この月に行った場所が表示されています

2007年12月(ページ目)

2007年12月30日 (日曜日)

2007年のお店 ベスト10

2007年もそろそろ終わりですね。今年最後のエントリーとして、2007年のお店「ベスト10」を選んでみます。

と、迷ったり悩んだりで時間かかるだろうなと覚悟していたのに、意外や意外、10分ぐらいで終わってしまいました。

2007年は合計552エントリーでしたが(想像よりも多い)、取り寄せやお持ち帰りを除けばたぶん350~400店ぐらいで、さらに地方版を除き、東京に限定して選びました。

「ベスト10」といっても順位をつけるのは難しいので、「1位から10位まで」ではなく「10傑」ということで。

* * *

まず、海鮮系を3店。

お食事処 池のや [勝どき]

今年は「池のや」にはじまり「池のや」に終わるという感じで、先日も友人らと忘年会で利用したばかり。

家から歩いて1分というのもさることながら、焼酎か日本酒のボトルを入れると頼めるの「700円/1,000円コース」が価格破壊力抜群。「こんなに出してもらってゴメンナサイ」と毎回思います。

300円の差は刺身盛り合わせがつくかつかないか。そういえば、いつも1,000円コースばかりで、700円コースは頼んだことがありません。

誰もが「どうやってお店を維持しているの?」と疑問に思うようです。もはや勝どき七不思議のひとつといっても過言ではないほど(家族・親族経営? 地代がほぼ必要ではない? というふたつの理由で勝手に納得しています)。

実はも驚きです。魚介中心の定食は、大盛りが標準のご飯、味噌汁、お新香、さらに小鉢2品がついて、700円から800円前後。男性だけでなく、近くで働く女性にも人気があり、よく2~4人のグループを見かけます。

勝どきに住みはじめたのが2006年夏。当初から気になっていたお店なのに、はじめてランチに行ったのが今年2月、夜は3月。もっと早くから通いたかったお店です。

ほていさん [月島]

冬場の「あんこう鍋」で有名な月島のお店。最近、支店ができて、少し予約が取りやすくなったみたいです。

コースでは、突き出し2品、大量の刺身盛り合わせ、あん肝がたっぷり入った「コクのかたまり」のようなあんこう鍋、〆の雑炊と、食べ切るのがたいへんな量。

居酒屋ふうの肩ひじ張らない雰囲気で、このテのお店によくありがちな「ツッケンドンな接客」「さっさと食べてさっさと帰れオーラ」がないので、安心して行けます。

はし田 [勝どき]

こちらも近所。「池のや」より近く、徒歩20秒の寿司店。

夜に行くと15,000円オーバーとの話を聞くので、やはりランチがお得かと。昼はにぎりのみ3,150円、コース5,250円。にぎりひとつひとつが大ぶりで、ネタがこぼれまくりの軍艦は特に圧巻。お腹を空かせて行くべし。

築地場内の寿司大や大和寿司に延々並ぶより、タクシーで7~8分(ワンメーターかツーメーターぐらい。歩いて15分)のこのお店に行ったほうが、味も引けをとらず、ボリュームも多いのでよいという意見すらあるぐらい。

次は、焼肉で1店。

焼肉名門 [四谷三丁目・曙橋]

今年もよく焼肉を食べに行きましたが、なかでも印象的だったのが、四谷三丁目の「焼肉名門」。

常連に供される特別コース(絶倫コース)は、美味しいだけでなく楽しかったです。ヤッキー中村店長のトーク&パフォーマンス、熱のこもった牛肉講座などなど(行き慣れている人は、ちょっと飽きてしまうとのことですが)。

次は、イタリアン・フレンチ系で4店。

ACQUAVINO(アクアヴィーノ) [広尾]

なんとなく「また行きたい」と思わせるカジュアルイタリアン。家庭的な雰囲気の料理が多く、ボトルワインは4,000円前後からあり。おつまみも豊富なので、食事でもバーでも、つかい勝手のよいお店です。

グローブ デュ モンド(GLOBE DU MONDE) [市ヶ谷]

市ヶ谷の人気ブラッスリー。ランチはオードブル、メインともに結構なボリュームながら、デザートの量が圧巻で、「ひとりでこれだけ食べてよいのですか?」という感じ。店内はやや窮屈ながら、テーブル席だけでなくカウンターがあり、ひとりで入りやすいのもよいです。

プチ・ニース(Le Petit Nice) [門前仲町]

気軽に行ける門前仲町の路地裏フレンチビストロ。コースはなくアラカルトのみ、ワインはボトルで3,000円ぐらいから。平日は深夜2時半まで、土・祝でも1時まで営業。

味も盛りつけもよいのに、値段はリーズナブル。すごく真摯にやっているお店という感じです。まっとうさがお店のブログからも伝わってきます。料理が出てくるまでちょっと時間がかかるので、早め早めの注文がよいかも。

エ・クイ(e' qui) [浜松町・大門]

浜松町スクエアの裏手にあるカジュアルイタリアン。「サザエのココット焼き ガーリックバターソース」は舌をやけどしそうなくらい熱くて美味&必食。その他のメニューも安くて美味しく、気軽に行けるお店です。まだ一度しか行っていないのが、自分でも意外なほど。

最後に、インド料理で2店。

南インド料理 ダバ インディア(Dhaba India) [京橋・八重洲]

異国情緒あふれるインド料理店。ボーっとしていると、本当に日本にいない気がしてきます。バナナの葉に盛られた「ダバミールス」(2,100円)がいろんなカレーが楽しめてオススメ(かなり量が多いです。特に最後のほうに出てくる揚げパン「プーリー」が)。

インド料理 デリー(DELHI) 銀座店 [銀座・日比谷]

上野店(本店)が特に有名ながら。サモサ、チャパティ、タンドーリチキン、好みのカレー、ライスがワンプレートになった「タンドーリチキンランチ」(1,100円)がオススメ。辛いカレーが好きな人は、看板の「カシミールカレー」を。

* * *

以上、10店でした。

ここまで書いて、「あのお店もあったな、このお店もあったな」と、あれこれ考え出してしまいました。

近隣ですが、

串バー THEあ・うん [月島・勝どき]

には、しっかり食べるにもハシゴでもよく行ったなとか。

全体的に「記録より記憶」というか、味や値段、サービスだけでなく、一緒に行った人や盛りあがりなど雰囲気が影響していそうです。そんなもの、ということで、ご了承ください。

* * *

今年一年、お付き合いいただき、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください!

参考ページ:
http://www.cybergarden.net/gourmet/

2007年12月29日 (土曜日)

居酒屋こんちゃん [梅島]

イタダキ星: ★★★★☆

昨日、鷹野さん家で遊んだあと、
夕食は早苗さんオススメの梅島「居酒屋こんちゃん」へ


19時前に到着


もつ料理、焼鳥、鮮魚料理などが充実したお店


店内


カンパーイ


お通し(寒ブリの煮もの)



まりんちゃんはまず鮭おにぎりを


タラバガニのかにみそ


自家製ポテトサラダ


とうふ炒め


崩した豆腐を天かすと挽き肉、青ねぎと炒めた料理。
味が濃いめでお酒が進みます


ホルモン鍋(大)


白もつ細切り、にんにくがたっぷり。
ちょっと辛めでパンチの効いた味


フランスパン付 和牛テールのデミグラスソース


居酒屋らしからぬ上品な一品


写真撮りまくり中 [早苗さん撮影]


若どり唐揚


茗荷と塩らっきょうの和えもの


ここで鷹野さんが到着。
買ったばかりのリコー「GR DIGITAL」をたずさえて。
早苗さんから「いつのまに買ったの!?」とブーイングが


GR DIGITALと撮り合い [鷹野さん撮影]


