この月に行った場所が表示されています

2008年06月(ページ目)

2008年06月30日 (月曜日)

北海道産 グリーンアスパラ 2008

イタダキ星: ★★★★★


妻の実家(北海道)から、
今年もグリーンアスパラを送ってもらいました


焼きアスパラ


ゆでアスパラ


アスパラと舞茸、たらこの和風パスタ


付け合わせのアスパラソテー


アスパラのフライ


アスパラのささ身巻きフライ


アスパラのトマトソースペンネ


アスパラとキノコのバター炒め

ひと言:
妻の実家(北海道)から6月上旬ごろ送ってもらったグリーンアスパラ。アップし忘れていました。例年よりも細いとのことでしたが、それでもむちゃくちゃ美味しかったです!

チャイナクイック 銀座店 [八丁堀]

イタダキ星: ★★☆☆☆

日曜日は福島(郡山)から東京に戻り、
夜は「チャイナクイック 銀座店」のデリバリーを

具だくさん冷やし中華(ごま味) 880円
+半チャーハン 400円
+杏仁豆腐(サービス)



宅配は1,200円以上なので、そうなるように注文。
味は...ぼちぼち

ひと言:
東京・埼玉・神奈川を中心に展開する中華デリバリー店。そこそこでした。
予算:
1人 1,200円前後
お店データ:

東京都中央区八丁堀4-12-8 明豊ビル1F
電話: 03-3537-0321
営業時間: 11:00-23:00
※ 宅配は1,200円以上

参考ページ:
http://www.chinaquick.co.jp/shop/ginza.html

SEASONAL DINING SPOON(スプーン) [郡山]

イタダキ星: ★★★★☆

6月28日(土)午後から夕方にかけて、
郡山市の「ビッグパレットふくしま」で
CSS Nite in FUKUSHIMA本編&交流会のあと...



駅近く、郡山ビューホテルアネックス1Fの
「SEASONAL DINING SPOON(スプーン)」で打ち上げ



カンパーイ!





コース料理の数々。
交流会でけっこうな量を食べてきたので、
あまり箸が進まず...(それでもかなり食べました)


マイクロソフト春日井さんの一本締めで終了

ひと言:
郡山ビューホテルアネックス1Fのカジュアルダイニング。雰囲気がよく、味も美味しかったです。テラス席もあるので、夏場は夜風に吹かれながら、というのもよさそう。
予算:
4,000-6,000円
お店データ:

福島県郡山市中町10-10 郡山ビューホテルアネックス1F
電話: 024-939-1129 / FAX: 024-939-1654
平日・土・祝: 11:30-14:30 / 17:00-24:00
日: 17:00-22:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/t127000/

その後...


Bar NAMU


ダーツ&バカ話など。
こうして郡山の夜は更けていきました

CSS Nite in FUKUSHIMAの交流会を「福豆や」にて [郡山]

イタダキ星: ★★★★☆


6月28日(土)の午後、郡山市の
「ビッグパレットふくしま」コンベンションホールで、
CSS Nite in FUKUSHIMA開催


ゴージャスな建物


本編は14:00から19:20まで。
おかげさまで満員御礼


途中でスターバックスのコーヒータイム


最後に、出演者と参加者の皆さんで写真の撮り合い

その後、交流会


2Fのレストラン「福豆や」で交流会


実行委員会代表 國分さんの音頭で乾杯!



パーティ料理の数々

ひと言:
ビッグパレットふくしま2Fの「福豆や」でCSS Nite in FUKUSHIMAの交流会。パーティ料理、どれも美味しくてビックリでした。
お店データ:

福島県郡山市安積町日出山字北千保19-8
ビッグパレットふくしま2F

参考ページ:
http://big-palette.jp/

余談


ご用意いただいた出演者用のお弁当。
こちらも「福豆や」製です

薄皮たい焼き たい夢 [郡山]

イタダキ星: ★★★☆☆


6月28日(土)の午前中、
CSS Nite in FUKUSHIMAが開催される
「ビッグパレットふくしま」に向かうまえに、
ホテル近くの「薄皮たい焼き たい夢」で


朝食代わりに「小倉あん」(110円)を購入


おー、たしかに薄皮。
クリスピーな軽い歯ざわり

ひと言:
駅前通りと奥州街道の交差点にあるたい焼き店(全国にあるようです)。小倉あんのほかに、黒豆あん、クリーム、チョコレートなどもありますが、珍しいのはジャーマンポテトがあること(チャレンジしませんでしたが...)。
予算:
薄皮たい焼き 1個 110円
お店データ:

福島県郡山市清水台2-13-24 今川ビル1F
電話: 024-932-4177

参考ページ:
http://www.obn.co.jp/taimu-shop/kooriyama/top.html

宴庭 燦(さん) [郡山]

イタダキ星: ★★★★☆


6月27日(金)の夜、
CSS Nite in FUKUSHIMAの出演者・関係者で
郡山駅近くの「宴庭 燦(さん)」で前夜祭


こだわりの日本酒を全国各地から。
雰囲気のある店内


カンパーイ!

宴庭コース


名水仕込み汲み上げ豆腐


旬菜の炊き合わせ


会津産グリーンアスパラと生湯葉の和サラダ


本日の鮮魚のお造り


白身魚の二身蒸し 白ワインソース


伊達鶏のアーモンド揚げ 2色のソースで


江戸前にぎり寿し


赤だし


シャーベットとスイカ

さて、「もっきり」とは


日本酒をグラスになみなみと、
あふれるほどに注ぐことを「もっきり」というようです。
それ以来、「もっきり」というフレーズが大流行!


もっきり三連星


アドビの轟オドロキさん。
かなりもっきりな人です(意味不明)

ひと言:
郡山駅前、チサンホテル郡山の近く。「もっきり」(由来は「盛り切り」か?)という言葉にあてられて、飲みすぎてしまいました...。
予算:
3,000-4,000円
お店データ:

福島県郡山市駅前1-9-16 福豆屋ビル1~2F
電話/FAX: 024-921-8808
平日・土: 17:00-01:00 / 日・祝: 17:00-24:00 
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/t052500/

その後...


バー「Giorgia(ジョージア)」へ


カンパーイ!


スナックいろいろ


郡山のシンボル(?)「大勝館」のまえで

さらに、その後...


鮨家おかめで〆



にぎり寿司いろいろ

2008年06月28日 (土曜日)

とんかつ まい泉「とろ玉ヒレポケットサンド」 [東京駅グランスタ]

イタダキ星: ★★★☆☆


昨日の夕方、福島(郡山)出張に行くまえに、
東京駅の地下にあるグランスタへ


まい泉の「ヒレかつサンド」でも食べようかと思ったら、
なんとグランスタ限定メニューがあったので購入。

それは...

とろ玉ヒレポケットサンド 470円


大きなどら焼きっぽいフォルムの変わりサンド。
「ヒレ」とありますが、「ロース」などはない模様です
(あ、「メンチカツ」があったかな)


まい泉の焼印が、いっそう和菓子っぽさを演出し...


ガブリとかじると、ヒレかつと半熟の目玉焼きが
トロリと出てきて、かなり食欲をそそります


ソースは普通のかつサンドと同じものを
つかっているようで、やや甘めでグッド

ひと言:
とんかつ まい泉 グランスタ店の限定販売、「とろ玉ヒレポケットサンド」(「ヒレ玉ポケットサンド」という表記もあり)。普通のヒレかつサンドのほうが好きかな...。
予算:
1個 470円
お店データ:

井筒まい泉株式会社 グランスタ店
東京都千代田区丸の内1-9-1 グランスタ内
電話: 03-3211-0371
平日・土曜: 8:00-22:00
日・祝: 8:00-21:00

参考ページ:
http://gransta.jp/store/292-02.html

その後


16時すぎのMaxやまびこ・つばさで郡山へ

2008年06月26日 (木曜日)

てんぷら 黒川「かき揚天丼」 [築地場外]

イタダキ星: ★★★★☆


ひさびさに、ホタテと小海老がゴロゴロ入った
このかき揚げ丼を...


