CYBER@GARDEN

home > Web::Blogoscope > 近況報告というよりは

Web::Blogoscope

近況報告というよりは

最近気になっている/気になったことを少しばかり。

ピザのMサイズは約2~3人分について

[写真: ドミノ・ピザのクワトロ・ジャイアント]週三回ほど、夕食、というよりほぼ夜食にピザを食べている。Mサイズは「約2~3人分」との表記が多いが、ひとりで一枚まるまる普通に食べる。

それでもパン(レギュラー)生地ならばMサイズでも満腹感はあるが、クリスピー(イタリアン)生地はせいぜい腹八分目といったところ。

Mサイズは約1~2人分、Lサイズは約2~3人分としたほうがよいと思うのだが、何か問題はあるだろうか。

歌詞の「ら抜き言葉」について

何という歌手の何という曲か忘れてしまったが、何の気なしに聴いていると「愛を信じれる」という歌詞が耳に入ってきた。このような「ら抜き言葉」が気になって仕方がない。

はじめて歌詞のら抜き言葉を意識したのは、今井美樹の「PIECE OF MY WISH」(1991年発表)。いい曲だなと思って聴いていたら、サビに

どうしてもっと 自分に 素直に生きれないの

という歌詞が出てきて、思いきり興ざめしたことを覚えている。

全日本女子バレーについて

NEWSの全メンバーの思いを足したぐらいの熱き心で女子バレーボール ワールドグランプリ2005をTV観戦していたが、7月18日にとうとう終わってしまった。終盤戦はブラジルに惜敗、キューバに惨敗、中国に大敗を喫してしまったのが残念でならない。

試合結果はいずれにしても、選手たちのマユが軒並み細いのが気になった。特に世界最小・最強セッター竹下選手と、勝利を呼ぶワンダーガール大友選手。試合を重ねるごとにマユが細くなっていった気がする。

目に汗が入らないか心配で仕方がなかった。もしや、調子が落ちていったのはそのせいでは。

新聞のテレビ欄について

「スポーツは筋書きのないドラマ」とはよく言ったものだが、新聞のテレビ欄に、

エースがG窮地を救う、上原…意地の登板か!?

などと書かれていると、勝手に筋書きを作ってくれるなと思ってしまう。そもそも全く見るつもりがない番組について、ますます内的に腐すきっかけを与えてくれてもちっともうれしくない。

Posted on 2005-07-23T02:39+09:00 | Category: 身辺雑記

トラックバックPings

トラックバックのURI:
http://www.cybergarden.net/mt/mt-tb.cgi/173

コメント

« 井戸坊でWebを語る | ブログトップ | 肉と魚 »