えのきベーコン


すなぎも


ねぎま、とりかわ


われわれ夫婦は、〆にすじこおにぎりを


すじこがたっぷり

居酒屋こんちゃんに向かう前に


まりんちゃんからもらったメッセージ


新キャラクター「カニのニッくん」

ひと言:
下町の居酒屋という感じですが、料理の種類が豊富でいろいろ変わりダネもあり。すっかりごちそうになってしまいました(今度はウチ持ちでお願いします)。
予算:
3,000-5,000円
お店データ:

東京都足立区梅田6-32-4
TEL: 03-3887-3878 / FAX: 03-5845-2032
火-土: 17:00-24:00 / 日祝: 16:00-24:00
定休日: 月曜日

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/b907700/

帰りに築地で回転寿司

梅島駅から日比谷線(東武伊勢崎線直通)で一本、
家からもわりと近い築地駅で降り


場外市場の「廻るすしざんまい 築地2号店」へ。
〆の〆でお寿司を


こはだ、あじ


あなご、ずわいがに


かずのこ

鷹野さんに「マッシーは帰りに絶対なにか食べるよ」といわれたとおり、食べてしまいました。

モンシュシュ「ぼくのプリン」 [銀座三越]

イタダキ星: ★★★☆☆

昨日は、五反野の鷹野さん家に夫婦で遊びに行きました。


伺うまえに三越銀座店に寄り、
B1のパティシェリー モンシュシュで
「ぼくのプリン」と「堂島フロマージュ」を購入


16時すぎに到着後、プリンを一緒にお呼ばれ


紙ぶた


ビン入り


まりんちゃんから「カニライター」をもらったり

Wii Fit 初体験

まりんちゃん、早苗さん、われわれ夫婦の4人で2時間ぐらい、Wii Fitで遊びました(鷹野さんは忙しいのでお仕事。後ほど登場してプリンを食べてまた仕事に)。



フラフープ、スキー、スキージャンプ、ボクシングなどなど、いろいろ遊ばせてもらいました(普段の運動不足がたたって、いま肩まわりと両わき腹がちょっと筋肉痛)。


早苗さんから写真をもらったので、追加で。
左は「座禅」、右は「ボクシング」中。

座禅はまりんちゃんが得意で、
ロウソクの炎がほとんど揺れることなく余裕でクリア。
僕は揺れっぱなしでダメダメ。

ボクシングは、かなり熱くなってしまいました。
なぜかアゴがしゃくれているし。
筋肉痛の主な原因はこれか?

妻はバランス系が得意で、
はじめてなのにかなりよいスコア(逆にリズム系はNG)。

ひと言:
今年の7月から三越銀座店に出店した「パティシェリー モンシュシュ」。プリン、普通に美味しかったです。
予算:
1個 315円
お店データ:

東京都中央区銀座4-6-16 三越銀座店B1
TEL: 03-5250-8199
平日・土: 10:00-20:00 / 日祝: 10:00-19:30

参考ページ:
http://www.mon-chouchou.com/

夕食は

早苗さんのオススメ、
梅島の「居酒屋こんちゃん」に歩いていきました。

エントリーは後ほど。
これから家の大掃除をしなければならんのです!

大掃除も終わり、エントリーをアップしました(18:30)。

もんじゃ はざま 支店 [月島・勝どき]

イタダキ星: ★★★★☆


木曜(12月27日)の夜は、
月島の「もんじゃ はざま 支店」へ


月島西仲通り商店街の終わりの通りを清澄通り方面へ。
かなり「勝どき」寄りにあり


店内(18:40ごろ)


魚介メニューも充実


サッポロ生で乾杯



マグロのホホ肉ステーキ



あわび



きびなご(鹿児島県阿久根産)


19時半ぐらいには満席に


ウーロンハイと、珍しい「昆布焼酎」


生まれてはじめての「納豆もんじゃ」+ネギ


具をあけて、刻んで、土手をつくって流し込み


意外や意外、かなり旨い。
王道の「もち明太チーズ」につづき、
マイ・スタンダードになりそう

ひと言:
月島で夕食を食べようと、「もんじゃ はざま 支店(2号店)」へ。魚介メニューが充実しているのが特徴。初挑戦の「納豆もんじゃ」が美味しかったのに驚き。その後、〆で串バー THEあ・うんに行きました。
予算:
2,500-4,000円前後
お店データ:

東京都中央区月島3-27-3
TEL: 03-3531-2977
平日: 17:00-22:00 / 土日祝: 12:00-22:00
定休日: 月曜日

参考ページ:
http://www.monja.gr.jp/monja/hazama2/hazama2.htm

2007年12月27日 (木曜日)

BOISSIER(ボワジエ)「フレジエ」 [東京大丸]

イタダキ星: ★★★★★


昨日、市ヶ谷での打ち合わせの帰り、19時ごろに、Gran Tokyo North Towerに移転して新しくなった大丸東京店へ


ちょっと迷いつつ、1F 和洋菓子フロアの


BOISSIER(ボワジエ)へ。
買いたかった「フレジエ」がまだ残っていたので
ひと安心しつつ購入


フレジエ 2,100円 (ホール、1/4カットは525円)

「フレジエ(fraisier)」とはフランス語で「イチゴ」を意味し(英語の「strawberry」)、それがいわゆる「イチゴのショートケーキ」も意味するようになったみたい


しっとりしたスポンジ、バニラビーンズが効いたカスタードクリームが、イチゴの甘ずっぱさにマッチ

そういえば


東京駅周辺は再開発でひと昔前とは様変わりしていますね。
丸の内がひと息ついたと思ったら、今度は八重洲が

有楽町につづき、銀座もぼちぼち変わりそうです。
聞いたところでは、銀行の統廃合でダブついている土地、
不要な土地がポツポツ売りに出され、
そこに新しいブランドショップが建ったりしています

特に銀座四丁目から東銀座にかけては
低層の建物が多いので、そのうち再開発の波が来るのでは?

ひと言:
美味しくて見た目も華やか。オススメです。
予算:
ホール 2,100円 / 1/4カット 525円
お店データ:

BOISSIER(ボワジエ)
大丸東京店 1F 和洋菓子フロア
東京都千代田区丸の内1-9-1

参考ページ:
http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20071107A/index3.htm

2007年12月26日 (水曜日)

近所の「池のや」で忘年会 [勝どき]

イタダキ星: ★★★★★

勝どき「池のや」は、過去ログがかなりこんもりしているので、エントリーを別立てで


昨晩は近所の「池のや」で、友人ら6人で忘年会。
うち4人は当日の声がけに応じて集結した、という。
あ、昨日はクリスマスでもありました


生ビールでカンパーイ。
怒涛の「1,000円コース」がスタート


お通しのきんぴらごぼうとおから


子持ちイカ(ホタルイカ?)の煮つけ


くわい揚げ


刺身盛り合わせが舟盛りで登場(写真は3人前)


マグロ赤身、中落ち、カツオ、ハマチ、ホタテ、タコ


ここで大麦焼酎「中々」1升を投入


焼酎でカンパーイ


厚焼き玉子と厚切りハム


子持ちカレイの煮つけ


クジラの竜田揚げ


ポテトチップス (3人前)


6人で「中々」1升を最後の一滴まで飲み干しました。
帰るときにはけっこうヘロヘロに

ひと言:
同じ勝どき住民の原一浩さんと「12月25日に『池のや』に行こう」と話していて、せっかくなので当日mixi日記に「誰か一緒に行きますか?」と書いたら4人(みどりっち、コバちゃん、片野さん、新井くん)が参加することになり、計6人でちょっとした忘年会モードに。日本酒か焼酎のボトルを入れると頼める「1,000円コース」、いつもどおりスゴかったです(後半の料理をかなり残してしまったのが不覚)。
予算:
2,500-3,500円前後
お店データ:

東京都中央区勝どき3-7-10
TEL: 03-3531-0948
平日: 11:00-14:00 / 17:00-22:30
土: 11:00-14:00 (ランチのみ営業)
定休日: 日祝