築地六丁目交差点近くの路地裏、
「てんぷら 黒川」へ13時ぐらいに

かき揚天丼 1,500円


お箸とほうじ茶


漬け物は、きゅうりの二種漬け


かき揚天丼が登場!


ごま油とつゆが混ざった香りがかぐわしい...


さっくりと揚がった衣にかぶりつくと、
具の旨みがジュワと


たっぷりかけられた甘辛さがちょうどよいつゆ


海老の頭でだしをとった味噌汁

ひと言:
MdNの片元さんが「黒川に連れていってくださーい」とのことで、ランチピークをはずして13時ぐらいに。昨年10月以来、ひさしぶり。かき揚げ天丼は200円値上がって1,500円でしたが(最近はどこのお店も値上げラッシュですね)、相変わらず美味しかったです。
予算:
1,000-2,000円前後 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区築地6-21-8
電話/FAX: 03-3544-1988
営業時間: 9:00-14:00 / 17:00-21:00(要予約)
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002365/

関連記事

ピッツェリア・ドォーロ(PIZZERIA D'ORO) [麹町]

イタダキ星: ★★★☆☆


昨晩は麹町でしゃべり仕事。
終わったあと、関係者の方々と4人で麹町駅近くの
「ピッツェリア・ドォーロ(PIZZERIA D'ORO)」へ


カンパイ!


小さな水牛モッツァレラとフルーツトマトのサラダ。
バジルとペッパーがきいていて美味


イタリア産チーズの盛り合わせ。
ゴルゴンゾーラ、タレッジョ、フォンティーナなど
いろんなチーズ、ドライフルーツともよくマッチ


トリッパと白いんげん豆のトマト煮込み。
イタリアンの定番です


マルゲリータ ブーファラ
(幻の水牛モッツアレッラ100%)。
薄い生地にトマトソースとモッツアレッラチーズがたっぷり


北海道産 生うにのアーリオ・オーリオ・スパゲティ



じっくり煮込んだお肉と鶏白レバーの
クロスティーニ マルチェリア風
(左がじっくり煮込んだお肉、右が鶏白レバー)



岩手県産 岩中ポークのロースト。
ジューシーで、脂もあっさりして甘い


終電前にお店を出ましたが、
平日は朝5時までやっているので、
まだまだにぎわっていました

ひと言:
麹町駅近くのイタリア料理店。KDDIウェブコミュニケーションズの深田さんたちと4人で。オープンな店内でよい雰囲気。前菜、ピザ、パスタが豊富、メインの種類がもう少し多いとよいかな? 一品一品の量が多め。もうちょっとパンチのきいた味が好みですが、美味しかったです。
予算:
5,000-7,000円
お店データ:

東京都千代田区麹町4-3-10 小倉ビル1F
電話/FAX: 03-3261-0082
平日: 11:00-15:00 / 17:00-翌5:00 (L.O. 4:00)
土: 11:00-15:00 / 17:00-22:00 (L.O. 21:00)
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/g045001/

つきよ(夜) [勝どき]

イタダキ星: ★★★☆☆


火曜日の夜は、近所の居酒屋「つきよ」に。
ランチに来たことはあるけど、夜ははじめて


焼酎のお湯割りで乾杯


お通しで、ホタテと大根のサラダ


どうしても生ビールが飲みたくなり、焼酎から切り替え


なすみそ炒め


甘めで濃いめの味つけ、お酒が進みます



紅鮭の塩焼き。
むちゃくちゃブ厚い!


よい塩加減、食べごたえあり


納豆の油揚げ包み焼き


大粒の納豆がたっぷり


中華焼きそば(小)


具はネギだけ、中華風味のシンプルな焼きそば


牛もつ煮込み


丸腸、しま腸、フワ(肺)などいろんな具が入っています


ホタテチャーハン


ベビーホタテではなく大きなホタテをつかっていて、
七味をかけて食べると美味


日本酒の熱燗を

ひと言:
近所の居酒屋。「これ」という決め手に欠ける気がしますが、どの料理もきちんと美味しくてよいです。
予算:
3,000-5,000円
お店データ:

東京都中央区勝どき1-10-4 1F
(勝どき駅A4出口近く、ビルに入るまでの仮設店舗)
電話: 03-3534-7505
営業時間: 11:30-14:00 / 18:00-22:00
定休日: 土・日・祝 (第1・第4土曜日は昼のみ営業)

関連記事

2008年06月25日 (水曜日)

中華料理 金龍「はんちゃギョーザセット」 [池尻大橋]

イタダキ星: ★★★☆☆

日曜日は所用で池尻大橋へ11時まえに。
お腹ペコペコだったのにほとんど開いている店がなく、
ふらふらと三宿方面へ歩き...


三宿・池尻交差点近く、
「中華料理 金龍」が目に入ったので入店

はんちゃギョーザセット 940円


半チャーハンと餃子、サラダ、漬け物、スープのセット



半チャーハンも餃子も、なかなかの味でした

ひと言:
三宿・池尻交差点近くの中華料理店。おかみさんいわく、創業45年だそう。とんかつ・串かつなど中華以外のメニューも少しあります。韃靼(だったん)そばがウリみたい。はんちゃギョーザセット、普通に美味しかったです。
予算:
800-1,200円 (ランチ)
お店データ:

東京都世田谷区池尻3-15-1
電話: 03-3414-9519
営業時間: 11:00-16:00 / 17:00-22:00
定休日: 水曜日

参考ページ:
http://www.cyukaryouri-tokyo.or.jp/23ku/setagaya/tenpo/kinryuu.htm

鮨 れいめい [勝どき]

イタダキ星: ★☆☆☆☆

土曜日は、渋谷の沖縄料理と古酒 やんばるのあと...


勝どきに戻り、駅と黎明橋の間にある「鮨 れいめい」へ


東京ビュックというビルのB1にあり


ひれ酒を


お通しで、しらすおろし


梅にぎりとかんぴょう巻き2人前。
ふーむ、どれもこれもビミョウ...


熱燗をもらって、ひれ酒の次ぎ酒に


こはだ


うに


穴子

ひと言:
勝どき駅から晴海方面に向かって徒歩2分、東京ビュックB1にある寿司店。よいところを探そうとしても叶わず、すべてがビミョウとしかいいようがない。せめて普通の味であったなら...。
予算:
4,000-6,000円前後
お店データ:

東京都中央区勝どき2-8-12 東京ビュックB1
電話: 03-3533-6987
平日: 17:00-23:00 / 土: 17:00-22:00
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000045341.html

2008年06月24日 (火曜日)

オリオンビール生を「沖縄料理と古酒 やんばる」で [渋谷]

イタダキ星: ★★★★☆


土曜日は、渋谷で丸一日しゃべり仕事+α。
その後、13人で「沖縄料理と古酒 やんばる」へ


オリオンビール生で乾杯!
暑い日のオリオンビールは最高!

