CYBER@GARDEN

home > Web::Blogoscope > 仕事おさメール

Web::Blogoscope

仕事おさメール

来年の話をすると鬼に笑われるので、今年の年末の話を。

毎年、年末にはクリスマスカードやクリスマスメールを送る人もいるだろう。私も少数だが、だいたい毎年送っている。その習慣は続けるとして、今年からは「仕事納めメール」を送ろうと思っているのだ。「仕事納めメール」では何となくつまらないし語感がモタモタしているので、「仕事おさメール」とダジャレふうに略そう。

仕事納めの日には年末年始の予定は確定しているだろうし、「仕事おさメール」に年末年始用の電話番号やFAX番号、E-mailの利用可否や代替アドレスを書いておけば、相手にとって有用この上ない。携帯電話があるとしても、海外では基本的には使えないし、年末年始に仕事の電話をかけるのも気が引けるというもの。いったんFAXかE-mailで「連絡されたし」とワンクッションおいてから、相手の都合で電話してもらうほうが気が楽だ。

また、年明け、ただでさえメールボックスがいっぱいなのに、年賀メールを送りつけるというのも相手に悪いし、日常メールをやり取りしている人には初メールで「明けましておめでとうございます」ぐらいは書くはずだから(私は8月に祖母が亡くなって喪中なので、年賀状や年賀メールが出せないという個人的な事情もあったり)、年賀メールよりも「仕事おさメール」のほうがよいと思うのだ。

どうですか、皆さんも今年は「仕事おさメール」を送ってみませんか?

Posted on 2004-10-09T17:36+09:00 | Category: 身辺雑記

トラックバックPings

トラックバックのURI:
http://www.cybergarden.net/mt/mt-tb.cgi/92

» 年賀状 わたしも書くから あなたもね by酉 from お笑い@サプリッ!
悲しいとき~ 年賀状をクラス全員に送ったのに、返事が数通だったとき~ しかも、全部1月7日ぐらいだったとき~ 悲しいとき~ 「今年もよろしく」って年賀状に書いてあったのに、 1月で転校してしまった人を見たとき~ ... [Read More]

Tracked on 2004-11-13T17:52+09:00

コメント

« Googleニュースの印象 | ブログトップ | AlexaのTraffic Detail »