CYBER@GARDEN

home > Web::Blogoscope > CSS Nite LP, Disk 3 "Coder's High" 終了

Web::Blogoscope

CSS Nite LP, Disk 3 "Coder's High" 終了

[写真: CSS Nite LP, Disk 3 -Coder's High]
撮影: おかだよういちさん(s-style-arts

5月12日土曜日、東京・ベルサール神田で開催されたCSS Nite LP, Disk 3 "Coder's High"が無事終了しました。320名近くの方々にお越しいただいたということで、大盛況のうちに終えることができました。ありがとうございました。

私は「ザ・コーディングの美学」と題して、トップバッターで35分ほどお話ししました。「コーディングの真・善・美」「The Art of Coding」「コーディングスキルの証明」という流れで、見やすく丁寧な=美しいコーディングはスタッフ間の共通理解を支えること、引いては自分自身のスキルの証明にもつながることを強調しました。途中にはさんだお笑いネタはまあまあウケましたが、本当はもっとウケてほしかった...って、自分はどこに向かいたいんだろうか。

ご紹介したXHTML+CSSソースコードの見やすい書き方は、「すべからくあのように書かなければならない」というわけではなく、特に注意すべきところや特殊な部分など、ポイントポイントで使ってもらえるとよいと思います。

そうそう、同じく考え方にフォーカスしたbA小久保さんのセッションとあわせて、コーダー以外の方にも「わかりやすかった」と言っていただけました。私のは少しばかりヒネった内容だったので「?」と感じた人もいたはずですが、「こういう考え方もあるんだ」「ちょっと新しい視点だな」と思っていただけたなら幸いです。

ヤスヒサさんの発想/実装の「cssnite + twitterライブコメント」、すごくよかったですね。参加者同士、参加者とスピーカー/スタッフ、参加者と参加できなかった人がリアルタイムにつながって、心地よい一体感とグルーブ感が生まれました。これまででベスト、といってよいぐらいよい雰囲気でした。「ついつい、Twitter」なんてキャッチコピーを思いついてしまったり。

神森さん河内さんの「LIVEコーディング」もとても楽しかったです。解説として参加者の皆さんのためにコーディング内容をわかりやすく「翻訳」したつもりですが、至らなかったところはゴメンナサイ。おふたりの勇姿に、あらためて拍手を送らせてください。

追記

公式サイトで終了報告とフォトギャラリーが公開されています。あわせてお楽しみください。

Posted on 2007-05-14T17:08+09:00 | Category: 話し仕事

トラックバックPings

トラックバックのURI:
http://www.cybergarden.net/mt/mt-tb.cgi/351

コメント

なんか、写真の益子さん
ひげ生やしたみたいwww

Posted by ガク on 2007-05-14T19:11+09:00

あら、いやだ。

Posted by 益子 on 2007-05-16T09:44+09:00

« CSS Nite premium (Osaka/200706) [6月2日] | ブログトップ | コーディングコンテストVol.1: 審査コメント »