やんばるコース 3,990円 (飲み放題つき)


先付けで、石垣産スヌイ酢


ミミガー


ジーマミー豆腐。
生の落花生と葛粉でつくった豆腐


豆腐よう。
C3の人気スィーツ「クワトロッソ」にそっくり


ドゥルワカシー。
田芋とずいき、しいたけ、豚肉などを煮込んだ一品


ラフテー


ゴーヤチャンプルー


小魚のフリット


ミニ沖縄そば


盛り上がりの様子。
一部、message plantsで公開されるかも

ひと言:
シオノギ渋谷ビル裏手、第2田中ビルB1の沖縄料理店。先月はじめて利用して以来、オリオンビール生や泡盛が飲み放題でお得な「やんばるコース」(3,990円)が定番に。
予算:
4,000円前後
お店データ:

東京都渋谷区渋谷2-21-2 第2田中ビルB1
電話/FAX: 03-5468-5898
月-土・祝前: 11:30-15:00 / 17:00-24:00
日・祝: 11:30-15:00 / 17:00-22:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/g075321/

関連記事

クリスピー・クリーム・ドーナツ [有楽町イトシア]

イタダキ星: ★★★☆☆

2週間ぐらいまえの落ち穂拾い。

有楽町イトシアの「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。
以前は2時間待ちは当たり前だったのですが、
最近はかなり落ち着いてきたので...


妻が「Buy now!!」と購入してきました


甘いものは得意じゃないので、
12個とか入っていたらどうしようとビクビクしながら
オープン・ザ・箱...


4個でした。ホッ(って、箱の大きさで気づけ)



オリジナル・グレーズド、シュガー、
シナモンアップル、オールドファッション・チョコレート。
想像どおり、美味しさよりも甘さを強く感じる...


箱の横書き


噂に聞いていた「温め食べ」は控えました

ひと言:
行くたびにあれだけの行列を見たら気になるわな~ということで。たまに食べたり、おみやげにするとよさそうです。
予算:
1個 150-170円前後
お店データ:

東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシアB1
電話: 0120-51-1072
営業時間: 7:30-23:00

参考ページ:
http://krispykreme.jp/

2008年06月23日 (月曜日)

ひさびさに「はし田」でにぎり寿司(ランチ) [勝どき]

イタダキ星: ★★★★☆


金曜日のお昼は、妻の友人ふたりが遊びに来たので、
4人で近所の「はし田」へランチに。かなりひさびさ


13時ぐらいに入店。
さすがにランチピークのあとなので空いているな~
と思ったら、その後けっこうお客さんが入ってきました


お決まりのにぎり寿司(3,150円)。
活あわび、中トロ、真鯛、かつお、ほたて、煮あなご、
車海老、鉄火巻き、ひとくち玉子焼きに、いくらの軍艦


はし田名物、こぼれ盛りのいくら。
うにも選べます


こちらがうにの軍艦。
大量のエゾバフンウニの下に、
やはり大量のオオムラサキウニが


中トロをちらっとめくると、
骨ぎしの身(?)が隠れています


お椀で、あら汁


デザートで、マスクメロン

ひと言:
女性中心だったからか(それとも原料費高騰?)、ボリュームをおさえてよいネタを出してくれたので以前よりもインパクトに欠けましたが、それでも十分な味とボリューム。
予算:
3,150円 / 5,250円 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区勝どき3-8-11
TEL: 03-3533-0341
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://www.kanshin.com/keyword/530082

関連記事

夏の「ほていさん」で海鮮焼き [月島]

イタダキ星: ★★★★☆


先週木曜日の夜は、月島の「ほていさん」へ。
冬の「あんこう鍋」で有名なお店ですが、
夏の海鮮焼きコース(4,500円)を食べに


生ビールで乾杯!

付き出し二品


めかぶ


ごま豆腐

刺身盛り合わせ


刺身盛り合わせがドドンと登場




生うに、まぐろ赤身、いさき、ホタテ、シャコ、タコ、トリ貝の7種類

海鮮焼き


メインの海鮮焼き


カウンターで炭焼きしてくれます


ズワイガニ



うにの貝焼きと車海老の塩焼き



ホタテ、大あさり、さざえの壺焼き

お新香と焼きおにぎり茶漬け


最後に、とどめのお新香と...


焼きおにぎり茶漬け

ひと言:
i81 栗原さん&コバちゃんと3人で。冬の「あんこう鍋」ほどインパクトはありませんが、それでもこれだけの食材を4,500円で楽しめるのはスゴイ。満腹になりました。
予算:
6,000-8,000円 (コース代 4,500円を含む)
お店データ:

東京都中央区月島3-9-7
電話: 03-3531-5200
ランチ: 11:00-14:00 (冬季は休み)
平日: 18:00-22:00 / 土: 17:00-21:00
定休日: 日祝、不定休

参考ページ:
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/11816.html

らーめん 阿夫利(あふり/AFURI) [恵比寿]

イタダキ星: ★★★☆☆


先週木曜日は所用で恵比寿へ。
人気ラーメン店「らーめん 阿夫利(あふり/AFURI)」でランチ

ゆず塩らーめん 850円


阿夫利を一躍有名にした(?)ゆず塩らーめん


お吸い物、といったらいいすぎだけど、
あっさり柚子風味のスープが美味。
パンチをきかせるなら鶏油(+50円)を入れるとよさそう


麺は、よい意味で小麦の粉っぽさを感じる細麺。
真空手打ち麺(+100円)ではなく、ノーマルな麺です

塩らーめん 750円+HOT(辛) 100円


こちらは塩らーめんにコリアンパウダーをトッピング


じんわり辛いスープ

ひと言:
恵比寿1丁目、駒沢通りから渋谷橋に行く直前の脇道を右に入ったところにあり。ボリュームは少なめ(女性にちょうどよいぐらい?)ですが、普通に美味しかったです。
予算:
800-1,200円
お店データ:

東京都渋谷区恵比寿1-1-7
電話: 03-5795-0750
営業時間: 11:00-翌4:00
定休日: 水曜日

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13005500/

2008年06月22日 (日曜日)

AOI(エーオーアイ)「ハンバーグライス」 [東銀座・銀座一丁目]

イタダキ星: ★★★★☆


先週火曜日のランチは、
ハンバーグの美味しい店「AOI(エーオーアイ)」へ。
銀座2丁目、昭和通り沿いにあり


さて、なにを食べようか...


もっともオーソドックスな「ハンバーグライス」に決定

ハンバーグライス 830円


超速の2分で到着


国産牛100%+炒め玉ねぎたっぷりのハンバーグ


こんがりジューシー


半熟の目玉焼きも旨い!


18種類の材料をつかった和風ソースがまた...。
にんにくの風味がきいていて、たまらなくご飯が進みます


ライスにちょこんと添えられた漬け物

ひと言:
銀座2丁目、昭和通り沿いにあるハンバーグ店。愛する人(A)おなか(O)いっぱい(I)で「エーオーアイ」らしい。ランチは混みますが、回転はそれなりに速そう。ハンバーグ、旨いです。お腹が空いていたら「ダブルハンバーグライス」(1,260円)で。
予算:
800-1,300円 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区銀座2-11-9 三和産工ビル1F
電話/FAX: 03-3541-1819
営業時間: 11:30-16:00 / 17:30-23:00
定休日: 日曜日

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/g361600/

築地すし好 総本店 [築地]

イタダキ星: ★★★☆☆


先週月曜日は、海浜幕張までドライブに行ったあと、
「築地すし好 総本店」で夕食


熱燗で乾杯


お通しで、焼きマグロのほぐし身と水菜のサラダ


げそ焼き


焼き万願寺唐辛子



鯛かぶと煮。
身だくさんでなかなかの味


麦焼酎のお湯割り 梅干し入りを


納豆巻き


生たらばがに


つぶ貝


いさき


煮ホタテ


芽ネギ



イクラ鮭ハラス巻き(ハーフ)。
豪快にいくらがこぼれて美味しそう


穴子


しゃこ


鉄火巻き


あがりで〆

ひと言:
築地本願寺そば、晴海通り沿いにあり。明朗会計で有名(?)な「築地すし好」の総本店。リーズナブルで普通に美味しいです。
予算:
3,000-5,000円
お店データ:

東京都中央区築地3-16-9 築地室町ビル1F
電話: 03-3248-5555
平日: 11:30-14:00 / 17:00-22:30
土: 11:30-22:30 / 日・祝: 11:30-22:00

参考ページ:
http://www.tsukiji-sushiko.com/

そば処 長生庵「海老穴子そば」と「まぐろ漬け丼セット」 [築地場外]

イタダキ星: ★★★★☆


先週月曜日は、築地の「長生庵」へランチに

海老穴子そば 1,250円


海老天と穴子天が丸々1本ずつ乗ったそば。
穴子はホントに丸々1本。
丼からはみ出すにもほどがある大きさ


天ぷらがさっくり熱々で旨い!
そばの量もかなり多くて、満足!

