CYBER@GARDEN

home > Web::Blogoscope > CSS Nite Vol.7 フォトほか

Web::Blogoscope

CSS Nite Vol.7 フォトほか

[CSS Nite Vol.7 スペシャルロゴ]

CSS Nite Vol.7のフォトギャラリーをお送りします。
鷹野さんのご厚意で、ブログに掲載させていただけるということで。
クリックするとさらに大きな写真が開きます。

撮影: 飯田昌之さん(http://www.masazo.net/

CSS Nite Vol.7

開始前に機材チェック

[写真: 開始前に機材チェック]

スライドの動作チェック、マイクチェックなど。会場では「生益子(なまましこ)をはじめて見た」というヒソヒソ声も聞かれたとか。略して「なましこ」、なんだか酒の肴っぽいとは、web creators 編集部 Uさん談です。

開始前にすでに満席というか立ち見も満杯

[写真: 開始前にすでに満席というか立ち見も満杯]

昼すぎまで降っていた雨もあがったので、最終的には200名ぐらいには足を運んでいただけるかなと思っていましたが、開始前にすでに超えてしまったそうです。

せっかくご来場いただいたのに資料をもらえなかった方、入れなかった方、後ろのほうでスライドが見にくかった方も、Webで公開していますのでお許しください。

オープニングでついに「Web標準の日」の発表が

[写真: オープニングでついに「Web標準の日」の発表が]

オープニングで鷹野さんから「Web標準の日」(The Day of Web Standards)を7月15日(土)に開催するとの発表がありました。mixiで先行発表されていましたので、すでに動向に注目している方もいらっしゃると思います。私も出演予定ですのでお楽しみに。

いやしかし、見てください。相撲で言うところの「砂っかぶり」、舞台ギリギリまで人・人・人。徳俵踏みはずして皆さんにダイブ、なんてことにならなくてよかったです。

プレゼンテーション開始

[写真: プレゼンテーション開始]

第1部「Web制作現場の対立を解消する! (X)HTML+CSSガイドライン作り」のプレゼン、いよいよスタートです。

プレゼンテーション中 (1)

[写真: プレゼンテーション中 (1)]

スライドシステムは W3C® HTML Slidy を使用。通常のWebページのように誰でもアクセスできることを説明しています。

プレゼンテーション中 (2)

[写真: プレゼンテーション中 (2)]

まずは(お決まりの?)カニの話で皆さんのご機嫌をお伺い。実は「カニの貴公子」の命名者は木達一仁さんということを、声を大にして言っておきます(ありがと...う? いえいえ、別名や俗称で呼んでいただけるのはありがたいことです)。

プレゼンテーション中 (3)

[写真: プレゼンテーション中 (3)]

スライドはこんな感じでした。枚数が77枚だったのは、Vol.7 だったのでそれと合わせて「777」(スリー7)としたかったからです。まさに会場はフィーバー状態だったのですが、枚数が多くて&プレゼンが長くて失礼しました。

大プレゼント大会

[写真: 大プレゼント大会 (1)]

[写真: 大プレゼント大会 (2)]

今回はいつにも増してプレゼントが多いということで、主に名刺抽選にし、ジャンケンは 『HTML/XHTML+CSSマスター』 DVDデジタルスケープの「.flaセミナーご招待+書籍」 のみとしました。

写真はジャンケンの様子。「ニューヨークに行きたいかー!」「おー!」(©福留さん&参加者のコール&レスポンス@アメリカ横断ウルトラクイズ)の気分。当選された方々、おめでとうございます。

CSS Lite (打ち上げ+ショートプレゼン)

オープニング

[写真: オープニング]

鷹野さんから開会のご挨拶。

乾杯

[写真: 乾杯]

一緒に乾杯の音頭を取らせていただきました。

会場を見回したり

[写真: 会場を見回したり]

飲みものが足りていないかなど、会場を少し見回している姿。結構気をつかう性格なので(特にお酒の席では)、こまごまと動いてしまいました。

ショートプレゼンをまじめに聴いたり

[写真: ショートプレゼンをまじめに聴いたり]

計5名の方々のショートプレゼン。フォローアップはこちら

長谷川恭久さんと話し込んだり

[写真: 長谷川恭久さんと話し込んだり]

なにかコラボレーション企画をやろうとか、悪だくみ(!?)とか。2人ともお酒のせいで、トークも顔色も4速に入っています。

その他、写真が見られるところ

CSS Nite Vol.7 アンケート集計結果

CSS Nite公式ブログ 参照。
皆さんのお役に立つのではと思います。

CSS Nite Vol.7 アンケートのコメント [追記 (2006-04-23T18:42)]

CSS Nite公式ブログ 参照。
コメントをお寄せいただいた方々、ありがとうございました。

Posted on 2006-04-23T05:25+09:00 | Category: 話し仕事

トラックバックPings

トラックバックのURI:
http://www.cybergarden.net/mt/mt-tb.cgi/304

» CSS Nite Vol.7 フォト・ギャラリー from CSS Nite公式ブログ
CSS Nite Vol.7の模様を写真でお届けします。 撮影は飯田昌之氏。 ※... [Read More]

Tracked on 2006-04-23T17:41+09:00

» プレゼント Vol.7 from DVD レンタル Check
プレゼント Vol.7 [Read More]

Tracked on 2006-06-02T16:26+09:00

コメント

« CSS Nite Vol.7 終了 | ブログトップ | 矢野りんさんのセミナー »