CYBER@GARDEN

home > Web::Blogoscope > Blog24 祭りのあと

Web::Blogoscope

Blog24 祭りのあと

Blog24が終わってから半日以上経ち、まだ少しだけ「祭りのあと」のような余韻が残るなか、ちょっとBlog24を振り返ってみます。

和田さんの予告編エントリーに条件反射して参加しましたが、やってよかったと思う。楽しかったです。コメントやトラックバックではなく、和田さんと個別にメールをやり取りした上で参加させてもらいました。お手数をおかけしました、和田さん。

夜の銀座Duffy'sでのブログ飲みもよかったですね。Blog24に「動き」が出ました。このようなリアルな企画を皆さんがどう思ってくれるかちょっと心配したけれど、「何かやってるぞ」という雰囲気が生まれました。

皆さんもっと乱れるのかと思ったけど、まともなエントリーが多くて感心しました。夜中でも早朝でも一定のクオリティを保てるのは素晴らしいと思います。あと、自分のエントリーを書きつつも他の人のブログにまめにコメントするというマルチタスクぶり。高性能CPUという感じでした。

仕事上、ブログのメディアとしての役割とか、コミュニケーションツールとしての可能性を考えているので、それを身の丈で感じたいという思いがありました。私の周りは技術者や評論家的な役割の人が多くて、よく言えば冷静というか客観的というか、仮説がうまく立てられないことには尻込みしたり、終わってから現象を分析するタイプなんですね。

私も書き仕事に偏ってしまっていることもあって、生の人間としてどうかというところまで落とし込まずに、わりと簡単に「all or nothing」で割り切って考えてしまいがちです。ブログのダイナミズムを感じるのにも、頭の偏りを修正するのにも、Blog24はすごく役立ちました。経験談としても、「だってこの前、ブログを24時間書き続けたんだけど...」ってインパクトありますよね。

普段は絶対書かないようなエントリーも書きました。ガチャピンを描いたり。なぜガチャピンなのか自分でもよくわかりません。深夜だからとしか言いようがない。プライベートでもほとんど話したことがない幽体離脱した話も書きました。時間も時間だったので、ブロガーズ・ハイに達していたのでしょうね。内容は暗めのトーンですけど、気分は乗っていました。

さて、早くもシーズンIIを楽しみにしている声がたくさんあるようですが、そのときはぜひ皆さんにも参加していただけたらという気持ちを込めて終わりたいと思います。

Thanks to

追記 (2005-12-01

バブリシャスガム公式サイト内のブログで、Blog24 夜食紹介されていた。トラックバックもいただいた。驚いた(22:36)。

Posted on 2005-10-11T01:51+09:00 | Category: Blog 24

トラックバックPings

トラックバックのURI:
http://www.cybergarden.net/mt/mt-tb.cgi/222

» 【24時間ブログ】振り返ってみて・・・ from ★長楽ねっと★〜long-happy.com〜
昨日の24時間ブログはどうも、 ただの状況報告だけになってしまったなぁ・・・と言... [Read More]

Tracked on 2005-10-11T02:58+09:00

» ブログ24を振り返って from いわゆる認識の相対性
ブログ24が終わって丸一日が過ぎた。終わってみてのまとめのエントリーが早くもトラックバックされている。皆さんタフね。w 私も現時点でのまとめをしようと思う... [Read More]

Tracked on 2005-10-11T18:36+09:00

コメント

« Blog24 ラストエントリー | ブログトップ | changes.xml »