まぐろ漬け丼セット 980円


ランチ限定セットでまぐろ漬け丼、
そばは「かけ」で


やはり築地だからか、鮪の漬けが相当旨い!

参考: メニュー


ランチメニュー


通常メニュー


お店詳細


外の置き看板

ひと言:
築地場外、晴海通り沿いのモンテベルデ築地1Fにある人気そば店。そばの味そのものというより、ランチセットの種類、そばのボリューム、「付けカレーそば」などの変わりそばで好評といえそう。
予算:
900-1,500円 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区築地4-14-1 モンテベルデ築地1F
電話: 03-3541-8308
平日: 7:00-22:00 / 土: 7:00-15:00
休市日: 11:00-22:00 / 祝: 11:00-
定休日: 日曜日

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13024450/

関連記事

香港厨房 [神田]

イタダキ星: ★★★☆☆

先週日曜日は、SwapSkills for The Happy Web Weekend打ち上げに参加したあと...


万世橋をわたり、神田方面へ


ノープランで「香港厨房」というお店に5名で入り、
5年物の紹興酒で乾杯!


お通しで、鶏ささみときゅうりのごま和え


海老チリソース


焼き餃子


鉄板に乗った棒餃子。けっこうイケる


小籠包


針しょうががきいて旨い


紹興酒を容赦なく追加


本格北京ダック(半羽)



香ばしく焼けた家鴨(あひる)の皮


このお店の名物「広東風鴛鴦(オシドリ)チャーハン」。
トマトソースとクリームソースがかかったチャーハンで、
縁起のよさそうな彩り


紹興酒3本目投入

ひと言:
神田駅北口交差点近く、中央通り沿いにある中華料理店。リーズナブルだし、料理もきちんとまとまっていてよいです。
予算:
3,000-5,000円
お店データ:

東京都千代田区神田鍛冶町3-3-2
電話: 03-3255-5551
平日: 11:30-14:30 / 17:00-24:00
土・日・祝: 11:30-14:30 / 17:00-23:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000651005.html

カフェ・レストラン・バー OAKS(オークス) [御茶ノ水・神田]

イタダキ星: ★★★☆☆


先週日曜日の午後は、神田淡路町のVision Center秋葉原へ


SwapSkills for The Happy Web Weekendに参加


John Allsopp氏のプレゼン中


その後、同じビルの1Fにある
「カフェ・レストラン・バー OAKS(オークス)」へ


カールスバーグを

ひと言:
前日の飲みすぎがたたり、午後からイベントに参加。
予算:
700-1,000円
お店データ:

東京都千代田区神田淡路町2-10-6 オークラプラザ1F
電話: 03-5294-0085 / FAX: 03-5879-5583
平日: 7:00-23:00 / 土・日・祝: 7:00-22:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/g114602/

その後...


秋葉原ビッグアップルの「甘太郎」で
イベントの打ち上げ

2008年06月20日 (金曜日)

勝どきの「ふぐ・季節料理 やまに」で名物を総まくり [勝どき]

イタダキ星: ★★★★★


先週土曜日は、兵庫県から仕事+遊びで東京に来ていたおかだよういちさんを囲んで、勝どきの「ふぐ・季節料理 やまに」で食事


やまにオリジナルビール樽生。
フルーティで旨い


枝豆


やまに名物「生本マグロ頭の刺身」


自家製 焼豚



やまに名物「小柱入りオムレツ」


手羽先焼き


飛魚の塩焼き


たこのやわらか煮


あさりのバター焼き



白海老入りかき揚げ



マグロほほ肉の刺身



真鯛のかま焼き


やまに名物「カニサラダ」


〆で、おにぎり


ねぎま汁


みんなで記念撮影

ひと言:
平日はサラリーマンでごった返す「やまに」も、土曜日はまったりムード。この日は6人で食べに食べ飲みに飲み、ひとり8,000円ぐらい行きました...。
予算:
8,000円 (かなり食べすぎ飲みすぎ)
お店データ:

東京都中央区勝どき1-7-1
勝どきサンスクエアB1 B105
TEL: 03-3531-4061
営業時間: 17:00-23:00 (L.O. 22:30)
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://www.gurume-tsukishima.com/shop/146_yamani.html

関連記事

その後...

おかださん、原さん、コバちゃんと4人で居酒屋 魚仁へ。



自家製ポテトサラダ、大間産本マグロのかま焼き、にぎり寿司

さらにその後、米沢牛・山形牛 炭火焼肉 遊牧 月島店で焼肉とユッケジャンクッパを食べて〆

2008年06月16日 (月曜日)

KOOTS GREEN TEA 六本木ヒルズ店「抹茶ラテ」 [六本木]

イタダキ星: ★★★☆☆


6月14日(土)の午後は、東京ミッドタウン ホールに
トークイベントを聞きに


その後、「KOOTS GREEN TEA 六本木ヒルズ店」でお茶


抹茶ラテのShort(320円)を

ひと言:
ラテはやっぱりコーヒーのほうが好きかな...。
予算:
300-800円 (カフェ)
お店データ:

東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー1F
電話: 03-5775-4750
平日: 7:00-28:00
土: 8:00-28:00 / 日・祝 9:00-23:00

参考ページ:
http://www.koots.jp/

CSS Nite shuffleが「superdeluxe」で開催 [六本木]


6月13日(金)は、CSS Nite shuffle
ギロッポン(六本木)のsuperdeluxeで開催。

住太陽さん、山本一郎さん(切込隊長)、高木敏光さん(TAKAGISM)、川井拓也さん(ヒマナイヌ)、春日井良隆さん(マイクロソフト)、Barimiさん(面白法人カヤック/BM11)が出演。MCは、矢野りんさん、鷹野さん







19時から23時半すぎまで、盛りだくさんの内容

楽屋の様子は...


リラックスムードで談笑


山本さんが食べていたカレー。
そのまえにポテトフライを一皿ぺろりと食べたあと、
さらに...でした


ソーセージ


ピザ

その後、出演者・関係者+αで...


山本さんがよく利用するそば屋へ


お通しで、茄子の揚げ浸し



そば


いろいろとトークが盛り上がり、
2時ぐらい(?)に散会

ひと言:
なんだかんだで、もろもろお腹いっぱいになりました...。
お店データ:

東京都港区西麻布3-1-25 B1
電話: 03-5412-0515 / FAX: 03-5412-0516

参考ページ:
http://www.super-deluxe.com/

2008年06月13日 (金曜日)

めし屋「サバサンド」など [月島]

イタダキ星: ★★★★☆

昨晩は、月島の「めし屋」で夕食を、と思い、
清澄通りを歩いているとどのお店も混んでいて、
「だ、だいじょうぶか?」と急ぎ足で向かうと...


