CYBER@GARDEN

home > Web::Blogoscope > 2004年1月

Web::Blogoscope

2004年1月

Gatewayエレジー

[画像: Gatewayの昔のロゴ]牛のマークでお馴染み「Gateway」は相変わらず不振のようである。いや、もうGatewayは忘れられてしまっているかも知れない。約2年半前、Gatewayは突然日本から撤退したからだ。

Gatewayが堅調だったころ、今はなき秋葉原のショールーム(ゲートウェイカントリー)に行った憶えがある。当時はDellも含めてPC直販企業が注目を集めていたし、Gatewayもその一角を占めていた。牧歌的な雰囲気が移り気な消費者の心をとらえた。

ディスプレイとハードディスクが一体になった「PROFILEシリーズ」は衝撃的だった。今はIBMのThinkPadでしか見かけない「トラックポイント」をノートPCのポインティングデバイスとして採用していたのも、個人的に好印象だった。

Gatewayは2002年9月30日、牛のマークを捨てた(新しいマークは牛の斑点ひとつに「G」の文字をあしらったものらしいが、ひとつだけでは斑点とはいわないし、誰も牛の斑点だと気づきはしない)。

一時期Gateway製のPCを使っていたことがある私には、それが悲しかった。筐体(きょうたい)に誇らしげに貼られていたあのロゴを、忘れな草として心にそっとしまってある。

今思えば、BSEの影響で牛のマークを捨てたのだろうか。だが、アメリカでは当時BSEは問題になっていなかったし、牛乳石鹸、ノザキのコンビーフの業績が極端に悪化したという話は聞かない。

牛のマークを捨てたことがGatewayの不振を加速させたと思うことで、私は自分を納得させている。

Yahoo! JAPAN「Gateway、赤字拡大」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040130-00000004...
Gateway
http://www.gateway.com/
日本ゲートウェイ
http://www.gateway.jp/

2004-01-31T11:45+09:00 | ITトレンド | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

Web、WEB、web、ウェブ

[画像: いろんな「うぇぶ」]「うぇぶ」という語をどう表記するか。「Web」「WEB」「web」「ウェブ」。稀に「ウエブ」という語を当てているところもある。

うぇぶ上で最も一般的なのは「Web」であろう。ここC@Gでも基本的に「Web」、文字の雰囲気を考慮して、たまに「WEB」という語を当てているが、いずれにせよ英語で表記している。

書名では英語表記が54%、日本語表記が46%とほぼ半々で拮抗している(Amazon.co.jp検索結果より。2004年1月16日現在)。同じ出版社でも「Web~」「WEB~」「web~」「ウェブ~」という書名が混在している。

うぇぶ上では、ひとまずタイトルの英語表記については、ルールとはいえないまでも、慣習のようなものがある。他の語が大文字なら「WEB」、他の語が小文字なら「web」、頭文字だけ大文字など他の語に小文字が混ざるなら「Web」とすることが多い。

たとえば「ANA SKY WEB」を「ANA SKY Web」、「at home web」を「at home WEB」、「MapFan Web」を「MapFan WEB」としたのでは何となくおかしい。統一感とバランスを考えて、「WEB」、「web」、「Web」のどれかを決めるということだ。

2004-01-17T18:48+09:00 | Webトレンド | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

デパ地下おみやげ考

[写真: 新宿伊勢丹]実家や知人の家を訪れる際、何をおみやげに買っていったらよいか迷う人も多いだろう。

おみやげというのはなかなか難しいもので、ありきたりでは面白くないし、かといって突飛すぎるのもよくない。

私は東京大丸新宿高島屋新宿伊勢丹でおみやげを買うことに決めている。特に深い意味はない。行き慣れているだけである。たいがい食べ物を買っていくが、これにも深い意味はない。食いしん坊なため食べ物にしか目が行かないだけである。

以下は、これまで私が買った中で特に好評だったおみやげである。在京でない方も東京に来た際はぜひどうぞ。

[写真: いも屋くろ門 はりはり千本]いも屋くろ門 はりはり千本
東京大丸(大 800円、中 500円、小 300円)

