待ちます


19時20分ごろ、やっと宮入です!


【動画】佃・住吉神社の参道、八角神輿の宮入直前
(2008年8月4日(月)19時20分ごろ)


【動画】佃・住吉神社の参道、八角神輿の宮入中
(2008年8月4日(月)19時25分ごろ)


...と目のまえを通りすぎて行きました


八角神輿について住吉神社へ



ノドが渇いたので、かき氷を買って食べたり



途中、獅子頭やお囃子を見ながら道なりに行くと...


住吉神社に到着! かなり混雑!


ほどほど見物し、神社をあとにしました。

雨がすでにポツポツきていたので、
早歩きで月島に行き、串バー THEあ・うんで夕食

こうして、3年に一度の住吉神社例大祭が終わりました

ひと言:
佃・月島・勝どき・豊海エリアの3年に一度のお祭り、住吉神社例大祭、平成二〇年(2008年)の記録です。次回は平成二三年(2011年)8月6・7・8日だそうです(住吉講活動記録より)。
参考ページ:
http://www.tsukuda.chuo.tokyo.jp/

期間中の佃・月島エリアの模様は...

ワシ・ブロさんが詳しくレポートされています!

2008年08月05日 (火曜日)

月島の路地裏「串バー THEあ・うん」の新メニュー、骨つきカルビ炭火焼 [月島・勝どき]

イタダキ星: ★★★★☆

昨日(月曜日)は、住吉神社例大祭の最終日。

八角神輿が佃の住吉神社に入るところ(宮神輿宮入)を
見に行ったあと、月島の路地裏、
行きつけの「串バー THEあ・うん」へ


むちゃくちゃノドが渇いていたので、
生ビールがことのほか旨い!

野沢菜漬け、もも、砂肝、ナンコツ、牛ホルモン、
肉詰しいたけ、チーズピーマンなどを
ひとしきり食べたあと...


新メニュー「骨つきカルビ炭火焼」を。
THEあ・うんにしては高額メニュー(といっても900円)


大きくカットされた骨つきカルビが6枚と、
かなりのボリューム。

これだけで食べても美味しいですが...


ここはやはり、なんといっても...


「鶏そぼろ丼」を欠かすことはできません!


ほどほど食べたら、
骨つきカルビを、オン・ザ・鶏そぼろドン!

...普通にライスを頼んで乗せろ、という話ですが、
THEあ・うんの鶏そぼろ丼が好きなので


カルビは骨ぎしの筋まで残さずいただきました


さらに〆で、チゲラーメン

ひと言:
ひそかに「串バー THEあ・うん」ウォッチャーを自認しているわけですが、たまに投入される新メニューは「コプチャン炒め」「トンビ串」などやや変化球が多いのに、珍しく「骨つきカルビ炭火焼」という直球勝負の一品が! レギュラー化決定でお願いします。
予算:
2,500-4,500円
お店データ:

東京都中央区月島3-14-8
電話/FAX: 03-3531-2911
営業時間: 18:00-02:00 (L.O. 01:30)
定休日: 日曜日

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/b784100/

関連記事

韓国味工房 EIKO 月島店 [月島]

イタダキ星: ★★★★☆

日曜日の夕方、友人らと勝どきエリアに集合し、
住吉神社例大祭の神輿などを見物


その後、月島に行き、
もんじゃストリートを少し脇に入ったところにある...


「韓国味工房 EIKO 月島店」へ18時半すぎに


おつかれカンパイ!


お通し


韓国のり


ナムル盛り合わせ


チャンジャ


海鮮チヂミ


卵が多めでふわふわさっくりとした食感


トッポギ


サムギョプサル(豚三枚肉)


店員さんがていねいに焼いてくれます


野菜や味噌と一緒に。
大好きな生ニンニクもいっちゃいました


遅れて合流した原さんとカンパイ!