意外にもそれほど混んでおらず、ひと安心


19時45分ぐらいに入店。

ランチで来たとき、夜限定の
「サバサンド」なるメニューが気になっていました


生ビールと菊正宗の熱燗を



刺身盛りこみ。
この日はホタテ、マグロ、タコぶつ


テーブルの昆布の佃煮と漬け物をつまんだり


目光焼き


大海老塩焼き



めし屋の生イカ(醤油味)。
だし醤油に軽く漬けられたイカを、
すりゴマ、刻みのり、わさびを混ぜて食べます


これが食べたかった!
夜限定のトルコ名物「サバサンド」。

焼いたサバを、トマト、レタス、玉ねぎと一緒に
カリカリのバゲットにサンドした一品。

そもそもこんな感じらしいです



ギュッと握ると、サバの身からあふれる脂。
バゲットが旨みキャッチャーの役割を果たしていますね。

サバの半身が丸々つかわれていてボリュームがあり、
シンプルで旨いです

参考: メニュー


定食メニュー


単品メニュー


お酒メニュー


日本酒メニュー

ひと言:
月島1丁目、清澄通り沿いにある、焼魚で評判のお店。昼と変わらず夜も定食をやっていて、半定食屋、半居酒屋という感じで、ひとりでも気軽に入れてよいですね。で、夜限定のトルコ名物「サバサンド」、さっぱりとオツな味で美味しかったです。たぶん人数に合わせて3つ切りとか4つ切りにしてくれると思うので、おつまみ感覚で食べてもよさそう。
予算:
定食のみ 1,000円前後 / 酒肴 2,000-4,000円前後
お店データ:

東京都中央区月島1-5-7
電話: 03-3534-8686
平日・土: 11:00-14:15 / 17:00-21:45
日・祝: 12:00-21:00

参考ページ:
http://www.gurume-tsukishima.com/shop/011_meshiya.html

関連記事

2008年06月12日 (木曜日)

【移転】築島鮮魚店 [月島・勝どき]

イタダキ星: ★★★★☆

昨晩は、麹町でしゃべり仕事のあと...


月島の路地裏に鮮魚料理を食べに


月島と勝どきのちょうど中間あたり


路地裏にある海鮮料理「築島鮮魚店」へ


はちみつ黒酢サワーと石鎚 燗酒純米で乾杯


お通しで、かわはぎの子の煮物



千葉産 平目薄造り。
美しい盛りつけ。たくさんの薬味と食べると美味



牛すじ塩煮込み。本当にあっさりした味。
大根、にんじん、ごぼうなどの根菜もよい風味


春キャベツと胡瓜


この味わい深い塩気の強い味噌は、
なに味噌だろうか...


焼酎のお湯割り 梅干し入りを


金目鯛かぶと煮つけ



ふっくらとして身だくさんな金目鯛のかぶと。
一緒に炊かれたごぼう、かぶなども美味


引きしまったほほ肉、プルプルの目玉も旨い!


たこ唐揚げ


ぶつ切りのたこは驚きのやわらかさ。
レモンをかけてさっぱりと



〆で、しらさ海老のサラダ巻寿司


半生に火を通したしらさ海老と野菜が巻かれ、
からしマヨネーズソースと青ねぎ、とびっ子と食べる
サラダ感覚の巻き寿司

参考: メニュー



本日のおすすめ。
煮物、焼き物、揚げ物から、刺身、酒肴、
一品料理までいろいろあり


こちらはレギュラーメニュー

追加 (2008年6月19日)

2週連続で行ってしまいました。


この日は2階のお座敷で


焼酎お湯割り 梅干し入りで乾杯


お通しで、桜海老と水菜のお浸し



千葉産 ハタの刺身。
コリっとした歯ごたえで旨い


梅たこ胡瓜。
夏らしいさっぱりとした味


薬味たっぷり厚揚げ炙り



目春焼き。
香ばしく焼けていて、ふっくら身だくさん


〆で、海鮮胡麻だれ茶漬け



ごまだれがだしに溶けてよい風味。
だし汁で半生になったカンパチやタコが旨い

参考: メニュー



本日のおすすめ

ひと言:
月島と勝どきのちょうど中間あたり、路地裏にある海鮮料理店。鮮魚を中心に、和風創作料理などもあり。料理の値段はやや高めですが、一品一品の量が多く、味も美味しいです。
予算:
4,000-6,000円
お店データ:

東京都中央区月島3-28-12
電話: 03-6219-5200
平日: 11:30-14:00 / 17:00-02:00 (L.O. 01:00)
土: 17:00-23:00 (L.O. 22:00)
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://www.tsukishimasengyo.com/

関連記事

追記(2009年6月2日)

勝どき2丁目に移転し、
勝どき鮮魚店という名前に変わりました。

近所の「勝どき 輿(こし)」で激ウマ宴会 [勝どき]

イタダキ星: ★★★★★★★★★★


火曜日の夜は、友人らと連れだって6人で
近所の「勝どき 輿(こし)」へ19時半ぐらいに。

この日も激ウマな料理の数々でした...


生ビールで乾杯!


お通しで、マグロの中落ち。
なんというぜいたくなお通し


なにを置いても、まず「牛もつ煮込み」を食べねば!


この日も最強に旨い!



お刺身盛り合わせ 四品。
ぶり、あじ、しめさば、かつお。
あじは尾頭つきで登場です~



こちらは、金目鯛、平貝、しろいか、かつお。
中落ちを頼んで刺身八品を制覇しようと思ったら、
お通しで出してもらったのでネタ切れに(代打、かつお)



サックサクの「メンチカツ」。
ソースをかけて、からしをつけて食べるとむちゃくちゃ旨い


「ジャンボかき揚げ天」がドドンと登場!
大きい大きいとは聞いていたけど、ここまでデカいとは。
しかも、驚きの680円!
(ほかの料理の値段は前々回の記事を参照)



小柱、小海老、イカ、玉ねぎのかき揚げに、
桜海老と刻みのりが散らしてあり、ぶ厚くて具だくさん。
天つゆにつけても美味ですが、塩で食べるとまたオツな味



鶏の唐揚げ。
スパイシーでジューシーで、いうことなし!


みょうがときゅうり和え。
夏らしいさっぱりとした料理


もろきゅう。
唐辛子味噌が旨い



〆で、オム焼きそば(通称:オムそば)。
卵ドームを割ると、たくさんの焼きそばが顔を出します



いやー、満足、満足。
アッキーは樽を空けてしまうぐらい生ビールを飲みました

ひと言:
「勝どき 輿(こし)に連れてけー」と、コバちゃん、アッキー、ガクちゃんから熱烈な要望があったので、最近勝どきに越してきた植木さんらもお誘いして計6人で激ウマ宴会。この日は植木さんのオフィス引っ越し日(吉祥寺→勝どき)でもあったので、労ねぎらいを兼ねて。料理はお愛想なしにすべて旨すぎ。おかみさんによくしてもらったり、マスターに写真を撮ってもらったりと、大満足な夜でした。
予算:
3,000-5,000円
お店データ:

東京都中央区勝どき5-3-9
電話: 03-3531-5413
営業時間: 11:30-13:00 / 16:30-22:30
定休日: 日曜日

参考ページ:
http://koshik.exblog.jp/

関連記事

その後...

月島でカラオケ。さらに、銀座へ移動し...


数寄屋橋交差点そばの「ビッグエコー」へ


ZIMAで乾杯!