食べ出したら止まらない芋けんぴ。普通のものよりも細く、サクサクと小気味よい歯ごたえ。大人にも子供にも喜ばれる。自分用のおやつにも最適。混雑時は20分ぐらい待つことも。
» 銀座三越でも購入可能

[写真: 満願堂 芋きん]満願堂 芋きん
東京大丸(1個 100円、栗入り1個 125円)

芋の味を生かしたシンプルな味。焼きたてを包んでくれる。冷めてしまったらオーブンか電子レンジで温め直そう。栗入りは個包装され日持ちするが、やっぱり普通の焼きたてのものがよい。
» 本店(本所吾妻橋)、支店(浅草)、池袋東武、横浜高島屋などでも購入可能

[写真: キハチ フライドブレッド]キハチ フライドブレッド
東京大丸(スーパーカレー香りマサラ 200円など)

キハチの揚げパン専門店。外はさっくり、中はたっぷり。「ふかひれ焼豚オリエンタル」(230円)、「えびチリ帆立ピリ辛中華」(同)などの惣菜パンだけでなく、デザートパンも取り揃える。
» 池袋東武、立川ルミネ、大宮ルミネでも購入可能

[写真: IL PINOLO イル・ピノーロ]IL PINOLO (イル・ピノーロ)
東京大丸(トルダディノンナ 350円など)

ここに行ったら、松の実がたくさんのったハードシュー「イル・ピノーロ」(280円)、マキシム・ド・パリのミルフィーユよりも美味しいと評判の「ミッツレフォーリエ」(420円)を買おう。
» 銀座三越でも購入可能

[写真: PECK ペック]PECK (ペック)
新宿高島屋 (パーネ・メローネ 120円など)

イタリアはミラノの高級食料店「PECK」のベーカリー。黒ゴマとチーズの「セザモ・フロマージョ」(150円)、トマトを生地に練りこんだ「ポモドーロ」(100円)など、美味しいパンがたくさん。
» 日本橋高島屋、玉川高島屋、横浜高島屋などでも購入可能

[写真: C3 シーキューブ]C3 (シーキューブ)
新宿伊勢丹(チョコラータ 450円など)

一番気に入っているパティスリー。どのケーキも見た目の完成度が素晴らしく高い。おすすめはパルミジャーノ、ベイクドチーズケーキ、ティラミス、それにドルチェプリン。
» 池袋西武、東急東横店、横浜そごうなどでも購入可能

2004-01-08T11:49+09:00 | 身辺雑記 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (2)

PCのない7日間

[写真: 筆者近影]明けましておめでとうございます。今世紀に入って丸三年が経過し、一頃流行った「ミレニアム」(Millennium)という言葉さえ懐かしく感じます。

今年も本欄で拙なる文章を綴っていきますが、どうぞご愛読いただけますよう、またCYBER@GARDENをご愛顧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

* * *

年末年始は実家で7日間過ごした。以前は31日の夜に帰り、2日の昼には東京に戻るという忙(せわ)しない正月だったが、数年ぶりにゆっくりできた。

PCに一切触れない7日間。本を読んだり、家族と談笑したり、2歳になる姪(めい)と遊んで過ごした。日常使っているものがないという環境に、一抹の不安を覚えるかと思ったが、何も感じなかった。あっという間に時は過ぎた。

両親はPCを持たず、むろんインターネットなど全く使っていない。使ったことすらないと思う。二人とも新しいもの好きだが、なぜかPCやインターネットには歩み寄ろうとしない。それは故意だと私は見ている。

私もPCやインターネットが生活の質を全面的に向上させるとは考えていない。向上する人もいるが、向上しない人もいる。向上する場合もあるが、向上しない場合もある。プラスの面もあるが、マイナスの面もある。せいぜい足して引いてパーといったところだ。

2004-01-06T16:18+09:00 | 身辺雑記 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | ブログトップ | 2004年2月 »