CYBER@GARDEN

home > Web::Blogoscope > CSS Nite LP, Disk 4 終了

Web::Blogoscope

CSS Nite LP, Disk 4 終了

いつも事後報告をサボってしまう僕ですが、雄さん橋本さんに影響されて。一昨日(10月6日)、おかげさまでCSS Nite LP, Disk 4 -Web Directions NEXT-が無事終了しました。鷹野さんがすぐにアンケートを集計してくれて、今夕、すべて読みました(お寄せくださった皆さん、ありがとうございました)。

それで、感想を少しばかり。

当日、会場の雰囲気はクールな感じでしたが、アンケートではどのスピーカーにも熱いコメントが寄せられました。私のXHTML+CSSガイドラインの話、参考になったという意見が多くてホッとしていますが、それよりなにより次のスピーカーの雄さんが実案件のガイドライン、企画書やガントチャートを見せてくれて、そっちのほうが1,000倍参考になったという(前座をつとめさせていただきましこ、という感じです)。

セミナーの途中、12月16日にはじまるWeb検定 Webリテラシー試験のサンプルテスト(5問)も行われました。全問正解した人に起立してもらいましたが、全体の1割ぐらいだったでしょうか。全問正解者のなかから3名に、新刊『ウェブの仕事力が上がる 標準ガイドブック3 Webディレクション』がプレゼントされました。

個人的になんともよいセッションだったと思うのが、ロフトワークの林千晶さん。PMBOK(ピンボック)の話が中心でしたが、Web制作プロジェクトにどう活かすかを要所を押さえつつ自分の考えを織り込み、さらに実例をまじえて説明していただけたのが、聞いていてとても楽しく、ワクワクしました。懇親会での誰かの弁ですが、「知的なんだけど、それでいてまったくイヤミでないのがスゴイ」と。そういうところにもグッと来たセッションでした。

会場近くで懇親会、さらに魚民に行ったあと、上野に移動し博多中洲 五臓六腑で焼肉と、余韻を存分に楽しんだのでした。あ、焼肉は途中で撤退しました。ここ5年ぐらいまともに徹夜したことがなく(そういうヤワな体になってしまい)、午前2時を超えると限界が訪れるため...。

そうそう、雄さんと飲むといつも、「ポッと出のクセに」ネタが肴(さかな)として出ます。ほとんどの場合、鷹野さんが完全にサーブしてくるわけで、あとはレシーブとトスでしばらくアタック待ちの話が展開されるわけですが。そんな伝説トークが楽しかったりするのでありましこ。

Posted on 2007-10-08T23:59+09:00 | Category: 話し仕事

トラックバックPings

トラックバックのURI:
http://www.cybergarden.net/mt/mt-tb.cgi/1041

コメント

« イベント・セミナー出演情報 [2007年10月] | ブログトップ | ハイレベルCSS実践講座 東京 [12月15日] »