この月に行った場所が表示されています

2008年02月(ページ目)

2008年02月29日 (金曜日)

月源「サービスランチ+ミニポテトサラダ」(ランチ) [勝どき]

イタダキ星: ★★★★☆


今日のランチは、13時15分ごろ、
勝どきサンスクエア2Fの居酒屋「月源」へ


お昼の定食。
海鮮メニューのほか、フライ系も充実

サービスランチ 900円
+ミニポテトサラダ 200円


人気No.1のサービスランチ(900円)に
ミニポテトサラダ(200円)をつけて。

サービスランチは、まぐろ刺とフライのセット
(フライはエビフライ、コロッケ、アジフライ、カキフライから1つ選べます)


大粒のカキフライが2個


たぶん小ぶりのカキを2つ重ねて揚げています。
ズッシリジューシーで旨い!


まぐろ刺。
赤身と中落ちっぽい部位


醤油をたっぷりつけて、
オン・ザ・ライスで「漬け丼」ふうに食べたり


プラス200円でミニポテトサラダを。
冷奴(200円)もあります


ランチの閉店時間13:30をすぎても、
まだお客さんがちらほら

ひと言:
勝どきサンスクエア2Fの居酒屋。ランチも夜も人気で、いつも賑わっています。今度は海鮮丼(1,000円)、さしみ盛合せ定食(1,000円)か、銀だら照焼定食(900円)でも。
予算:
700-1,000円前後 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区勝どき1-7-1 勝どきサンスクエア2F
電話: 03-3531-4036
営業時間: 11:00-13:30 / 17:00-23:30
定休日: 土日祝

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13032090/
食べログ投稿データ:

関連記事

2008年02月28日 (木曜日)

池のや「カキフライ定食」(ランチ) [勝どき]

イタダキ星: ★★★★☆


昨日に引きつづき、今日も近所の「池のや」でランチ


今日のランチメニュー。
いつもの定番が多い

カキフライ定食 900円


「カキフライありますか?」と聞いたら、
「ありますよ」とのことで、迷わず注文


やや小ぶりの生がきのフライが7つも


揚げ具合がよく、サックリジューシー。
ソースとタルタルでいただきます


行ったのが13時ぐらいと遅かったので、
味噌汁がなくなっており、
普段は+50円のしじみ汁をサービスしてもらいました


お椀がズシリと重かったので、
少し汁を飲んでみると、国産しじみがどっさり

ひと言:
お母さんいわく、「今年の牡蠣(かき)はそろそろ終わりかも」とのこと。たしかに、ちょっとずつ暖かい気候になってきましたね。
予算:
700-900円 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区勝どき3-7-10
電話: 03-3531-0948
平日: 11:00-14:00 / 17:00-22:30
定休日: 土・日・祝

参考ページ:
http://www.gurume-tsukishima.com/shop/199_ikenoya.html
食べログ投稿データ:

関連記事(ランチに限る)

月島の路地裏「串バー THEあ・うん」で焼鳥など [月島・勝どき]

イタダキ星: ★★★★☆


昨晩は行きつけの「串バー THEあ・うん」で夕食を


店内1F。キッチン側


今日のおすすめ


徳島県産ゆず100%サワーと、
黒糖焼酎「天下一」の水割りで乾杯


お通しで、若竹煮


もろきゅう。
もろ味噌ではなくコチュジャンですが


ささみ串焼き(わさび)


牛ホルモン、肉詰めしいたけ、砂肝、ねぎま2本


お好みでコチュジャンと一味唐辛子をつけて


チーズピーマン


厚揚げ串焼き


かめだし紹興酒(デカンタ 500ml)


ナンコツ、トマトベーコン巻き


シロ


かめだし紹興酒(デカンタ 500ml)を追加


〆で、チゲラーメン


半熟卵をからめて、一味唐辛子を振って

ひと言:
前日も焼鳥でしたが、余計にしっかりと焼鳥を食べたくなって、昨晩は行きつけの「串バー THEあ・うん」に。いつもどおり美味しかったです。
予算:
2,500-4,500円
お店データ:

東京都中央区月島3-14-8
電話/FAX: 03-3531-2911
営業時間: 18:00-02:00 (L.O. 01:30)
定休日: 日曜日

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/b784100/
食べログ投稿データ:

関連記事

2008年02月27日 (水曜日)

池のや「あじ煮・メンチカツ定食」(ランチ) [勝どき]

イタダキ星: ★★★★★


今日のランチは、近所の「池のや」へ


今日のランチメニュー。
珍しく「オムレツ定食」や「茄子肉づめ定食」などあり

あじ煮・メンチカツ定食 750円


お母さんに勧められた「あじ煮+メンチカツ定食」を


生のアジを煮つけたものが丸ごと一匹。
甘辛さがちょうどよく、ご飯が進みます


揚げたてアツアツのメンチカツ。
箸で割ると肉汁があふれ出ます

ひと言:
ランチは久々の「池のや」。相変わらずのボリュームと味で大満足。明日も行きそうだ...(たぶんカキフライ定食を食べるな)。
予算:
700-900円 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区勝どき3-7-10
電話: 03-3531-0948
平日: 11:00-14:00 / 17:00-22:30
定休日: 土・日・祝

参考ページ:
http://www.gurume-tsukishima.com/shop/199_ikenoya.html
食べログ投稿データ:

関連記事(ランチに限る)

焼き鳥 ばーどわん [勝どき]

イタダキ星: ★★★☆☆


勝どきサンスクエアB1にある「焼き鳥 ばーどわん」。
昨晩22時ぐらい、遅めの夕食がてら、ひとり酒で


代表的なメニュー、趣のある赤ちょうちん


店内。コの字型のカウンターで15席ほど



コースは700円、1,000円、1,500円、2,000円があり


単品メニューはこちら。
左下の「丸武より」って、玉子焼きで有名な築地の丸武?


とりあえず生ビール


お通しで、海苔

1,500円コース

串焼き7本と冷奴の1,500円コースを。


冷奴


さび焼


焼酎「かめ壺」をロックで


手前から、砂肝、膝なんこつ、ハツ


手前から、ばーどてーる、レバ、ネギ間

ひと言:
勝どきサンスクエアB1の焼鳥店。なかなかよい佇(たたず)まいなので、期待していたのだけど、味は普通。サクッと食べてサラッと帰りました。
予算:
3,000-5,000円
お店データ:

東京都中央区勝どき1-7-1 B103-1
電話: 03-5560-0186
営業時間: 17:30-23:30
定休日: 土日

参考ページ:
http://www.gurume-tsukishima.com/shop/140_birdone.html

2008年02月26日 (火曜日)

【閉店】てるてる小僧「地鶏親子丼」(ランチ) [勝どき]

イタダキ星: ★★★☆☆


有名な月よしの斜め向かいにある、
鶏料理中心の居酒屋「てるてる小僧」。

一昨年、昨年と、夜にはよく行ったのですが、
ランチははじめて


ランチメニュー。
昼はラーメンや海鮮メニューに押されて、
鶏料理は「親子丼」しかなし。あえてそれを

地鶏親子丼 800円


ふーむ、見た感じは微妙


味は...そこそこ

ひと言:
勝どき駅から徒歩4分、清澄通り沿い、「月よし」の斜め向かいにあり。ランチの主力はやはり、名古屋コーチンの鶏ガラでダシをとった「ラーメン」や「つけ麺」か。
予算:
700-1,000円前後
お店データ:

てるてる小僧
東京都中央区勝どき3-8-4
電話: 03-3531-1119
営業時間: 11:30-23:30
定休日: 土・日・祝
※ 2010年秋に閉店。魚勝というお店になりました。

参考ページ:
http://www.gurume-tsukishima.com/shop/200_teruteru.html

2008年02月25日 (月曜日)

博多やきとり・もつ鍋 若杉「お取り寄せ 博多牛もつ鍋セット」

イタダキ星: ★★★★★


もつ鍋がマイブームの今冬...


