この月に行った場所が表示されています

2008年01月(ページ目)

2008年01月30日 (水曜日)

近所の「月よし」でマグロ煮 [勝どき]

イタダキ星: ★★★★☆


今日は近所の「月よし」でかなり遅めのランチ

マグロ煮+ナスの南蛮煮+ご飯(小)+味噌汁 770円


マグロ煮をメイン、ナスの南蛮煮をサイドに


マグロ煮 300円。
大ぶりに切ったマグロの身を煮つけたもの


よく味が染み込んでいて、すごい食べごたえ


ナスの南蛮煮 200円。
ピリ辛で酢のきいた濃い味


今日は左側の店舗で食べました

ひと言:
「マグロの中落ち」に心魅かれましたが、「マグロ煮」を。
予算:
700-1,000円前後
お店データ:

東京都中央区勝どき4-11-9
TEL: 03-3531-5786
営業時間: 6:00-20:30
定休日: 日祝

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13014777/
食べログ投稿データ:

関連記事

2008年01月29日 (火曜日)

博多もつ鍋 黒き 新宿東南口店 [新宿]

イタダキ星: ★★★☆☆


昨日の夕方は、鷹野さんと初台の東京オペラシティのオフィス棟に行って打ち合わせ


中庭にある、口をパクパクさせている不思議な像


終了後、新宿に移動し、ルミネ口近くの


新宿キリンビル4F「博多もつ鍋 黒き」で夕食。
いま、もつ鍋がかなりマイブームです


生ビールで乾杯


「世界最強」と「天下無敵」、どっちが強い?



餃子


カニ味噌チーズトースト。
意外と旨くてハマりそうな味!


鶏の唐揚げ

赤のもつ鍋 2人前


まずはオリジナルブレンド味噌の
「赤のもつ鍋」から


かなり具だくさん(特にキャベツが)


辛味噌を入れると、当たり前ながらかなり辛い

黒のもつ鍋 2人前


鶏ガラを使ったサッパリスープ、
特製ポン酢と柚子胡椒で食べる「黒のもつ鍋」


追加の丸腸をはじめから入れてもらって


名村さん(ヤクモシー)が到着したので、
さらに丸腸とエリンギを追加

〆の「アフター麺」


2人前があつもりで登場


ひと煮立ちしたらできあがり

ひと言:
ルミネ口近く、フラッグスの目の前にある新宿キリンビル4Fの博多もつ鍋店。もつがはじめからもうちょっと多く入っているとうれしいかも。「赤」と「黒」では、個人的に「黒」のほうがオススメ。「辛子にんにくのもつ鍋」というのもあり。
予算:
4,000-6,000円
お店データ:

東京都新宿区新宿3-36-2 新宿キリンビル4F
電話: 03-5368-1527
月-木: 17:00-翌3:00 (L.O. 2:00)
金: 17:00-翌4:30 (L.O. 4:00)
土・日・祝: 17:00-23:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/g189406/

さらにその後

歌舞伎町の「築地 すし好 新宿東口店」へ。


ズワイガニとタラバガニ


イカと赤身


ウニ


白子ポン酢

2008年01月27日 (日曜日)

月島の「もんじゃ おしお NST店」で新年会 [月島]

イタダキ星: ★★★★☆


昨日は渋谷で仕事のあと、
17:30に月島駅 7番出口に集合


月島もんじゃストリート(西仲通り商店街)一番街の
「もんじゃ おしお NST店(駅に近い店)」。
2Fの座敷席で、16名で新年会


カンパーイ


焼きスタート



鉄板焼き盛り合わせ


ワイワイガヤガヤ


西仲通りコース(2,100円)は、
ひとり1品、もんじゃかお好み焼きを選べるということで、
どれにしようか迷い中


もち明太チーズもんじゃ


ハンバーグもんじゃ


牛すじ天、納豆天、麻婆豆腐もんじゃ


焼き職人(一番右は、わたしだったりします)


コバちゃん考案の新しい焼き方


麻婆豆腐もんじゃ完成


芸術的なマヨネーズがけ

そのほか、焼きそばや焼うどんなどを食べました。

酔いどれボーリング

もんじゃのあと、近くにある東京エースレーンでボーリング


缶ビールとチューハイでカンパーイ


ガター一直線
(わたし。右脇腹あたりからインナーが出ちゃっているし)


他人の投球を生温かく見守ったり


幹事とカメラマンを担当してくれたガクさん


これにて散会!

(一部の写真はガクさん提供)

ひと言:
「友達の友達は皆、友達だ」的に輪を広げたら、あれよあれよと16名が参加。美味しく楽しい新年会になりました。
予算:
2,500-4,000円前後
お店データ:

東京都中央区月島1-20-4
TEL/FAX: 03-3532-9595
営業時間: 12:00-23:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.monja.gr.jp/monja/oshio2/oshio2.htm

南イタリア サルデーニャ家庭料理 タロス(Tharros)「ランチコース」 [渋谷道玄坂]

イタダキ星: ★★★★☆


昨日は渋谷で一日しゃべり仕事。
渋谷マークシティの裏手、渋谷SEDEビル1Fの「南イタリア サルデーニャ家庭料理 タロス(Tharros) 」でランチ


店内


ボトルウォーター

ランチコース 1,800円


パン


前菜のサラダ



メインは「アサリとキノコのパスタ」をチョイス



本日のデザート「ライスプディング」


食後のエスプレッソ

ひと言:
渋谷マークシティの裏手、渋谷SEDEビル1Fの南イタリア料理店。1,800円でパン、サラダ、メイン、デザート、カフェまで楽しめるのは、かなりコストパフォーマンスが高いですね。店員さんが「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは」というのも新鮮でよかったです。
予算:
1.000-3,000円
お店データ:

東京都渋谷区道玄坂1-5-2 渋谷SEDEビル1F
電話: 03-5489-8989
営業時間: 11:30-24:00
定休日: 日曜日

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/p658100/

2008年01月24日 (木曜日)

3日連続の「月よし」で勝手に深川丼 [勝どき]

イタダキ星: ★★★★★


一昨日昨日につづき、今日も「月よし」でランチ。
ちょっと時間をずらし、14時半ごろ。

そう、昨日のリベンジのために...

