CYBER@GARDEN

home > Web::Blogoscope > PCのない7日間

Web::Blogoscope

PCのない7日間

[写真: 筆者近影]明けましておめでとうございます。今世紀に入って丸三年が経過し、一頃流行った「ミレニアム」(Millennium)という言葉さえ懐かしく感じます。

今年も本欄で拙なる文章を綴っていきますが、どうぞご愛読いただけますよう、またCYBER@GARDENをご愛顧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

* * *

年末年始は実家で7日間過ごした。以前は31日の夜に帰り、2日の昼には東京に戻るという忙(せわ)しない正月だったが、数年ぶりにゆっくりできた。

PCに一切触れない7日間。本を読んだり、家族と談笑したり、2歳になる姪(めい)と遊んで過ごした。日常使っているものがないという環境に、一抹の不安を覚えるかと思ったが、何も感じなかった。あっという間に時は過ぎた。

両親はPCを持たず、むろんインターネットなど全く使っていない。使ったことすらないと思う。二人とも新しいもの好きだが、なぜかPCやインターネットには歩み寄ろうとしない。それは故意だと私は見ている。

私もPCやインターネットが生活の質を全面的に向上させるとは考えていない。向上する人もいるが、向上しない人もいる。向上する場合もあるが、向上しない場合もある。プラスの面もあるが、マイナスの面もある。せいぜい足して引いてパーといったところだ。

Posted on 2004-01-06T16:18+09:00 | Category: 身辺雑記

トラックバックPings

トラックバックのURI:
http://www.cybergarden.net/mt/mt-tb.cgi/35

コメント

« Web標準準拠の重要性 | ブログトップ | デパ地下おみやげ考 »