東京もつ鍋天国で紹介されていた、博多やきとり・もつ鍋 若杉の「博多牛もつ鍋セット」をお取り寄せ。

醤油、味噌、ポン酢、鶏もつの4種類がありますが、あっさりしていて一番好きなポン酢を購入(2~3人前 3,480円。税・送料込み)。

結論からいうと、超オススメです!

準備


セット内容は次のとおり。

  • 国産牛もつ 300g
  • もつポン酢スープ 800ml
  • ちゃんぽん麺 2玉
  • すりゴマ 1袋
  • 柚子胡椒 2袋
  • ポン酢もつ鍋用ポン酢

キャベツやニラなど野菜類は自分で用意します。


美味しいつくり方ガイドつき


準備オーケー

もつ鍋ポン酢


スープを入れ、まず牛もつを煮てアクをとり、
キャベツやニラ、豆腐を入れて


よく煮えたら完成


ポン酢をつけて食べます


もつはプリプリの丸腸を中心に、
大腸、ミノ、センマイ、ハツなどが入っています


残りのもつや野菜を追加


柚子胡椒好きのわれわれは、
いつも松屋銀座 B2の「正直村」で買う柚子胡椒を


柚子胡椒をつけると、これまた旨い

〆のちゃんぽん麺


ちゃんぽん麺 2玉とすりゴマを鍋に入れ


残っているスープをよく吸わせて


完成。ポン酢を少しかけても旨い

ひと言:
博多やきとり・もつ鍋 若杉の「お取り寄せもつ鍋」、これまで食べたもつ鍋のなかでベストかも? と思うぐらい、美味しかったです。再注文決定。常に冷凍庫に入れておきたいくらい(賞味期間は冷凍90日間、冷蔵3日間)。
予算:
2~3人前 3,480円(税・送料込み)
お店データ:

有限会社若杉 (製造元)
福岡県糟屋郡志免町志免4-13-5
電話: 0120-927-495 / FAX: 092-403-1436

参考ページ:
http://www.rakuten.co.jp/wakasugi/

関連記事

グルメデリ トレ・トレボン(tres tres bon) [ラマダホテル大阪]

イタダキ星: ★★★☆☆


日曜日は、宿泊したラマダホテル大阪の1Fにある


「グルメデリ トレ・トレボン(tres tres bon)」で


ブランチにいろいろ購入


シーフードピラフ(550円)。
ピリ辛の海老、イカ、ホタテが乗った多国籍風ピラフ


明太子スパゲティサラダ(380円)。
プリプリの海老とイカが


ハンバーグ 粒マスタードソース(500円)。
付け合わせはソテーしたほうれん草、タケノコ、にんじん


日替わりサラダ(100g 400円)。
野菜と白身魚のひとくちフライが3つほど


印度倶楽部(120円)、
もちもちイタリアンブレッド(80円)

ひと言:
ラマダホテル大阪 1Fのデリ。洋総菜、ベーカリー、スイーツまでいろいろ扱っています。イートインスペースもあり。
予算:
800-1,200円 (ブランチ)
お店データ:

ラマダホテル大阪 1F
大阪府大阪市北区豊崎3-16-19
電話: 06-6372-8126(直通)
営業時間: 10:00-22:00

参考ページ:
http://www.ramada-osaka.com/restaurants/trestresbon.html

西梅田の「インド料理レストラン コヒヌール」で太鼓腹に [西梅田・大阪]

イタダキ星: ★★★★★


大阪・西梅田に来たときは、
ランチにもにもよく利用する
ハービスPLAZAの「インド料理レストラン コヒヌール」


友人の西畑一馬さんを誘って、
われわれ夫婦と3人でインド料理を楽しみました


一応、予約をして、20時ぐらいに到着


インドビール「KING FISHER(キング フィッシャー)」


インドビールと白ワインでカンパーイ


パーパル


白ワイン「シャブリ(Chablis)」ハーフボトル


サラダ



タンドリーチキン、タンドリーエビ、タンドリーラムチョップ、シークカバーブ、ガーリックチキンなど


チリワイン「ネブリナ(Neblina)」フルボトル


チキンカレー、サフランライス


タイガーエビ・イン・スパイシーカレー


ガーリックチーズナン、バジルナン


3人で白ワインボトル2本半を空け、
西畑さんもかなりイイ感じに

ひと言:
西梅田のハービスPLAZA B2のインド料理専門店。いつもながら「コヒヌール」の料理は美味しくて、いろいろ食べて太鼓腹になりました。
予算:
3,000-5,000円
お店データ:

大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスPLAZA B2
TEL: 06-6343-7112
営業時間: 11:00-15:00 / 17:00-22:30
定休日: 不定休 (ハービスPLAZA定休日に準じる)

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/k596907/
食べログ投稿データ:

関連記事

その後...

お腹いっぱいでしたが、
近くのごはんや一芯 大阪店へハシゴ。


ふたたび、カンパーイ


おでん(玉子、厚揚げ、もちきんちゃく)


牛すじ煮込み


〆で、じゃこと大葉のまぜご飯


西畑さんの控えめピース

グラモンデ・クラッシー 北新地(ランチ) [堂島・北新地]

イタダキ星: ★★★★☆


土曜日は西梅田で丸一日しゃべり仕事。
講座に参加してくれた城口さんの案内で、「グラモンデ・クラッシー 北新地(GRAND MONDE CLASSY KITASHINCHI)」へランチに


ランチメニュー


店内


サラダバーでいろいろ取って食べつつ

スカンピと本日鮮魚のランチ 1,300円
(サラダバー、ライス or パン、カフェつき)


妻がチョイス。
通常価格1,500円が、特別価格1,300円


綺麗な盛りつけ。
バルサミコソースとオーロラソースで

オムライスランチ 1,200円
(サラダバー、カフェつき)


私がチョイス。
キノコのトマトソースがかかったオムライス


鶏肉がたっぷり入ったチキンライス

パスタランチ 980円
(サラダバー、ライス or パン、カフェつき)


城口さんがチョイス。
ベーコンとツナのトマトソーススパゲティ


食後のカフェ

ひと言:
ORIX堂島ビル1Fのデザイナーズレストラン。イタリアン&フレンチが中心。店内が広く天井が高くてよい雰囲気。美味しかったです。
予算:
980-1,800円 / コース 2,500円 (ランチ)
お店データ:

大阪府大阪市北区堂島2-1-31 ORIX堂島ビル1F
電話: 06-6347-5566 / FAX: 06-6347-5701
営業時間: 11:30-15:00 / 17:30-23:00
定休日: 無休 (GW、年末年始を除く)

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/k447002/
食べログ投稿データ:

スターバックスで朝食を [西梅田・北新地]

イタダキ星: ★★★☆☆


土曜日は西梅田で丸一日しゃべり仕事。
朝食を近くの「スターバックス コーヒー 桜橋プラザビル店」で


店内


本日のコーヒーS(280円)
スターバックスラテT(360円)
ソーセージ&エッグマフィンサンドイッチ(320円)
ソーセージパイ(300円)
バルサミコチキンサンドイッチ(420円)

ひと言:
スタバは最近、デリが充実していますね。朝食に利用するのがクセになりそう。
予算:
700-1,000円 (朝食)
お店データ:

大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-12
桜橋プラザビル1F
電話: 06-6346-0381
平日: 7:00-23:00 / 土: 8:00-23:00
日祝: 8:00-22:00
定休日: 不定休

参考ページ:
http://www.starbucks.co.jp/

そば処 たけがみ 一轍そば [東京駅]

イタダキ星: ★★★☆☆

金曜日の夜、大阪に行くまえに、東京駅八重洲北口のキッチンストリートにある上州とことん倶楽部で軽く食べたあと


同じくキッチンストリートにある
「そば処 たけがみ 一轍そば」へ


広い店内


朱塗りのタンスを模した趣のある壁


春菊と湯葉のサラダ(850円)


ねぎま鍋(900円)


レアに火が通ったまぐろ、柚子の風味がマッチ

せいろそば 840円


〆としてはけっこうな量

お鮨盛りとせいろそば 1575円


こちらは炙り寿司と玉子焼きつき


そばはなかなかの味


ちょっとおしゃれな炙り寿司

ひと言:
東京駅八重洲北口のキッチンストリートにある、そば店。バランスがとれていて安心して行けるお店です。
予算:
3,000-4,000円
お店データ:

東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅八重洲北口 キッチンストリート内
電話/FAX: 03-5208-8800
営業時間: 11:00-23:00
定休日: 元日

参考ページ:
http://www.tokyoinfo.com/store/131-01.html
食べログ投稿データ:

上州とことん倶楽部 [東京駅]

イタダキ星: ★★☆☆☆

金曜日の18時ごろ、
大阪に行くために東京駅へ。

新幹線の切符を購入しようとしたら、
20時以降の便しかないとのこと。

切符を買い、八重洲北口のキッチンストリートで夕食を。


奥へ奥へと歩いていたら行き着いた


炭火串焼きホルモン専門店「上州とことん倶楽部」に


店内


お通しの殻つきピーナッツ


生ビールと有機ワインで乾杯


豚串・牛串いろいろ(160~300円)


しっぽこピリ辛煮込鍋(780円)


牛のしっぽの煮込みがゴロッと

ひと言:
東京駅八重洲北口 キッチンストリートにある炭火串焼きホルモン専門店。ふーむ、店内の雰囲気そのほか、あまり合いませんでした。
予算:
2,000-4,000円
お店データ:

東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅八重洲北口 キッチンストリート内
電話: 03-6267-2904 / FAX: 03-6267-2905
営業時間: 11:00-23:00
定休日: 元日

参考ページ:
http://www.tokoton-club.jp/tokotonclub/
食べログ投稿データ:

その後...

同じくキッチンストリートにあるそば処 たけがみ 一轍そばで〆を。

2008年02月24日 (日曜日)

呑み喰い処 こころ「網焼おろしハンバーグ定食」(ランチ) [初台]

イタダキ星: ★★★☆☆


金曜日はアップル本社主催のセミナーに出演のため、初台の東京オペラシティへ


出演前に近くをふらっと。
「呑み喰い処 こころ」でランチを


680円~とリーズナブル


この日のランチメニュー


古民家のような店内

網焼おろしハンバーグ定食 780円
(ライス・みそ汁・小鉢・新香・味のり・麦茶つき)


「網焼」の文字に魅かれて


なかなかジューシーな網焼ハンバーグ

ひと言:
リーズナブルで味は普通に美味しかったです。が、お客さんの喫煙率が異常に高く、店内はかなりモクモク状態でした。
予算:
680-780円 (ランチ)
お店データ:

東京都渋谷区本町1-2-2
電話: 03-3378-7138
営業時間: 11:30-14:00 / 17:00-23:30?

参考ページ:
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000931711/0002918379/ktop/

銀座「Duffy's(ダフィーズ)」で打ち上げ [銀座]

イタダキ星: ★★★★☆


木曜日の夜は、アップルストア銀座の帰ってきたCSS Nite(CSS Nite in Ginza, Vol.22)に参加。ゲストはlivedoorディレクターBlogの櫛井さんと佐々木さん


おなじみの銀座「アイリッシュパブ Duffy's(ダフィーズ)」で打ち上げ


黒ビール(ギネス)


カンパーイ


野菜スティック


レバーパテ


フライドポテト


フィッシュ&チップス


ハウスピザ


ガーリックトースト


けっこうお腹がふくれましたが


イベリコ豚の生ハム


チキンフライ


livedoorのhamashunの一本締めで終了

ひと言:
猛烈にお腹が空いていたので、しゃかりきに食べました。
予算:
3,000-5,000円
お店データ:

東京都中央区銀座5-6-2 七宝ビルB1
電話: 03-3289-1601 / FAX: 03-3289-1603
月-木: 17:00-23:30
金・祝前日: 17:00-02:00
土日祝: 16:00-22:30
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/g428000/

関連記事

2008年02月22日 (金曜日)

ナチュラルローソンの「ナンピザ」にハマり中

イタダキ星: ★★★★☆

先週は火・水・木と3日連続、
ナチュラルローソンの「ナンピザ」をランチに。

店内で毎日焼いてマス!とのことで、
完全にハマっています。

ナンピザ ソーセージ 230円


手前。ソーセージ、コーン、玉ねぎ、ピーマンなどが乗っています

ナンピザ 照り焼きチキン 240円


手前。照り焼きチキン、コーン、玉ねぎなどが乗っています

ナン カレー&チーズ 200円


チーズの下にカレーソースがたっぷり


カンクンで買ったハバネロソースをかけると、
これまた旨い

ひと言:
ナチュラルローソンの「ナンピザ」。かなり旨い!
予算:
200-240円
参考ページ:
http://natural.lawson.co.jp/recommend/toast/

2008年02月21日 (木曜日)

もつ鍋 Dining 繪もん(えもん) 千駄ヶ谷店 [千駄ヶ谷・原宿・代々木]