カムジャタン


意外とあっさりした味。
豚の骨ぎし肉とジャガイモ、旨いな~


韓国風卵チム(茶碗蒸し)


イカ炒め素麺


さっぱり甘辛で旨い。

かなりお腹いっぱいでしたが、オーナーの英子さんに
「ウチは残したら20%増だよ~」と叱咤されながら、
がんばって食べました

ひと言:
月島もんじゃストリートの一番街と二番街の間の道を、隅田川のほうに少し歩いて左手にある韓国家庭料理店(赤坂店につづき、3月1日に月島にオープン)。全体的にあまり辛すぎずやさしい味。化学調味料不使用とのこと。いろいろ美味しかったです。
予算:
ひとり4,500円ぐらい
お店データ:

韓国味工房 EIKO 月島店
東京都中央区月島1-19-2
電話: 03-6228-0668
営業時間: 11:30-14:00 / 17:00-23:30
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.akasaka-eiko.com/

関連記事

2008年08月04日 (月曜日)

築地海鮮 すしまみれ(ランチ) [新橋]

イタダキ星: ★★☆☆☆


土曜日は新橋で丸一日しゃべり仕事。
お昼の腹ふさぎという感じで、
新橋二丁目交差点近くの「築地海鮮 すしまみれ」へ


土曜日の新橋なのに、けっこう繁盛しています


ランチメニュー

にぎり 1.5人前 1,260円


セットのサラダ


にぎり 1.5人前


ふーむ、ぼちぼち...


でっかいお椀に、あおさの味噌汁

にぎり 1人前 950円


こちらは、にぎり 1人前

ひと言:
新橋二丁目交差点近くの寿司店(池袋店、新宿店もあり)。値段相応、ぼちぼちでした。
予算:
800-1,300円
お店データ:

東京都港区新橋2-8-18
電話: 03-3519-7730
平日・土: 11:00-翌5:00 / 日・祝: 12:00-23:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.shop-act.com/web/susimamire_common/

食事処 越路 [勝どき]

イタダキ星: ★★★☆☆


佃・月島・勝どきエリアは、
8月1日(金)から4日(月)まで、3年に一度のお祭り
住吉神社例大祭ということで...


かなりの盛り上がりを見せています!


明日から祭りだ~、という前日(木曜日)の夜、
まだ行ったことのなかった近所の「食事処 越路」へ


刺身など海鮮料理が充実しています


まずは生ビールを


お通しは二品で、あじのたたきと味噌田楽


硬派なお店かと思いきや、箸置きがタヌキと、
ちょっとかわいいところもあったり


新潟産 茶豆


刺身盛り合わせ(2人前)。
大ぶりの刺身がたくさん乗っています


マグロの赤身と中トロ


真鯛


鰈(かれい)


ミル貝


小肌(こはだ)


子持ちやりいか煮


むう~、まったりむっちりした卵が
ぎっしり入っていて旨い!


冷酒「魚沼」を4合瓶で


真鯛かぶと煮


これはちょっと味が濃かったかな...


〆で、おにぎりセット


しじみとあおさの味噌汁と、明太子おにぎり。
おにぎりの具は数種類から選べます

ひと言:
勝どき駅から徒歩3分、清澄通りから少し脇道に入ったところにある料理屋。特にお昼の刺身定食が人気で、たいてい行列ができています。夜も刺身など海鮮料理が中心。きちんと美味しかったです。
予算:
3,000-5,000円
お店データ:

東京都中央区勝どき3-5-1
電話: 03-3533-0277
営業時間: 11:30-13:30 / 18:00-22:00
定休日: 土・日・祝

参考ページ:
http://www.gurume-tsukishima.com/shop/191_koshiji.html

その後...

ご近所の植木さんから、
「輿、席が空いたよ~」と連絡をもらったので...


急行しました。

さすがにお腹いっぱいだったので、
あまり食べずにひたすら酒をあおり...


女性にはサービスで夕張メロン!
を出していただいたり

2008年08月

2008年08月に投稿された記事が、上から新しい順に並んでいます。

カテゴリー

イタダキ星の意味

★★★★★
超オススメ、絶対また食べたい
★★★★☆
かなりオススメ、また食べたい
★★★☆☆
普通、また食べてもよい
★★☆☆☆
少し残念、あまり食べたくない
★☆☆☆☆
かなり残念、もう食べたくない
☆☆☆☆☆
全く残念、二度と食べたくない

当ブログの紹介

東京都中央区勝どき在住者の東京グルメ日記。勝どき・築地・銀座・月島界隈のランチ・食事など、行ったお店・買ったお店の情報をつづっています。焼肉、焼鳥、海鮮、居酒屋、ラーメン、カレー、洋食、デパ地下、駅弁・空弁など。

詳細はプロフィール参照

現在地表示

あなたの現在地を取得し、近くのお店(過去約1年以内)を表示する機能です。

現在地表示はこちら

ブラウザから位置情報を求めらたら「許可」を押してください。

コミュニケーション

月別アーカイブ

場所

Powered by
Movable Type