参考ページ:
http://www.gurume-tsukishima.com/shop/199_ikenoya.html

追記 (2007年12月27日)

いやー、年末に「池のや」に行けてよかったです。
8月8日以来、ひさしぶりでした。

今年は昼7回、夜8回、合計15回行きました。
半分、仕事関係でつかったこともあったり...。

来年もたびたび伺うと思いますが、
よろしくお願いいたします。

関連記事

DEL REY(デルレイ) 銀座店 [銀座]

イタダキ星: ★★★★★


銀座コアの裏手、銀座MCビル1F



ベルギー・アントワープ直送のショコラが買える
ショコラティエ「DEL RAY(デルレイ)」


ショコラを4個ほど


「レッド ダイヤモンド ミルク」と「レッド ダイヤモンド ダーク」


「トリアノン ミルク」と「トリュフ カフェ」

ひと言:
銀座コアの裏手、銀座MCビル1Fのショコラティエ。お世話になっている税理士さんへのお歳暮を購入したついでに、自分たち用で。
予算:
ショコラ 1個 500円前後
お店データ:

東京都中央区銀座5-9-19 銀座MCビル1F
TEL: 03-3571-5200
営業時間: 11:00-19:00
定休日: 年末年始

参考ページ:
http://www.delrey.co.jp/

2007年12月25日 (火曜日)

シャリュキュトリーコダマ「伊達鶏のロティサリーチキン(ハーブ焼き)」 [松屋銀座]

イタダキ星: ★★★★☆


昨日(クリスマスイブ)の銀座もかなりの人でごった返し。
本格的に混む夕方を避け、昼すぎに買い物


松屋銀座B1の「シャリュキュトリーコダマ(Charcutrie Kodama)」で


ドラム式のオーブンで焼かれた


伊達鶏のロティサリーチキン(ハーブ焼き) 1羽 2,980円を購入

クリスマスイブの夕食


セッティングして


シャンパン「テタンジェ ブリュット グラン・クリュ プレリュード」



伊達鶏のロティサリーチキン


ブロッコリーとトマト、生ハム貝割れ


銀座三越の地下で買った生春巻き


アンデルセンのバゲット


ローストビーフ


カンクン旅行でハマった「Salsa Mexicana(サルサ・メヒカーナ)」を自家製で


ローストビーフにつけたり


ローストビーフをバゲットにはさんで食べたり

ひと言:
クリスマスイブの夕食いろいろ。メインは松屋銀座B1、シャリュキュトリーコダマ(Charcutrie Kodama)の「伊達鶏のロティサリーチキン」。ハーブ焼きと照り焼きがありましたが、「ハーブ焼き」を。味がしっかりしていて美味しかったです。
予算:
1羽 2980円
お店データ:

東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座店B1
TEL/FAX: 03-5767-6350

参考ページ:
http://www.e-kodama.com/restaurant/

2007年12月24日 (月曜日)

【閉店】 北海道らーめん 無元(むげん) [有楽町]

イタダキ星: ★★★☆☆


銀座のデパ地下にクリスマス料理を買いに行く前に、
有楽町駅前の「北海道らーめん 無元」でランチ。
駅とイトシアの間、マツモトキヨシの右隣り


11時55分ぐらいに行ったら、すでに満席。
10分ほど待って入店


カウンター9席のみのかなり狭い店内

味噌らーめん 650円


合わせ味噌スープのシンプルなラーメン


札幌ラーメンっぽい中太で黄色い縮れ麺

ドラゴン味噌らーめん 780円


辛味噌と青ねぎがたっぷり乗った冬季限定ラーメン


かなり辛くて数口すすると汗が。
ニンニクの風味が効いており、味がかなり濃いめ

チャーシュー丼 200円


チャーシュー2種類(スライスと角切り)のうえに
白髪ねぎをあしらった丼


ミニ丼とはいえないボリューム。
これだけでもお腹がかなりふくれます。
半分ぐらい食べたら、味を変えるために一味をふったり

餃子 100円


200円かと思ったら100円でした

ひと言:
駅とイトシアの間、マツモトキヨシの右隣りにある北海道ラーメン店。立地のよさもあって、いつも客入りがよいイメージ。ラーメンは普通にまとまった味だけど、全体的に濃いめなので好みがわかれるかも。麺のボリュームはまあまあ。「ドラゴン味噌らーめん」(700円)は辛くてオイリーで味が濃いので、「味噌らーめん」(600円)を頼んで一味を好みの量かけたほうがよさそう。ご飯無料、チャーシュー丼は200円、餃子は100円とかなりリーズナブル。今度は「胡麻辛味坦々麺」(800円)を試してみたい。
予算:
600-1,000円
お店データ:

東京都千代田区有楽町2-8-4
TEL: 03-3201-4735
営業時間: 11:30-23:30
定休日: 年中無休
※ 閉店(2008年8月13日確認)

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13010867/
食べログ投稿データ:

追記 (2008年8月13日)

たまたま前を通りかかったら、閉店していました...。

2007年12月23日 (日曜日)

とんかつ まい泉「カキフライ」「ヒレかつ」「イカフライ」 [銀座三越]

イタダキ星: ★★★☆☆

三越銀座店B2の「まい泉」で



夕食用にカキフライ、ヒレかつ、イカフライを。
粗めに挽いた自家製パン粉が特徴的


カキフライ


ヒレかつ


イカフライ

ひと言:
三越銀座店B2。まい泉で夕食用にカキフライ、ヒレかつ、イカフライを。普通に美味しかったです。
お店データ:

東京都中央区銀座4-6-16 三越銀座店B2
営業時間: 10:00-20:00
定休日: 不定休 (三越銀座店に準じる)

参考ページ:
http://members.aol.com/maisenpr/

2007年12月22日 (土曜日)

カフェ・ラ・ボエム G-Zone銀座(Cafe La Boheme) [銀座一丁目]

イタダキ星: ★★★☆☆

昨晩、アップルストア銀座で"Shift to 2008"を開催後、
銀座PPサロンで忘年会&ミニプレゼン。
さらに10数名で三次会を


「カフェ・ラ・ボエム G-Zone銀座(Cafe La Boheme)」へ



洞窟みたいな入口を抜けると、
広い店内が(230席もあるみたい)


ペペロンチーニ


カルボナーラ


フライドポテト


スパイシーチョリソソーセージ、小ヤリイカのリング揚げ

その後

夜中の2時をまわり、寿司が食べたくなったので、
10名で築地すし鮮 銀座5丁目店

ひと言:
G-zone銀座にあるパスタ・ピザが中心のお店。席数が多く、翌3:30まで営業しているので、いろんな用途につかえそう。値段もリーズナブル。
予算:
2,000-3,000円前後
お店データ:

東京都中央区銀座1-2-3 G-zone銀座
TEL: 03-5524-3616 / FAX: 03-5524-3610
営業時間: 11:30-翌3:30
ランチ: 11:30-15:00(土日祝除く)
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.boheme.jp/jp/casual/home/index
食べログ投稿データ:

関連記事

久留米らーめん 金丸「らーめん」 [銀座一丁目]

イタダキ星: ★★★☆☆


昨日の夕方、
アップルストア銀座でイベント"Shift to 2008"に出演前、
銀座一丁目の「久留米らーめん 金丸」で軽く腹ごしらえ


カウンターのみの店内(15席ぐらい?)