イタダキ星: ★★★☆☆


昨晩は明治通り沿いの第7宮庭マンション1F、
「もつ鍋 Dining 繪もん(えもん) 千駄ヶ谷店」へ。
原宿・代々木からも歩いて行ける距離にあり


予約して20時すぎに入店。満席状態


享介さんと、打ち合わせを兼ねて食事


生ビールで乾杯


EMONサラダ


しまアジの刺身


伊達鶏モモ 柚子胡椒焼き

もつ鍋 しょうゆ味 2人前


あっさりしていてまったくクドさのないスープ


もつ、キャベツ、ニラとシンプルな具

〆のらーめん 2人前


しょうゆ味には「おじや」がオススメとのことでしたが、
気分は「らーめん」だったので


ツルシコの細麺。
けっこう量が多くて、1人前でよかったかも


照れ屋の大将

ひと言:
千駄ヶ谷の人気もつ鍋店。北参道店、下北沢店もあり。もつ鍋はこれまで食べたなかで一番あっさりしていました。〆のらーめんが特に美味しかったです。
予算:
5,000-7,000円
お店データ:

もつ鍋 Dining 繪もん(えもん) 千駄ヶ谷店
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-13-20 第7宮庭マンション1F
電話/FAX: 03-3746-0606
平日: 11:30~15:00 / 18:00-24:00
土・祝: 17:30-23:00
定休日: 日曜日、年末年始

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/a323500/
食べログ投稿データ:

2008年02月20日 (水曜日)

三好弥 鶏料理店(夜) [月島]

イタダキ星: ★★★☆☆


月島西仲通り商店街(四番街)の路地裏にある「三好弥 鶏料理店」。ランチの焼鳥丼が美味しかったので、昨晩、訪れてみました


黒糖焼酎「れんと」と白ワインで乾杯


お通しで、ネギトロ長芋のわさびソース


ざる野菜スティック


特製の鶏みそマヨネーズをつけて


鶏の龍田揚げ


ねぎ間2本、ハート串1本、ささみわさび2本


レバー串2本


鶏の塩焼きそば


ミニ親子丼(味噌汁、お新香つき)

ひと言:
ランチほどのパンチやお得感は感じられませんでしたが、こじんまりとして親切で、よくまとまっているお店だと思います。
予算:
3,000-5,000円
お店データ:

東京都中央区月島3-23-4
電話/FAX: 03-3531-6029
営業時間: 11:30-13:30 / 17:00?-23:00?

関連記事

2008年02月19日 (火曜日)

月島の「ほていさん」であんこう鍋 [月島]

イタダキ星: ★★★★★


昨晩は、月島西仲通り商店街(3番街)の路地裏にある...


冬場のあんこう鍋で有名な「ほていさん」へ


昨年に引きつづき、友人らと9人であんこう鍋会です!


生ビールでカンパイ!

付き出し二品


めかぶとごま豆腐。
めかぶはツルッと、ごま豆腐はモチッと。

しかし、これから出てくる怒濤の量を考えると、
「食べない」「だれか大食漢の人に食べてもらう」のも、
ひとつの賢明な選択肢です

刺身盛り合わせ


刺身盛り合わせ。これで4人前という驚きの量。
この日は、マグロ赤身、カンパチ、ハマチ、ホタテ、ウニ、
トリ貝、タコ、シャコの8種類


やっぱり、粒が立った新鮮なウニが目を引きます!
ほかの刺身も新鮮で美味です

あんこう鍋


で、名物「あんこう鍋」がデデーンと登場!


あん肝がたっぷり乗っています。
食べてみると、むちゃくちゃ濃厚!


あん肝を溶かすまえの汁をよそってくれます。
う〜む、じんわり旨い!
ここにあん肝のコクが加わったら、最強です!


あん肝を突き崩して溶かし...
(店員さんがすべてやってくれます)


しばらく待って...


グッツグツに煮立ったら完成です!


店員さんが、具をバランスよく取り分けてくれます


食べてみると...文句なしに旨い!
アッツアツで、体が芯から温まります!

いやしかし、なんという旨さだ...。
全編、コクのかたまり

プリンッとしたあんこうの身、プッルプルの皮、
豆腐や野菜も濃厚な旨みを存分に吸って...
もう最高です!

雑炊、お新香


お新香が出てきたら、そろそろ〆の雑炊をつくる合図。
あんこうの旨みを余すことなく最後まで味わうには、
雑炊以外は考えられません!


鍋に、ご飯、溶き卵、ネギを加えて...


完成です!
アツアツで旨い! 旨すぎます!


2杯目は、刺身のウニを勝手に乗せて食べたり。

う〜、お腹いっぱい
もうなにも胃に入りません...。

大満足で、ごちそうさまでした!

ひと言:
年に一度は必ず食べたい味です。今年も存分に堪能しました!
予算:
ひとり8,000円くらい (コース代 5,250円含む)
お店データ:

ほていさん
東京都中央区月島3-9-7
電話: 03-3531-5200
ランチ: 11:00-14:00 (冬季は休み)
平日: 18:00-22:00 / 土: 17:00-21:00
定休日: 日・祝、不定休

参考ページ:
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/11816.html
食べログ投稿データ:

関連記事

追記

近くに2号店ができて、予約がとりやすくなったようです!

2008年02月18日 (月曜日)

麻布あさひ「ジューシーフライドチキン」 [渋谷東急]

イタダキ星: ★★★★☆

昨日は渋谷のシアター・イメージフォーラムで
いのちの食べかた」という映画を見たあと、
東急フードショーの麻布あさひで夕食の買いものを

ジューシーフライドチキン 1個 126円


フライドポテトとのセット 630円
(チキン5個入り。単品は1個 126円)


ジューシーフライドチキンは、
鶏むね肉をスパイスを効かせた衣で包んで揚げてあります

日替わり弁当 893円



値段のわりに豪勢


鶏ご飯もギッシリ


おかずもいろいろ入っています

ひと言:
東急百貨店渋谷東横店B1東急フードショー内。人気商品「ジューシーフライドチキン」を。スパイシーで美味しかったです。
予算:
ジューシーフライドチキンセット(5個+ポテトフライ)630円
お店データ:

麻布あさひ
東京都渋谷区渋谷2-24-1
東急百貨店渋谷東横店B1 東急フードショー内
電話: 03-3477-3111
営業時間: 10:00-21:00

参考ページ:
http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/t/floor/shop/azabuasahi/

関連記事

活魚 大江戸 渋谷店 [渋谷]

イタダキ星: ★★☆☆☆


昨日、宮益坂上のシアター・イメージフォーラムに映画を見に行くまえに、「活魚 大江戸 渋谷店」で腹ふさぎ


店内


アジ、寿鮮エビ、イカ


真鯛、アナゴ、天上ブリ


活タコ、エンガワ

ひと言:
渋谷駅東口、宮益坂下交差点近くの回転寿司店。ふーむ、腹ふさぎとはいえ...。
予算:
1,000-2,000円
お店データ:

東京都渋谷区渋谷2-20-11 小寺ビル1F
電話: 03-3407-216
平日: 11:00-23:30 / 土日祝: 11:00-23:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.ooedo.co.jp/

その後


シアター・イメージフォーラムへ


いのちの食べかた」という映画を観賞。
もっと核心に迫る部分があるとよかったんだけど。

帰りに東急フードショーの麻布あさひで夕食を購入

2008年02月17日 (日曜日)

広島お好み焼 七福 [渋谷道玄坂・神泉]

イタダキ星: ★★★★☆


昨日は丸一日、渋谷でしゃべり仕事のあと、
ガクちゃんおすすめの
「広島お好み焼 七福」で夕食を


東急Bunkamura近く、
渋谷駅と神泉駅から同じぐらいの距離にあり


店内。
カウンター6席、テーブル席12席ぐらい?


