CYBER@GARDEN

home > Web::Blogoscope > 新刊『変革期のウェブ』7月中旬発売

Web::Blogoscope

新刊『変革期のウェブ』7月中旬発売

[表紙: 変革期のウェブ]

7月15日・16日に開催する The Days of Web Standards[Web標準の日々]で、実は連動書籍の企画を進めていました。それは、本編のタイミングにあわせて7月中旬にマイコミ新書から発売される『変革期のウェブ ~5つのキーワードから読み解くウェブとビジネスのこれから~』です。

本編でもモデレーターを務めるヤスヒサさん、安藤さん、原さん、名村さん、私、主催の鷹野さんの6名が各章のモデレーターを担当、Webの最前線で活躍する20名が集結、Webの現在と将来について熱く、でも時にクールに語った本です。

Webに関わるすべての人に向けて、一本一本ていねいに編んだ一冊です。新しいWebの胎動を感じていただければ幸いです。

以下、目次概略と出演者のご紹介です。

個人的な感想戦

本書には、企画構成から原稿執筆、校正まで、とても深くコミットしました。それゆえ、自分の子供を送り出す心境...と思いきや、不思議とそのような感覚がまったくありません。

どの座談会も6月上旬から下旬にかけて行われ、こうしてかたちになるまで1か月もたっていないのに、なぜか遠い昔の出来事のように感じるのです。

『変革期のウェブ』という書名どおり、スピード感のせいで私(たち)の感覚が鈍っているのでしょうか。いえ、そうは思えません。ただ、「投手が160キロの球を投げるのはほぼ不可能に近いが、打者は練習によって160キロの球を打てるようになる」という誰かの言葉を信じるとすれば、ほぼ投手として関わった本書も、一方ですでに打者の感覚になっているのかもしれません。

そのぐらい手離れがよく、読みやすい本になっていると思います。読者の方も、おそらく読み終わったあとにはWebの風景が変わっており、さらに、それがあたかも以前から見ていた風景のように感じるのではないでしょうか。

Posted on 2007-07-05T13:00+09:00 | Category: 書き仕事

トラックバックPings

トラックバックのURI:
http://www.cybergarden.net/mt/mt-tb.cgi/365

コメント

« XHTML+CSS実践講座 東京 [8月] | ブログトップ | [Web標準の日々] 7月12日までのお申し込み特典 »