らーめん 600円


もっともシンプルな「らーめん」を


麺の固さは「こなおとし」「めちゃばり」「ばりばり」
「ばり」「やわめ」があり。「ばり」でオーダー


紅生姜、高菜、すりごまを乗せて。
生にんにくもあったけど、予定があるので遠慮

その後


何かと話題の松屋銀座のイルミネーションを見つつ


アップルストア銀座へ


18:30から21:00前まで、"Shift to 2008"を開催。
満席どころかキャパぎりぎりの170名が来場と、
大盛況のうちに終了しました

ひと言:
昭和通りでタクシーを降り、松屋の裏手からアップルストア銀座に向かう前に、「軽くラーメンでも」と思って歩いていたら偶然発見したお店。「らーめん」(600円)はクセのない豚骨ラーメンで、コクがちょっと足りない感じがしたけど、普通に美味しかったです。固めの麺が好きな人は「バリバリ」以上がよさそう。今度は「特金丸」(880円)か「醤金丸」(880円)をぜひ。
予算:
600-900円
お店データ:

東京都中央区銀座1-13-9 栄楽ビル1F
TEL: 03-5524-5901
月-金: 11:00-翌4:00 / 土日: 11:00-22:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13040505/
食べログ投稿データ:

2007年12月19日 (水曜日)

楸(ひさぎ)「ステーキカレー」 [銀座・東銀座]

イタダキ星: ★★★☆☆

今日は銀座で買い物ついでに、
木へんに秋と書いて「楸(ひさぎ)」へランチに。

夜は牡蠣(かき)料理、
昼はステーキカレー(1,000円)が評判の店。


銀座松坂屋の裏手、6丁目の片桐ビルII 2F。
斜め前の銀座六丁目郵便局を目印にするとよいです。
外看板にはカキの殻がたくさんついています


狭い階段をのぼって2Fへ
暗くて狭い店内、カウンター7席とテーブル4席ぐらい?

ステーキカレー 1,000円


サラダ、デザート(ヨーグルト)つき。
コクのある黒カレーのうえに、
レアに焼かれたステーキとカキのソテー。

コクのある黒カレーの味がよく、
牛ロースのステーキが乗って1,000円とお値打ち感あり。

しかし、

  • 窮屈な店内
  • 冷め気味のご飯のせいで全体的にぬるい
  • ご飯がパサつき気味(五穀米?にしても)
  • 量がかなり少ない
  • ステーキの下味が弱い

というマイナスポイントも(たまたまかな?)

ひと言:
本当はスペシャルミックスカレー(ステーキ、豚角煮、カキフライが乗って1,500円)が食べたかったのだけど、「豚角煮がなくなってしまって」とのことでステーキカレー(1,000円)を食べまして。
予算:
1,000-1,500円前後
お店データ:

東京都中央区銀座6-12-16 片桐ビルII 2F
TEL: 03-3289-1390
平日: 11:30-14:00 (L.O. 13:30)
平日・土: 18:00-23:00 (L.O. 22:30)
定休日: 日祝

参考ページ:
http://kaki-hisagi.com/
食べログ投稿データ:

2007年12月18日 (火曜日)

博多天神 渋谷井の頭店 [渋谷道玄坂]

イタダキ星: ★★★☆☆


昨夜の飲みの〆で「博多天神 渋谷井の頭店」へ


みそラーメン 500円


チャーシューメン 700円


ビール

ひと言:
昨夜の飲みの〆で。渋谷マークシティそば。濃厚でクリーミーな豚骨スープ、ラーメン1杯500円とリーズナブルな価格にファン多し。渋谷にはすぐ近くの南口店(道玄坂1-5-4)、宇田川町店(宇田川町32-11)、明治通り店(渋谷3-16-11)もあり。
予算:
500-1,000円
お店データ:

東京都渋谷区道玄坂2-8-8
TEL: 03-3770-5507
営業時間: 11:00-03:30
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://ramendb.supleks.jp/shop/2432

宮崎地鶏炭火焼 車 渋谷南口店 [渋谷道玄坂]

イタダキ星: ★★★★☆


昨日の夜は渋谷で


アップルストア渋谷でのイベントに出演したあと


たまたまストアに来ていた友人と、
一緒に食事でもということで、
渋谷SEDEの「宮崎地鶏炭火焼 車 渋谷南口店」へ


生ビールで乾杯


お通し


豆腐のサラダ


鶏刺身盛り合わせ


ウーロンハイとハーフアンドハーフ


宮崎名物「チキン南蛮」



カウンター越しで豪快に網焼きされる
「地頭鶏もも炭火焼 150g」

ひと言:
渋谷マークシティ裏手、10月19日にオープンしたばかりの渋谷SEDE 2F。有楽町・日比谷の宮崎地鶏炭火焼 車 有楽町店にはたまに行くけど、渋谷南口店は初。「地頭鶏もも炭火焼」、相変わらず美味しかったです。
予算:
4,000-6,000円
お店データ:

東京都渋谷区道玄坂1-5-2 渋谷SEDE 2F
TEL: 03-3780-1157
平日・土: 17:00-03:00 / 日祝: 17:00-23:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.kuruma-jp.com/shop/shibuyaminami.html

2007年12月16日 (日曜日)

わっはっはっ風月 渋谷店 [渋谷]

イタダキ星: ★★★☆☆


土曜日の夜、忘年会で「わっはっはっ風月 渋谷店」へ。
渋谷駅東口の宮益坂下交差点を左折、
明治通り沿いの双葉ビル3F


隠れ家的な雰囲気


10名でカンパーイ

宴会コース


先付け(牛のたたき、わっはっは豆腐)


大根と水菜のサラダ 梅肉ソース


豚肉ともやしとニラの炒めもの


ささみ明太チーズ焼き



ねぎマヨ塩そば



わっはっはっ焼き(月見)


豚玉


杏仁豆腐

ひと言:
鶴橋風月系列のビストロお好み焼き店。料理はマヨネーズ系が多い印象で、若者向けという感じ。店員さんが親切でグッド。
予算:
2,500-4,000円
お店データ:

東京都渋谷区渋谷1-15-19 双葉ビル3F
TEL/FAX: 03-5766-3139
月-木: 11:30-01:00 / 金・祝前: 11:30-03:00
土: 11:30-01:00 / 日: 11:30-24:00
ランチ: 11:30-15:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/b138100/
食べログ投稿データ:

コンコンブル(Concombre)「ワンプレートランチセット」 [渋谷]

イタダキ星: ★★★★☆


渋谷宮益坂のすこし路地裏に入ったところ、
707渋谷ビル1Fにあるフレンチビストロ
「コンコンブル(Concombre)」



人気の「ワンプレートランチセット」。
基本は1,000円、メインによっては少し高くなります


10分ほど待って入店。
13時をすぎても満席で活気のある店内

ワンプレートランチセット 1,000円


サラダ、スープ、バゲット、メイン、デザート、
コーヒーで1,000円とお得


メインに15個限定の
「丸ごとトマトの肉詰めロースト」を選択。

焼いたトマトのジューシーさと
牛挽き肉の旨みが相まって、よい味です。
マッシュポテトもよくマッチしています


こちらは「本日の日替り 鶏もも肉のクリーム煮」。
ピラフ添えです

ほぼクリームシチューのような味で、やや濃い味。
ピラフと食べるとちょうどよくてグッドです


デザートはパンプディング。
ふわっとブランデーが香る大人な味でした
(ブランデーケーキ好きなので、かなりヒット!)