ミックスピザとナポリタン

深夜までエラく盛り上がりました。

2008年06月10日 (火曜日)

ぼてぢゅう 新大阪駅店「モダン焼定食」(ランチ) [新大阪]

イタダキ星: ★★★☆☆

月曜日、新大阪駅から新幹線で東京に帰るまえに、
駅構内のフードストリート「味道筋」へ。


ランチで「ぼてぢゅう 新大阪駅店」へ12時ぐらいに

モダン焼定食 900円


ホテルで朝ごはんも食べずに仕事をしてから出てきて、
むちゃくちゃお腹が空いていたので、
このボリュームはかなりうれしい



いつも、普通のお好み焼きではなく、
モダン焼きを頼んでしまうんですよね...


定食ということで、おにぎり、漬け物、味噌汁つき。
おにぎりは普通のご飯にもできます。

ランチ定食には、
モダン焼きのほか、お好み焼き、焼きそば、
お好み焼きと焼きそばのハーフ&ハーフなどもありました

ひと言:
新大阪駅のフードストリート「味道筋」にある、ぼてぢゅうの支店。普通に美味しかったです。
予算:
800-1,000円前後 (ランチ)
お店データ:

大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅構内2F
電話/FAX: 06-6390-9080
営業時間: 10:00-21:30 (L.O. 21:00)
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.botejyu.co.jp/shop/osaka_shin-osakaeki.html

関連記事

心斎橋 なんじゃ もんじゃ [心斎橋]

イタダキ星: ★★★☆☆


日曜日、地酒とそば・京風おでん 三間堂 堺筋本町店のあと
三次会ということで16人で心斎橋方面へ。
「鰻谷商店会」あたりで粉もんのお店を探してもあまりなく...


歩き疲れて、パッと目に入った
「心斎橋 なんじゃ もんじゃ」にイン


計16名で三次会


もんじゃがウリのお店のようで、
店員さんのつくり方がむちゃくちゃうまい


ミックス玉


自家製スジコン入りネギ焼き

ひと言:
心斎橋と長堀橋の間、「鰻谷商店会」の脇道にあるお店。純生(Junnama)さんの「オレ、間違ぉ~てる?」一色に染まった夜でした。
予算:
3,000円前後
お店データ:

心斎橋 なんじゃ もんじゃ
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-13-19 NTビル2F
電話: 06-6282-0670
平日: 17:30-23:30 / 土・日・祝: 12:00-23:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/k342800/

地酒とそば・京風おでん 三間堂 堺筋本町店 [堺筋本町]

イタダキ星: ★★★★☆


日曜日、CSS Nite in Osaka, Vol.9が16時30分に終了したあと...


17時から「地酒とそば・京風おでん 三間堂 堺筋本町店」で懇親会


50名以上が参加。ワイワイガヤガヤ


先付けいろいろ


旬のお造り二点盛り合わせ


蒸し鶏と夏大根のポン酢ソースがけ


蓮根はさみ揚げとコチの五色あられ揚げ



夏野菜と豚の陶板焼。
豚肉に火が通ったら、卵とじにして食べます


〆で、うどん

最後に


Six Apart社長の関さんの
上から目線(?)の総評と一本締めで、いったん〆

残る人は残って...


1時間ほど延長


西畑さんの一本締めで、このお店は〆

ひと言:
CSS Nite in Osaka, Vol.9の懇親会で。直接会いたかった人と会えたり、ゆっくり話すことができてよかったです!
予算:
4,000円前後
お店データ:

大阪府大阪市中央区南本町1-7-15 明治安田生命ビル1F
TEL: 06-6267-1332
営業時間: 11:30-14:00 / 17:00-23:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/k365123/

その後...

「粉もん」を食べようということで、
残った16人でぞろぞろと心斎橋方面に移動。


途中、たむけんのお店「炭火焼肉 たむら」があったり

中国料理 栄成軒(ランチ) [堺筋本町]

イタダキ星: ★★★☆☆


日曜日は、大阪産業創造館で開催された
CSS Nite in Osaka, Vol.9に雑用係で参加


ランチで、会場近くの「中国料理 栄成軒」へ

チャンポン+半チャーハン 800円



かなりのボリューム。
半チャーハンじゃなくて全チャーハンという感じ


カメラ目線の女子が約一名

ひと言:
CSS Nite in Osaka, Vol.9のお昼休みにランチで。まりんちゃんは新幹線で帰らなければならなくて、あまり時間がなく。マッシーがのんびり屋のせいで、バタバタと慌ただしい出発になっちゃってゴメンねー。
予算:
700-900円 (ランチ)
お店データ:

大阪府大阪市中央区本町橋6-21
電話: 06-6944-5288
営業時間: 11:30-22:30

参考ページ:
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/19de6ae147828a184c48005075b66589/

和みダイニング 金魚 心斎橋店 [心斎橋]

イタダキ星: ★★★☆☆


土曜日は、西梅田・堂島界隈で仕事後、
アップルストア心斎橋のCSS Nite in Osaka, Vol.8に参加


懇親会は「和みダイニング 金魚 心斎橋店」で


60名近くが参加。カンパーイ!


アボガド豆腐


鴨スモークのカルパッチョ、季節野菜のシーザーサラダ


鶏南蛮風 ~タルタルソースで~


冷製パスタ ペスカトーレ

あと、デザートで「手作り アイスクリーム」が出ました

スペシャルサプライズで...


この日は、USJ後に合流したまりんちゃんが
9歳の誕生日ということで、
みんなでバースデーケーキを用意


まりんちゃんがたくさんの人に祝福されて、
おぢさんはとてもうれしいです!

最後に


Re: Creator's Kansaiのコアメンバー、
谷さんの一本締めで終了。

彼には「Web業界のスガシカオ」というあだ名を
勝手につけました

ひと言:
CSS Nite in Osaka, Vol.8の懇親会で。その後、10人ぐらいでどこかのお店に二次会に行きました。
予算:
3,000円前後
お店データ:

大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-28 大宝ビル1F
電話: 06-6121-8777 / FAX: 06-6121-8555
営業時間: 8:00-翌5:00 (L.O. 4:00) 
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/k825405/

おかだよういちさんの写真

スピーカー兼カメラマン、
おかだよういちさんの素敵な写真を。




(撮影: おかだよういちさん

レストラン インペリアル(ランチ) [堂島・西梅田]

イタダキ星: ★★★★☆


土曜日は西梅田・堂島界隈で一日仕事。
享介さんと「レストラン インペリアル」でランチ


一見すると洋食レストランとはわからないつくり。
目をこらして入り口を探しましょう

ビーフシチュー(サラダ添え) 1,550円
+ライス 200円


サラダつきのビーフシチュー。ライスは別注文


デミグラスソースでグッと煮込まれ、
ツヤツヤ感が美しいビーフシチュー


付け合わせのジャガイモ、ニンジン、ミニチキンライスと、
ピーマンのフライ、というか天ぷら

一口とんかつ(豚ヒレ) 950円
+ライス 200円


こちらは、ひとくちサイズの豚ヒレとんかつ


細かめのパン粉でさっくりと揚がっています

参考: メニュー



日替わりランチやライス系は700~800円、
単品系はライスをつけると1,000円以上、という感じ

ひと言:
住所は堂島3丁目、最寄駅は西梅田、昭和39年開店の老舗洋食レストラン。ハンバーグステーキやオムライスが有名なお店みたい(ひそかに、サラダのカレー風味もやしも)。東京の洋食店と違って、安めの料理や日替わりがあったりと、「庶民の味方」感が強いです。
予算:
700-2,000円前後 (ランチ)
お店データ:

レストラン インペリアル
大阪府大阪市北区堂島3-3-1
電話: 06-6458-1359
営業時間: 11:00-19:00 (L.O. 18:30)
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27001174/

2008年06月09日 (月曜日)

中津1丁目 まぐろや [中津]

イタダキ星: ★★★★★

金・土・日と大阪出張。

金曜日の夜は...