あさり煮+玉子焼き+ご飯(小)+味噌汁 620円


とうとうありつけました。「あさり煮」に。
あさり煮をメイン、玉子焼きをサイドに


あさり煮 200円。
あさりと長ねぎ、こんにゃくを煮つけたもの


玉子焼き 150円。
ふわふわの厚焼き玉子

勝手に「深川丼」


ご飯にあさり煮をかけて「深川丼」に。
いやー、これがやりたかったんですよ


本当に心の底からマチカネタンホイザ。
具とダシがご飯にからんで、期待を裏切らぬ味。
というか、かなり旨い!


不思議と今日は用意されている料理が
いつもよりも多かった気がします

ひと言:
昨日のリベンジに成功し、達成感で胸がいっぱいです(大げさ)。
予算:
700-1,000円前後
お店データ:

東京都中央区勝どき4-11-9
電話: 03-3531-5786
営業時間: 6:00-20:30
定休日: 日祝

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13014777/
食べログ投稿データ:

関連記事

2008年01月23日 (水曜日)

連日の「月よし」で勝手に肉豆腐丼 [勝どき]

イタダキ星: ★★★★☆


雪が舞い散るなか
昨日につづき今日も「月よし」へランチに

肉豆腐+春雨サラダ+ご飯(小)+味噌汁 670円


肉豆腐をメイン、春雨サラダをサイドに


肉豆腐 200円。
木綿豆腐1/2丁、玉ねぎ1/2個分はありそう。
ただし、肉は少なくてオマケ程度


春雨サラダ 200円。
茶碗に軽く一杯ぐらいの量

勝手に「肉豆腐丼」


ご飯に肉豆腐を乗せて、
「肉豆腐丼」にして食べました


汁を全部かけて「つゆだく」に


昼のピーク直後だったからか、
メニューがちょっと少なかった?

ひと言:
実は「あさり煮」を頼んで勝手に「深川丼」にしようと思ったのですが、品切れだったので。明日、リベンジしようと思っています。
予算:
700-1,000円前後
お店データ:

東京都中央区勝どき4-11-9
電話: 03-3531-5786
営業時間: 6:00-20:30
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13014777/
食べログ投稿データ:

関連記事

2008年01月22日 (火曜日)

ひさしぶりに「月よし」でマグロぶつ [勝どき]

イタダキ星: ★★★★☆


今日は「月よし」でランチ。
近所なのに、昨年の7月以来、ご無沙汰でした


14時ぐらいだったので、あまり混んでおらず

マグロぶつ+チンゲン菜+ご飯(小)+味噌汁 770円


おかずはマグロぶつだけでよかったのですが、
栄養バランスを考えてチンゲン菜も


マグロぶつ 300円。
200gぐらいはありそうな量


チンゲン菜 200円。
油揚げと一緒に炒めたもの


マグロぶつをご飯に乗せ、
勝手に「マグロ丼」にして食べたり


パパッと食べて10分ほどで退店

ひと言:
久々の「月よし」。「月よし」といえば「マグロブツ(まぐろぶつ)」ということで。相変わらずの量。
予算:
700-1,000円前後
お店データ:

東京都中央区勝どき4-11-9
電話: 03-3531-5786
営業時間: 6:00-20:30
定休日: 日・祝

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13014777/
食べログ投稿データ:

関連記事

2008年01月21日 (月曜日)

もつ鍋・焼酎 ろくまる 銀座店 [銀座ベルビア館]

イタダキ星: ★★★☆☆


昨日は外苑前で一日しゃべり仕事のあと、
銀座ベルビア館の「もつ鍋・焼酎 ろくまる 銀座店」で
遅めの夕食


銀座ベルビア館は、プランタン銀座の裏手にあり


7Fにあるもつ鍋の人気店「ろくまる 銀座店」。
夜はふらっと行っても満席で入れないことが多いので、
前日に予約をしておきました


居酒屋のような活気のあるテーブル席に、
落ち着いたカウンター席、掘りごたつ式の座敷席。
われわれは座敷席に通されました


飲みものメニューが充実。
特に焼酎の種類が豊富


エビス生と黒ラベル生で乾杯


お通しのわかめとタケノコの和えもの


酢もつ


臭みがなくあっさりとした味


真ダコと有機ゴーヤのマリネ

もつ鍋(醤油) 2人前

もつ鍋には醤油、塩味、味噌、薬膳、柚子の5種類あり。
一番オーソドックスそうな醤油を


どっさり乗ったニラとゴマが特徴的


ニラがしんなりしたらできあがり


もつはプリプリの小腸が1種類


もつ、ニラのほかにも、キャベツ、玉ねぎ、長ねぎ、豆腐など具だくさん

〆に「仕上げの麺」を


ちゃんぽん麺があつ盛りで登場


鍋に入れ、ひと煮立ちしたら完成


コシがあって伸びにくい麺

ひと言:
プランタン銀座の裏手、銀座ベルビア館7Fの人気もつ鍋店。もつ鍋(醤油)はちょっとコクが足りないかな、と思いましたけど、具だくさんで美味しかったです。いろいろバランスのよいお店だと思います。
予算:
4,000-6,000円
お店データ:

