CYBER@GARDEN

home > Web::Blogoscope > 2007年10月

Web::Blogoscope

2007年10月

ハイレベルCSS実践講座 東京 [12月15日]

[ロゴ: サイバーガーデンbiz]

12月15日(土曜日)に東京・渋谷 T's BUSINESS TOWER 東宝ビル別館で、サイバーガーデンbiz主催 ハイレベルCSS実践講座を開催します。

ハイレベルなCSS制作メソッドを身につけるための、1日間(8時間)のハンズオントレーニングです。現在求められるCSSの最先端の知識と実践テクニックを2日間で凝縮して解説。手を動かしながら身につけていただく実践型の講座です。

高度なCSS設計、エラスティックレイアウト、マルチデバイスCSS、スタイルスイッチャーなどを扱います。

詳細・お申し込みは以下からお願いいたします。

2007-10-30T10:50+09:00 | 話し仕事 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

CSS Nite LP, Disk 4 終了

いつも事後報告をサボってしまう僕ですが、雄さん橋本さんに影響されて。一昨日(10月6日)、おかげさまでCSS Nite LP, Disk 4 -Web Directions NEXT-が無事終了しました。鷹野さんがすぐにアンケートを集計してくれて、今夕、すべて読みました(お寄せくださった皆さん、ありがとうございました)。

それで、感想を少しばかり。

当日、会場の雰囲気はクールな感じでしたが、アンケートではどのスピーカーにも熱いコメントが寄せられました。私のXHTML+CSSガイドラインの話、参考になったという意見が多くてホッとしていますが、それよりなにより次のスピーカーの雄さんが実案件のガイドライン、企画書やガントチャートを見せてくれて、そっちのほうが1,000倍参考になったという(前座をつとめさせていただきましこ、という感じです)。

セミナーの途中、12月16日にはじまるWeb検定 Webリテラシー試験のサンプルテスト(5問)も行われました。全問正解した人に起立してもらいましたが、全体の1割ぐらいだったでしょうか。全問正解者のなかから3名に、新刊『ウェブの仕事力が上がる 標準ガイドブック3 Webディレクション』がプレゼントされました。

個人的になんともよいセッションだったと思うのが、ロフトワークの林千晶さん。PMBOK(ピンボック)の話が中心でしたが、Web制作プロジェクトにどう活かすかを要所を押さえつつ自分の考えを織り込み、さらに実例をまじえて説明していただけたのが、聞いていてとても楽しく、ワクワクしました。懇親会での誰かの弁ですが、「知的なんだけど、それでいてまったくイヤミでないのがスゴイ」と。そういうところにもグッと来たセッションでした。

会場近くで懇親会、さらに魚民に行ったあと、上野に移動し博多中洲 五臓六腑で焼肉と、余韻を存分に楽しんだのでした。あ、焼肉は途中で撤退しました。ここ5年ぐらいまともに徹夜したことがなく(そういうヤワな体になってしまい)、午前2時を超えると限界が訪れるため...。

そうそう、雄さんと飲むといつも、「ポッと出のクセに」ネタが肴(さかな)として出ます。ほとんどの場合、鷹野さんが完全にサーブしてくるわけで、あとはレシーブとトスでしばらくアタック待ちの話が展開されるわけですが。そんな伝説トークが楽しかったりするのでありましこ。

2007-10-08T23:59+09:00 | 話し仕事 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント・セミナー出演情報 [2007年10月]

10月に出演するイベント・セミナーです。

2007年10月6日 土曜日
CSS Nite LP, Disk 4 -Web Directions NEXT-
(東京・ベルサール神田)
2007年10月12日 金曜日
社団法人 神奈川県情報サービス産業協会 主催
2007神情協・第25回技術セミナー 「変革期のウェブ」
(神奈川・横浜市立情報文化センター ホール)
2007年10月19日 金曜日
株式会社毎日コミュニケーションズ Web Designing主催
WD Live! 「『BiND for WebLiFE』をプロの視点で徹底解剖」
(東京・竹橋パレスサイドビル/マイナビルームA)

そのほか、宣伝会議の講義(11日)、サイバーガーデンbizの講義(東京: 21日・22日/名古屋: 26日・27日)などもあります。

2007-10-01T21:33+09:00 | 話し仕事 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | ブログトップ | 2007年11月 »