生ビールと梅酒で乾杯


お好み焼きメニュー

七福スペシャル 1,418円
(カキ・ホタテ・じゃこ・野菜、あっさりめ)


カキやホタテ、キノコがたっぷり乗ったお好み焼き


横から


中身

てんぐB 1,733円
(とろり玉子・カキ・ホタテ・えび・桜えび)


とろとろの卵と豪華な具のお好み焼き


横から


中身

その他


牛スジこんにゃく煮 525円


じっくり煮込んだホロホロの牛スジ。
お好みで一味をかけて


エリンギとコーンのバター炒め 683円


イカわたホイル 683円

ひと言:
ボリュームたっぷりの広島風お好み焼きの店。テーブルにはおたふくソースとマヨネーズがあって、自由につかうことができます(個人的にはそのままで十分でした)。いやー、非常に満喫しました。美味しかったです。
予算:
2,000-3,000円
お店データ:

東京渋谷区道玄坂2-25-5 島田ビル2F
電話: 03-3463-0356

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13012509/
食べログ投稿データ:

その後

はしごで鳥竹に行きました。

かにチャーハンの店 渋谷店 [渋谷宇田川町]

イタダキ星: ★★★★☆


昨日は丸一日、渋谷でしゃべり仕事。
講義に参加してくれたガクちゃんと、
「かにチャーハンの店 渋谷店」へランチに。

カニ好きは必訪のお店ということで。
いやしかし、なんてストレートな名前


渋谷西武A館とB館の間の道(井の頭通り)をNHK方面へ歩いて5分ぐらい、篠田ビル3F


13時30分ごろ到着。
思ったよりも混んでいてビックリ。
カウンター10数席とテーブル席がふたつあり


オープンキッチンで、
チャーハンをあおっている姿が見られます


メニュー。
月替りチャーハンもあり

かにチャーハン D set 780円
(かに味噌汁・かにグラタンつき)


かにチャーハン。ご飯がパラパラでグッド。
具は卵、ネギ、レタス、それにキュウリが入っていて、
歯ごたえと彩りが意外とマッチ


ズワイガニの身がたっぷり


かに味噌汁


かにグラタン

その他


こちらはガクちゃんが頼んだ、
えびの中華マヨネーズ和えチャーハン D set 780円
(かに味噌汁・かにグラタンつき)


ピリ辛のマヨネーズソースで和えた
海老、イカ、うずらの玉子が乗っています


妻は、かにチャーハン D set 680円
(かに味噌汁・中華ねぎ鳥2個つき)を。
その、中華ねぎ鳥(鶏の唐揚げ)です

ひと言:
知人に教えてもらってその存在を知った「かにチャーハンの店 渋谷店」。ほかにエキュート立川店、エキュート大宮店、静岡店があり。チャーハンはけっこうボリュームがありますが、大食漢は+120円で大盛り(1.5倍)にするとよいかも。今度は「半熟玉子のかに玉チャーハン」や月替りチャーハンを食べてみたい。再訪決定。
予算:
600-1,000円
お店データ:

東京都渋谷区宇田川町31-4 篠田ビル3F
電話: 03-5784-2443
営業時間: 11:30-15:30 / 17:00-22:00
定休日: 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

参考ページ:
http://www.hitjapan.co.jp/chahan/shibuya.html
食べログ投稿データ:

2008年02月15日 (金曜日)

佐賀牛 すき焼き

イタダキ星: ★★★★☆


今日は買ってきた佐賀牛ですき焼き



よいサシ具合の佐賀牛をグツグツ煮込んで...
(うちは関東風の食べ方です)


生卵につけて食べると旨い!

翌日のお昼は...


残った具材で、すき焼き丼に


豪快にほうばると旨い!

ひと言:
佐賀牛のA4ランクのお肉だったかな? 美味しかったです。

札幌ラーメン どさん子「醤油チャーシューメン」 [勝どき・月島]

イタダキ星: ★★★☆☆


一昨日のランチは勝どき駅・月島橋の近く、
清澄通り沿いにある「札幌ラーメン どさん子」へ。

以前行ったときは飲みの〆だったため、
あらためて味をきちんと確かめようと


奥行きのある店内。
遅いランチだったのでかなり空いていますが、
食事時はいつも混んでいます

醤油チャーシューメン 800円


50円ほど値上がった(?)醤油チャーシューメン。
たっぷり乗ったワカメが個性的。

軽く炒めたもやしと玉ねぎが
チャーシューの下に隠れています


麺は中太でちょい縮れ


スープのダシは魚介だけかな...。
コクはあまり感じられず


大ぶりのチャーシュー。
5~6枚は乗っていました

ひと言:
こんな味だったかな、と完全に以前食べたときの味を忘れていました。ボリュームは多いんだけど、味のパンチが弱いというか(札幌ラーメンというだけに味噌がよいのかな...)。勝どき駅から近いし、定食なども充実しているので、つかい勝手はよいです。
予算:
醤油チャーシューメン 800円
お店データ:

札幌ラーメン どさん子 月島店
東京都中央区月島3-29-5
電話: 03-3531-8870
営業時間: 11:00-01:00
定休日: 不明(日曜日っぽいです)

参考ページ:
http://www.gurume-tsukishima.com/shop/109_dosanko.html

関連記事

2008年02月14日 (木曜日)

またまた月島の「居酒屋 魚仁」で魚ざんまい [月島]

イタダキ星: ★★★★☆

昨晩は友人らと月島の「居酒屋 魚仁」へ。
先週行ってから1週間とあけずです


20時半すぎに到着、5分ほど待って入店


この日は奥のほうの席。
寒かったので入り口近くじゃなくてよかった


生ビールで乾杯


一緒に行った翼くんとコバちゃん。
[追記]翼くんはビール大魔神で何杯でも飲みます


モヤシナムル(300円?)


刺身盛り合わせ(2,000円)。
本マグロの赤身、大トロ、ハマチ、タコ、ツブ貝


大間産 本マグロかま焼き(1,000円)。
この日はかなりよい部分でした


〆で、にぎり寿司(1,000円)。
中トロ 3貫、寒ブリ 3貫、ホタテ 2貫

ひと言:
この日も容赦なく飲んだのに、ひとり3,000円行かず。さて、次はいつ行こうか...。
予算:
2,000-3,000円
お店データ:

東京都中央区月島3-12-5
TEL: 03-3532-6601
営業時間: 17:00-24:00 (L.O. 23:30)
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13007578/
食べログ投稿データ:

関連記事

2008年02月12日 (火曜日)

三好弥 鶏料理店「焼鳥丼」(ランチ) [月島]

イタダキ星: ★★★★☆

以前、昼すぎに月島をぶらぶらしていて気になった
「三好弥 鶏料理店」へランチに


月島西仲通り商店街(四番街)の路地裏にあり。
ひっそりとした佇(たたず)まい


左上がランチメニュー。
親子丼、鶏の唐揚げ定食、焼鳥丼などいろいろ


店内がけっこう広くてビックリ。
右手奥にはカウンター席、左手には座敷もある

焼鳥丼 800円
(サラダ、お新香、味噌汁つき)


注文を受けてから焼鳥を焼くので、
10分ほど待って到着


大ぶりのねぎ間が2本、しそ入りのつくねが1本


焼鳥がパリッと焼けていて香ばしいです

ひと言:
月島で「三好弥」というととんかつ・ラーメン 三好弥が有名ですが、その系列か? 夫婦で切り盛りしているみたいで、こじんまりとしていますが、きちんとしたランチが700円から800円と良心的。ぜひ夜にも行ってみたいお店です。
予算:
700-800円前後
お店データ:

東京都中央区月島3-23-4
電話/FAX: 03-3531-6029
営業時間: 11:30-13:30 / 17:00?-23:00?

