CYBER@GARDEN

home > Web::Blogoscope > 音楽は思い出のブックマーク

Web::Blogoscope

音楽は思い出のブックマーク

[画像: 音楽は思い出のブックマーク]「音楽は思い出の目次である」(©秋元康)という言葉がある。確かに、その人の記憶に残る音楽を年代順に並べれば、ひとつの履歴(history)ができ上がるかもしれない。

思い出の中でしか生きられない人がいる。それはそれで幸せだろう。誰でもある年齢に達すれば「思い出の反芻」が生きるテーマになるのだから、早いか遅いかの問題である。

だが私のようなレトロスペクティビストでも、目次といえるほど系統立ったものは思い描けない。せいぜいブックマークがいいところだ。カテゴライズできないバラバラの切片をたまに取り出しては、懐かしんだり、憐れんだり、しても甲斐ない後悔をする。

そして今も、心の中のブックマークを音楽と重ねて、矯(た)めつ眇(すが)めつしている。

Posted on 2004-03-22T11:19+09:00 | Category: 身辺雑記

トラックバックPings

トラックバックのURI:
http://www.cybergarden.net/mt/mt-tb.cgi/46

» 思い出の栞 from ENDOLESS WALTZ
『音楽とは、思い出の栞である…』 どこかで、誰かが言った言葉です。秋元康氏だった気がしますが…秋元康さんは『目次』ですね。 本当にその通りだと思う。記憶を思い出すキッカ... [Read More]

Tracked on 2005-08-30T03:09+09:00

コメント

« MSNツールバーの使い心地 | ブログトップ | 画像検索エンジンへの期待 »