友人の西畑一馬さんたちと9人(あとから3人合流)で、
ずっと行きたい行きたいと思っていた「中津1丁目 まぐろや」へ


昭和な雰囲気の店内。
ちょっと屋台風でもあります


まずは6人で入店。
生ビールでカンパーイ!


あご身のたたき(ポン酢)。
赤身の多いあご身を、さっぱりとポン酢で


ほほ肉造り(ゴマ油)。
あっさりした身にゴマ油と薬味がマッチ


脳天造り。
大トロ並に脂が乗って、濃厚な旨み



むちゃくちゃ立派な「たらこ」の炭火焼き。
炭に落ちたたらこがパチパチ飛んできて盛り上がったり



「いくらこぼれ盛り」「うにこぼれ盛り」の一緒盛り。
これでもかっ! と、豪快な盛りつけです


炭火焼きで、ほたて


ほほ肉


とろまぐろ(脳天のすき身)



煙がモウモウと立って旨そう!



われわれのテーブルでは、なぜか「ホッピー」が大流行。
チンカチンカ(©なぎら健壱、というか古賀シュウ)に
冷えたグラスで、焼酎のホッピー割りを。

プレミアムな55ホッピーなんていうのもあったり


「春鹿 純米 超辛口」をハイペースで飲んで、
撃沈を急ぐ人もいたり...


ほほ肉もやし鉄板焼き


ほたるいか沖漬け


なすの漬け物


長芋たんざく


飛騨産しいたけの炭火焼き。
こんなデカくて肉厚なしいたけを見たのは久しぶり



最後に〆で、鉄火巻き。
ご飯よりもマグロ赤身が圧倒的に多くて旨い!

ひと言:
Mのランチさんで見てから行きたいと思っていた「中津1丁目 まぐろや」へ(旧名は「鮪のやっさん」らしい)。定宿の「ラマダホテル大阪」からも近く、願ったり叶ったりということで。あとから享介さんほか3人が合流し、計9人で。想像以上に安くて旨くて大満足でした。
予算:
3,000-5,000円
お店データ:

大阪府大阪市北区中津1-2-15
電話: 06-6373-3928
営業時間: 17:00-23:30
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27004027/

土・日・月に行ったお店まとめ

さらに、土・日、東京戻り日の月と、
大阪出張中に行ったお店のまとめです。

土曜日

日曜日

月曜日

2008年06月05日 (木曜日)

中華レストラン安 豊海店(ランチ) [豊海]

イタダキ星: ★★☆☆☆


今日のランチは、月島の南西の端っこ、
豊海水産埠頭近くの...


東京水産会館にある「中華レストラン安 豊海店」へ
(たぶん、豊海店以外はないと思われます)


13時半ぐらいに到着。
ジメッとした雰囲気を強く感じるのは、曇り空のせいか...

麻婆炒飯(マーボーチャーハン) 850円


デデーンと登場!


卵、中華ハム、ねぎのシンプルなチャーハンのうえに、
やや固めにとじられた麻婆豆腐がたっぷり


まず麻婆豆腐だけ楽しんだら、
下から出てきたチャーハンと一緒に...


豪快にかきこむべし!


一緒に出される濃いめの中華スープ

Bセット 780円
(ラーメン、半チャーハン、ザーサイ)


こちらはラーメン、半チャーハン、ザーサイのBセット


チャーシュー、ゆで卵半分、のり、ワカメ、ねぎ、
彩りのかいわれが乗ったラーメン


ちぢれた卵麺に、醤油味のスープ。
ビミョウに観光地や空港のラーメンが思い起こされ...


かなり量がある半チャーハン


箸休めのザーサイ

ひと言:
豊美水産埠頭近く、東京水産会館1Fの中華料理店(最寄りの「勝どき駅」からでも10分以上は歩きます)。以前、ワシ・ブロさんがフィーチャーしていた麻婆炒飯を目当てに、行ってみました。味はほどほど。店内が、ふーむ...。
予算:
700-1,000円 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区豊海町5-9 東京水産会館1F
電話: 03-5144-4984
営業時間: 24時間営業
(ただし、不規則に閉まっていることもあるようです)
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.toyomi.co.jp/store.html

中国料理 凡凡(ファンファン)「天津名物焼餃子+五目炒飯」 [麹町]

イタダキ星: ★★★☆☆


昨晩は、麹町でしゃべり仕事。
「中国料理 凡凡(ファンファン)」でひとりで遅めの夕食


ひとまず生ビールを


お通しで、こんにゃくのピリ辛煮

天津名物焼餃子 380円



豚肉とニラのシンプルな味。
熟成した豚肉をつかっているようで、コク深さを感じます

五目炒飯 900円



具は卵、中華ハム、グリーンピース。
「五目」ではないのですが、3種の具がたくさんです


焼酎2:ウーロン茶1ぐらい、殺傷能力の高いウーロンハイ

ひと言:
麹町駅近くの中国料理店(半蔵門駅からも歩いて行けます)。フカヒレ湯麺(1,500円)や麻婆豆腐(900円)が有名らしい。餃子もチャーハンも「これ!」という感じではなかったですが、普通に美味しかったです。
予算:
1,500-2,500円
お店データ:

東京都千代田区麹町3-5-5 望月ビル1F
電話: 03-5213-3804
営業時間: 11:00-15:00 / 17:00-23:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000631273.html

2008年06月04日 (水曜日)

近所の「勝どき 輿(こし)」で最強の牛もつ煮込みと絶品の刺身を [勝どき]

イタダキ星: ★★★★★


この「牛もつ煮込み」がヤバいぐらい旨いのです...


昨晩は、近所の「勝どき 輿(こし)」へ18時半ぐらいに。
近々友人らと行くことになっているのだけど、
それはそれ、これはこれということで


熱燗とウーロンハイを



お通しで、ねぎとろ山かけ。

少し醤油をかけて食べると、
たまらなく食欲が湧いてきます


まずはお目当ての「牛もつ煮込み」を注文


かかっている白ねぎと青ねぎの色合いが、
やたらと食欲をそそります



いやー、ホントに旨い!
いろんな部位が楽しめるのもグッド。
七味をかけるとこれがまた...


お刺身盛り合わせ 四品。
今日は金目鯛、平貝、かんぱち、まぐろ中落ちを





どれも新鮮で旨い!


炭酸割りを


いわしの丸干し。
頭から尻尾まで残さず食べてカルシウム補給


鶏の唐揚げ


噛むと肉汁がジュワッと出てくる最高の揚げ具合。
黒コショウがきいた衣も美味


オム焼きそば(通称:オムそば)。
ドーム球場のように丸く盛られています



横から見ると、まさにドーム。
なかには具だくさんの焼きそばがギッシリと


濃いめのソース味、まったりとして旨い

ひと言:
前回にも増して、むちゃくちゃ堪能しました。ここの「牛もつ煮込み」は、月島の「岸田屋」の煮込みよりも圧倒的に旨いと思うんだよな...。
予算:
3,000-5,000円
お店データ:

東京都中央区勝どき5-3-9
電話: 03-3531-5413
営業時間: 11:30-13:00 / 16:30-22:30
定休日: 日曜日

参考ページ:
http://koshik.exblog.jp/

関連記事

2008年06月03日 (火曜日)

Spanish Bar SoL SEVILLA(スパニッシュバル ソル セビージャ) [築地・東銀座]

イタダキ星: ★★★☆☆


昨晩は、勝どき橋をわたり...