関連記事

2008年02月11日 (月曜日)

博多もつ鍋 銀座ほんじん 銀中店 [築地・東銀座]

イタダキ星: ★★★☆☆


昨晩は博多もつ鍋と地鶏の店
「銀座ほんじん 銀中店」へ。

築地市場駅が一番近く、
東銀座と新橋からは同じぐらいの距離。
近くに「本店」と「となり店」もあるけど、日曜は休み


銀座8丁目の東銀座ビル1Fにあり。
黒壁で隠れ家的


扉をあけてすぐ目に入る「さつま知覧どり」の帯。
店内はダイニングバーのような雰囲気


もつ鍋は「醤油味」「塩味」「特製味噌味」の3種類


エビス生と黒糖焼酎「れんと」で乾杯



博多一口餃子。
酢醤油と柚子胡椒で


さつま知覧どりの「骨付ももの炭火焼」。
もろきゅう添えです


さつま知覧どりの「せせりの塩焼」。
よい歯ごたえでジューシー

博多もつ鍋 醤油味 2人前


てっぺんに乗った油揚げと一味唐辛子が個性的


キャベツとニラが沈んで、少し煮たら完成


プリプリの小腸。ハツやセンマイも入っています

もつ・もやしを追加


もつ1人前、もやし1人前を追加で


もやしがさっぱりとして美味

〆のちゃんぽん麺


鍋にちゃんぽん麺を投入。
一味唐辛子で辛味を調整、煮立ったら完成


ぷっつりとした歯ごたえ

ひと言:
国産牛もつ鍋で有名な「銀座ほんじん」の分店。なかなか予約が取れない人気店。店内がダイニングバーのようで、ちょっとおしゃれな雰囲気でもつ鍋が楽しめます。もつ鍋(醤油味)はスープが甘めで好みがわかれる。店員さんの対応にちょっとチグハグ感あり、コストパフォーマンスもそれほどよくないけど、もつ鍋だけでなく地鶏料理も楽しみたいときによい店。ランチの評判はよいようで、基本的にランチ向けの店かも。
予算:
5,000-7,000円
お店データ:

東京都中央区銀座8-18-4 東銀座ビル1F
電話: 03-3546-1866
平日: 11:45-13:30 / 18:00-24:00
土・日・祝: 17:00-23:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.motsunabe.com/
食べログ投稿データ:

2008年02月09日 (土曜日)

北海道産 毛がに(冷凍)

イタダキ星: ★★★★☆

妻の実家(北海道)から、いろんな食べ物と一緒に、昨夏に獲れた毛がに(冷凍。って、そりゃそうだ)が送られてきました。


自然解凍して、食べやすくさばいて


生より味は落ちるも、なかなかの身入りです

ひと言:
カニは読んでも楽しいですが、やっぱり食べるものですね。ペロッといただきました。

2008年02月08日 (金曜日)

雑誌『「旬」がまるごと 2008年3月号 特集「かに」』(ポプラ社)

今日の朝8時すぎ、待ちかねていた雑誌が届きました。
それは...


『「旬」がまるごと 2008年3月号 特集「かに」』

味な日々の内田麻紀さんに教えていただき、出版社サイトで購入。580円+ペリカン便ブックライナー代。

『「旬」がまるごと』はポプラ社発行の隔月刊の食雑誌。

キャベツ(00)、まぐろ(01)、トマト(02)、さつまいも(03)、ねぎ(04)と来て、かに(05)。旬とはいえ、カニにフォーカスしてくれた英断に感謝します(大げさ)。

詳しい内容は出版社の詳細ページを参照していただくとして、ちょっとばかり。


カラーグラビアが多く、読みごたえあり。

図鑑やトリビア的な内容も多く、
カニへの理解を深め、誤解を正すことができます。


「香住!カニ検定」も誌上で試せます。

実在する、カニ知識+兵庫県香住の地元ネタの試験。
カニについてはよいとして、地元ネタはむずかしい...。

とにかく、丸ごと1冊、カニを楽しめます。
カニ好きの方はぜひ!

参考ページ:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0011FDAHS/cybergarden-22

ピアソラ(Piasola)「オムライス」(ランチ) [月島]

イタダキ星: ★★★☆☆


今日のランチは月島のサングランパ1F、
レストランカフェ「ピアソラ(Piasola)」で


ランチメニュー

オムライス デミグラスソース 850円


スープつき、付け合わせは野菜とポテトサラダ


ほどほど固めに焼かれた卵のなかに、
シンプルでケチャップが濃いめのチキンライス。
デミグラスソースも濃厚

ひと言:
月島西仲通り商店街(もんじゃストリート)のサングランパ1Fにあるレストランカフェ。ランチはハンバーグ、オムライス、パスタなど洋食中心ながら、豚肉の生姜焼き、豚丼、牛焼肉丼などもあり。外でお弁当も売っています。夜はイタリアンのようです。月島という場所がら、もんじゃ店以外はそれだけで貴重な感じがしてしまいますね。「オムライス デミグラスソース」(850円)、全体的にちょっと味が濃かったけど、きちんとまとまった見た目と味でした。
予算:
800-1,000円 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区月島3-4-5
電話: 03-3533-1139
営業時間:11:45-14:30 / 14:30-21:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13014782/
食べログ投稿データ:

追加 (2008年2月9日)

昨日に引きつづき、気になっていた「オムライス グラタン」(850円)を食べに。

連休初日の土曜日、外はものすごく寒く、ごく近所でランチを済ませようと思いましたが、くじけずに行きました。

オムライス グラタン 850円


チーズをかけ、オーブンで熱々に焼いたオムライス。
クリームソースが両サイドに


シンプルな味で、焦げたところが香ばしい。
タバスコで味を変えることもできます。

ほんのちょっとでも、野菜かなにか箸休め(スプーン休め)がついているとうれしいんだけど...

2008年02月07日 (木曜日)

月島の「居酒屋 魚仁」で魚ざんまい [月島]

イタダキ星: ★★★★☆

昨夕、どうしても魚をガッツリ食べたくなって、
友人を誘って3人で月島の「居酒屋 魚仁」へ


19時すぎに到着、10分ほど待って入店


相変わらずの盛況ぶり


生ビールとウーロンハイで乾杯


大間産 本マグロかま焼き(1,000円)


豪快に箸でほぐしてバクバク食べます


刺身盛り合わせ(2,000円)。
本マグロの中トロ、ハマチ、カツオ、平貝、ツブ貝がドドンと


ハマグリ焼き(500円)


ツブ貝串焼き(1串300円だったかな?)。
香ばしくて旨い!