東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館7F
電話: 03-5524-0666
営業時間: 11:00-14:30 / 17:30-24:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/g912440/
食べログ投稿データ:

余談

あとで知ったのだけど、銀座ベルビア館は、
富士フイルム本社ビル跡地だったそうです...。

北海道らーめん 無双 青山店「赤味噌らーめん+味付玉子」 [外苑前]

イタダキ星: ★★★☆☆


昨日は外苑前で一日しゃべり仕事。
ランチで「北海道らーめん 無双 青山店」へ


カウンターのみ17席の店内。
13時すぎに行ったらガラガラでしたが、
その後、続々と人が入り、30分足らずで満席に

赤味噌らーめん 650円+味付玉子 100円


お店の一押しっぽい「赤味噌らーめん」に、
味付玉子をトッピング


そびえ立つ「のり」には、各味の特徴が


札幌ラーメンでおなじみの黄色い玉子麺


見た目以上に味がよくしみこんだ味付玉子


一味唐辛子をかけて辛さを追加。
スープはこってりしていてご飯がほしくなる味
(ランチはご飯が無料のようです)

ひと言:
外苑前交差点を神宮球場のほうに曲がってすぐにあるラーメン店。赤味噌、白味噌、醤油、塩、焦がし醤油の5つの味あり。きちんとまとまっているんだけど、「のり」以外はあまり個性が感じられず。でも、普通に美味しかったです。
予算:
650-1,000円
お店データ:

東京都港区北青山2-7-21 青山アイアイビル1F
電話: 03-3408-0728
営業時間: 11:00-23:30
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13013712/
食べログ投稿データ:

2008年01月19日 (土曜日)

ティーヌン タイ国ラーメン 渋谷道玄坂店「トムヤムラーメン」 [渋谷道玄坂]

イタダキ星: ★★★★☆


今日は渋谷で一日しゃべり仕事。
ランチで「ティーヌン タイ国ラーメン 渋谷道玄坂店」へ


背面カウンター12席のみの店内。
女性客も多い

トムヤムラーメン 730円


すっぱ辛いトムヤムクンスープに玉子麺、
もやしと香菜、厚切りの焼豚が乗る


中細でストレートの玉子麺

ひと言:
タイ風ラーメンの人気店。「トムヤムラーメン」(焼豚入り、730円)と「トムヤムクンラーメン」(海老入り、780円)のどちらを食べようか迷いましたが、前者に。久々に食べましたが、変わらぬ味で美味しかったです。ラーメンのほかにも、ビーフン、カレー、ご飯ものなどあり。
予算:
700-1,000円
お店データ:

東京都渋谷区道玄坂1-5-5 藤木ビル1F
電話/FAX: 03-5459-2550
月-木・土・日: 11:00-23:00
金: 11:00-24:00
定休日: 年末年始

参考ページ:
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g831100n.htm
食べログ投稿データ:

2008年01月18日 (金曜日)

康竜 銀座店「自分仕立てネギごまラーメン」 [有楽町・銀座]

イタダキ星: ★★★☆☆


昨日、というか今日の朝5時まえ、
飲みの〆で「康竜 銀座店」へ
(写真はどんぶりのふち)

自分仕立てネギごまラーメン 850円


追加トッピング(8つから4つ選べる)は、
追加博多ねぎ、半熟たまご、有明のり、豚の角煮を


極細のストレート麺

ひと言:
ニュートーキョービルそばの博多とんこつラーメン店。普通に美味しかったです。最近また「食べること」にブレーキがかからなくなってきました...。
予算:
650-1,000円前後
お店データ:

東京都千代田区有楽町2-3-6
電話/FAX: 03-3569-0314
平日: 11:00-翌5:00
土日祝: 11:00-24:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.kouryu.org/
食べログ投稿データ:

追加 (2008年1月21日)


晴海通り側の入り口


ニュートーキョービル側の入り口

Cocktail&Cuisine THE GRAND BAR from 日比谷Bar銀座 [銀座]

イタダキ星: ★★★★☆


昨日は銀座で(写真は「和光ビル」の真下から)


帰ってきたCSS Nite(CSS Nite in Ginza, Vol.21)に参加。宮永邦彦さん(アイデアマンズ)、原さん+寺田さん+尾花さん(空飛ぶ株式会社)出演で、テーマは「携帯サイト・サービスの制作・開発」。どちらのお話もものすごくタメになりました


ニューメルサ裏手の「日比谷Bar銀座」で打ち上げ。
正式名称を「Cocktail&Cuisine THE GRAND BAR from 日比谷Bar銀座」という


カンパーイ


お通し的な「ひとくちコロッケ」


ミックスナッツ


シーザーサラダ


ポテトフライ


野菜スティック


ムール貝のパスタ アメリケーヌコース


ゴルゴンゾーラチーズのピッツァ


ピッツァ・マルゲリータ

ひと言:
ピザ(ピッツァ)がサクッとモチッとしていて、ビックリするほど美味しかったです。
予算:
3,000-5,000円前後
お店データ:

東京都中央区銀座6-8-3 尾張町ビル6F
電話: 03-3573-7731 / FAX: 03-5296-3020
営業時間: 17:00-23:30
定休日: 年末年始

