CYBER@GARDEN

home > Web::Blogoscope > 『伝わるWeb...』の反響 2

Web::Blogoscope

『伝わるWeb...』の反響 2

『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』について、さまざまなブログでコメントしていただいている。大変ありがたいことだ。

なかでも、今売れに売れている『アフィリエイト徹底活用術』の著者、和田亜希子さんがブログで取り上げてくれたのがとても印象的だった。

和田さんはまとめの文章のなかで次のように書いている。

一般のサイト以上に、ブログは「文章力」が命だ。
文章力を磨く、いい訓練場にもなる。

全くそのとおり! 私がこの本を書いたのは、「ブログ」という新たなメディアの隆盛が大きな一因となっているからだ。

ブログ(より正確にいえば、ココログ、excite blog、はてなダイアリーなどのブログコミュニティの登場。遡れば、アメリカでのBloggerの登場と9.11の勃発、それに連なる「個人の思い」の強さと深さを見せつけたストリーム)が既存のメディアに風穴を開け、重要性を増しつつあるという認識があった。

秀和システムの担当編集者I氏と、本のなかで「ブログをどのぐらいのウェイトで扱うか」について、何度か話し合った。内容のスキームはおおよそ決まっていたが、ブログを独立の項目として扱うかどうかについては、お互いに調査する必要があったからだ(最終的には独立の項目として扱うことになる)。

個人を活かすツールとして、Webがあり、ブログがある。そのための現実的な(あるいは発展的な)収入獲得手段として、アフィリエイトがあると、私は考えている。

そのほか、本書を取り上げていただいているブログについては、後日改めてご紹介したい。

Posted on 2004-08-28T13:13+09:00 | Category: 書き仕事

トラックバックPings

トラックバックのURI:
http://www.cybergarden.net/mt/mt-tb.cgi/88

» [CSS]スタイルシートを外部ファイルへ from @こじか☆の★こころちず★
@こじか☆のホームページ[cheesedog]の*Study of Web*のペ [Read More]

Tracked on 2004-10-03T13:51+09:00

コメント

« ブログと購買意欲 | ブログトップ | 筆臆病 »