以上でかなりお腹がふくれましたが


〆で、にぎり寿司(1,000円)。
これが目的で来たようなものです。
赤身、ホタテ、タコ、シャコが2貫ずつ


「にぎり」というか「つかみ」寿司。
1貫1貫が大ぶりで、飾り気のない旨さ。
佃の旦那さんも惚れ込んでおります

ひと言:
これだけ食べて、お酒も容赦なく飲んで、ひとり3,000円もしませんでした。今日はなぜか、店員さんにやたらとウニを勧められました。以前のエントリーで「ハマる人はハマるお店」とちょっとスパイシーな感想を書きましたが、私もハマってしまったようです(たぶん1週間以内にまた行くな...)。
予算:
2,000-3,000円
お店データ:

東京都中央区月島3-12-5
TEL: 03-3532-6601
営業時間: 17:00-01:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13007578/
食べログ投稿データ:

関連記事

2008年02月06日 (水曜日)

南青山の「ひごの屋 外苑前店」で軽く夕食 [外苑前]

イタダキ星: ★★★☆☆


昨晩は外苑前のT's PLAZA246で開催されたWeb研 第4回を観に行ったあと


同じく来ていたコバちゃんと、
南青山の「ひごの屋 外苑前店」で軽く夕食


生ビールとウーロンハイで乾杯


キャベツ味噌


ぼうぼう焼き


ささみ(ゆずこしょう)、ねぎま、ハツ



とりそば


肉づめピーマン、うずら玉子

ひと言:
外苑前に来るといつも利用してしまう「ひごの屋 外苑前店」。以前に比べてサービスが悪くなった?(たまたまだったらよいのだけど)
予算:
3,000-5,000円
お店データ:

東京都港区南青山2-27-28 グラン青山2F
TEL: 03-3403-3079
平日・土: 17:00-00:00 / 日祝: 17:00-23:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.higonoya.com/

2008年02月05日 (火曜日)

阿部蒲鉾店「笹かまぼこ」 [仙台]

イタダキ星: ★★★★☆


1月の仙台出張の帰り、
仙台駅で買った阿部蒲鉾店の「笹かまぼこ」


朝な夕なに食べました

ひと言:
アップし忘れていました。どの笹かまぼこも美味しかったですが、特にオススメは「しそ」と「チーズボール」。
お店データ:

株式会社阿部蒲鉾店 (製造元)
宮城県仙台市青葉区大町1-2-19
電話: 0120-23-3156 (フリーダイヤル)

参考ページ:
http://www.abekama.co.jp/

2008年02月04日 (月曜日)

スパゲッティ・洋食 SUZUYA(すずや)「ビーフシチュー定食」 [東京オペラシティ]

イタダキ星: ★★★☆☆


今日は11時すぎに初台の東京オペラシティへ


アップル本社主催のセミナーに出演のため


タワー32F セミナールームからの眺め。
その後、13時半から17時半までセミナー

終了後


早めの夕食を「スパゲッティ・洋食 SUZUYA」で
(「ビーフシチュー」の看板に魅かれて)


店内(けっこう暗い)


白ワインをグラスで

ビーフシチュー定食 1,000円


野菜サラダ


ビーフシチュー到着。
ライス、ポテトサラダ、コンソメスープつき


なかなかのボリューム


やわらかく煮込まれています

ひと言:
東京オペラシティB1のスパゲッティやグリルなど洋食の店。ビーフシチュー、値段のわりにはなかなか美味しかったです。
予算:
800-1,000円
お店データ:

東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティB1
電話/FAX: 03-3299-3024
平日: 11:30-15:00 / 17:00-22:30
土日祝: 11:30-15:00 / 17:00-22:00
定休日: 年末年始・休館日

参考ページ:
http://www.tokyooperacity.co.jp/commerce/rest_4.htm
食べログ投稿データ:

東京オペラシティの不思議な像


1月29日のエントリーでもとりあげた「東京オペラシティの中庭で口をパクパクさせている不思議な像」ですが、どうやら「Singing Man」というそうです。オペラシティだけに。詳しくはWikipedia参照

勝手に「雨乞い」をしているのだと思っていましたが、んなわけないですね。YouTubeで動画を発見しましたので、興味のある方はどうぞ。

2008年02月03日 (日曜日)

しゃりパティシエ「恵方巻き」 [松屋銀座 GINZAおいしい1週間]

イタダキ星: ★★★★☆


今日、松屋銀座の催事「GINZAおいしい1週間」で、鳥つね自然洞の「親子丼」を早めのランチに食べたあと


函館の「しゃりパティシエ」で「恵方巻き」を購入


いろんな変わり寿司にも興味を魅かれました

恵方巻き 半丁 525円


半丁を2本購入


半丁とはいえ、けっこうな大きさ


玉子焼き、桜でんぶ、煮あなご、しいたけ、かんぴょう、きゅうり、しば漬け、きゅうり漬けが入って具だくさん

ひと言:
具だくさんな代わりにシャリがそれほど多くないので、ペロッといけました。具ひとつひとつがきちんと味つけしてあって、全体的に甘めなのも好み。美味しかったです。
予算:
半丁 525円 / 1本 1,050円
お店データ:

松屋銀座「GINZAおいしい1週間」
2008年1月30日(水)から2月4日(月)まで開催
東京都中央区銀座3-6-1
電話: 03-3567-1211(大代表)

参考ページ:
http://www.matsuya.com/ginza/chirashi/index_.html

鳥つね自然洞「上親子丼」と「もつ入親子丼」 [松屋銀座 GINZAおいしい1週間]

イタダキ星: ★★★☆☆


今日は雪のなか午前中から、松屋銀座 8F 大催場で開催中の「GINZAおいしい1週間」へ


銀座四丁目交差点の植え込みにも雪が


11時ごろ到着。
天候のためか、まだそれほど混雑しておらず。
なお、明日2月4日(月)17:30までの開催です

試食で、明太子(九州明太子 徳平)、長崎角煮まんじゅう(岩崎本舗)、黒豚みそ漬(桑水流畜産)、ソーセージ(神戸・ブラッツ岡本)、ひもかわうどん(桐生うどんプロジェクト)などを食べたあと

鳥つね自然洞で「親子丼」を


会場奥の鳥つね自然洞のイートインスペースで早めのランチ


親子丼は全部で5種類。妻は上親子丼(1,365円)、私はもつ入親子丼(1,365円)を

上親子丼 1,365円


比内地鶏の卵をつかった親子丼


トロトロで卵のオレンジがまぶしい


鶏肉もたくさん

もつ入親子丼 1,365円


比内地鶏のハツとレバーが入った親子丼(卵は普通)