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/g099301/

その後

鷹野さん、寺田さん、コバちゃん、み。さん、古川さんと
6人で、正泰苑 銀座店で焼肉。

さらに、コバちゃん、み。さんとカラオケのあと、
〆のラーメンを康竜 銀座店で。

2008年01月16日 (水曜日)

浅草「みよし」で新年会 2008 [浅草]

イタダキ星: ★★★★★ v(-_-)v


1月14日(月・祝)は「浅草 みよし」で、
アイエイトワン主催の新年会。
昨年に引きつづき、毎年恒例となりつつあります


今年は新館のほうで


ビールでカンパーイ


先付けで、ふぐの煮こごり


遅れて到着した人と、あらためてカンパーイ



長島さん厳選の希少酒が投入



さらに、長島さんがコッペ(セイコ)ガニを
用意してくれました



ふぐ刺し(てっさ)



活いかの踊り食い


ふぐの唐揚げ



ふぐちり


名村さん(ヤクモシー)が甲斐甲斐しく
鍋をつくってくれたり


栗原さんに攻撃されている菊池さん。
砂っかぶりどころか、土俵に引きずりあげられた感じ


さらに「おり酒」が投入


栗原さんが鍋の一気を迫るムチャ振りも


矢野りんさんもかなり壊れ気味に

ひと言:
1月14日(月・祝)は「浅草 みよし」で、アイエイトワン主催の新年会。お酒も食事も美味しかったです。その後、3時ぐらいまでカラオケ。意外と意識がしっかりしており、タクシーで市ヶ谷を経由して栗原さんを降ろし、勝どきに無事帰還。
予算:
10,000円ぐらい?
お店データ:

東京都台東区西浅草2-26-8
TEL: 03-3847-6955 / FAX: 03-3847-6926
営業時間: 11:30-24:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.asakusa-miyoshi.com/

ラーメン ようしゅう「特製 牛タンラーメン+ミニチャーシュー丼」 [仙台]

イタダキ星: ★★★☆☆


1月13日(日)、
仙台のハピナ名掛丁にある「らーめん ようしゅう」
(新幹線で東京に戻るまえに、ノープランで入店)で
15時すぎに遅めのランチ

特製 牛タンラーメン(醤油) 950円


牛タンがたっぷり乗ったラーメン


塩コショウで焼かれた牛タン


平打ちの太麺


動物系ダシのスープ。
テールスープっぽい風味

ミニチャーシュー丼 300円


ミニとはいえかなりのボリューム


刻みチャーシューが混ぜられたご飯

その後


JR仙台駅から新幹線で東京へ

ひと言:
TOKIOの長瀬くんが「ザ!鉄腕!DASH!」の企画で牛タンラーメンを食べに来たことで有名らしい(お店にもそんなことが書いてありました)。「ようしゅう」は中国の「揚州」が由来? 牛タンラーメンには醤油・塩・味噌があり。なかなか美味しかったです。ネタにもなりますね。
予算:
600-1,300円前後
お店データ:

宮城県仙台市青葉区中央1-8-21 朝日屋ビル1F
電話: 022-265-8874
営業時間: 11:30-23:00 (日祝は22:00まで)
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www14.plala.or.jp/SATOKATU/ramen/sendai_aoba/sendai_yosyu11.html
食べログ投稿データ:

その後、調べたところ

牛タンラーメン単品(950円)には牛タンが6~7枚乗ってくるけど、牛タンラーメン定食(980円、ご飯・とろろ・お新香つき)には3枚のようです...。

サンフラワー(SunFlower) [仙台]

イタダキ星: ★★★☆☆


1月12日(土)、
CSS Nite in SENDAIの懇親会、三次会、四次会のあと、
スピーカーとして出演した鷹野さん住さん新谷さん西村さんと5人で焼肉「サンフラワー(SunFlower)」へ


カンパーイ。日本酒をロックで




焼肉あれこれ。
ほかにユッケなども食べました

ひと言:
3時すぎだったでしょうか。夜中の焼肉って、なぜこんなにも旨いのか。
予算:
3,000-5,000円
お店データ:

宮城県仙台市青葉区国分町2-10-20
電話: 022-261-4087

2008年01月15日 (火曜日)

アサヒスーパードライ 森のパルク [仙台]

イタダキ星: ★★★☆☆


1月12日(土)、CSS Nite in SENDAI本編後に
「アサヒスーパードライ 森のパルク」で懇親会。
本編参加者(138名)のうち、半数以上の76名が参加


いろいろ食べましたが


一番ビックリしたのが
ものすごいぶっといソーセージ


盛りあがり中


名残惜しくも終了

ひと言:
CSS Nite in SENDAI本編後の懇親会で。
お店データ:

宮城県仙台市青葉区一番町3-4-1 藤崎一番町館B1
電話/FAX: 022-712-6271
営業時間: 11:30-22:30 (L.O. 22:00)
定休日: 年末年始

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/t025901/
食べログ投稿データ:

牛たん炭焼き 利久 一番町店「極(きわみ)」 [仙台]

イタダキ星: ★★★★☆


1月12日(土)、
CSS Nite in SENDAI本編前に、
スピーカー陣と実行委員長の佐藤さんの6人で
「牛たん炭焼き 利久 一番町店」で早めのランチ


かき徳・玉澤ビルの2階


ランチメニュー


店内


お茶を飲みながら牛たん待ち

極(きわみ) 定食ランチ 1,600円
(1日限定 30食)