ひと言:
友人お勧めのお店。土曜日の渋谷での仕事の際、ランチに行きました。「ワンプレートランチセット」は品数が多く、ひとつひとつの量が適度。フランスの郷土料理・家庭料理のお店なので、いわゆるフレンチっぽさは薄いのだけど、普段づかいによいお店だと思います。ランチには行列ができる人気店なので、時間をはずして行ったほうがよいかも。
予算:
1,000-2,500円 (ランチ)
お店データ:

コンコンブル(Concombre)
東京都渋谷区渋谷1-12-24 707渋谷ビル1F
電話: 03-5467-3320 / FAX: 03-5467-3320
営業時間: 11:30-14:00 / 17:30-22:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/g708300/
食べログ投稿データ:

2007年12月14日 (金曜日)

伝承ラーメン 北都(ランチ) [築地]

イタダキ星: ★★★☆☆


販売局員の日記さんに影響されて、
ランチは築地の「伝承ラーメン 北都」へ


築地四丁目交差点、
築地KYビル(築地共栄会)


エスカレーターで地下に降りると右手にあり。
カウンター8席の狭い店内


メニュー


裏面には「味のこだわり」が

みそラーメン 780円
+煮玉子 100円
+北都丼 250円


みそラーメンに煮玉子をトッピング。スープはピリ辛、旭川のみそラーメン よし乃 本店に近いけど、それよりも濃くなくてマイルド。脂が少ない豚もも肉のチャーシューも、やはり旭川的


旭川からの直送麺


北都丼は、ラーメンのとは違う濃い味つけのチャーシューを小さく厚切りしたものとメンマを乗せ、白髪ねぎをあしらったミニ丼

ひと言:
晴海通りと新大橋通りがクロスする築地四丁目交差点、築地KYビル(築地共栄会)B1にある旭川ラーメンのお店。ラーメンのボリュームはまあまあ多めなので、猛烈にお腹が空いていなければ十分だと思います(足りなそうならチャーシューメンにするか、+100円で大盛り、または+250円で北都丼を)。しょうゆラーメンが特に人気で、ほとんどの人が頼んでいました。今度はぜひそれを。
予算:
700-1,000円前後
お店データ:

東京都中央区築地4-7-5 築地KYビルB1
TEL: 03-3541-8610
営業時間: 11:00-19:00
定休日: 日祝

参考ページ:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb/rdb-815-hokuto.htm
食べログ投稿データ:

食べに行くまえに、築地場外に寄って...


早くも、お正月ムードが感じられ


人も多くて混雑


わさびなどで有名な「妻定」で


北海道の義父母に送る伊豆産のわさびを購入

12月の築地市場 休市カレンダー


赤丸(24日、30日)は「通常は休市日だけど開市」
赤四角(12日、31日)は「自由営業日」

12月はかき入れ時なので、
休市日は日曜の2、9、16、23日だけとなります。

ラーメンを食べたあと

ビックカメラ 有楽町店へ、
デジタルカメラを修理に出しに。

実は先日のカンクン旅行の4日目夜に、
液晶に思いっきりヒビが入ってしまいまして
(5日目以降、数日間だましだましつかっていましたが)。

今日の写真は古い2号機で撮影。
向こう1ヶ月ほど、2号機をつかうことになりそうです。

2007年12月13日 (木曜日)

おたべ鮨「上寿司」(お持ち帰り) [勝どき]

イタダキ星: ★★★☆☆

12月11日の夜、カンクン旅行からの帰り、
東京駅に着いてから近所の「おたべ鮨」に電話し、
お持ち帰り用に上寿司 2人前をこしらえておいてもらい


取りに寄ってから


帰宅


上寿司(お持ち帰り) 1人前 2,100円


中トロ、赤身、はまち、紋甲いか、海老、いくら、玉子、鉄火巻き

ひと言:
近所の「おたべ鮨」でお持ち帰り用の上寿司(1人前 2,100円)を。中トロと赤身、それに紋甲いかが特に美味しかったです。きちんとした寿司屋なので、ボリュームが少なめなのは致し方ないところ。
予算:
上寿司(お持ち帰り) 1人前 2,100円
お店データ:

東京都中央区勝どき1-10-4 1F
(勝どき駅A4出口近く、ビルに入るまでの仮設店舗)
電話: 03-3533-3290
営業時間: 11:30-13:30 / 17:00-23:00
定休日: 日祝

参考ページ:
http://www.gurume-tsukishima.com/shop/150_otabesushi.html
食べログ投稿データ:

関連記事

カンクン特別編 まとめ

2007年12月5日(水)から11日(火)まで(5泊7日)、
カンクン特別編のインデックスページです。

2007年12月5日(水)出国日

2007年12月5日(木)

2007年12月6日(金)

2007年12月7日(土)

2007年12月8日(日)

2007年12月9日(月)

2007年12月10日(火)帰国日

※ 成田着は日付変わって12月11日(水)。

参考ページ:
http://www.cybergarden.net/gourmet/ab_cancun/

コンチネンタル航空 ヒューストン発成田行きの機内食

イタダキ星: ★★★☆☆

12月10日(帰国日)。
9時40分ぐらいにヒューストン空港に到着。
成田行きは10時45分発と乗り換え時間があまりなく、
あわただしく入出国手続きをして


飛行機に搭乗


コーヒーとピーナッツでひと息

昼食



メインはビーフとフィッシュから、ビーフをチョイス。「牛肉の照り焼き~2色ピーマン、わけぎとご飯を添えて~」



妻はフィッシュをチョイス。「鮭のアジア風ソース~いろどり野菜とご飯を添えて~」

軽食



チキンバーガーとハーゲンダッツ(バニラ)

到着前に



メインはチキンとオムレットから、チキンをチョイス。「鶏肉のガーリックソース~いろどり野菜とご飯を添えて~」

成田空港に到着



約14時間のフライト、
ほぼ定刻どおり15時50分ぐらいに。
日本は日付変わって12月11日


成田エクスプレスで東京駅へ

ひと言:
行きは10時間ぐらいで3食とヘビーで胃が重くなりましたが、帰りは14時間で3食だったのでちょっと救われました(それでもいろいろ残しましたけど)。これにて、カンクン旅行中のグルメは終了です。
参考ページ:
http://www.continental.com/jp/

余談

われわれの席あたりを担当していた
男性のキャビン・アテンダントが、
ニコラス・ケイジにそっくりでびっくり。

コンチネンタル航空 カンクン空港発、ヒューストン空港行きの機内食

イタダキ星: ★★★☆☆

12月10日(帰国日)。
ホテルを朝4時半ぐらいに出て、カンクン国際空港へ


搭乗手続きや出国手続きをすませ、
ゲート近くの喫茶店で休憩



7時発のヒューストン行きに搭乗


軽食でマフィン。コーヒーをオーダー


妻は空港のフードコートで買ったチキン・ラップを


2時間半ぐらいのフライトでヒューストンへ

ひと言:
カンクン空港発、ヒューストン空港行きの機内で。
参考ページ:
http://www.continental.com/jp/

パリージャ・アルヘンティーナ(Parrilla Argentina) [カンクン]

イタダキ星: ★★★☆☆

12月9日(カンクン5日目)。
午前中は部屋でメールやウェブをチェック


お昼にバスに乗って
カンクン・センター(Cancun Center)あたりに行き、
プラザ・ラ・フィエスタ(Plaza La Fiesta)で
おみやげを買ったあと...


ランチで、ククルカン通りに面するステーキハウス、
パリージャ・アルヘンティーナ(Parrilla Argentina)へ。

隣りには有名店の
カサ・テキーラ(Casa Tequila)がありながら、
なんとなくこの店に


オープンテラスな店内


Rum CokeとFrozen Margaritaを飲みながら、
しばらくのんびり


Cokeの缶もクリスマス仕様。
Frozenの次はノーマルなMargaritaをオーダー


Tostadas(トスターダス)


このお店で初体験のSalsa Verde(サルサ・ベルデ)。
かなり辛いチリソース


Salsa Mexicana(サルサ・メヒカーナ)をたっぷり、
Salsa Verdeをちょっとつけて


Tacos de Arrachera(タコス・デ・アラチェラ)や
Quesadilla(ケサディージャ)などが乗ったプレート


鮭のガーリックソテー

その後、ホテルに戻り



夕方はホテルのプールで過ごしました

ひと言:
ククルカン通りに面するステーキハウス、パリージャ・アルヘンティーナ(Parrilla Argentina)でランチ。店員さんが親切。味は普通。翌朝は帰国のため4時すぎにホテルを出発するので、ホテルのプールで泳いだあと部屋に帰って夕食を食べずに早めの就寝。
予算:
$20-30US
お店データ:

Blvd. Kukulcan km. 9, El Parian Locales 2, Cancun

余談


お昼にホテルを出たとき、駐車場でイグアナを発見。
タモリの「イグアナのモノマネ」を思い出してニヤリ。
こんな感じでそっちこっちに普通にいます。

ザ・リッツ・カールトン カンクン(The Ritz-Carlton Cancun) 朝食ビュッフェ [カンクン]

イタダキ星: ★★★☆☆

12月9日(カンクン5日目)。
予定を入れずにのんびりデー。朝もゆっくりなので


ホテルの「El Cafe Mexicano」で朝食ビュッフェを



それほどメキシコ色のない料理


店内


いろいろ


和風もちょっとあったので



充実のフルーツ

ひと言:
ザ・リッツ・カールトン カンクン(The Ritz-Carlton Cancun)で朝食ビュッフェ。普通にアメリカのホテルで食べる朝食ビュッフェという感じでした。
予算:
$30US
お店データ:

Retorno del Rey #36, Zona Hotelera, Cancun

参考ページ:
http://www.ritzcarlton.com/en/Properties/Cancun/

モカンボ(MOCAMBO) [カンクン]

イタダキ星: ★★★☆☆

12月8日(カンクン4日目)。
チチェン・イツァ(Chichen Itza)観光(12)からカンクンに戻り、
カンクン・センター(Cancun Center)近くの...


シーフードレストラン、
モカンボ(MOCAMBO)で夕食


入り口



カリブ海が望める店内


いいかげん飽きてきた、
トルテージャスナックのTostadas(トスターダス)


Bohemia(ボヘミア)とFrozen Margaritaで乾杯


カリブ貝沿岸でよく食べられる
魚介類のマリネ「Ceviche(セビッチェ)」。

Camaron(海老)とConch(貝)があり、
海老料理はこれまでかなり食べていたのでConchを選択


海老にカニ肉とチーズを乗せてグリルした料理


魚介のパエリア


それぞれの料理は小さく見えますが、かなりのボリューム

ひと言:
ランチビュッフェに行こうと思っていたシーフードレストラン、モカンボ(MOCAMBO)で夕食を。普通に美味しかったです。が、月から木の13:00-17:00はランチビュッフェをやっていて、昼間は景色もよいので、むしろそっちがオススメかも。
予算:
$20-30US
お店データ:

Blvd. Kulkulcan km. 9.5, Zona Hotelera, Cancun
電話: 998-883-0398
営業時間: 12:00-24:00
定休日: なし(年中無休)

参考ページ:
http://www.cancunfirstclass.com/restaurants/

レストラン・エル・バラム(Restaurant El Balam) [チチェン・イッツァ]

イタダキ星: ★★★☆☆

12月8日(カンクン4日目)。
チチェン・イッツァ(Chichen Itza)遺跡を観光
したあと、15時前にカンクンに向けて出発


バスで15分ぐらいのCenote(セノーテ。
チチェン・イツァ内にあるものとは別)を観光


さらに、バスで15分ぐらいのところにある
レストラン・エル・バラム(Restaurant El Balam)で、
16時ぐらいに遅めのランチ


ユカタン料理をビュッフェスタイルで



いろいろと


カンクン旅行でSalsa Mexicana(サルサ・メヒカーナ)がことのほか気に入ってしまい、なんにでもかけて食べたり


ユカタン料理のなかでも有名な、
ソパ・デ・リマ(ライム・スープ)


食事の途中で、タップダンスのような舞踊の見せものが。

ビールびんやコップを3つほど置いたトレイを
頭に乗せて踊っても落ちない、という


17時前にカンクンに向けて出発

ひと言:
チチェン・イッツァ(Chichen Itza)遺跡を観光したあと、16時ぐらいに遅めのランチで。場所がいまいちわからないのですが、たぶんバジャドリー(Valladolid)あたりの休憩所にあるレストラン。

フード・コート&レストラン(Food Court & Restaurant) [チチェン・イッツァ]

イタダキ星: ★★★☆☆

12月8日(カンクン4日目)。

この日は、マヤの古代遺跡
「チチェン・イッツァ(Chichen Itza)」の
観光ツアーに参加。

カンクンから200kmぐらいの距離、
バスで2時間半から3時間。


カンクン・センター(Cancun Center)前から出発


途中、休憩をはさみつつ


チチェン・イッツァ(Chichen Itza)に到着


ゲートを通って遺跡へ


しばらく歩くと...


ユネスコ世界遺産の登録碑が


新チチェンのEl Castillo(エル・カステージョ)。
別名「ククルカン・ピラミッド」。
底辺55.5m、高さ24mの巨大な建造物

今年1月ぐらいまでは階段で上まで行けたのだけど、
落下事故防止のため現在はのぼれないとのこと


El Juego de Pelota(球技場)。
南北に188m、東西に70mの広さ。

2チーム7名ずつにわかれて、重さ3~4kgの球を
東西の壁にある石の輪のなかに蹴り入れて得点を競う、
サッカーのような球技(フエゴ・デ・ペロタ)を
していたそうです


Templo de los Guerreros(戦士の神殿)


旧チチェンのEl Caracol(天文台)


道端ではおみやげを売っていたり

ひとしきり遺跡を見たあと


お腹が空いたので、入場ゲート近くの
フード・コート&レストランで軽食


店内


もはや定番のビール「Sol」を


チキンとチーズが入ったFajitas(ファヒータ)


Salsa Mexicana(サルサ・メヒカーナ)をはさんで



チーズ・バーガー

ひと言:
マヤの古代遺跡「チチェン・イッツァ(Chichen Itza)」を観光中、お腹が空いたので、入場ゲート近くに戻って軽く食事。
予算:
$10US
参考ページ:
http://en.wikipedia.org/wiki/Chichen_Itza

2007年12月12日 (水曜日)

ザ・リッツ・カールトン カンクン(The Ritz-Carlton Cancun) 夕食ルームサービス [Cancun]

イタダキ星: ★★★★☆

12月7日(カンクン3日目)。

午前中から夕方まで、
イスラ・ムへーレス(Isla Mujeres)で観光したあと...


ホテルに帰還


夕食はホテルのルームサービスを


パン



Pan-Seared Catch of the Day(その日の魚のソテー)



Grilled Beef Medallion(丸くカットした牛肉のグリル)



チキンのタコス(Tacos (Chicken))

ひと言:
夕食にザ・リッツ・カールトン カンクン(The Ritz-Carlton Cancun)のルームサービスを。これまでカンクンで食べた食事のなかで、一番美味しく感じたり。
予算:
$30-40US
お店データ:

Retorno del Rey #36, Zona Hotelera, Cancun

参考ページ:
http://www.ritzcarlton.com/en/Properties/Cancun/

カクテレリア・ピクス(Cockteleria Picus) [イスラ・ムヘーレス]

イタダキ星: ★★★★☆

12月7日(カンクン3日目)。

この日はほぼ丸一日、
カンクンの北岸からカリブ海を隔てて4キロ、
高速船で30~40分の離島
「イスラ・ムへーレス(Isla Mujeres)」で、
ドルフィン・スイムなどを楽しみます


朝、バスでPlaya Tortugasの「Dolphin Discovery」へ。
8時すぎにツアーチェックイン



サービスのパンとドリンクを摂りつつ、乗船待ち

高速船でイスラ・ムへーレスへ



9時ごろ乗船



船内でインストラクションなどを受けつつ


イスラ・ムへーレス(Isla Mujeres)に到着




1時間半ぐらいドルフィン・スイムでイルカと触れ合い
(写真は15時ぐらいに他グループの様子を撮影したもの)

その後、昼食


タクシーでイスラ・ムへーレス内の中心地、
セントロ(Centro)まで


カンクンとは違い、「これぞメキシコ」っぽい風景


海岸沿いのシーフードレストラン、
カクテレリア・ピクス(Cockteleria Picus)でランチ



店内。レストランというよりは、
ちょっとつくりのよい海の家という感じ



お決まりのトルテージャスナック、
Tostadas(トスターダス)


ビール「Sol」を



海老のカクテル


シーフード・タコス(とうもろこし生地)


海老のガーリック・グリル

昼食のあと...


