CYBER@GARDEN

home > Web::Blogoscope > 作業と精神的負担

Web::Blogoscope

作業と精神的負担

新しいノートPCThinkPad T43p 2668-Q2J)を買ってから約1ヶ月。今日やっとApacheを入れた。最近PerlとかPHPをイジッていないのでまあいいかと思っていたが。2.0.55ではなくこれまでどおり1.3.34。

いつも呆れるのは、httpd.confの設定変更など「インストールの際に何をどうすべきか」をきちんとメモっておかない自分のズボラさ加減。旧PCを起動して、httpd.confを自己宛メールで送って、新しいPCのほうで受信して、突き合わせチェックで設定を引き継ぐ。

時間にしてせいぜい10分ぐらいだからメモっておくまでもないと思ってしまうのだが、このように時間的負担ではなく精神的負担、つまり面倒臭さが理由でなかなか手をつけない作業は意外と多いもの。

精神的負担を軽減する仕組みをいかに整えておくかが、スムーズに仕事をこなすのに不可欠だとわかってはいるのだけど。

Posted on 2005-11-27T12:33+09:00 | Category: 身辺雑記

トラックバックPings

トラックバックのURI:
http://www.cybergarden.net/mt/mt-tb.cgi/263

コメント

« IE 7.0 b1を使ってみた | ブログトップ | 風邪のため »