CYBER@GARDEN

home > Web::Blogoscope > さらにステキな贈り物

Web::Blogoscope

さらにステキな贈り物

S社の担当編集者I氏から、笹氣 健治 著『なぜあなたはその仕事を先送りしてしまうのか?』(秀和システム、2005年1月)という本が送られてきた。

特に目を引いたのが、「先送りする人が陥る5つの心理パターン」と題した第2章。

  • 心理パターン1 ─ 完璧を目指しすぎてしまう
  • 心理パターン2 ─ 効率を求めすぎてしまう
  • 心理パターン3 ─ 結果を恐がりすぎてしまう
  • 心理パターン4 ─ もともとニーズがないことをやろうとしている
  • 心理パターン5 ─ 自分の可能性を狭くすることを恐れている

うん、確かに。人によってどれが当てはまるかは異なると思うが、この5類型は説得力がある。私が特に当てはまるのは「1」と「5」。

しかし、封を開けて本のタイトルを見たときに爆笑してしまった。これって私のことじゃないか。本の原稿が遅れていることへのクレームをこんなかたちで伝えるなんて、さすがI氏である。

息抜きにテレサ・テンを聴きながら頑張って書いていますので(精神的に煮詰まっているとテレサ・テンの唄をヘビーローディングするという妙な習性がある)、しばしのご猶予を。ゴールの白いテープが微かに見える位置まで来ています。

Posted on 2005-03-08T22:15+09:00 | Category: 書き仕事

トラックバックPings

トラックバックのURI:
http://www.cybergarden.net/mt/mt-tb.cgi/164

コメント

« 新連載はじめます | ブログトップ | すごいぞテレサ・テン »