CYBER@GARDEN

home > Web::Blogoscope > 2004年3月

Web::Blogoscope

2004年3月

音楽は思い出のブックマーク

[画像: 音楽は思い出のブックマーク]「音楽は思い出の目次である」(©秋元康)という言葉がある。確かに、その人の記憶に残る音楽を年代順に並べれば、ひとつの履歴(history)ができ上がるかもしれない。

思い出の中でしか生きられない人がいる。それはそれで幸せだろう。誰でもある年齢に達すれば「思い出の反芻」が生きるテーマになるのだから、早いか遅いかの問題である。

だが私のようなレトロスペクティビストでも、目次といえるほど系統立ったものは思い描けない。せいぜいブックマークがいいところだ。カテゴライズできないバラバラの切片をたまに取り出しては、懐かしんだり、憐れんだり、しても甲斐ない後悔をする。

そして今も、心の中のブックマークを音楽と重ねて、矯(た)めつ眇(すが)めつしている。

2004-03-22T11:19+09:00 | 身辺雑記 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)

MSNツールバーの使い心地

[画像: MSNツールバー]

MSNツールバーの正式版が公表されたので、インストールして使ってみた。

先発の「Googleツールバー」や「Alexaツールバー」との違いは、IEの動作にほとんど影響がない点だ。Microsoft純正だから、IEとの親和性が(不自然なほど)高いのは当たり前として、ランク表示がないのも理由のひとつだろう。

次に、「キーワードナビ」機能を搭載している点だ。ユーザーが指定したキーワードをマーカー表示する機能であり、これは結構使える。何度もスクロールが必要な長いページで特に有効だろう。

その他、HotmailやMessengerへのダイレクトアクセスボタンやポップアップブロック機能を搭載している。検索機能はMSNサーチしか使えないのが残念(だが、当然といえば当然か)。

2004-03-19T16:21+09:00 | Webトレンド | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログの行方

[画像: ブログの行方]ブログ花盛りである。はてなダイアリー、ココログ、ブログピープルなどのブログコミュニティ(Blogosphere)は軒並み利用者が急増しているようだ。さながら「ブログ・バブル」である。

だが一方で、アメリカのネット利用者のうちブログ作成経験があるのは2~7%、ブログの読者は11%に留まっているという。読者のうち1/3しか投稿経験がないとのことだ。

私は日本でも遅かれ早かれブログコミュニティは飽きられると思っている。キーワードは「落胆」と「ネタ切れ」と「中途半端」である。

まず、ブログコミュニティではインタラクティブ性(トラックバック機能など)が強調されているが、実はそれほどリアクションがなく「落胆」しているユーザーが大多数ではないだろうか。

次に、普通の生活をしていて、そうそう書くネタが思い浮かぶはずがない。また、もし頭の中にたくさんネタがあっても、それを文章にできるかどうかは別の話である。

よく「疲れた」「眠い」など読むに耐えないブログを見かけるのは、単なる「ネタ切れ」か、ネタを文章に変える力がないかどちらかだ。

最後に、気軽に意見交換や議論がしたいのであれば、何もブログコミュニティを利用しなくても、掲示板コミュニティを利用すればよいし、もし積極的に情報発信したいのであれば、自分でウェブサイトを作ればよい。

ブログコミュニティは機能面から見て、掲示板とウェブサイトの両方の性質を備えているが、それゆえに「中途半端」である。

── ブームはいつか去るからこそブームである。

ITmedia「ブログユーザー急増、『はてな』がトップ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/27/ne...
ITmedia「米ネット利用者のうち『ブログ作成経験あり』は...
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/01/ne...
Pew Internet & American Life Project, 44% of U.S...
http://www.pewinternet.org/reports/toc.asp?Report=113

追記 (2004-07-05)

その後、少し考え方を変えたのでありました。詳しくは忘れていたブログの本質参照。

2004-03-01T11:23+09:00 | ブログトレンド | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | ブログトップ | 2004年4月 »