CYBER@GARDEN

home > Web::Blogoscope > ヤプログが急上昇中

Web::Blogoscope

ヤプログが急上昇中

[画像: ヤプログ©GMO]GMO会長兼社長の熊谷氏が自身のブログに書いていたのだが、ブログサービスのアクティブユーザー数に関するBulkfeeds の調査ヤプログが1位になったそうだ。

グラフを見るとわかるとおり、他のほとんどのサービスが苦戦を強いられるなかで、ヤプログは急上昇といってよいほどシェアを伸ばしている。

トップページの作りはシンプルでキュート。このキュートさは特に若い女性の心をつかんで離さないだろうなあと思う(ヤプログ~インなんて、私ですら心が揺れる)。

有名人ブログも投入していて手堅い。ただ、トップページのカテゴリー最上位にパラダイス山元氏(公認サンタクロース)のブログ紹介を配置しているのはいただけない。2004年12月25日から更新されていないし、若い女性を訴求する効果も薄い。

このヤプログというサービス、実はこれまでノーマークだったので、注目度を上げて行きたいと思う。

追記 (2005-02-12)

今日、ヤプログを見てみたら、パラダイス山元氏のブログがきちんと「降格」しているではないか。代わりに井上晴美が「昇格」だ。

このエントリーを熊谷氏にトラックバックしたから、というわけでは全くないだろうけど、結果的にナイス意思決定。

Posted on 2005-02-07T21:09+09:00 | Category: Webトレンド

トラックバックPings

トラックバックのURI:
http://www.cybergarden.net/mt/mt-tb.cgi/144

コメント

« 「ネタ切れ」という言葉 | ブログトップ | 高い卵は美味しい »