全体


レアに焼かれたぶ厚い牛たん


箸でもつとズシリと重い



麦めしにとろろをかけて


胡椒がきいたテールスープ


牛テールがたっぷり

食べたあと


住さんとアドビ西村さんは歩いて会場の「せんだいメディアテーク」へ。自分らヤワな人たちはタクシーで

ひと言:
CSS Nite in SENDAI本編前に早めのランチ。こんなに食べごたえのある牛たんを食べたのははじめて。
予算:
1,000-2,000円 (ランチ)
お店データ:

宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1
かき徳・玉澤ビル2F
電話: 022-217-3270 / FAX: 022-217-3270
営業時間: 11:30-14:30 / 17:00-23:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/t121616/
食べログ投稿データ:

CSS Nite in SENDAI 本編


せんだいメディアテークにて、
13:00-18:00まで本編


雪のためちょっと出足が鈍りましたが、
140名近くが来場 [小坂さん撮影]


セッション中 [小坂さん撮影]

2008年01月14日 (月曜日)

旬の味いち おしか半島 [仙台]

イタダキ星: ★★★★☆


1月11日(金)、CSS Nite in SENDAI前夜祭の打ち上げ後、
国分町の「旬の味いち おしか半島」で三次会を


カンパーイ


セッティングオーケー


なかなか贅沢な先付け。
カキの燻製、ごま豆腐、ひとくちベビーホタテ


ししゃも。
カペリンではない立派なししゃもです



クジラの刺身。
明らかによい部位


生ガキ。
宮城県は「カキどころ」でもありますね

ひと言:
CSS Nite in SENDAI前夜祭の打ち上げ後、関係者を中心に三次会を。海鮮メニューが充実した、通で大人な感じのお店です。
お店データ:

宮城県仙台市青葉区国分町2-10-21 邦栄ビル1F
電話: 022-262-3630
営業時間: 17:00-翌3:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.tasu-db.com/guru_sendai/i/k_osikahantou.html

バンジャール(BANJAR) [仙台]

イタダキ星: ★★★☆☆


1月11日(金)、CSS Nite in SENDAI前夜祭のあと...


近くの「バンジャール(BANJAR)」で打ち上げ


カンパーイ


仙台水菜のハリハリサラダ


ホタテのカルパッチョ


スモークサーモンの野菜添え


焼きサバのしし唐添え


地鶏もも肉とマイタケのグリル


あさりと海老のクリームパスタ


ストロベリーシャーベット

ひと言:
CSS Nite in SENDAI前夜祭の打ち上げで。30人以上が参加。イタリアン+和食なメニューのお店です。
お店データ:

宮城県仙台市青葉区一番町3-4-26 よろづ園ビル2F
電話: 022-263-7060
営業時間: 11:00-16:00 / 18:00-23:00
(金・土・祝前 24:00)
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/t005205/
食べログ投稿データ:

喜久福「抹茶生クリーム大福」

イタダキ星: ★★★☆☆


1月11日(金)19:00から、
アップルストア仙台一番町でCSS Nite in SENDAI前夜祭


実行委員会の方にいただいた
喜久福の「抹茶生クリーム大福」



出演前にバックオフィスでいただきました。
ふんわりした食感


鷹野さんセッション中


鷹野さん、住太陽さんとパネルディスカッション [小坂さん撮影]

ひと言:
アップルストア仙台一番町でCSS Nite in SENDAI前夜祭で、実行委員会の方にいただきました。
お店データ:

井ヶ田製茶株式会社 (製造元)
宮城県仙台市青葉区大町2-7-23
電話: 022-224-1371

参考ページ:
http://www.ocha-igeta.co.jp/products/sweets.html

ボックスサンド [東京駅]

イタダキ星: ★★★☆☆


1月11日(金)は、
当日・翌日のCSS Nite in SENDAI+前夜祭出演のため、
15時すぎに仙台行きの新幹線に乗車


乗るまえに売店で購入した
日本レストランエンタプライズ(NRE)製の
「ボックスサンド」(480円)


パストラミチーズ、ハムタマゴ、トマトサンドの3種類入り

ひと言:
普通のサンドイッチ。379kcalと、意外に低カロリー。
予算:
480円
お店データ:

株式会社日本レストランエンタプライズ (製造元)

参考ページ:
http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/13tokyo_tokyokei.htm

それで...

仙台出張中のグルメあれこれ、
徐々にアップしていきます。

2008年01月11日 (金曜日)

もつ義 銀座店 [銀座・新橋]

イタダキ星: ★★★★☆


昨晩、もつ鍋の人気店「もつ義(もつよし) 銀座店」へ。
恵比寿店が有名で、その姉妹店



アップルストア銀座で19時からのイベントに出演した後


銀座8丁目、日航ホテルそばの「もつ義 銀座店」


予約して21時前に入店、バーのような店内(1F)。
空いているように見えますが、
時間的に入れ替わり時だったためです


2人席でもソファーやテーブルが広くてよい


生ビールで乾杯



博多酢もつ。
黒豚の胃袋・小袋・耳ベーコンを酢ダレで和えた一品。
下に敷いてある玉ねぎスライスとよくマッチ



皮つきミノ。
こちらも酢ダレ和え、下には千切りキャベツ

もつ鍋 2人前


もつ鍋(2人前)をオーダー。
フタのようにかぶせる餃子の皮が特徴的


あっさりと水炊き風のスープで煮て、
ポン酢をつけて食べる珍しいスタイル


小腸、センマイ、ハツと、ニラ、キャベツがたっぷり


自家製ポン酢で。お好みで柚子胡椒や一味を


プリプリの小腸


餃子の皮はワンタンときしめんを足したような
ツルッとした食感(煮込みすぎないように注意!)

