CYBER@GARDEN

home > Web::Blogoscope > 2006年1月

Web::Blogoscope

2006年1月

メディアマップ Ver.1

数ヶ月前から既存メディアやインターネットメディアを含めた新たな関係図を実験的に描いていて、XHTML+CSS集中講座で何度か披露したり、友人知人に見せて意見や感想をもらったりしてきた。

ようやくカタチになってきたところで、『月刊 web creators』 2006年3月号(Vol.51)の巻末特集「Web 2.0で求められるセンスとスキル」 で記事として書く機会を得た(p.150)。ここでもメディアマップ Ver.1 として公開しておきたい。

[画像: メディアマップ Ver.1]

詳しい解説は上記記事を参照していただくとして、ポイントは次のとおり。

なお、このマップは2次元であるが、情報の「質」や「エントロピー」をz軸に置いた3次元マップとして描くこともできるだろう(あるいは何かほかのz軸もありうる)。

2006-01-29T16:48+09:00 | Webトレンド | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

『web creators』 Vol.51

[表紙: 『月刊web creators』2006年3月号(Vol.51)]本日発売の 『月刊 web creators』 2006年3月号(Vol.51)では、連載2本に加えて、巻末特集「Web 2.0で求められるセンスとスキル」で「Lecture 1: Webクリエイターが押さえておくべきWeb 2.0の基本ポイントと思考方法」を執筆しました。この特集には企画段階でも少し関わったので、思い入れもまたひとしおです。

Lecture 1 の中身は、

です。ちょっと他では見ない切り口で書いたつもりですので、興味深く読んでいただけるのではないかと思っています。ご感想などをお聞かせいただけると幸いです。

ほかにも、Lecture 2 は株式会社アークウェブの中野宗さんLecture 3 はジャーナリストの佐々木俊尚さんLecture 4 はウノウ株式会社の山田進太郎さんのインタビュー、Lecture 5 はアメリカ在住のWebデザイナー 川島優志さん、Lecture 6 は株式会社インフォアクシアの植木真さんLecture 7 は長谷川恭久さんが執筆しています。

2006-01-28T17:25+09:00 | 書き仕事 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

先週末は集中講座

1月21日(土)と22日(日)は、東京・渋谷でXHTML+CSS集中講座でした(両日とも9:30-17:00)。今回も満員御礼でした。ありがとうございました。

主催の大本あかねさんに講義の模様をデジカメで撮っていただきましたので、2枚ほど貼りつけます。

[写真1: 2006年1月22日 東京・渋谷 XHTML+CSS集中講座、撮影: 大本あかねさん]

[写真2: 2006年1月22日 東京・渋谷 XHTML+CSS集中講座、撮影: 大本あかねさん]

最後にささやかなプレゼント企画として、ハズレなしのジャンケン大会をしました。勝ち残った6名には函館 白いカレー、負けた人にもブルックスのドリップコーヒーを贈呈。白いカレーは勝った人に差し上げるものなのか、という疑問もありましたけど(函館 白いカレー 参照)。

2日目の講座終了後は、ビルのB1にあるソファーラウンジでの質問タイムが予想以上に盛り上がってしまい、1時間ほど打ち解けたトークをしました。

次回のXHTML+CSS集中講座は、2月19日(日)にXHTML編を、2月26日(日)にCSS編を開催します。

両日のお申し込みも、どちらか1日のみのお申し込みもできますので、奮ってご参加ください。講座だけでしか話さない(話せない)内容や便利ツールの紹介もあります。

2006-01-25T23:48+09:00 | 話し仕事 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)

CSS Nite Vol.7 出演決定

[CSS Nite Vol.7 出演決定]アップルストア銀座(Apple Store Ginza)のマンスリーイベント、CSS Nite Vol.7 へのゲスト出演が決定しました。4月20日(木)19:00スタートです。

昨年後半から交流著しい(!?)株式会社スイッチ代表の鷹野雅弘さん主催/主演で、会場のApple Store Ginza 3Fでは毎回立ち見が出るほど盛況のイベントです。

1月19日(木)の Vol.4 で予告があったそうですので、すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。鷹野さんのご厚意で趣向を凝らしていただいて、カニ → 写真 → 名前というサブリミナル予告ムービーでご紹介いただいたみたいです。

サブタイトルはまだきっちりとは決まっていませんが、キーワードとしては、Web制作現場、ワークフロー、(X)HTML+CSS、ガイドライン、ルール、指針、立場、役割、視点、ビジネス、対立、コンフリクト、説得、納得、妥協、改善、解決、ソリューションなどが考えられるかな。

公式サイトでもご紹介いただいていますので、ご意見・ご要望その他がありましたら、そちらにコメント/トラックバックしてくださいね。

2006-01-23T23:47+09:00 | 話し仕事 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)

『伝わるWeb文章...』 5刷

秀和システムの担当編集者Tさんからご連絡いただきました。
『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』 の5刷が決定したそうです。
予想以上に息の長い本となりまして、うれしい限りです。

2006-01-23T13:05+09:00 | 書き仕事 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

