CYBER@GARDEN

home > Web::Blogoscope > The Day of Web Standards[Web標準の日]終了

Web::Blogoscope

The Day of Web Standards[Web標準の日]終了

[写真: The Day of Web Standards[Web標準の日]セッションA]7月15日(土)は六本木アカデミーヒルズ49 タワーホールで、CSS Nite & Web標準Blog presenets The Day of Web Standards [Web標準の日]が開催。

私は セッションA: Web標準を最大限に活かすディレクション&ガイドライン というテーマでお話しをしました(13:00-14:00)。案件をスムーズに進めるためにクライアントと共有しておくべきWeb標準の前提と新たな視点、スタッフ/クライアント管理の必要性とホワイトリストの活用、品質保証(QA)に関する少しばかり新しいアイデア、制作会社やコンサルティング会社が企業(広く法人)のガイドライン策定を支援する際に押さえておくべき4つの要素についてご説明しました。

特に笑いをとることもなく(非高橋メソッドでお送りしています的な話でかろうじて失笑)、淡々黙々と進め、カニ話もなく終えました。はじめのプレゼントジャンケン大会でチョキを多めにしてカニ的ビヘイビアをしたとかしなかったとかゴニョゴニョ。キャラ的に今後もマジメ路線で行きたいと思います、って何の決意表明だ。

あと、パネルディスカッションでは急遽 検索ちゃん の裏方のような役割を担当しまして、トーク内容にあわせて主にGoogleでキーワード検索して(例: 「Web標準 ビジネス」)目ぼしいサイトをスクリーンに映す、ということをやっていたのですが、まあたどたどしいったらありゃしない操作感で、かつ、目ぼしいサイトがなかなか見つからないという理由もありで、ちょっとグダグダになってしまって誠にあいスミマセン。

関係者の皆さま、ご来場の皆さま、本当にお疲れさまでした。大盛況のうちに終えることができたのも、鷹野さんをはじめ運営スタッフの方々のご努力があってのこと、また、ご来場の方々お一人おひとりの高いモチベーションとマインドがあってのことです。

CSS Nite 出張版の企画も進行中で、ヤスヒサさんや私などもご協力することになっていますので、またそのときに皆さまとお会いできれば幸いです。

Posted on 2006-07-17T08:15+09:00 | Category: 話し仕事

トラックバックPings

トラックバックのURI:
http://www.cybergarden.net/mt/mt-tb.cgi/320

» [Web標準の日]レポート from WEB・ゲーム・CG・映像・IT業界の仕事探し応援サイト withD(ウィズディー)
7月15日、六本木アカデミーヒルズ49で行われた注目のイベント「The Day of Web Standards - Web標準の日」の様子をお届けします... [Read More]

Tracked on 2006-07-26T11:44+09:00

» コーディングガイドライン from STOP'N LISTEN
先日とあるカード会社様のサイトを構築した際には運用ガイドラインを発行しました。クライアント側で運用する場合のトラブルはかなり多いのですが、今回はガイドライ... [Read More]

Tracked on 2006-07-31T23:22+09:00

コメント

« 宣伝会議で講義 | ブログトップ | VanaDesign第4回セミナー 告知 »