浅瀬でよく見かける鼻(?)の長い魚


タクシーでDolphin Discoveryに戻り


ストロベリー・ダイキリやマルガリータを飲みつつ、
のんびりすごし...


15時半に出港の船で...


カンクンへ戻りました

ひと言:
イスラ・ムへーレス(Isla Mujeres)でドルフィン・スイム後、シーフードレストラン「カクテレリア・ピクス(Cockteleria Picus)」でランチ。どの料理もシンプルで美味しかったです。
予算:
$8-15US
お店データ:

Av. Rueda Medina, Isla Mujeres
電話: 998-888-3114
営業時間: 10:30-21:30
定休日: なし(年中無休)

参考ページ:
http://www12.virtualtourist.com/m/2ca55/e55fe/2/

チリ・グリル&バー(Chili's Grill & Bar) [カンクン]

イタダキ星: ★★★☆☆

12月6日(カンクン2日目)。

カンクンの中心街、セントロ(Centro)の
ラ・パリージャでランチのあと...


ホテル・ゾーン(Zona Hotelera)にある
ラ・イスラ(La Isla Shopping Village)へ



カンクンで最大のショッピングモール。
3時間ぐらいブラブラとショッピングなどして



チリ・グリル&バー(Chili's Grill & Bar)で夕食


店内


キンキンに冷えたビールで乾杯



Flame-Grilled Ribeye
(直火焼きのリブロースステーキ)



Citrus Fire Chicken & Shrimp
(レモンと唐辛子で味つけした鶏肉と海老)


昼から夕方はわりと閑散としていましたが、
夜になって人が集まりだして、にぎやかになってきました

ひと言:
ラ・イスラのチリ・グリル&バー(Chili's Grill & Bar)でサクッと夕食。1975年にテキサスで誕生し、現在ではアメリカを中心に800店舗以上あるチェーン店。オーソドックスなアメリカン+メキシカンフードでした。
予算:
$20-30US
お店データ:

Blvd. Kukulcan km. 12.5, Zola Hotelera, Cancun
TEL: 998-883-5513
Open: 11:00-23:00/24:00/01:00, 365 days

参考ページ:
http://www.chilis.com/

ラ・パリーヤ(La Parrilla) [カンクン]

イタダキ星: ★★☆☆☆

12月6日(カンクン2日目)。





午前中はホテル前のビーチで超のんびり

その後、昼食


バスで30分ぐらい、カンクンの中心部の
セントロ(Centro)に行き...


メキシカンなグリル料理のお店、
ラ・パリーヤ(La Parrilla)でランチビュッフェを



店内



ビュッフェ料理。
ステーキはオーダーすると目の前で焼いてくれます


お通しのように出されるトルテージャスナック、
Tostadas(トスターダス)


ビール「Sol」で乾杯




ビュッフェ料理いろいろ



揚げタコス「Empanadas(エンパナーダス)」

ひと言:
メイン料理は、水・木は肉料理、金はシーフード、土・日はメキシカン。12月6日は木曜なので、肉料理でした。リーズナブルなのはよいけど、全体的に味はそこそこ。
予算:
$10-15US
お店データ:

Av. Yaxchilan 51, Centro, Cancun
TEL: 998-287-81-19
Open: 12:00-02:00, 365 days

参考ページ:
http://www.laparrilla.com.mx/

ザ・リッツ・カールトン カンクン(The Ritz-Carlton Cancun) 朝食ルームサービス [Cancun]

イタダキ星: ★★★★☆

12月6日(カンクン2日目)。

朝早く起きてしまったので、
部屋のテラスで海を眺めていたら...


朝焼けが!


日が昇るとこんな感じに


朝食はルームサービスを




コンチネンタル・ブレックファースト+αという感じ

ひと言:
カンクンで泊まったホテル、ザ・リッツ・カールトン カンクン(The Ritz-Carlton Cancun)の朝食ルームサービスでした。
お店データ:

Retorno del Rey #36, Zona Hotelera, Cancun

参考ページ:
http://www.ritzcarlton.com/en/Properties/Cancun/

セナコロ(CENACOLO) [カンクン]

イタダキ星: ★★★☆☆

12月5日、成田からヒューストンへ行き、
カンクン行きの飛行機に乗り換え。


12月5日、ヒューストンで現地時間17時前に搭乗、
2時間半ぐらいのフライトでカンクン国際空港に到着。
その後、ホテルに移動してチェックイン


ホテルから歩いて10分くらい、
ククルカン・プラザ(Kukulcan Plaza)にある
イタリアン「セナコロ(CENACOLO)」で夕食



店内


ハウスワインで乾杯


フォカッチャ。
オリーブオイルとバルサミコ酢をつけて


3品ほどオーダー


海老のフィットチーネ


牛フィレ肉のステーキ ブラックペッパーソース


ほうれん草のソテー パルメザンチーズがけ

ひと言:
自家製パスタやピザで評判のイタリアンレストラン。普通に美味しいけど、値段は高め。
予算:
$50-70US
お店データ:

Blvd. Kukulcan km.13. Zona Hotelera, Cancun
電話: 998-885-3603
営業時間: 13:00-23:30
定休日: なし(年中無休)

参考ページ:
http://www.cenacolo.com.mx/

ウェンディーズ(Wendy's) [ヒューストン空港]

イタダキ星: ★★★☆☆

メキシコのカンクン(Cancun)から戻ってきました。
食べたものを徐々にアップしていきます。

12月5日、成田空港からアメリカのヒューストン空港へ。
ちなみに、ヒューストン空港の正式名は、
「ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港」


ターミナルCにあるフードコート。
カンクン行きに乗り換える前に、
ウェンディーズ(Wendy's)で軽食


Diet CokeとMinute Made


5-piece Crispy Chicken NuggetsとFrench Fries

ひと言:
ヒューストン空港でカンクン行きに乗り換える際、ちょっと腹ごしらえしました。
予算:
$3-8
お店データ:

2800 North Terminal Road, Houston, TX 77032

参考ページ:
http://www.wendys.com/

2007年12月06日 (木曜日)

コンチネンタル航空 成田空港発、ヒューストン空港行きの機内食

イタダキ星: ★★★☆☆


12月5日、成田空港からヒューストン空港行きの便は
17時にテイクオフ


チャージを払って白ワインを

夕食

牛フィレ肉の海鮮醤ソース
~卵炒飯、グリーンピースとにんじんを添えて~



メインはビーフとフィッシュから、ビーフをチョイス


軽食



チーズバーガーとアイスクリーム

到着前に

ビーフラザーニャのトマトソースあえ
~カリフラワーとにんじんを添えて~



メインはラザニアとオムレツから、ラザニアをチョイス

ひと言:
ヒューストンまで10時間ちょっとのフライトでしたが、あれこれ出てビックリ。その後、ヒューストンで乗り換えてカンクンへ。
参考ページ:
http://www.continental.com/jp/

Snack & Cafe Avion(アビオン)「ラーメン」 [成田空港]

イタダキ星: ★★★☆☆

ただいまメキシコのリゾート地「カンクン(Cancun)」に夫婦で来ております。5日間ほど滞在予定。朝、早起きしてしまったので、グルメ日記を書いております。


12月5日、成田空港第1ターミナルからカンクンに発つ前



出国審査後に、第2サテライト3Fの「Snack & Cafe Avion(アビオン)」で軽食を

ラーメン(拉麺) 700円



なんてことないラーメンも、こういう場所だとなぜか美味しく感じるものです

ひと言:
12月5日、成田空港第1ターミナルからヒューストン経由でカンクンに発つ前に、第2サテライト3Fの「Snack & Cafe Avion(アビオン)」で食べました。
予算:
700-1,000円
お店データ:

成田空港第1ターミナル 第2サテライト3F
TEL: 0476-33-1621
営業時間: 8:00-20:30

参考ページ:
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/rest_shop/rest/floor_list/shop_page/t1_4_05_sabio.html

余談

家から出て少し歩いたら、スーツケースの車輪が1個、「ゴガッ」という音とともに取れてしまい...


