CYBER@GARDEN

home > Web::Blogoscope > そう、カニの季節です

Web::Blogoscope

そう、カニの季節です

タラバガニ メス 内子・外子つき昨日も銀座で飲みすぎてしまった。後半の記憶が途切れ途切れ。終盤は寝ていたらしい。マイ肝臓、大丈夫か?

お酒を飲みすぎると四葉雷蔵という地上最弱のダメダメヒーロー(普段は地方のドサ回りに明け暮れる三流歌舞伎役者)に変身し、睡眠による肝機能回復に努めるモードになってしまうので、許してほしいかな。

昔はいくら飲んでも記憶をなくすことはほとんどなかったが、たぶん狂牛病のせいだろう、最近はよくなくす。タクシー会社に「僕の記憶は車内に落ちていませんでしたか?」と問い合わせたくなることたびたび。マイ脳味噌、大丈夫か?(もういいって)

そんなわけで、今日は黒ネコの「ピンポン」という鳴き声で起こされた。届いたのは、楽天市場内のかにのさわたりさんで注文した「タラバガニ メス 内子・外子つき」と「いくら醤油漬け」。明日私の家で友人たちとカニパーティーを開くために。

いや、順序が逆だ。本当はパーティーなんてしないでカニを独り占めしたいのだけど、友人にうっかり「カニを注文したよ」と言ったら、「じゃあ、みんなで食べよう」という流れになってしまい、チキンハートの私はオーケーサインを出してしまったのだ。

先日行ったサンシャイン国際水族館でも、水槽に数匹いたタラバガニを見て「美味しそう」という印象しか抱かなかったぐらいカニが好きだ。愛していると言ってもよい。

「愛していると言ってくれ」というドラマで号泣した思い出がある。当時は「ねーどーしてー」(©ドリカム@LOVE LOVE LOVE)というオープニングソングを聞くたびに涙がこみ上げてきて、ドラマが終る頃にはあたり一面に真珠色の湖ができたものだ。話が脱線した。

今日は近くのディスカウントのお酒屋さんに行って、ビール12缶、サワー8缶、白ワイン2本、焼酎2本を配達してくれるよう頼んだ。これを4人で飲むのだから、1人あたまビール3缶、サワー2缶、白ワイン0.5本、焼酎0.5本の勘定になる。酒豪ってほどではないが、まあまあだ。

途中で寝てしまって、起きたらカニがなくなっていた、なんてことにならないように、自分。

追記 (2004-12-25

このエントリーを担当編集者S社のI氏が見たら、「酒なんて飲んでないで本の原稿書けー!」と怒られそうだ。ヒヤヒヤ。(18:30)

Posted on 2004-12-25T17:33+09:00 | Category: 身辺雑記

トラックバックPings

トラックバックのURI:
http://www.cybergarden.net/mt/mt-tb.cgi/114

コメント

« アメリカのトレンドを知る | ブログトップ | 3コラムが嫌いな理由 »