『WEB STRATEGY』 Vol.2

[表紙: 『WEB STRATEGY』 Vol.2]Web Strategy Vol.2(MdNムック)が1月18日に発売されました。

Vol.1に引き続き「魅せる! 読ませる! WEBライティングと文章編集の実践テクニック」という記事を書きました。全国書店/オンラインで好評発売中ですので、興味のある方はぜひお手にとってみてください。

2006-01-20T21:07+09:00 | 書き仕事 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)

『スタイルシートの大原則』

[表紙: 『プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則』]『プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則』(MdNムック)が1月16日に発売されました。

CSSの基本、デザイン/レイアウトテクニック、タイポグラフィを扱った章、さらにXHTMLCSS、JavaScriptとCSSの「よりよい関係」を解説した章で構成されています。執筆陣はWeb制作業界の一線で活躍している人ばかりですので、最新のCSS活用法が学べます。

私は「第4章 XHTMLの基礎と応用」の一部を執筆しました。全国書店/オンラインで好評発売中ですので、興味のある方はぜひお手にとってみてください。

2006-01-20T21:03+09:00 | 書き仕事 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)

ギターの弦を張り替えた

[写真: 私のギター]急に思い立って、1年ぶりにギターを大掃除し、弦を張り替えた。新しい命が吹き込まれた感じ。弦は昔から使っているド定番のErnie Ball #2223 Super Slinky。最近の定番とか知らないけど。

普段は息抜きに弾く程度なので弦が古いままでも気にならないし、むしろ音が丸くなったりチューニングの狂いの生じかたが緩やかというメリットすらある。一方で、音に生気もエッジもなく、アンプにつないだときのノリも悪い。何よりほったらかしにされたギターからは悲愴感が漂う。枯れるにはまだ早い、か。

あるいは、今年は何かありそうだという予感もある。バンドでもヘルプでも、コピーでもオリジナルでもよいのだが、なぜか弾く機会が訪れそうなムードが。わりとこのような不確かな感覚に対する備えがその後の展開を決定づけるから不思議だ。

指弾きのベースもやってみたい。ここ数年は音楽を聴くと耳が自然とベースに行っている。性格的にこなせるかという問題はあるけど。ボーカルもやりたいが、ハートがキャッチアップできるかどうかは極めて不安。改めてボーカルは難しいと感じるし、何かを得たら何かを失う、何かを失っても何も得られないかもしれない、その覚悟がないとできない。

と、何も決まっていないのに、頭のなかはすでに混沌としていたりする。

2006-01-08T01:13+09:00 | 身辺雑記 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)

局所的な価格破壊

昨晩は姪っ子と夜遅くまで遊んで、そのわりに早起きだったのですでにヘロヘロ。
また近所のマクドナルドに避難中。

駐車場の自販機に、

[写真: 自販機のポップ「60円」]

というポップが。

やれやれ冗談はチョコ餃子だけにしてくれよと思いつつ近づいて値札に目をやると、

[写真: 自販機の値札。やはり「60円」]

本当に60円。缶の外見から判断するに、どうやら輸入モノを安く提供しているようだ。

さらに、左隣の自販機は、

[写真:自販機のポップ「40円」]

何なんだこの価格破壊の渦に巻き込まれたような感覚は。

2006-01-03T14:25+09:00 | 身辺雑記 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

抱負 2006

[写真: キータッチ]東京に帰りたくて仕方ない。実家に2日間ぐらいいると、いつもこんな状態になるのだけど。このような辛抱たまらない感覚は、東京×独り暮らし×独立という乗数効果もあって色濃く出てしまう。

実家には自分の車を置いてあるので(普段は家族のセカンドカー化している)、ドライブしたりどこかに遠出することもできるのだけど、正月に出歩くとロクなことがないという経験則に基づいて乗らないようにしている。

ということで、ノートPC片手にマクドナルドに避難。メールとかフィードをチェックしていると結構時間が過ぎてしまうもので、すでにコーヒーMサイズ2杯目。

店員さんとも顔見知りになって(3日連続でほぼ同じ時間に来ているのだから当たり前だ)、おかわりを無料にしてもらった。それが正規のシステムなのかもしれないけど。

コーヒーを飲みながら、ぼんやりと2006年の抱負を考える。昨年は書き仕事に偏りすぎたからプロデュースとコンサルティングに力を入れようとか、本は2冊ぐらい書ければよいかなとか、『月刊 web creators』 の連載2本を今年もつつがなくとか、矢野りんさんとのコラボ企画ほかいくつか面白い試みができればとか。

2006-01-02T14:55+09:00 | 身辺雑記 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年 2006

[画像: 2006年戌年の年賀状]益子@実家近くのマクドナルド@宇都宮です。

久々に自転車に乗ってふらふらと1時間ぐらい散策したら、お尻が痛くてたまらない、そんな元日です。サドルってあんなに固かったっけ。

マクドナルドの向かいがサーティワンアイスクリームで、子供たちが寒さをもろともせず平気顔でダブルとかトリプルを食べています。お腹クラッシュするぞ。

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。伊達巻、すでに1本食べました。

2006-01-01T14:58+09:00 | 身辺雑記 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | ブログトップ | 2006年2月 »