有楽町の交通会館で新しいスーツケースを買い、東京駅から成田空港に向いました

2007年12月04日 (火曜日)

月しま 上むら(ランチ) [月島]

イタダキ星: ★★☆☆☆

お昼に韓灯(ハンドゥン)に行ったら、
現在は「ランチ休業中」ということで


ムーンアイランドタワー(低層棟)1Fの
そば店「月しま 上むら(かみむら)」へ


暖簾(のれん)


広い店内

京にしんそば 900円



にしんの半身とほうれん草、なると

和風五目そば 1,000円



鶏肉、玉子焼き、ほうれん草、お麩、しいたけ、かにかま、もやし


紅白かまぼこ、竹の子と具だくさん


そばアップ

ひと言:
ムーンアイランドタワー(低層棟)1Fのそば店「月しま 上むら」へランチに。そばの風味が弱く、ゆで加減もいまいち(ふにゃふにゃ)。ダシが濃くてしょっぱめ。値段も高め。店内は広く、本間吉郎さんの詩や壁画が飾ってあったりと、雰囲気はよいのだけど。
予算:
1,000-1,500円前後 (ランチ)
お店データ:

東京都中央区月島2-10-2 ムーンアイランドタワー1F
TEL: 03-3531-0681
営業時間: 11:00-15:00 / 17:00-21:00
定休日: 日祝

参考ページ:
http://www.soba-udon.com/kamimura/

2007年12月03日 (月曜日)

ピザーラ 銀座店 [築地・新富町]

イタダキ星: ★★☆☆☆


夜食にピザーラ(PIZZA-LA)のデリバリーピザ

バスターズクォーターM 1,890円


バスターズクォーターMは「フレッシュトマト&サラミ」「ポテト&ショルダーベーコン」「テリヤキチキン&マヨネーズ」「新鮮シーフード」のクォーターピザ


添付のスパイスハーブとレッドペッパーをかけて


ネット注文の特典「ローステッドポテト」9本入り

ひと言:
夜食にピザーラ。メニューをよく見ないで頼んだ「バスターズクォーターM」は、マヨネーズソースであまり好みではなかった。実物が写真と比べてかなり貧相なのもマイナス。あ、食べたあと、あわてて「ヘルシア緑茶」を飲みました。
予算:
1人 1,000-1,500円前後
お店データ:

東京都中央区築地1-4-11 日東第2オフィスビル1F
TEL: 03-3542-9100
注文受付時間: 11:00-23:30
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://www.pizza-la.co.jp/

PAUL アトレ四谷店「アンシェン・ミックス」と「アンシェン・トン」 [四谷]

イタダキ星: ★★★★☆


PAUL(ポール) アトレ四谷店で「アンシェン・ミックス」と「アンシェン・トン」を買ってきて


日曜のブランチに


ハム、チーズ、野菜がサンドされた「アンシェン・ミックス」(462円)


ツナと野菜がサンドされた「アンシェン・トン」(462円)

ひと言:
外はカリッと、なかはモッチリ。サンドされている具もリッチで、美味しかったです。
お店データ:

東京都新宿区四谷1-5-25 アトレ四谷1F
TEL: 03-5368-8823
平日・土: 7:30-22:00 / 日祝: 8:00-22:00
カフェ: 11:00-21:30(L.O.)
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13004312/
食べログ投稿データ:

2007年12月02日 (日曜日)

新刊『東京ランチレボリューション』 - 究極のランチガイドブックが発売

[表紙: 東京ランチレボリューション] 築地王(小関敦之)さん、来栖けいさん、柳生九兵衛さん、YAKINIQUESTさんなど食の各分野の達人による、東京都内のランチガイドブックが発売されました。

その名も『東京ランチレボリューション』

おしゃれ系からガッツリ系、サクッと系まで174店のランチ情報が掲載。東京23区で働く方はもちろん、週末にお出かけや買い物で都心に来られる方にも最適ではないでしょうか。

いまなら紹介キャンペーン実施中です!

参考ページ:
http://www.tsukijioo.com/BookLunch/TokyoLunchRevolution.htm

追加 (2007年12月19日)

写真


表紙


裏表紙


中身をチラッと

感想

240ページぐらい、オールカラーで、値段は1,300円。
かなりコストパフォーマンスがよいです。

内容も、「このお店ならこれ」とメニューがおすすめされているので、まずはそれを食べてみて、よく通うようになったら別の、という感じで活用するのがよさそうです。

OL美食特捜隊や川口葉子さんといった女性陣がイタリアンやフレンチ、カフェごはんを中心に紹介していたり、やや高価格帯を来栖けいさんが担当しており、いわゆる「B級グルメ本」と一線を画しているのも好印象。

行ったことがあるお店

紹介されている174店のなかで、行ったことがあるのは次の10店でした(2007年12月19日現在)。

2007年12月01日 (土曜日)

インドネシア料理 ヴィラ・スラバヤ 豊洲店(ランチ) [ららぽーと豊洲]

イタダキ星: ★★★☆☆


ららぽーと豊洲 ship III 3Fにある


インドネシア料理 ヴィラ・スラバヤ(Villa Surabaya)


ランチメニュー


雰囲気のある店内


窓側の席からは東京湾や湾岸沿いの景色が


ハーフ&ハーフと白ワイン

えびのココナッツ煮込みセット 1,180円



ココナッツの風味が強くて本格的な味

ナシゴレンセット 1,380円



目玉焼き、ローストチキン、えびせん添え


ランチセットにはウコンスープとサラダつき

ひと言:
ららぽーと豊洲 ship III 3F。インドネシア料理のお店。買い物ついでにランチを。ランチメニューにはナシゴレン、ココナッツ煮のほか、ジャワカレー、炒め料理、ミー(麺料理)などあり。味はコク深さが足りない感じでしたが、まあまあでした。
予算:
1,200-2,000円 (ランチ)
お店データ:

東京都江東区豊洲2-4-9
アーバンドック ららぽーと豊洲3F
TEL: 03-6910-1431 / FAX: 03-6910-1432
営業時間: 11:00-23:00
定休日: 不定休 (ららぽーと豊洲に準じる)

参考ページ:
http://r.gnavi.co.jp/b697200/
食べログ投稿データ:

2007年12月

2007年12月に投稿された記事が、上から新しい順に並んでいます。

カテゴリー

イタダキ星の意味

★★★★★
超オススメ、絶対また食べたい
★★★★☆
かなりオススメ、また食べたい
★★★☆☆
普通、また食べてもよい
★★☆☆☆
少し残念、あまり食べたくない
★☆☆☆☆
かなり残念、もう食べたくない
☆☆☆☆☆
全く残念、二度と食べたくない

当ブログの紹介

東京都中央区勝どき在住者の東京グルメ日記。勝どき・築地・銀座・月島界隈のランチ・食事など、行ったお店・買ったお店の情報をつづっています。焼肉、焼鳥、海鮮、居酒屋、ラーメン、カレー、洋食、デパ地下、駅弁・空弁など。

詳細はプロフィール参照

現在地表示

あなたの現在地を取得し、近くのお店(過去約1年以内)を表示する機能です。

現在地表示はこちら

ブラウザから位置情報を求めらたら「許可」を押してください。

コミュニケーション

月別アーカイブ

場所

Powered by
Movable Type