もつ・野菜を追加


もつと野菜を1人前ずつ追加


スープを飲まないスタイルだからか、
けっこうたくさん食べられてしまいます

〆の胡麻麺


麺を入れ


沸き立ったら、すった黒ゴマを大量に


麺がスープを吸ったらできあがり


ポン酢、柚子胡椒、ラー油、一味で好みの味にして食べます

ひと言:
銀座8丁目、日航ホテルの近くの博多もつ鍋店。バーのような雰囲気で、女性客が多い。飲み物は特に、焼酎の種類が豊富。店員さんが親切でよいです。フタのようにかぶせる餃子の皮、〆の胡麻麺など、いろいろと個性的。なかなか予約が取れないので、一巡した20時半以降で押さえるのがおすすめ(席は2時間制)。平日は朝4:00まで営業。二次会や〆に利用するのもよさそうです。
予算:
5,000-7,000円
お店データ:

東京都中央区銀座8-4-21
TEL: 03-3575-7677
平日: 18:00-04:00 (L.O. 翌3:00)
土日祝: 17:00-23:00 (L.O. 22:00)
定休日: 年中無休 (年末年始を除く)

参考ページ:
http://www.imonokura.com/yoshi/
食べログ投稿データ:

2008年01月08日 (火曜日)

桂花ラーメン 渋谷センター街店 [渋谷宇田川町]

イタダキ星: ★★★☆☆

今日の昼すぎ、
渋谷マークシティのオフィス棟で打ち合わせのあと


熊本ラーメンの雄「桂花ラーメン 渋谷センター街店」で
遅めのランチ


店外のショーケース


店内

桂花ラーメン 700円


もっともノーマルなラーメン。
火曜日はサービスデーで、200円引きの500円でした

太肉麺(ターローメン) 950円


豚の角煮と生キャベツが特徴的


濃い味つけでパンチのきいた角煮


豚骨ベースにマー油が香るスープ


ストレートな中太麺

手作り餃子 250円


野菜が多めの餃子

ひと言:
ときどき無性に食べたくなるとの声が多い熊本ラーメン店。変わった具のラーメンが多くて個性的。ボリュームは多めです。出されるのが水ではなく普洱茶(プーアル茶)なのも、けっこう好きかも。
予算:
700-1,000円
お店データ:

東京都渋谷区宇田川町27-1
TEL: 03-3462-5231
営業時間: 11:00-23:00(金のみ翌4:00まで)
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://keika-raumen.co.jp/
食べログ投稿データ:

2008年01月07日 (月曜日)

群馬県産 上州牛の七草ステーキ

イタダキ星: ★★★★☆


正月料理に飽きたので、1月7日にはサーロインステーキ。
七草がゆを完全に無視した食生活



塩、こしょう、ガーリックのみの味つけ。
シンプルで旨い!

ひと言:
あ、「七草ステーキ」って、まったく七草は関係ありません...。

JUCHHEIM DIE MEISTER(ユーハイム・ディー・マイスター) [丸ビル]

イタダキ星: ★★★★☆

昨日、東京ビルTOKIAのお好み焼き きじ 丸の内店に夕食を食べに行く前に


丸ビルB1のJUCHHEIM DIE MEISTER(ユーハイム・ディー・マイスター)へドイツパンを買いに


いろいろ購入



なかに角切りのサラミとチーズが入ったバゲット


カレーとベーコンの風味が香ばしいパン


ドイツといえばこれ。プレッツェル



表面のローズマリーの香りがよいひとくちパン。
なかにドライトマトがはさんである


ショートバゲット



同じく丸ビルB1にある明治屋で買った「タップナード」を、ショートバゲットにつけて。たまたまこのタップナード(RAYMOND GEOFFROY製)は合わなかったのですが、ほかのメーカー製なら合うかも

ひと言:
丸ビルB1にあるドイツパン&デリカテッセン(惣菜)のお店。パン、朝な夕なに食べました。どれも美味しかったですが、特に気に入ったのは角切りサラミとチーズが入ったバゲット。
お店データ:

東京都千代田区丸の内 2-4-1 丸ビルB1
TEL: 03-5220-3301
平日・土: 11:00-21:00 / 日祝: 11:00-20:00
定休日: 不定休(丸ビルに準じる)

参考ページ:
http://www.juchheim.co.jp/die-meister/marubiru/

2008年01月06日 (日曜日)

お好み焼き きじ 丸の内店(夜) [東京ビルTOKIA]

イタダキ星: ★★★★☆

日曜日なので午後は銀座に買いものにでも行こうと思っていたら、なんのかんので夕方に

丸ビルB1のJUCHHEIM(ユーハイム)でドイツパンを、
明治屋で調味料などをさくっと買ったあと


東京駅周辺を眺めながら、東京ビルTOKIAへ


日曜の夜は意外と閑散としている
東京ビルTOKIA B1のレストランフロア


夕食は「お好み焼き きじ 丸の内店」で
ランチに来たことあり、夜ははじめて)


夜の部 17時開店の5分前に到着。
すでに20人以上の行列が



ギリギリで待たずに入店。
フロアのほかのお店は空いているのに、
「きじ」は開店と同時に満席


目に言う(メニュー)


