CYBER@GARDEN

home > Web::Blogoscope > 海外ブログにTBしたいとき

Web::Blogoscope

海外ブログにTBしたいとき

海外ブログから引用した際、トラックバックしたいと思うのだが、まだしたことはない。

外国人で日本語環境に対応(日本語フォントをインストール)している人はほとんどいないと考えるからだ。おそらくその人は文字化けした奇怪なテキストにしか見えないだろう。トラックバックスパムと判断される可能性が高い。

ひとつの解決策として、コメントに「私のブログで引用させてもらいました。アドレスは××です。でも日本語が主体です」と英語(または現地語)で書き込むことがあげられる。

そのブロガーまたは訪問者が日本語を読み書きできるならば直接見てもらえるし、もしそうでなくても引用したという事実を知らせることはできる。「極東の小さな島国でも僕 or 私のブログを見ている人がいるんだ!」と感動してくれるかもしれない。

今度からそうしたいと思うが、ほかによい案がある人は教えてください。

Posted on 2005-01-27T19:01+09:00 | Category: ブログトレンド

トラックバックPings

トラックバックのURI:
http://www.cybergarden.net/mt/mt-tb.cgi/134

» 手動トラックバック from 欠番指定
トラックバック機能を持たないサイト(例えば本サイト)でも、他所のブログにトラックバックする方法がある模様です。 [Read More]

Tracked on 2005-05-14T19:58+09:00

» 文字コードと文字化け from ネットビジネス用CGI Perl HTML Javascriptの情報サイト

  文字コードという言葉は、CGIなどのプログラム関係以外では、あまり耳にしない言葉ではないでしょうか?

ホームページを作ったことのあ...

[Read More]

Tracked on 2006-03-10T10:20+09:00

» 文字コードと文字化け from ネットビジネス用CGI Perl HTML Javascriptの情報サイト

  文字コードという言葉は、CGIなどのプログラム関係以外では、あまり耳にしない言葉ではないでしょうか?

ホームページを作ったことのあ...

[Read More]

Tracked on 2006-03-10T13:18+09:00

コメント

« Web文学に新たな1ページ | ブログトップ | 第40回 有名駅弁大会 »