築地本願寺近く、「SPANISH BAR SoL SEVILLA(スパニッシュバル ソル セビージャ)」へ


人形町の人気店「SoL」の3号店、
4月4日にオープンしたばかりのスペインバル


セリコ東銀座ビルの1Fですが、
階段を少し上がった中2階という感じです



カウンターとテーブルで計24席の店内



本日のおすすめ料理とワイン。
革カバーのグランドメニューもあり


カールスバーグ ドラフトとカヴァを


お通しのパン。
自家製のアリオリソースがよく合います


アンチョビ・アボガドフリット・トマトのカナッペ。
アンチョビの塩味、アボガドのコク、トマトの酸味がマッチ


大山鶏とマッシュルームのガーリックオイル焼き



具も熱々で美味しいですが、追加でパンをもらって、
ガーリックオイルをつけて食べるとまた旨い


ティオ・ペペ(シェリー)と、
モナステリオ・デ・サンタ・アナ・モナストレルを


イイダコの鉄板焼き ~タップナードソース~


香ばしく焼かれたイイダコ


蟹と蟹味噌の薄皮ラビオリ ~魚介の軽いクリームソース~


カニの風味が閉じ込められたラビオリを、
サフランとあさりのダシがきいたクリームソースで


エセンシア・バルデマルを


魚貝たっぷりのパエーリャ ~上質サフランの香り~


2人前です。ふたりで十分な量。
具だくさんです


お米は芯を強く感じるぐらい固めに炊かれ、
魚貝のダシが濃厚です

ひと言:
築地本願寺近く、4月4日にできたばかりのスペインバル。東銀座からも近いです。全体的に料理の味が濃いめでお酒が進みます。銀座2丁目のスペインバル バニュルス(Vinuls)などと比較してしまうと、タパス料理にしては値段がやや高めに感じてしまうのと、料理を注文してから出てくるのが遅い点が気になりました。
予算:
4,000-6,000円
お店データ:

東京都中央区築地2-14-2 セリコ東銀座ビル1F
電話・FAX: 03-3547-2999
月-金ランチ: 11:30-13:30
月-木・土ディナー: 18:00-24:00 (Food L.O. 23:00)
金ディナー: 18:00-02:00 (Food L.O. 01:00)
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://www.sol-international.co.jp/sevilla.php

勝どき橋のライトアップ


勝どき橋のきれいなライトアップを見ながら帰宅。
緑の曲線と青の直線が鮮やか


真下からは蛍光管が見えます

2008年06月02日 (月曜日)

店主の気まぐれで開店する東中野の隠れた名店?「八雲亭」(イタリアン編)


昨晩は、東中野へ。
店主が気が向いたら開店するという...


口福の料理「八雲邸」「八雲亭」へ。
のれんの右下に、店主の愛猫「小虎」(さとら)の判が


飲みものは持ち込み自由ということで、
一升びんやワインがボトルでずらりと


ビールでカンパーイ


店主の八雲さん(別名:ヤクモシー、本名:名村晋治)。
今日はイタリアンをフルコースで食べさせてくれるそうです

前菜



トマトとバジルのブルスケッタ



真鯛とホタテのカルパッチョ

パスタ


店主自ら手打ちでつくった...



自家製生パスタのボンゴレロッソ

スープ


具だくさんなミネストローネ

メイン



鶏もも肉とキノコの赤ワイン煮


腕をふるう店主



豚ロース肉のグリル

その他



自家製のコーヒー焼酎。
焼酎にコーヒー豆を漬け込んで寝かせたもの。

これがヤバいくらい美味しくて、
みんなでボトル1本飲んでしまいました


神森さんが買ってきてくれたデザート


店主の若かりしころ。
ヒロミチお兄さんっぽい


Wii Sportsで遊ぶ店主


みんなでYouTubeを見たり


【動画】盛り上がりの様子


八雲亭のイメージキャラクター、小虎(さとら)。
かなり人懐っこくて、ザラザラの舌でなめたり、
あま噛みしてきたりします

ひと言:
6月1日(日)、東中野の「八雲邸」「八雲亭」でホームパーティ(通称、「八雲会」)。八雲さんこと名村晋治店主が腕をふるい、イタリアンのフルコースをごちそうしてもらいました。今度は「中華」ということで、さらに期待しています!
お店データ:

八雲(名村晋治)さんの本業のブログ
「Webディレクションやってます blog」
http://web-directions.com/director/

余談

JR東中野駅の西口を出ると...


牛の生肉が飾ってあるお店が。
本物の生肉かと思って近づいてみたら、オブジェでした。

炭火ホルモン あげは【鳳】というお店のようです

2008年06月01日 (日曜日)

築地どんぶり市場「築地名物 市場丼」など [築地場外]

イタダキ星: ★★★☆☆


今日は日曜日。ふらっと築地場外に行って朝食を


もんぜき通りの「築地どんぶり市場」へ10時ぐらいに

築地名物 市場丼 1,000円
+あさり汁 100円


マグロ赤身、ワラサ(?)、サーモン、甘海老、ウニ、
イクラが乗った豪華な丼。これで1,000円はかなりお値打ち


あさり汁(100円)。
汁であまり見えませんが、あさりがたくさん入っています

まぐろ・いくら・ねぎとろ丼 1,000円
+あら汁 100円


マグロ赤身、たっぷりのイクラとねぎトロが乗った丼。
これも相当お値打ちです。
イクラはやや小粒ながら、ホントにたっぷり


あら汁(100円)。シンプルな味わい

メニュー


ほかにもいろんな丼があり。
特に「まぐろほほ肉ステーキ丼」(1,000円)が有名
(午前中で売り切れてしまうことも多いそうです)。

丼のご飯は軽めの酢飯で、けっこう量が多いので、
普通盛りでも満足できると思います(大盛りは+100円)


日曜日は市場が休みなので、
もんぜき通りもかなり閑散としています

ひと言:
築地場外、もんぜき通りの真ん中ぐらいにある海鮮丼専門店。築地場外は海鮮丼の店が多く、「値段は安いが味はいまいち」「値段が高いのに味はそこそこ」というところも少なくありませんが、ここ「築地どんぶり市場」は値段が安いのに味はなかなか。日曜日や休市日も営業しているのも助かります。カウンターは5席ほどですが、対面のテーブルには6席あります。
予算:
築地名物 市場丼 1,000円+あさり汁 100円、まぐろ・いくら・ねぎとろ丼 1,000+あら汁 100円
お店データ:

築地どんぶり市場
東京都中央区築地4-9-5
電話: 03-3541-8978
営業時間: 24時間営業
※ 月・火・祝は5:00-15:00など諸説あり
定休日: なし
※ 月の夜のみ、土・水の深夜のみなど諸説あり

参考ページ:
http://tsukiji-monzeki.com/donburiichiba.htm

隅田川を走り、勝どき橋をくぐる...


松本零士デザインの水上バス「ヒミコ」

2008年06月

2008年06月に投稿された記事が、上から新しい順に並んでいます。

カテゴリー

イタダキ星の意味

★★★★★
超オススメ、絶対また食べたい
★★★★☆
かなりオススメ、また食べたい
★★★☆☆
普通、また食べてもよい
★★☆☆☆
少し残念、あまり食べたくない
★☆☆☆☆
かなり残念、もう食べたくない
☆☆☆☆☆
全く残念、二度と食べたくない

当ブログの紹介

東京都中央区勝どき在住者の東京グルメ日記。勝どき・築地・銀座・月島界隈のランチ・食事など、行ったお店・買ったお店の情報をつづっています。焼肉、焼鳥、海鮮、居酒屋、ラーメン、カレー、洋食、デパ地下、駅弁・空弁など。

詳細はプロフィール参照

現在地表示

あなたの現在地を取得し、近くのお店(過去約1年以内)を表示する機能です。

現在地表示はこちら

ブラウザから位置情報を求めらたら「許可」を押してください。

コミュニケーション

月別アーカイブ

場所

Powered by
Movable Type