プレミアムモルツ生(580円)で乾杯

スジポン 500円


牛スジ肉をあっさりとポン酢で和えたおつまみ。
ゼラチン質が少なく、歯ごたえあって肉々しいスジ。
冷たいかと思いきや、ほんのり温かいのもよい


カットが大きくてグッド。
一味をかけるとまた旨い

スジ焼 1,050円


青ネギをたっぷり、さらに卵を下に敷いた「スジ焼」


卵が半熟でよい感じ


ある程度食べたら、コショウをかけて。
生地のなかには甘辛く味つけられたスジがたっぷり


山崎蒸留所“仕込水”割り(グラス2杯分 900円)

もやしそば 860円


青のりをかけて。
このお店の麺系はけっこうなボリューム


そばとほとんど同量じゃないかと思うぐらい、
シャキシャキもやしがたっぷり

ごちゃ焼 1,280円


ホタテ、しめじ、海老、豚肉が入った
具だくさんなお好み焼き


ホタテとしめじは生地のうえ、海老と豚肉はなかに。
ふっくらとした生地、なかに入った「しそ」がさわやか


満腹になって店を出ると、まだ行列が途切れておらず

ひと言:
2007年10月にランチで行ってからというもの、夜も来たい来たいと思っていた「お好み焼き きじ 丸の内店」へ。ふたりの食事量としてはけっこうたくさん食べました。夜も期待どおり美味しかったです。かなりの人気店なので食事時は行列ができていることが多いですが、回転は速い(メイン以外のサイドメニューやドリンクの種類が少なく、長居するお店ではない)ので、ちょっとばかりがまんして待ってみてもよいと思います。
予算:
2,500-3,500円前後
お店データ:

東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1
TEL: 03-3216-3123
営業時間: 11:00-15:00 / 17:00-23:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.o-kizi.jp/
食べログ投稿データ:

渡辺水産「いかの塩辛 本場赤造り」

イタダキ星: ★★★☆☆


正月の帰省の際、実家からもらってきた
渡辺水産「いかの塩辛 本場赤造り」



ご飯と一緒に。毎日食べています

ひと言:
オーソドックスなイカの塩辛。普通に美味しいです。
お店データ:

有限会社渡辺水産 (製造元)
青森県むつ市大畑町水木沢34
TEL: 0175-34-4137

2008年01月05日 (土曜日)

連日の新年ホームパーティ

一昨日(1月3日)に引きつづき、昨日(1月4日)も妻の友人を自宅(勝どき)に招いて、新年のホームパーティ。


鍋を中心に、料理いろいろ。
ゆうこちゃんが渋谷の東急フードショーで
ローストビーフやカニのゼリー寄せを買ってきてくれたり


カンパーイ

おみやげの旭川・壺屋総本店「き花」


モンドセレクションで20年連続金賞受賞の銘菓「き花」。
ゆかちゃんがおみやげにもってきてくれました


中身


アーモンドガレットにホワイトチョコがサンドされたお菓子

またまたWii+Wii Fitで白熱



いろいろやりましたが、
一番人気だったのは「踏み台ダンス」

ひと言:
妻の友人のゆうこちゃんとゆかちゃんを招いてホームパーティ。ちょっと二日酔いでしたが、Wii+Wii Fitで喝を入れ(られ)ました。

2008年01月04日 (金曜日)

新年ホームパーティの〆はお雑煮

昨日(1月3日)は友人のロッキーさんを自宅(勝どき)に招いて、新年のホームパーティ。


料理いろいろ


ロッキーさんがもってきてくれた
「m-flo TOUR 2007 "COSMICOLOR"」の
DVDを観ながら食事


トルティージャ・チップスを


自家製Salsa Mexicana(サルサ・メヒカーナ)で。
カンクン旅行以来、ハマっています

パクチー(香菜)が売ってなかったので、せりで代用。
パクチーが苦手な人には、むしろせりのほうがよいかも、
と思うぐらいよくマッチしました

Wii+Wii Fit


1月2日に買ったばかりの「Wii+Wii Fit」。
年末に鷹野さん家で遊ばせてもらってからというもの
どうしてもほしくなって、
有楽町のビックカメラでほとんど衝動買い


食後の運動。
食前にもやって、かなり熱くなりましたけど

夜中まで話が盛りあがり、〆にお雑煮を


実家で年末についたお餅をもらってきたので、焼いて


ぷっくり


鶏だしにけんちん汁ふうの具、
ほうれん草と桜海老をあしらった雑煮


売っているお餅よりも、やはり美味しいです
(実家でもかなり食べました)


You Tubeで過去の「M-1グランプリ」を観たり

ひと言:
友人のロッキーさん招いてホームパーティ。まだ三が日の1月3日ということで、〆にお雑煮を食べました。

実は

今日(1月4日)も、
妻の友人を招いてホームパーティをしたのでした。
またまたWii Fitで盛り上がったり...。
エントリーは明日。アップしました。

元楽 豊洲店「元らーめん」と「楽らーめん」 [ららぽーと豊洲]

イタダキ星: ★★★☆☆


昨日は、ららぽーと豊洲に買いものに行ったついでに


「らーめん元楽 豊洲店」でランチ


メニュー


店内


ラーメンをつくっている様子。
豚の脂を大量に振りかけています

元らーめん(醤油) 680円


こってり醤油味

楽らーめん(塩) 680円


すっきり塩味


小麦の旨みが感じられる麺

ひと言:
ららぽーと豊洲 SOUTH PORT 3Fのラーメン店。豚骨ベースで、豚の脂が大量に振りかけられるのが特徴(脂の量は調整可能)。さすがにスープを飲み干すのはコワい感じでしたが、見た目よりもしつこくありません。ボリュームはそこそこなので、お腹がかなり空いていれば大盛りにするか登録商標「ぶためし」ミニのセット、または「ちゃーしゅーめん」がよいかも。
予算:
700-1,000円
お店データ:

東京都江東区豊洲2-4-9
アーバンドック ららぽーと豊洲3F
TEL: 03-6910-1427
営業時間: 11:00-23:00
定休日: 不定休 (ららぽーと豊洲に準じる)

参考ページ:
http://ramendb.supleks.jp/shop/6276
食べログ投稿データ:

2008年01月03日 (木曜日)

栃木名物「レモン牛乳」

大晦日の日光東照宮につづき、
実家(宇都宮)への帰省ネタ第二弾。

1月1日 おせち料理


実家でおせちを。なかなか豪勢


ゆでタラバガニ

夕方は宇都宮・二荒山神社へ初詣に


家にずっといると体がなまってしまうので、夫婦で宇都宮・二荒山神社(ふたあら「やま」じんじゃ)へ。
日光の二荒山神社(ふたあら「さん」じんじゃ)とは別

で、帰省中にやはり飲んだ「レモン牛乳」


栃木県民の心(?)、「レモン牛乳」(500ml)。
正式名称は「関東・栃木レモン」。
栃木名物というか宇都宮名物というか


「レモン」といっておきながら「無果汁」の潔さ。
個人的には「牛乳感4:甘さ4:すっぱさ2」が味の感じ


無脂肪乳が主体だから脂質は少ないけど、
砂糖やぶどう糖で炭水化物が多め、
なかなかカロリーがあります


実は、大晦日に日光東照宮を観光したあと、
日光駅から宇都宮駅に戻り、バスで実家に戻るとき、
車中でも200mlを飲みました

ひと言:
栃木県の中高生に絶大な支持を集める「レモン牛乳」(関東・栃木レモン)。実は大人も好きで、風呂あがりに飲んだりします。昔は関東牛乳製造の「関東レモン」でしたが、廃業のため2004年9月に製造中止に。その後、復活を望む声によって栃木乳業が製造を引き継ぎ、「関東・栃木レモン」として2005年2月に製造が再スタートしたそうです。
お店データ:

栃木乳業株式会社 (製造元)
栃木県下都賀郡大平町川連432
TEL: 0282-24-8831

参考ページ:
http://www.1530radio.com/lemon_milk/

レストラン らんぶる [日光]

イタダキ星: ★★☆☆☆

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

12月30日から実家(宇都宮)に帰り、
1月2日の夕方、東京・勝どきに戻って来ました。

さて、帰省ネタ第一弾。

12月31日(大晦日)は日光東照宮へ


宇都宮駅から普通の路線バスで日光東照宮へお参りに。
世界資産になったからか、思った以上に外国人多し。
でも、それほど混んでおらず、ゆっくり見物できました


石鳥居を通り、五重塔を左に眺めながら表門へ。
三猿、陽明門、眠り猫、奥宮、御本社をまわり、
本地堂の鳴龍を拝観して終了

その後、東武日光駅近くで昼食


タクシーで東武日光駅近くへ


駅前の「レストラン らんぶる」で昼食を。
いわゆる観光地のレストラン然としていて、
メニューも和・洋・中、いろいろあり


喫茶店みたいな店内。お座敷もあり

ゆばラーメン+日光餃子セット 1,100円


日光といえば「ゆば」ということで


ゆば以外はオーソドックス。
ただ、スープはホタテの風味が強くてかなり甘め


はて、「日光餃子」とは、はじめて聞いた言葉。
宇都宮餃子との差別化(または、つながり)を強調したい?
ニンニクとニラがきいています

山菜そば 680円


なかなか具だくさん


手打ちそばながら、
歯ざわりがボソボソでいまいち


箸袋

昼食後


JR日光駅から電車で


宇都宮へ戻りました

ひと言:
2007年12月31日(大晦日)、実家の宇都宮に帰っているついでに、日光東照宮へ足をのばしてきました。昼食を食べた東武日光駅前の「レストラン らんぶる」は、よくも悪くも観光地のレストラン。オムライスなど洋食系も充実しているので、ラーメンやそば・うどんよりもそっちがよいかも。
予算:
700-1,200円
お店データ:

栃木県日光市松原町12-3
TEL: 0288-54-0466
営業時間: 9:00-18:30
定休日: 不定休

参考ページ:
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3015892/
食べログ投稿データ:

2008年01月

2008年01月に投稿された記事が、上から新しい順に並んでいます。

カテゴリー

イタダキ星の意味

★★★★★
超オススメ、絶対また食べたい
★★★★☆
かなりオススメ、また食べたい
★★★☆☆
普通、また食べてもよい
★★☆☆☆
少し残念、あまり食べたくない
★☆☆☆☆
かなり残念、もう食べたくない
☆☆☆☆☆
全く残念、二度と食べたくない

当ブログの紹介

東京都中央区勝どき在住者の東京グルメ日記。勝どき・築地・銀座・月島界隈のランチ・食事など、行ったお店・買ったお店の情報をつづっています。焼肉、焼鳥、海鮮、居酒屋、ラーメン、カレー、洋食、デパ地下、駅弁・空弁など。

詳細はプロフィール参照

現在地表示

あなたの現在地を取得し、近くのお店(過去約1年以内)を表示する機能です。

現在地表示はこちら

ブラウザから位置情報を求めらたら「許可」を押してください。

コミュニケーション

月別アーカイブ

場所

Powered by
Movable Type