正肉4:レバー3:ハツ1ぐらいの割合


レバーもハツも臭みがなくリッチな味

その後、目の前のアップルストア銀座で


ストアで2月1日から展示がはじまったMacbook Airに触ってから帰ってきました

ひと言:
外神田にある「鳥つね自然洞」が昨年に引きつづき出店。親子丼は、卵が「トロトロ」か「固め」か、つゆは「つゆだく」か「普通」か「少なめ」か、ねぎは「長ねぎ」か「玉ねぎ」か「ねぎ抜き」かなど、人によっていろいろと好みが違うので、評価が難しいですね。このお店は「トロトロ」「つゆだく」「ねぎ抜き」。個人的には「固め」「普通」「長ねぎ」なのでかなり相容れないのですが、それでも素材のよさがしっかり感じられて美味しかったです。なかなかのボリュームなので、(特に女性は)お腹を空かせて行きましょう。
予算:
1,000-2,000円
お店データ:

松屋銀座「GINZAおいしい1週間」
2008年1月30日(水)から2月4日(月)まで開催
東京都中央区銀座3-6-1
電話: 03-3567-1211(大代表)

参考ページ:
http://www.matsuya.com/ginza/chirashi/index_.html

今日は節分で「恵方巻き」

食べたあと、同じく催事に出店中の「しゃりパティシエ」で「恵方巻き」を買いました。のちほどアップしますアップしました

2008年02月02日 (土曜日)

銀座木村屋総本店 銀座本店の「あんぱん」いろいろ [銀座]

イタダキ星: ★★★☆☆


昨晩は銀座の「ガウディの舌」に行くまえに、
「銀座木村屋総本店 銀座本店」1Fであんぱんを購入

おやつに「あんぱん」を


桜(130円)、けし(130円)


栗(180円)、季節限定の柚子(160円)


けしの中身


あんぱんには濃く入れた熱いお茶がよく合います

ひと言:
買った翌日に食べたので、季節がら水分が飛んでちょっとパサついてしまいましたが、普通に美味しかったです。
予算:
あんぱん1個 130〜180円
お店データ:

東京都中央区銀座4-5-7
電話: 03-3561-0091 (代表)
営業時間: 10:00-21:30

参考ページ:
http://www.kimuraya-sohonten.co.jp/sakadane.html

ブランチに「バゲット」を


バゲット1/2(190円)を焼いて

差し入れの「あんぱん」

2009年9月12日(土)、ベルサール神田で開催のCSS Nite LP7
関係者への差し入れにいただいた...


木村屋の「あんぱん」


大量です!
目をつぶって、2個ほど選ぶと...


うぐいす!


栗!

あんこには当たらず...。
でも、どの種類も好きなのでオーケーです!

ガウディの舌 [銀座・東銀座]

イタダキ星: ★★★★☆


昨晩は21時前に妻と銀座三越前で待ち合わせ。
スペイン風居酒屋・小皿料理「ガウディの舌」で遅めの夕食


ギンザ・コアの裏手、チアーズ銀座1Fにあり


洞窟のような、雰囲気のある店内


カウンター席で


白ワイン「ヌヴィアナ」をボトルでもらって乾杯


先付(チャーム)で、ホタテと海老のマリネとオリーブ



ツブ貝の香草ガーリックバター焼き。
ものすごくグツグツでアツアツ


カラマール(イカ)のフリット。
身がとても柔らかく揚がっています


羊のピンチョス。
クミンがきいたスパイシーで多国籍な味


エリンギと砂肝のオリーブオイル煮



バゲット。
ガーリックバターやオリーブオイルをつけて

ひと言:
ギンザ・コアの裏手、チアーズ銀座1Fにあるスペイン・バル「ガウディの舌」(Lengua de Gaudi、レングア・デ・ガウディ)。2005年3月オープンながら、昔からあるような風格のお店。どの料理もパンチがきいていてワインが進みます(ふたりで白ワインボトル2本あけました)。なんといってもお店の目玉は「パエリア」なのですが、新宿でほどほどに食べてから行ったので、また別の機会に。
予算:
4,000-6,000円
お店データ:

東京都中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座
電話: 03-3571-2025 / FAX: 03-3569-2157
ランチ: 11:30-14:00
ディナー: 17:00-23:00
定休日: 年末年始

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/g786802/
食べログ投稿データ:

本当はこの夜は...

ひるどき日本ランチ日記カキタベ!で知られるtakapuさんに、カキ尽くしの会にお誘いいただいたのですが、開始時間を大幅に遅れての到着となりそうだったので、涙ながらに参加を断念。

また誘ってください!

新宿NSビル「NSスカイカンファレンス」のパーティ料理 [西新宿]

イタダキ星: ★★★☆☆

昨日は新宿NSビルで開催された「クリ博 就職フェスタ2008.2.1」でスピーカーをしたあと


30Fの「NSスカイカンファレンス」ホールで18時半から名刺交換会


人数が多くて、ちょっとひといきれ


パーティ料理


ほどほど食べて、会場をあとにしました。
夜は銀座で妻と遅めの夕食の予定だったので

ひと言:
新宿NSビルの「NS」とは、「日本生命」と「住友不動産」の頭文字だそう。料理は泉レストランケータリングが提供しているみたいです。
お店データ:

東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル30F

参考ページ:
http://www.shinjuku-ns.co.jp/

実は、そのまえに

空腹に耐えかねて...


ひとりで1Fの「マクドナルド」に行き


マックラップ チキンシーザー、ポテト(S)、アイスコーヒー(S)を食べました


中身はこんな感じ。味はそこそこ

2008年02月01日 (金曜日)

つきじ喜代村 まぐろざんまい 「お持ち帰り寿司 おまかせセット」 [築地]

イタダキ星: ★★★☆☆

昨晩、銀座から歩いて帰る途中、築地共栄会ビル1Fの「つきじ喜代村 まぐろざんまい」(晴海通りに面した側)に寄り、寿司をお持ち帰り。

おまかせセット(お持ち帰り) 1,200円


値段のわりに、なかなか豪華

ひと言:
店内はカウンターのみの立ち食いスタイル。お持ち帰りもその場で握ってくれて、値段は一緒。
予算:
1,200円
お店データ:

東京都中央区築地4-7-5 築地共栄会ビル1F
電話: 03-5148-5414

2008年02月

2008年02月に投稿された記事が、上から新しい順に並んでいます。

カテゴリー

イタダキ星の意味

★★★★★
超オススメ、絶対また食べたい
★★★★☆
かなりオススメ、また食べたい
★★★☆☆
普通、また食べてもよい
★★☆☆☆
少し残念、あまり食べたくない
★☆☆☆☆
かなり残念、もう食べたくない
☆☆☆☆☆
全く残念、二度と食べたくない

当ブログの紹介

東京都中央区勝どき在住者の東京グルメ日記。勝どき・築地・銀座・月島界隈のランチ・食事など、行ったお店・買ったお店の情報をつづっています。焼肉、焼鳥、海鮮、居酒屋、ラーメン、カレー、洋食、デパ地下、駅弁・空弁など。

詳細はプロフィール参照

現在地表示

あなたの現在地を取得し、近くのお店(過去約1年以内)を表示する機能です。

現在地表示はこちら

ブラウザから位置情報を求めらたら「許可」を押してください。

コミュニケーション

月別アーカイブ

場所

Powered by
Movable Type